【五輪ロゴ盗用疑惑】パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に 博報堂仕込みの営業力はダテじゃない©2ch.net
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パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に
博報堂仕込みの営業力はダテじゃない
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週刊現代 「週刊現代」2017年5月6日・13日合併号より 2017/05/05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51606
「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
2020年東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で、世間を騒がせた「サノケン」こと佐野研二郎氏(44歳)。そんな彼が、女性誌『VERY』(5月号・光文社)に掲載されている社会学者・古市憲寿氏の連載コラムのデザインを手がけた。
「二人は盗作騒動後に、古市さんの誕生会で出会って意気投合。古市さんの希望もあり、デザインを佐野さんにお願いすることになったらしいです。誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)」(前出の関係者)
佐野氏は3月に発売された男性向け情報誌『BRUTUS(ブルータス)』にも登場。高級鮨店のカウンターでビシッとポーズを決め、盃を傾ける写真が掲載されている(撮影は篠山紀信氏)。
さらに今年の8月には映画『君の名は。』を手掛けた東宝のエースプロデューサー・川村元気氏との共著絵本『ティニー ふうせんいぬのものがたり』の映画化も決定。
まるであのパクリ疑惑は「なかった」かのようにすこぶる仕事は順調だ。
実は去年ごろから徐々に、復活の兆しは見えていた。
「昨年秋、宇多田ヒカルが出演し話題になったサントリーの『南アルプス天然水』のCMにサノケンが関わっていたのです。五輪ロゴの盗作騒動の際、彼がデザインしたサントリーのトートバッグにもパクリ疑惑が浮上し、大騒動になったはずなのに、また仕事を頼んだのには正直驚きました」(広告業界関係者)
サントリー食品にその件を問い合わせると、広報部から返答があった。
「トートバッグの件についてのコメントは差し控えますが、現在の仕事はあくまで佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です」
デザイン評論家の柏木博氏が語る。
「私が聞いた限りでは佐野さんはすごく社交的で、クライアントの依頼に忠実な人のようです。そういった仕事のしやすさが評価され騒動後もオファーが来ているのでしょう」
元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
さらに休職していた多摩美術大学の教授職にも復帰していることが判明した。同大学の企画総務課の担当者が言う。
「4月から本学の専任の教授として専門科目で教鞭をとってもらっています。特に学生に混乱などはありません」
本誌は佐野氏本人に話を聞こうと事務所を訪れたが、「せっかく御足労いただいたのにすみませんが、取材はお受けできません」と、やんわりと断られた。現在、佐野氏は会社にもしっかり顔を出しているようで、事務所も活気にあふれていた。
以前「デザイナーとして五輪に関わるのが夢」と語っていた佐野氏。その夢は、まだ諦めていないのかもしれない。 多摩美術大学の学生は盗作品出して案の定、関係団体から抗議されたりしてる。
ttp://netgeek.biz/archives/49251 あのマークはパクリじゃなくてもいやだった。
今のマークもそんなに好きじゃないが。
招致の時の桜か、水引が良かったな。 >>197
どこが完璧だアホ
胡散臭さが漂っていたようなデザインだったじゃねえかよw >>186
ベルギーのクレーム詐欺(逃亡)が唯一か 過去のパクリ疑惑写真付き全リストがいるよな。
全件落とし前をつけてもらわんと。 日本国民を舐めている博報堂と佐野
これ叩いてる奴が進撃や君の名はで喜んでたら笑えるなw
どっちも在日人脈と広告代理店の仕事なのに パクリをバカにしているけどパクリ能力が重要な業界なんだから重用されて当然だよ >>201
そうだな
あの泥棒がまっとうに仕事をしたいなら
プロデューサーになるべきだな
でないとまた盗む キーワード:ゲンダイ
検索方法:正規表現
抽出レス数:0
ゲンダイの記事なんて誰も鵜呑みにしてないと思って開いたらこれか…。お前らもまだまだだな もともと実力が無いからパクリだったんだけど
急に実力がついたの?? あいつか
キモイ面思い出した
エラが張って目が釣り上がった >>177
>>186
完全クロで騒いでも良い著作権者が騒がないで
おそらくシロで騒ぐほどではない奴が大騒ぎした件だと思うわ 大手事務所に入ってワイドナショーで持ち上げてもらえ。 エンブレムの一件から続々と盗作疑惑が出てくる展開が
本当にコントかと思うほど酷かったよね
それまでよくバレなかったもんだ セブンイレブンのオデンの人にデザイン頼んだ方がずっと良いんじゃね こいつらは何やっても許されるからいいよなぁ
ここまで露骨にやるかって感じ
こいつらはコミュニティの中に居さえすれば全て約束されるわけだ >>212
ちょっと調べたらあからさますぎるのがゴロゴロ出て来る様なのは問題外だろ というか、こいつの再浮上を許したら本人が味を占めるばかりか、
後続が「やっていいんだ」と勘違いするから徹底的に許すな サントリーって現場はいい酒作るんだけど昔から上層部は馬鹿なのが伝統だな
熊襲発言の頃から変わってない 営業力というよりもー
バックと周りにいるやつら力ー >>196
>サヨク間での仕事の回し合い
オリンピックやつや姫の袋をサヨクの仕事と言うのはあまりに乱暴。 >>227
デザイン業界だけじゃなく
世の中全てがソレだけどなw >>226
あいつローソンのロゴをセブンイレブンの店で無断使用するアホだからアカンわ デザイナーが胡散臭いのは、内情もだが、どいつもこいつも意識高い系で見ていられないんだよね
普通〜な感じの人が、独創的な凄いデザインをひねり出してる方がかっこいいのに サントリーは日本国民だけじゃなく消費者まで舐めきってるね >>241
クライアントのオッサン騙すのにはそういう自己演出しておいた方が
いいんだろう 多摩美の卒業作品までなんだかんだあったからなあ。パクリサーチが半端じゃなかった。 疑惑の間はそういうのもあるだろうと思ってたが
そのあと出るわ出るわの盗作祭りには驚いたな 日本のデザイン会社に発注するとぱくりリスクが付きまとうから海外発注の方がいいな あのロゴはadobeソフトの初心者本少しやっただけで、誰だって作れるし
あんなもんデザインとは言わない そういや、ロゴって「象徴」なんだよな。
誘致、つまりチャレンジ段階の時は先駆者が頑張ってて良い物が出来て、
いざ本番で金が動くのが解って、製品や会社として安定してくると、利権やそれに巣食う能無しが動いてダメなものになり果てる。
なんかロゴ騒動ってホントに日本のダメな所を「象徴」してるよなと。 >>223
なんかそんな感じだったよな
最初から騒ぎにすることを前提としてたかのような なお小学生の耳にも判るパクり曲でスパロボを辱しめた末村はその後仕事を干された模様 >>207
日本中があのクレームには同意しただろ
お前らのような泥棒以外はな
歌詞泥棒の槇原敬之はお前に賛同するだろうなwww この中で一番感心したのは多摩美が全く懲りてないところ >>204
デザイナーとして1回死んだのは確かだと思う
頼みたくないっしょ? 最大の問題は談合体質だろ
もし仮に万が一ホントに談合じゃなかったとしたら、あんなセンスのやつらが
頂点にのさばってるデザイン界はゴミとしか言いようがないわ
どっちにしろ最悪 五輪のエンブレムにならなかっただけでいい
後はこいつが何しようがもうどうでもいい 古市憲寿氏がオリビエ・ドビ氏を「弱小の人」と失笑交じりに批判
https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/10440496/
6日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で社会学者の古市憲寿氏が、オリビエ・ドビ氏を「弱小の人」と批判する一幕があった。
番組では、佐野研二郎氏がデザインした東京オリンピックエンブレムと、ベルギーのリエージュ劇場のロゴが酷似している問題を「東京五輪エンブレム盗用疑惑」と題して取り上げ、双方の主張をまとめて紹介した。
ベルギーのデザイナーのドビ氏は「エンブレムの使用を取り消さなければ、弁護士を通じて裁判に訴えるつもり」と主張しているという。一方、佐野氏は5日の会見で「まったくの事実無根」「まったく似ていないと思った」と反論している。
スタジオでは、司会の小倉智昭氏が「ご本人(佐野氏)が『見たこともない』と言った以上、(盗作は)証明できないでしょうね?」と、コメンテーターの古市氏に意見を求めた。
すると古市氏は、佐野氏を1人で会見に臨ませたことについて不満を露わにし「これはコンペで選ばれたわけで、選んだ審査員もいたし、東京都の担当者もいた」と、昨日の会見が、佐野氏に責任を押し付けていることに苦言を呈した。
さらに古市氏は「あと、オリビエ・ドビさんて、そんなに世界的に有名なデザイナーではないですよね?」と、失笑しながら批判を展開し始めた。
古市氏はドビ氏に対して「Twitterもフォロワー数が300人しかいないような『弱小の人』なんですよ。だから、本当に言いがかりだなって思っちゃうんですけどねえ」と、Twitterのフォロワー数を絡めて“言いがかり”と切り捨てた。 >>204
何の落ち度もない日の丸を踏むのと一緒にしないでくれ >>207
落ち着け
招致ロゴは佐野じゃなくて花のやつだ .
. *** 図案専門家連中が選ぶ、カラフルさも自由な斬新さも躍動感も無い単調なマーク ***
五輪組織委員会は東京五輪エンブレムの選考で、広く国民の意見も参考にすると宣言したが、最終的に決定した
のは各種の国民調査で 4案中4位のA案だった。 このような決定事項では旧来からの、図案業界を仕切る
ボスどもの利得関係で決まるのであって、広く国民の意見も参考にすると言う綺麗ごとは大嘘だった。
広島 G7 慰霊
http://cdn.mainichi.jp/vol1/2016/04/11/20160411k0000e010113000p/9.jpg?2
慰霊 花輪
https://c2.staticflickr.com/8/7051/6958595113_a1c0768924.jpg
葬儀の花輪
http://www5.synapse.ne.jp/michi/plan/images/kumotu/kumotu-hanawa.jpg
.
>>1
まあデザイナー1人でやったわけでもないだろうからなあ
税金にたかる業界総ぐるみってことなんでしょう >>255
ペイントじゃ無理、ラスタしか扱えないでしょ
それはモデリングやモーションがへぼいけどテクスチャそれなりに使ってるゲームを無印PSレベル扱いするようなもん
デザインの入門書の第一項でやるレベルだけど、一応印刷物に対応してるんだから
よかったでちゅねーちゃんとツールつかえまちたねーくらいは言っておかないと 日本のデザイン業界と広告業界のレベルの低さと醜い政治力だけが際立った案件だったな 忘れてないが
今の地味な五輪マークは創価臭くて嫌いだし でも、文春が書いた
本当のワルっていう電通の事を一切報道しなかったよね
サノケンを選んで、いろいろ差配してたのは電通の誰々っていう
ちょっと忘れちゃったけど、それまで文春ベースで報道してたワイドショーも
その時だけそれをスルーした
5ページぐらいあった特集巻頭だったのに >>34
新国立のやりなおしコンペで勝った隈研吾もそんな感じですよ > 社会学者・古市憲寿氏
佐野なんかより、こっちで「うわっ・・・」と思ってしまった >>5
>元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。 >>279
佐野は疑惑じゃなく完全なパクリだけどな 電通と博報堂が絡むと全部駄目になる
企業はCMから地味な創価マークを外しておけ、イメージ悪いから >>257
おれあのエンブレム嫌いだし佐野もクロな件いろいろあるけど
あのベルギーのデザイナーの主張は無理あるわ
主張に本当に自信あるなら裁判続けてる
佐野がパクったとしたらヤンチェルトの方 サノケンの時点で すでに数億 ナカヌキされてるんだってさ
オリンピック開催なんか、無理にきまってるべ。 欧米勢も観戦に来ないよ 誰に発注しても大して変わらんのなら知ってる所に頼むわいな >>271
なんでこんなにメディアに出れるんだろうな
似たような肩書の人は腐るほどいるだろうに サノケンのエンブレムは喪章に見え
反日勢力の悪意にしか見えなかった。 >>293
普通なら発注した仕事で不祥事を起こした奴にまた発注する訳ないだろ あとこれの影響でパクリバレした女もいたな。
フローズンタイムだかなんだかの映画丸パクリしたやつ。
もう間違いなくクライアントの意向でなく
自ら喜んでパクったのが丸出しだったやつ。 >>283
奥さんは、そう弁護してたが
真相は不明のまま
仮に弟子がやったにしても
日本を代表するデザイン事務所がそういうレベルの低いところで
仕事をし続けていたという事実は残ったから
やっぱり佐野の責任論は免れられないわけだ 招致エンブレムの方が最高だったな
佐野の方を招致に使って招致のほうを本番に使えば何の問題も無かった あの秋田の団扇デザインしたデザイナーさん
あの人に仕事と賞やれよ
何でいつも博報堂で仕事回すんだよ >>302
招致に使ったデザインは本番じゃ使えないっていう訳の分からない決まりがあるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています