【経済】搾取される「貧困お坊さん」激増…お寺“不要化”で都市に出稼ぎ、日雇い労働者へ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「坊主丸儲け」という言葉があるように、お寺には経済的に安定したイメージを持つ人が多いだろう。
しかし、『寺院消滅 失われる「地方」と「宗教」』(日経BP社/鵜飼秀徳)によると、全国の約7万7000寺のうち、地方を中心に約2万寺が住職のいない「無住寺」になっているという。
僧侶派遣サービスを行っているウェブサイト「お坊さんの輪」を運営している一般社団法人おもてなしの会の北田侑也氏は、「檀家制度が機能しなくなってしまった」と、斜陽化するお寺業界の現状を語る。
■遺骨をゆうパックで送ってくる遺族も
「檀家」とは、お寺に葬祭供養や墓の管理を行ってもらう代わりに、特定のお寺に所属する家のことだ。
その檀家がお寺を経済的に支援するのが檀家制度である。
北田氏は、お寺を維持するボーダーラインを「檀家数300軒前後」と語るが、浄土宗が2014年6月に仏教界の機関紙「宗報」(本願寺出版社)で報告したアンケート調査によれば、地方の過疎地に限定すると、檀家数300軒以下のお寺が約8割を占めるという。
地方のお寺のほとんどが、風前の灯火なのだ。
「『仏教離れ』といわれるように、現在の日本人は信仰心が薄れているため、新たに檀家になろうと思う人は少ないでしょう。
それどころか、関東圏に移り住んだ人たちのなかには、墓参りの出費や維持管理費などの経済的な問題から、地方にある先祖代々受け継がれてきた墓を『改葬(墓から遺骨を取り出して別の場所に移すこと)』して離檀するケースが増えているのです」(北田氏)
厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、改葬数は2000年の6万6643件に対して15年は9万1567件と増加傾向にある。
また、遺骨のその後は「移住地の近くに新たなお墓を建て、そこに納める」「共同納骨堂に納める」の大きく2パターンに分かれるが、経済的な理由から後者を選ぶ人が多いという。
「私どもが運営する『お坊さんの輪』では、税込み1万5400円(13年間の利用費)で納骨できる納骨堂(13年後に合祀)を運営していますが、遺骨をゆうパックで直送してくる人が大勢います」(同)
■「貧困僧侶」が続出、搾取され日雇い労働者化…
先祖代々のお墓を改葬して離檀する……。
このような現状について、北田氏は「もはや、お寺が日本人に必要とされない時代になった」と嘆く。
斜陽化しているお寺業界ではあるが、当事者である僧侶たちは簡単に廃業できない事情がある。
「僧侶は雇用保険に加入しているわけではなく、一般企業と違って退職金もありません。
やすやすと辞めるわけにはいかないのです。
中高年の僧侶は異業種への転職も難しいので、いくら経済的に厳しくても僧侶を続けていくしかないでしょうね」(同)
そのため、お寺の経営が難しくなり、食いっぱぐれてしまった地方の中高年僧侶たちは、依頼が多い首都圏に出稼ぎに来ていて、若い僧侶はなり手が減少しているという。
「私どもの『お坊さんの輪』のような僧侶派遣サービスに登録する僧侶が増えています。
『お坊さんの輪』では、お布施の3割の手数料をいただいていますが、なかには手数料を5割以上取る派遣業者もあるそうです」(同)
また、葬儀社が窓口となって僧侶が依頼を受けているケースもあるという。
「葬儀社にお勤めを紹介していただいた場合、『バックマージンを支払う』という業界の暗黙のルールがあります。
そうなると孫請けのようなかたちになり、僧侶の手元に残るお布施はさらに減ります。
それでも、依頼が少なくなった現状では、喜んで依頼を受けてくれる僧侶がたくさんいます」(同)
もはや、僧侶たちはどれだけ搾取されても「依頼があるだけまし」という状況で、建設業界における日雇い労働者の心理状態と変わりがないようにも思える。
都心への一極集中が止まらず、地方の高齢化が進んでいる現状をみると、このような傾向はますます強まると予想される。
「檀家制度の価値が失われた現状では、20年後にお寺の数も今の半分以下になっていると思います」と北田氏は語る。
斜陽化したお寺業界で奮闘する僧侶たちには、どんな未来が待っているのだろうか。
http://biz-journal.jp/images/post_18963_1.jpg
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963.html
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963_2.html バアちゃんが亡くなって、普段からお経唱えて修行?などにも行く信心深いジイちゃんがお寺で葬式頼んだら
当日なんとダブルブッキングで勝手に時間変更&減少とかされたわ
次の時間が押し迫ってたのと雨降ってたから墓のほうにも坊さんが来てくれない始末。
クソ坊主死ねばいいのに >>319
結婚式も葬式も金儲けメインのインチキ商売だからな。
そこで落とされた大金は結局、夜の銀座に消えていく。
良く分からん商売だよ、仏教ってのは。 父親は互助会の紹介で神道で葬式したが、
神道はお金かからないし、最初に金額を言ってくれる。
ただし、地方から東京に出て来た家なので、
神道で葬儀しても OK な寺の墓所で
200 〜 300 万円くらいだったらしい。
母親が処理したので知らないが。
母親は無宗教葬。葬儀をした場所が東京じゃないので 18 万円だった。
自分はカトリック教徒なので共同墓地を 15 万円で購入した。
葬儀は教会でしなくて構わないし、10 万円くらいでしてくれるところがあるようだ。
カトリック教会の人も先祖の仏教の墓をどんどん東京に移している。
移すのに手続きがかかるし、相当に金もかかって大変らしい。 でもうちの近所の坊主は、ポルシェとフェラーリとベンツを乗り回してるよ? >>324
地獄の沙汰も金次第。
免罪符の販売とか、どこの宗教もやることは同じだな。 日本の仏教は偽物だからね。
仏教ではなく、中国の影響を強く受けた儒教だとばれてしまった。 やっと坊主の不要性について気付いたんじゃないか?
今の若年層のほとんどは自分たちがどんな宗派に属しているか知らない 戒名 - Wikipedia
戒名(かいみょう)は、仏教において受戒した者に与えられる名前である。
院号は本来、寺院の建造物を奉納した者や公益活動が厚い者に対して、菩提寺などから一種の敬意の表れとして贈られる号である。
しかし戦後、そこまでの貢献をしていない人物に対しても、本人もしくはその遺族からの依頼により、院号や院殿号を望む者が増えた。
そのため院号を望む場合は、相応する布施行をした者に対し付ける号となった。
本来は生前に授戒して戒名が授けられ、その者の布施行により寺や院が建てられ、その故人の戒名を採って寺や院の名が付けられるという順序であった。
院号は本来、大寺における塔頭の「○○院」などと付くものであった。
にもかかわらず金銭によって「院号」を購う者が増えたことが、またそれにより戒名を付けてしまった先代の各住持などの判断が、「戒名料」という風習を生むに至る。 >>320
月命日のお経で2〜3000円、祖母の葬式で3万だった
お盆前で実家のある檀家の寺から来てもらうことが難しくて札幌の近所の寺に連絡してくれてそこの住職山が来てくれた
その方、地元でとっても有名な人で元札幌市会議員で自分が通ってた幼稚園の設立者でもあった柴田薫心氏 うちの霊園は年間管理料8000円(昨年値上げしやがった)でも高いと思うのに
お寺さんだともっと高いんだろ? まあ生臭坊主が増えたからなぁ
金、女、競馬競輪、今の坊主はろくでなしばかり 人手不足だし、儲かってない坊主は
転職したらいい。
どうせ金勘定ばかりやってきたのだろうから、
簿記でも取って、事務屋をやったらいいよ。 あのやりちん芸能人が学校行っただけで神主になれたり、神仏に使える人が何年も厳しい修行をしてないからね。
有り難さもなんもない。 >>330
キリスト教では金積んだら天国に行けます、ってのは、さすがに無いな。
実に東洋的だよな、金次第ってのは。
むしろ、中国式だ。
欧州では、教皇の権威を利用していろんな物売ってたけどな、新大陸とかw 地方の坊さんが困っている?
地方は老人だらけで葬式が毎年あるだろ
でも檀家じゃない人の葬式を受け持って
檀家を増やすという努力をしてないのか?
過疎地なら副業を持てよ
田畑を耕し鶏を飼い労働せよ
都会に出てくるなんて本末転倒してないか?
過疎地を守れ >>339
飲む打つ買うを全部やるからな。
聖職者としては失格だろうね。 >>325
ダブルブッキングはしょうがないだろう。。断るわけにもいかないだろうし
うちもあったけど、葬儀屋の仕切りだったから特に不快なこともなくしっかりやってくれたな
その辺、お寺だと手際悪いのかもね でも、税金払ってないんでしょ?
靖国神社以外は潰すべき
;・ ▀ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
:;; ;■ ◥◣ ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■■〓◥◣
. / 、o ヽ / /::"・∴▂▅██▅▆▇██▀▀ ◥◣
/ | __ノ ・ .,. .、▂▅▇███ ….▅ ■ ◥◣
.. ,, ■■■■■・:;;;・ ▪ ■ ∴‥ ∵▃ ▪ ・
.. ■ ジャップ■ ▪ ∴ ….
.. ii.  ̄" " ̄ii
/ヾ| (;゚:;:); ,.(:゚;).|
//;;>〈 ___ ||.__ 〉 天皇陛下バンザァァァァァァイ!!
//γ .|. .. ●● |
ソ_ソ>'´.-!、..\.. .Д /
τソ −! ヾ ー-‐ ィ、,,..
ノ 二!__―.' .-'' \
/\ / >>339
アホかよ。
昔の坊主は信長に敵対する位、槍を持って武装し、エリアに立ち入る者は「カネ払え」って位、
とんでもない、チンピラ集団だったんだぞ。
それに怒った信長が駆逐したんだから。 >>344
あるだろw
別にルターの頃に戻らなくても、
遺葬場所は、お布施で決まるはず。 僧侶が乗っていい車は公私問わず軽だけ
乗せて貰うときも
そう規定しろよ >>306
イスラムもキリスト教も元はユダヤ教で、アブラハムなんだが。
一番安上がりなのがカトリック。
朝鮮人の牧師が入り込んでいるのはプロテスタント、それも原理主義。
カトリックにも朝日新聞を信仰して、政治的に中国・韓国ベッタリな
外国人神父はいるが、信徒は「机上の空論」とそんなのガン無視。
講座で信徒に噛み付かれ、議論で叩きのめされるようなのいるよ。
でも、白人はそういうの根に持たないから気楽。 納骨ビジネスにいち早く切り替えたところが生き残れるんじゃないか、
法要とかは重すぎる。だが墓は必要。 地方の寺と言っても
人口増加に伴って大きな寺から派生した寺じゃないの 葬式だけじゃない。
半年、1年後、3年後、そのあともずっと。
すべての親戚についてお金を取ろうと請求してくるからな。 >>350
つうか伝来してからずっと堕落してんなこの宗教 >>249
保育園の経営なんてほぼ社会奉仕だろ。。
絶対元取れてないぞ
敷地の維持くらいじゃないか >>349
靖国神社もすげぇよ
バカみたいに儲かってるよ >>306
ザビエルが日本に来て、浄土真宗を教えの内容を聞いてあまりにキリスト教と似てることから
「しまった、プロテスタントに先を越されたか!」
と思ったらしい 【ざまー】
【過去のマーケティング詐欺が終わりましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】 >>364
神道は日本固有の宗教だから、仏教に比べれば、まだ残す価値がある。 >>362
千葉の柏では在日が保育園を数園経営してるそうな。
あいつらが生業にしてるくらいだから、儲からないってのはイマイチ信じがたい。 >>352
今のカトリックは過去の反省を踏まえて、免罪符なんて売らない。
ただし、バチカンに流れる金については、信徒も不信感を持っている。
バチカンが過去にやってきたことが凄まじいから、
過去の財産でやって行けるみたいね。 >>352
さすがにキリスト教は、そこまで直の話はないよw
金=天国、みたいなw
聖書に違うってハッキリ書いてるし、そこの部分は大事な
年間行事の度に牧師さんが読むからな。
『貧しい人々は幸いである』、ってw
戦後の日本の葬式仏教は、親鸞さえぶっ飛ばした、中国式金満理論なんだよ。
日本式ですらないな。
世説新語汰奢篇の世界だな。 死後のために金使うより生前に金使ったほうがいいに決まってるだろ
そもそも死後って何よw
詐欺と何が違うの? >>366
浄土真宗は一神教的だよな
阿弥陀仏がヤーウェみたいな位置にいるし >>370
表立って売らないだけだろw
お布施で埋葬場所が決まるのは、ちゃんと現地ガイドに聞いたから間違いないはず。 実際不要だし
下手な坊主より俺の方が賢いし物知ってるし 大阪一心寺の勝ち組っぷりと来たらもう…ね。
葬儀ビジネス界のノーベル経済学賞モンだろ。 >>1
日本の坊主は戒律守らないからありがたみがない
ニーズが有るとすれば葬式と墓だか
葬式は実質葬儀屋が仕切るし
墓は寺に属さない墓苑や納骨堂があるから
葬式仏教には未来はないよマジで
そのうち葬儀屋で社員に坊主の資格取らせて完全に葬儀を仕切るようになるだろうし
葬儀屋に就職すればよし >>362
保育園は絶対儲かってる、近所の保育園は無認可キッズルームから
はじめて周囲の土地を買い取っていってどんどん拡大して
いまでは立派な認定こども園w
それに最近保育園を建て替えして拡張してるところ多い。
政府の方針で確実な成長分野になったからね。 日本昔話に出てくるような坊主なんて
貧乏寺ばっかやんw原点回帰だよな
おいしい時代は終わった。団塊世代くらいはマジ得だったな
坊主もよっぽどドMでもなきゃやらんだろうな
でもそれが本来の日本での仏教ではないかね? >>373
一神教的なのはどの宗派でもほぼそうだろ。ご本尊はふつう一つだけでは。
ブッダ、釈迦、大日如来とか。 仏教の坊主は仏教の内容を広める活動をしないからな
それに仏教の説く清貧や喜捨の精神がまったく機能してない
口では大乗ぶるくせに、やってる事は極めて小乗
ものみの塔とかの布教の熱心さを少しはマネしてみろっての >1
が、京都の有名寺の坊主どもは、祇園の客層ナンバー・ワンの金持ちを続けているわな!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>268
日本のものではなく儒教由来だよ。
上下関係とか格式とかが大好きなのはね。 今の時代、進化論は常識だし
人類の発祥はアフリカって解ってるわけよ
身近な祖先だけ供養とかナンセンスでしょ
余りにも視野が狭すぎる 寺のくせに鳥居とかあったり日本ってでたらめすぎだろw
坊主も別に浄土真宗とかの教えとかどんだけの奴が守ってるんだろうか?
マスゴミと一緒で好き勝手しすぎた。自業自得だよな ここ読んでると彫刻拝んでるのも馬鹿げた話に思えてくるわ
イスラムもその部分では合理的っちゃあ合理的
やり過ぎて非合理になってるが >>371
貧しい者になりなさいと
喜捨を迫るんだろw >>361
どの宗教も一緒だよ。
ローマのカトリックが免罪符を売って、カネの亡者になり、ルターが宗教改革して、
抵抗って意味でプロテスタントが出て来て、アメリカ建国はプロテスタントの国。
信長みたいなもんだな。
カトリックは偉そうに指導者は神父だが、プロテスタントは迷える子羊を救う牧師。
日本の坊さんは牧師に近くて、神父は天皇かもな。 >>383
なんみょー儲「我々は儲増やす努力してるしお布施もしてるで
やっぱり犬作先生の教えは間違ってなかった」 >>380
政府からの保育園への補助金額ももっとバラせば良い思うwwww マジ 同じ仏教国でもタイとか坊さんは尊敬されてるのにな
なんで日本の坊主は憎まれるんだぜ? というか、先祖代々の墓って風習は火葬が普及した明治期以降からなんだよねw
江戸時代は土葬が基本なんで、先祖代々の墓なんてありえなかったんだよ >>374
生前の本人の意思と行いによるんだよ。
死後に遺族からガバッ、ってのをやらないだけ。
日本のは、建前さえ捨て去って、完全にお布施の額で死後のポジションが
決まります、ってのをやってるw
金はあの世に持ってけね〜、んじゃなかったのかよ?ww 今の時代の寺に必要なのは人と人とを繋ぐことだろうな
コミュ力
巡り巡って寺の維持につながる 痴呆分権が進む→イカレタ思想団体が増える→おぞましい事件が起きる 坊主と葬儀屋合わせて200万取られたな
こいつらには恨みしか無い >>399
一休「アマゾンで坊主を派遣したらいいと思います」 >>403
坊主1万で葬儀屋199万かもしれんしw >>368
でも収益が凄すぎて、ちょっとまえに内ゲバ(内紛)があったよw
欲にまみれた者の争いw >>397
何が違うのかw
結局、カネを本人が払うのか、遺族が払うのかの違いしかないw >>403
うちも同じだ
それで大体、葬儀屋のコースがまん中ぐらいだろ?w >>325
こーゆーのって、わざわざ経あげてやってんだよ
こまけぇことで文句言うなよって、坊主の傲慢が透けて
見えるよなw >>395
精神面の発達や心のケアといった宗教のよい面をすべて捨て去り、
ただの政治屋であり集金組織になっているから。 >>391
ルターは突然に現れたワケではない。
1300 年代後半に既にタウラーとかゾイゼとか、カトリックの神父でも
ドイツ語で聖書の教えを実践的に説教した人がいた(書類が残っている)。
一方で、ホイジンガ「中世の秋」のようなダメな神父も多かった。
カトリックの場合は概して上層部が腐敗していた感じだな。
一般民衆や下層の神父にはマトモなのが多かったみたい。
だから生き残った。
何だか日本の某メーカーのような感じかな?あそこは生き残るかどうか分からんが。 しきたりけいは高く付くからね
立場でぼれる時代でもないのよんねん 貧困?坊主ならどんな状況でもやってけるだろ。
煩悩を捨てされよ。似非坊主 関係ねーけど
高野山のバカみたいにデカい墓とか見て喜ぶ奴って何なの?
あれの意味がよーわからんがなんであんなのが観光になってるんだw 檀家制度なんて、マルチ商法みたいなもんだろ。
僧侶になったら、乞食 (本来の乞食、托鉢) をやって飢えたらそのまま死ねと。
寺を構えなきゃならないことなんか無いから。 >>420
葬式しなくても病院から火葬場に直送ってのもあるし
坊主だってアマゾンで頼めば安く派遣してくれるぞw >>395
タイの僧侶もタイガー・テンプルの事件とかみるとかなり生臭そうだけど、タイの人たちはかなり敬意払ってるよな。
つか、あっちの人達の喜捨の精神の普及度合いはすげぇ。
貧乏な人でも喜捨を行ってるし。
日本の震災時にタイからの寄付が多かった背景にもそこらへんの喜捨の文化があるからだとかなんとか。 お金がないなら托鉢しろよ
そういう苦労もしないで大変とかいうなよ
でも托鉢ってリアル乞食だよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています