【経済】搾取される「貧困お坊さん」激増…お寺“不要化”で都市に出稼ぎ、日雇い労働者へ [無断転載禁止]©2ch.net
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「坊主丸儲け」という言葉があるように、お寺には経済的に安定したイメージを持つ人が多いだろう。
しかし、『寺院消滅 失われる「地方」と「宗教」』(日経BP社/鵜飼秀徳)によると、全国の約7万7000寺のうち、地方を中心に約2万寺が住職のいない「無住寺」になっているという。
僧侶派遣サービスを行っているウェブサイト「お坊さんの輪」を運営している一般社団法人おもてなしの会の北田侑也氏は、「檀家制度が機能しなくなってしまった」と、斜陽化するお寺業界の現状を語る。
■遺骨をゆうパックで送ってくる遺族も
「檀家」とは、お寺に葬祭供養や墓の管理を行ってもらう代わりに、特定のお寺に所属する家のことだ。
その檀家がお寺を経済的に支援するのが檀家制度である。
北田氏は、お寺を維持するボーダーラインを「檀家数300軒前後」と語るが、浄土宗が2014年6月に仏教界の機関紙「宗報」(本願寺出版社)で報告したアンケート調査によれば、地方の過疎地に限定すると、檀家数300軒以下のお寺が約8割を占めるという。
地方のお寺のほとんどが、風前の灯火なのだ。
「『仏教離れ』といわれるように、現在の日本人は信仰心が薄れているため、新たに檀家になろうと思う人は少ないでしょう。
それどころか、関東圏に移り住んだ人たちのなかには、墓参りの出費や維持管理費などの経済的な問題から、地方にある先祖代々受け継がれてきた墓を『改葬(墓から遺骨を取り出して別の場所に移すこと)』して離檀するケースが増えているのです」(北田氏)
厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、改葬数は2000年の6万6643件に対して15年は9万1567件と増加傾向にある。
また、遺骨のその後は「移住地の近くに新たなお墓を建て、そこに納める」「共同納骨堂に納める」の大きく2パターンに分かれるが、経済的な理由から後者を選ぶ人が多いという。
「私どもが運営する『お坊さんの輪』では、税込み1万5400円(13年間の利用費)で納骨できる納骨堂(13年後に合祀)を運営していますが、遺骨をゆうパックで直送してくる人が大勢います」(同)
■「貧困僧侶」が続出、搾取され日雇い労働者化…
先祖代々のお墓を改葬して離檀する……。
このような現状について、北田氏は「もはや、お寺が日本人に必要とされない時代になった」と嘆く。
斜陽化しているお寺業界ではあるが、当事者である僧侶たちは簡単に廃業できない事情がある。
「僧侶は雇用保険に加入しているわけではなく、一般企業と違って退職金もありません。
やすやすと辞めるわけにはいかないのです。
中高年の僧侶は異業種への転職も難しいので、いくら経済的に厳しくても僧侶を続けていくしかないでしょうね」(同)
そのため、お寺の経営が難しくなり、食いっぱぐれてしまった地方の中高年僧侶たちは、依頼が多い首都圏に出稼ぎに来ていて、若い僧侶はなり手が減少しているという。
「私どもの『お坊さんの輪』のような僧侶派遣サービスに登録する僧侶が増えています。
『お坊さんの輪』では、お布施の3割の手数料をいただいていますが、なかには手数料を5割以上取る派遣業者もあるそうです」(同)
また、葬儀社が窓口となって僧侶が依頼を受けているケースもあるという。
「葬儀社にお勤めを紹介していただいた場合、『バックマージンを支払う』という業界の暗黙のルールがあります。
そうなると孫請けのようなかたちになり、僧侶の手元に残るお布施はさらに減ります。
それでも、依頼が少なくなった現状では、喜んで依頼を受けてくれる僧侶がたくさんいます」(同)
もはや、僧侶たちはどれだけ搾取されても「依頼があるだけまし」という状況で、建設業界における日雇い労働者の心理状態と変わりがないようにも思える。
都心への一極集中が止まらず、地方の高齢化が進んでいる現状をみると、このような傾向はますます強まると予想される。
「檀家制度の価値が失われた現状では、20年後にお寺の数も今の半分以下になっていると思います」と北田氏は語る。
斜陽化したお寺業界で奮闘する僧侶たちには、どんな未来が待っているのだろうか。
http://biz-journal.jp/images/post_18963_1.jpg
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963.html
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963_2.html 本家と一緒の寺だったが大喧嘩したったわ
金払ったうえに偉そうに説教しくさって何様のつもりだ 仏罰だぁ?見てみたいもんだな 釈迦もキリストも宗教''ビジネス''の創始者であって神wじゃねえよアホかよ 宗教関係者は、可哀想だけど、絶滅した方がいい。
詐欺に加担してるのと変わらないと思っている。 >>48
でもよ
区画確保すんのに100万だか200万だか払ってるんだぜ?
あんな田舎なんだから買ったのと一緒だろ?
それを放置して何が悪い >>49
お前がそうして生きてるって事は仏罰なんかねーってわかるわ >>51
その区画の固定資産税は寺が払っているので
買ったのと一緒ではないと思われる >>51
寺がなくなったらその購入した区画もなくなるぞ
なくなってもいいならさっさと墓をどければ坊主は来なくなるし
どけないならお前の時も払うしかないよ 友達の家が地方寺院だけど、貧乏か金持ちか分からんわ
玄関は凄く立派だったけど、母屋というか庫裏は古くて隙間風もひどかった
ただたまげたのは庭ね 鯉が泳いでいる池の周りは築山で周回路まである
庭に面した縁側に座ると京都の観光寺にでも来た気分だった
縁側の内側の座敷には檀家も呼ぶみたいだけど、基本的に家族のものだからな
あれだけリッチな空間にいられれば収入が少なくても貧乏とは言わないんじゃね 読経屋さん 暗誦したお経を読んでくれる人
オプションの説明と宗派 長さや希少さとを
金額で示した明朗な お経の種類メニューが… >>50
ひろゆき「本当にそう思ってるんだったら、自分の先祖の墓蹴り倒してみてくださいよ」 勇者・戦士・魔法使いと一緒に魔王を倒しにいく旅に出てはどうか
ニフラムくらい使えるんでしょ? なるべくしてそうなってるってだけの話。
>>50
おおよそ、同意見に御座います。 禅宗はボッタクリ過ぎだ。
真宗や創価に流れるのもわかるわ 神と仏が同居する日本の今までが異常。
これから淘汰されて両方残るかもしれないが総量は激減するだろうね。 つまるところお坊さんの人徳だろ
別の人は経営能力とか経営センスとか言うらしいけど 江戸時代は貧農小作相手に、それでもやれてたわけだよな
寺領を持っていて大地主だったからからもしれないが、
現代だって宗教法人は税金かからないし、何に金使ってるの?
本山に上納金を払わないといけないから? 遠赤外線とかマイナスイオンとか妊娠米とかに金使っちゃって
坊主に払う分残ってないんだすまんね。 クソ坊主がガキつくりまくって新車開幕って豪遊してるのがクソイラつく
他人の不幸で飯ウマしてる最底辺のカスのくせに様付けで呼ばれてるのがクソ腹立つ >>64
つまり払わなくて済んでるのは寺のおかげじゃね
土地は買ったも同然です!でも寺の土地なので固定資産税は払いません!
こっちの方があほ 回りまわって駒沢とかそういう大学もやばくなるのかな 無欲な坊さんほど市場原理により淘汰されていくという皮肉 >>39
千葉県南部でも何件か居るよ
二世坊主は外車にジェットスキーけん引してるし 普段の檀家廻りは軽自動車な
二世が永代管理料上げるとか抜かし始めてるがその金は遊びに使ってるだろと思うぞ 宗教は貧困と弾圧の中でしか純粋さを保てない。
良いことじゃ無いの? >>69
水素水の事も、たまには思い出してあげて下さいね。 住職のいない「無住寺」って、実はないんだよね
どこか知り合いの住職とかが兼任してる
住職がいないってのはつまり「先代の血縁の住職がいない」というだけで
「でも既得権益を他人に渡したくないから他人の住職は入れない」というだけ ひろゆきの言うとおりだな
なんだかんだで結局おまえら自分の先祖の墓を蹴り倒せないじゃん
宗教信じてないならできるでしょ うちのお墓都内の有名なお寺だから親が死んだ後金がかかりそうで怖い 2年前八十八ヶ所行ったけど
参拝者いねーぞ
1つの寺で5円×2=10円
納書代300円 田舎の寺で壁で囲って要塞みたいなとこある
気軽に寺を訪れるという雰囲気では無い
新興宗教でも無いのにそれはないだろと思ったわ 俗世の欲を絶ち、睡眠と食事も忘れ無心に念仏を唱え即身仏になるまでが修行 葬儀屋丸儲けな時代なんだな。
お布施の意味なくね?
>>70
葬儀屋になれよ >>83
そもそも墓を倒すのは犯罪なんですが。
それが通るなら、宗教信じてなけりゃ人も殺せるよね?となる 墓の管理も住民が自主的にやってるし
盆の供養も高い金払わないとやらないし
配達は無償でやってる人がいるのに卒塔婆一つ一万円取るし
本音を言うと寺から早く坊主がいなくなって欲しい まあ、この苦難を「修行」だと思って学んでくださいとしか言えないわ。 てか、坊主は断ったら来ないぞ
無理に乱入するなんてできないんだから 俺の代になって法事もまったくやらなくなったしな
墓も時期に閉まって永代供養で終わらせる 最近の坊主は黒のプリウスとか乗り回しとる。有り難くも何ともない。歩けや! >>57
>あれだけリッチな空間にいられれば
きれいな庭を維持するのに、どれくらい労力と費用が必要か
考えたことがあるか? >>83
自分信じてなくても、多くの他人が信じてる社会に住んでいる以上、
社会規範から逸脱した反社会性人格と看做されるのでできないな
イスラム社会で肌を露にした女を連れて酒飲んで豚食っては公にはできないだろ 徳が高い僧がお経上げるならいいけど俗物がお経上げてるんじゃ何も効果無さそうだしな
どういう修行したとかそういう実績を発表して欲しいもんだわ いやいや仏教はいるだろ
お盆休みがなくなったらどうするんだよ! 大したことないな
寺と神社比べれば、寺がどんだけ立派かなんて一目でわかる
聞いたこともないような寺でさえ、広い広い デフレが悪い
みんな貧乏になってるからそっちに回す金が無いんだよ 国民が貧乏になって寺も儲からんから
戦争に期待してるんじゃねえの?
日本会議なんか国民が死んでなんぼだからな
寺も神社も戦争特需に与れる
まあ今度こそ戦後復興は無いから
どの道日本会議系寺社も潰れるけどな
ざまあみろ! >>60
ひろゆきさんとか言う人はそんな罰当たりな事してるん?
宗教の思想を否定する気はないし、宗教は悪く思いたくないけど、
捻じ曲げてよく分からない方向に進むのがいるからねぇ。
おバカな人が出なければ、あってもいいとおもっているよ。
>>62
おおよそでも、そう思ってくれるのは嬉しいです。 そりゃ破戒僧ばかりだからな
ありがたみもクソもなくなる
ヤバいと思うなら自浄しろ
信長がブチ切れたのも分かるわ まるで労働者みたいに書いてあるけどw
どこまで俗世に落ちてくるんだか 今まで葬式でぼったくってたけども
ここ最近、宗派を無視した民間の葬儀屋が沢山あるしな
葬式を職業にしてる単価の高い坊主はお呼びがかからんわ >>82
ちょっと違うな。
>>1の通り過疎化や信仰離れが進んで檀家減ってその寺だけでは食ってけないから、
住職の息子がいたとしても外に出て就職して寺には帰ってこない。
住職死んだら跡継ぎもいない、食えない寺は、よその寺の住職が兼任して支えるってのが真相だな。
坊さんの資格取ってそういう寺に入ってあげたらいいと思うよ。 坊主なんてボロイ商売やり過ぎて必要とされてないってのが実体じゃん
場所によっては3人も4人も来る風習のところもあるし、おまえらふざけんなって感じ
こんな連中はっきり言って糞でしょ
イオンも葬儀に参入してきたけど、どんどん異業種参入してほしいわ
amazonの坊主派遣大賛成 僧侶はヤクザも多いよ
後藤組組長とか
どの僧侶でも信用できるわけではないし信用しないほうがいい この乱れた現世を嘆いて即身仏になろうという坊主の1人くらいいねーのかよ 世俗的な宗教行事と
信仰心は違うっしょ。
聖書だって、宗教に利用されたら
読む気にもならない。 田舎だと地元のパチ屋とか飲み屋とか
風俗に出入りすると直ぐバレるんだよな。
それが常習化してるとあっという間に噂が広まって糞坊主だなって認知される。
その上で高級車を所持するのがステータスとか言ってりゃ離れるわ
昔はそれこそその時代で上位のインテリだったけど今はゴミばっかじゃん。
俗人よりも俗な奴らに何の価値があるの?って言われるのは当たり前 生きることは苦であるという釈迦と同じ気持ちを味わえて良かったじゃないか >>111
昔だって二足わらじの坊主は珍しくなかったよ
禄喰み坊主ならそれなりにちゃんと生き無いから価値を失うだけ 宗教法人に課税すれば世の問題の半分は解決する
在日韓国人を強制送還すれば世の問題のもう半分も解決する >>117
だが少しお待ち頂きたい。
旧約か新訳かは判りませんが、聖書をどう思われていらっしゃるので? 世界で一番葬式に金出している国は日本
葬式に金出しても葬儀屋が儲かって坊主が堕落しただけだった
いい加減見栄張るのはやめよう >>116
即身仏は天災、飢饉、疫病とか重なって悲惨な時期に行われてたそうだから、
また日本がそういう時代になったら高僧が現れるかもよ?
地震、津波、原発爆発、パンデミック、北朝鮮暴発、中国侵攻とか次々重なって
政府も復興支援も機能しないリアル北斗の拳時代が来たら・・・ タイ行けよ
タイの僧侶ほ信者からの恵み物が多すぎてメタボ化が問題らしいぞ そもそも坊主がカネなんて取るから信用出来なくなる
全て自己犠牲かボランティア精神じゃないとオカシイ
百歩譲って、本気で己の功徳になると思えばカネなど要求するな
さすれば自ずと道が開け、同じ様な共感者が手伝うようになり
地域からも愛され、自然と寄付やお布施が舞い込んでくる
何にせよ、仏の道、坊主としての根本的なスピリットを持て!と言いたい >>128
もう目の前じゃん暴力ではなく金が支配する世界だが うちの坊さん檀家1500軒くらいだけど
それを住職と下請けの坊さん一人で葬式と法事やってるから
むちゃくちゃ儲かってると思うよ 日本の景観をかろうじて守っているのが神社と寺
ほかに何もない国 元来、聖職者ってのは托鉢の乞食からスタートしてるだろ
豊かな方がおかしいんだよ
墓地経営者が離散→宅地造成コースとかは懸念されるので
そこだけ行政が目を光らせておけ 仏教を作ったお釈迦様が葬式坊主を見たらどう思うんだろうね
葬式、お墓、管理費、初七日、49日、初盆でお金を絞り、
永代供養とお盆で一族が生きてる限りお金を徴収するシステムはイランわな 弱小建設会社社長で坊主やってる奴知ってるけど
ただのサイドビジネスだ
時給3万のおいしいバイト 宗教とは人間の魂を救うためにあったはず
日本の仏教はどれだけその努力をしてきただろうか
要らないと言われるのは因果応報ですよ 当然そーゆうところもあるんだろうがうちの菩提寺? 用語はよく知らんがとにかく
家の墓がある寺はそびえ立つキングオブクソオブクソ
うっかり懐にピースメーカーとか持ってたらあのツラ見た瞬間クイックドロウからファンニングで全弾撃ち尽くしかねない >>141
ええ、そうですよね、私もそう思います。仏教に限らず。
因果応報。そうですね。 狭い国土に墓地も増えるばかりで無駄だわな。
俺は墓に入らなくてもいいので、国内か近海へ散骨してくれ。 スピリチュアルとかカルトとか、そちらの方の職種なんだから
不安定で当然じゃん。 問題もあるが創価の選択はないな
そのへんはご自由に 自民党とネトサポが望む戦争で
神社仏閣が根こそぎ焼け落ちますように(‐人‐) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています