【経済】搾取される「貧困お坊さん」激増…お寺“不要化”で都市に出稼ぎ、日雇い労働者へ [無断転載禁止]©2ch.net
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「坊主丸儲け」という言葉があるように、お寺には経済的に安定したイメージを持つ人が多いだろう。
しかし、『寺院消滅 失われる「地方」と「宗教」』(日経BP社/鵜飼秀徳)によると、全国の約7万7000寺のうち、地方を中心に約2万寺が住職のいない「無住寺」になっているという。
僧侶派遣サービスを行っているウェブサイト「お坊さんの輪」を運営している一般社団法人おもてなしの会の北田侑也氏は、「檀家制度が機能しなくなってしまった」と、斜陽化するお寺業界の現状を語る。
■遺骨をゆうパックで送ってくる遺族も
「檀家」とは、お寺に葬祭供養や墓の管理を行ってもらう代わりに、特定のお寺に所属する家のことだ。
その檀家がお寺を経済的に支援するのが檀家制度である。
北田氏は、お寺を維持するボーダーラインを「檀家数300軒前後」と語るが、浄土宗が2014年6月に仏教界の機関紙「宗報」(本願寺出版社)で報告したアンケート調査によれば、地方の過疎地に限定すると、檀家数300軒以下のお寺が約8割を占めるという。
地方のお寺のほとんどが、風前の灯火なのだ。
「『仏教離れ』といわれるように、現在の日本人は信仰心が薄れているため、新たに檀家になろうと思う人は少ないでしょう。
それどころか、関東圏に移り住んだ人たちのなかには、墓参りの出費や維持管理費などの経済的な問題から、地方にある先祖代々受け継がれてきた墓を『改葬(墓から遺骨を取り出して別の場所に移すこと)』して離檀するケースが増えているのです」(北田氏)
厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、改葬数は2000年の6万6643件に対して15年は9万1567件と増加傾向にある。
また、遺骨のその後は「移住地の近くに新たなお墓を建て、そこに納める」「共同納骨堂に納める」の大きく2パターンに分かれるが、経済的な理由から後者を選ぶ人が多いという。
「私どもが運営する『お坊さんの輪』では、税込み1万5400円(13年間の利用費)で納骨できる納骨堂(13年後に合祀)を運営していますが、遺骨をゆうパックで直送してくる人が大勢います」(同)
■「貧困僧侶」が続出、搾取され日雇い労働者化…
先祖代々のお墓を改葬して離檀する……。
このような現状について、北田氏は「もはや、お寺が日本人に必要とされない時代になった」と嘆く。
斜陽化しているお寺業界ではあるが、当事者である僧侶たちは簡単に廃業できない事情がある。
「僧侶は雇用保険に加入しているわけではなく、一般企業と違って退職金もありません。
やすやすと辞めるわけにはいかないのです。
中高年の僧侶は異業種への転職も難しいので、いくら経済的に厳しくても僧侶を続けていくしかないでしょうね」(同)
そのため、お寺の経営が難しくなり、食いっぱぐれてしまった地方の中高年僧侶たちは、依頼が多い首都圏に出稼ぎに来ていて、若い僧侶はなり手が減少しているという。
「私どもの『お坊さんの輪』のような僧侶派遣サービスに登録する僧侶が増えています。
『お坊さんの輪』では、お布施の3割の手数料をいただいていますが、なかには手数料を5割以上取る派遣業者もあるそうです」(同)
また、葬儀社が窓口となって僧侶が依頼を受けているケースもあるという。
「葬儀社にお勤めを紹介していただいた場合、『バックマージンを支払う』という業界の暗黙のルールがあります。
そうなると孫請けのようなかたちになり、僧侶の手元に残るお布施はさらに減ります。
それでも、依頼が少なくなった現状では、喜んで依頼を受けてくれる僧侶がたくさんいます」(同)
もはや、僧侶たちはどれだけ搾取されても「依頼があるだけまし」という状況で、建設業界における日雇い労働者の心理状態と変わりがないようにも思える。
都心への一極集中が止まらず、地方の高齢化が進んでいる現状をみると、このような傾向はますます強まると予想される。
「檀家制度の価値が失われた現状では、20年後にお寺の数も今の半分以下になっていると思います」と北田氏は語る。
斜陽化したお寺業界で奮闘する僧侶たちには、どんな未来が待っているのだろうか。
http://biz-journal.jp/images/post_18963_1.jpg
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963.html
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963_2.html 禅宗みたいなボッタクリ辞めて真宗の西にすればいいよ。 もともと坊主は托鉢などという乞食行為をしてたじゃないか だいたい坊主自身が自分達の価値を下げてきた結果
剃髪もしてねぇ坊主に経よまれたって有り難みもクソもねーわ 中国人偽坊主みたいに御札売ればいいだろ
日本人の坊さんがやれば合法 そもそも檀家制度で葬式仏教化してたのを
もっと真摯に改革しないとだめだろ 坊主も二極化ですな。
ベンツ乗り回すやつから日雇いまで。 葬式やってお布施50万円、墓参り行くたびに菓子折りと現金1万包む、毎年墓管理料5万、そんなんやってられっかよ
アホくさい > 「『仏教離れ』といわれるように、現在の日本人は信仰心が薄れているため、新たに檀家になろうと思う人は少ないでしょう。
信仰心を失わせてんのは、結婚してヤリまくって肉食って高級外車乗り回したりして顰蹙買い続けた坊主どもの自業自得だわな ×必要とされない
◎金に全然余裕がない
人口構成
年少人口:0歳〜14歳
生産年齢人口:15〜64歳 ←消費税増税とは選挙権のない15〜19歳の子どもからも徴収し安定財源として★高齢者への贈り物な訳だけど
老年人口:★65歳以上
年代別個人金融資産
20代 0.3%
30代 5.4%
40代 12.1%
50代 22.4%
60代 32.8% ★
70代 27.1% ★
http://dl1.getuploader.com/g/aosi77/23/sisan.jpg
民間賃金と内部留保 http://sky.geocities.jp/aoshi0707/naiburyuuho1.JPG
社会保障費問題 http://dl1.getuploader.com/g/aosi77/6/shakaihouhi.JPG
自殺推移 http://dl1.getuploader.com/g/aosi77/7/jisatu.JPG
繰り返し主張しておくけどインフレが内部に留保するほど損な政策である以上
本当にインフレなら★の金融資産割合は減り若年層の資産割合は増えるはずな訳で
今現在の金融緩和が大失敗してるのは明白な訳で
極論、財源など無視して国民1人1人全員に1億円づつばら撒いたら「内部に留保したら大損する」という心理がはたらく訳で
昔のように坊さんが儲かる社会に戻したいなら政治家にでもばら撒き陳情しろ。
昭和のベーシックインカム
https://www.youtube.com/watch?v=wpoWmflpDPw 1571大量に空売りして稼ぐ糞寺までありやがるからな そりゃ何十年も顔すら出さない坊主が葬式と聞きつけ、無理やり葬式に割り込んできて
何十万も持って行きやがる。大嫌いだよ。糞坊主。俺の時は葬式もその後もビタ
1文払わねーからな。w 昔は檀家帳で地域の戸籍管理みたいなことをしていたけど、今はもうその役割がない。
若いのは大卒の坊さんも多いのだし、行政サービスとリンクした仕事を立ち上げないと、今後ますます社会の居場所がなくなる。 コンビニと寺はどっちが多いんだろ
元々多すぎるのではと 人里離れた場所にコミュニティでも作って修行すれば
それが本来の姿だし
職業にしようとするからそうなる サラリーマンが毎日8時間、年間2000時間を働いているのに対して、
僧侶は年間何時間働いているのか?
宗教搾取はもうなりたたない やり過ぎたナマグサを追い出さないからだろ
カウンタック乗って、チャバレーで遊んでるクズボウズをさっさと追い出せ
アホ
もう遅いわ
狂死と一緒で聖職じゃなくなったし、値段高杉 >>1
埋葬許可とかうるせーことやめて良いんじゃね?
焼いた後はただの骨、カルシウムだし 宗教ビジネスが失敗こいただけだろ
仏教やってるより期間工やってる方が解脱出来るぞ 高級外車乗った坊主なんて都市伝説だろ
見たことないぞ 播隆窟とかに籠もって修行したい
クライマー坊主とかいても良さそうなものなのにいない辺りが今の日本仏教が駄目なとこ >>17
そうだったのかwwwwww
>>18
今の中国に僧侶なんているんか?(台湾・香港を除く) 貧乏な檀家よか遥かにいい生活してるからな
ほとんどの坊主が地獄行きだろうね お坊さんは葬式があるからマシ
神社の神主とかのほうが全然貧乏だよ お坊さんは結婚しないとか、何かしら普通の人とは違うところを見せてくれないと、なんかねえ。 寺や教会は幼稚園や保育園併設するか
教職を兼務してしのいでたろ昔から
丸儲けみたいなのは極一部の有名な所だけ >>26
何十年も顔すら出さないってことはその寺に墓はあるんだろ
何十年もタダで墓を任せて葬式も安くして墓の管理だけしてろってのも
無茶な話だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています