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【ゲーム】ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMでのゲームプレイにハッカーが成功 (gigazine) [無断転載禁止]©2ch.net
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0001Sunset Shimmer ★
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2017/05/09(火) 12:40:44.46ID:CAP_USER9
2017年05月08日 12時21分00秒

任天堂のスーパーファミコン用のCD-ROM機としてソニーが開発していた「PlayStation」は、最終的には日の目を浴びることなくお蔵入りになりました。
その後、ソニーは独自にゲーム機PlayStationを開発しますが、その原形となった幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMを使ってゲームを起動させることにハッカーが成功しました。

幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」は、ソニーと任天堂が開発していたプロトタイプが世界でも200台ほど製造されたと考えられています。
その貴重なゲーム機を、オークションで75ドル(当時のレートで6800円)という激安価格で落札したテリー・ダイボールド氏が、Nintendo PlayStationの実機を披露して話題になりました。

電子機器を分解・修復するYouTubeチャンネル「The Ben Heck Show」のベン・ヘック氏が、ダイボールド氏から実働する貴重なNintendo PlayStationを借りてバラバラに分解し、分析することになりました。
バラバラにする様子は、以下の記事内の埋め込みムービーで確認できます。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:gigazine http://gigazine.net/news/20170508-nintendo-playstation-work/


※関連板 http://mint.2ch.net/gamenews/ ゲーム速報
0040名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:37:23.99ID:hqxUpS/g0
複製対策じゃね
0041名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:38:02.49ID:OlX9K67W0
すげえなにそれ
0042名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:41:50.61ID:MheSkUwV0
SFCのゲームソフトで画面が表示されるまで随分待たされたゲームはあっただろう?
当時はROMの価格が高かったからグラフィックデータをROM内に圧縮して入れて
必要に応じて展開してたのさ
技術力の無い会社はデータをROM内にベタに入れていた

SSはデュアルCPUだったので2D格闘とかサブCPUで圧縮データの展開をさせたり
ポリゴンが四角だったのでフラットポリゴンにテクスチャー貼って巨大スプライトとして使ったり
そんな時代もあったのさ
0044名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:45:07.78ID:iAZjw/Mc0
youtubeで第〜次ゲーム機戦争ってのを全部見たけど凄い長かった
任天堂がSFCで光ディスクを採用しなかったせいでカートリッジのソフト¥1万以上とかするようになっちゃったんだよね
いまのPS4の時代でも¥1万超えるゲームなんて殆どないのに
0045名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:46:52.11ID:iAZjw/Mc0
>>36
セガサターン持ってる奴がプレステユーザーに
「お前もPSか」と言うのは面白いかも
「私はネクスタント」
0046名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:47:17.75ID:VW3feF/J0
>>39
CDソフトを任天堂が作るかソニーが作るか。
当然ソニーはCD生産で儲ける算段だったがCDソフトも任天堂が生産して独占する。
ソニーはCDドライブを開発するだけでいいという提携内容にソニーが反発。
0047名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:56:47.96ID:JJXLw1on0
スーファミにCDドライブくっつけただけの糞マシンだったんだな
PCエンジンじゃねぇかただの
0048名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:00:50.23ID:iykD84Nw0
おっと光栄の悪口はそこまでだ
0049名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:01:52.61ID:xf5YJFcj0
>>22
スーファミってファミコンみたいにROM上のコードを直接実行してるんじゃなかったのか
0050名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:04:31.11ID:iAZjw/Mc0
94年か95年頃だったと思うけど
俺は個人的にはPSよりもSSを応援してたんだけどな
VFが好きだったし パンツァードラグーンとか好きなゲームもあったけど
PSにリッジ、鉄拳があったことに加えFF7が発売されたことで
勝敗が決まってしまった
0052名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:07:54.18ID:cFP8Z0kE0
これは本当に有名な話だよね
この件で怒ったSONYの上層部がプレステの開発にもっていったんだね
他に知ってるのは、ナムコが台湾のEFAでゲームマシン開発してたのと
SEGAのDCの次のマシン。ナムコは試作まで、SEGAはデザインだけで
終わったんじゃねーかな?
ゲームボーイミニは、別の名前で発売されたけど
注目されずに消えて行ったw
0053名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:07:59.01ID:IQ20uHZb0
プロトタイププレイステーションとか

ガンダムみたいに、派生機がたくさん出そう
0054名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:11:49.49ID:GuCPR/LL0
おもしろいわな。
ソニーはCDROMDVDROMでゲーム業界になぐりこんできて
アップルは内部メモリ、クラウドで音楽業界で活躍することになるとか。

あたらしい流通の形をとれなかった企業は
致命的なダメージをうけるという。
0055名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:11:53.29ID:JJXLw1on0
喧嘩別れ話が嘘か本当か分からないころから、共同開発機名がプレーステーションでソニーがそのまま名前使ったって話が
本当だった上にロゴさえも同じだったのだけは面白かった
0056名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:12:22.95ID:8US2s9JT0
山内組長時代は初心会のように任天堂が絶対的に上に立って、提携先は隷属的に従えという体制だったからね。
ソニーも任天堂の傘下に下るような事は立場上できなかったんだろう。
当時のソニーはプライド高かったから。

ちなみにスクウェアが任天堂から追放されたのはスクウェア側がやらかしたのが原因で、スクウェア側から出ていったわけではない。
0057名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:17:09.77ID:SPTLdx620
>>50
うんうんわかるよ
リッジよりセガラリーだったし、ハイパーオリンピックよりデカスリートだったね
0058名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:19:10.88ID:bAGoruCq0
ドルフィンがあれば問題ない
0059名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:24:40.85ID:CHFT6uYH0
任天堂がswitchでカートリッジに戻ってくるとは思わなかった
0062名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:38:32.81ID:+PdY3j/+0
サターンは安全策を取って、CD-ROMとカートリッジスロットがあったな。
カートリッジって何か買った記憶があるが、忘れたわ。もう20年以上も前のことか
0063名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:45:03.62ID:eXnZwgSw0
>>15
セガのシステム16改造版ファンタジーゾーンIIのアーケード基板のデータってどうやって流出したんだろ
0064名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:47:11.86ID:eXnZwgSw0
>>56
それSFC時代のスクウェアじゃなくてFC時代のナムコ(ナムコット)では?
ニチブツやデコやアトラスへの名義貸しが横行して組長の逆鱗に触れた挙句任天堂ハードから一時引き上げ
0065名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:49:24.50ID:eXnZwgSw0
>>42
マイクロニクス下請け分は黒画面で異様に待たされたイメージ
魔界村しかり雷電伝説しかり
0066名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:51:35.30ID:cFP8Z0kE0
>>56
スクエアとエニックスは、SONYが引っ張ったんじゃなかったっけ?
SEGAも交渉してたけど、結局、負けた
仕方なく、バンダイ吸収しようとしたけど、ご存じの通り
0067名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:54:07.17ID:cFP8Z0kE0
>>62
安全策取ったんじゃなくて、社内意見まとめきれなかっただけだよ。
だから、SEGAのハードは、使いもしないコネクターや拡張端子が
必ずある
0068名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:54:12.41ID:CHFT6uYH0
>>66
スクウェアはプレステに参入表明した、FF7でな
その後エニクスを誘った
その際にNINTENDO64はダメなハードだと言っちゃった
それが組長の逆鱗に触れた
0069ネトサポハンター
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2017/05/09(火) 15:54:46.60ID:WAxkKdl60
頭脳戦艦ガル か
0070名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:54:53.12ID:A1nwoZ4M0
>>64
ナムコは年間ソフトタイトル無制限のセカンドの立場を悪用して他社ゲームの販売代理をしていたのも事実だが、その後の契約更新時にサードへ引き落とされて年間タイトルの上限が決まったから不服として任天堂と問題にならなかったか?
任天堂と契約無しでゲームを出すとも言い出して凄い争いだったしな。
0071名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:58:40.00ID:IZVg9q6G0
>>70
ナムコの中村社長だからできたんだろう。
他に組長と殴り合えるような人物はおらん。
0072名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:58:51.76ID:A1nwoZ4M0
>>70
続きだが、それでナムコはPCエンジンやPSへ積極的に関わるようになって、PSの発売前は自社ハードすら開発していた。(PSの話が出て来たので開発中止にしてソニーへ寝返ったらしいが)
0073名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 15:59:01.67ID:QghkHdEoO
スーファミのCDディスクシステムがプレステかW→ソニープレステにW
スーファミのCDディスクシステム→ニンテンドーゲームキューブへW(任天堂初CDロム器)
スーファミのCDディスクシステム頓挫してニンテンドー64かW(カセット式ロム器)
0074名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 16:03:22.40ID:J4HbTsf50
当時の任天堂は一強時代だったし無双状態。
しかも山内組長の絶対王政だったからね。
結果的にそれをソニーが壊して、さらにスマートフォンが壊したわけだが。
0077名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 16:27:37.15ID:QghkHdEoO
>>23
64対応ゲームとPSに流れたゲームだなW
PSに流れた作品鉄拳リッジレイサーFF7
64に流れた作品007(ゲットダウンバクになってる)バンジョカズウィ(クラシュバンディクシリーズのユニバーサル製作)
SFC流れたスーパードンキーゴング(フルCG)
0078名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 16:37:32.27ID:c9ETlg+b0
>>7
力関係がカセットROMからCDROMへ移行する流れがあったからこのままだと下請けにしていたソニーに任天堂が支配されるという危機感があった
それでスーファミがカセットROMのままで大成功しているからCDROMイラネという判断に至った
0079名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 16:46:18.30ID:126Ue58E0
>>17
SONYと仲違いした後にPhilipsと作ったやつには32bit CPUが載ってるけど
この人が持ってるSONY製のプロトタイプには載ってないよ
0080名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 16:59:49.08ID:TYQbXyZL0
PSのバイオ1のローディングの長さに苛立ってやり込めなかった。
SSの方が短かったよな?(´・ω・`)
0081名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 17:02:57.75ID:BA4fbY3o0
あの時期のCD機はおそすぎて話にならなかったからしゃーないな。
実際64のほうが面白かった。
0082名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 17:05:45.31ID:RYoxg0bt0
>>42
確かにテイルズオブファンタジアはアイテムの画像が表示されるまでちょっと待ったな
0083名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 17:11:00.32ID:RYoxg0bt0
久夛良木が密かに開発、なんて今のガバナンスが強化された時代じゃ
できないんだろうな
0085名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 17:48:36.08ID:2VZBf+Aw0
>>50
俺もセガ派だったわ。
プレステのがライト層に支持されたからな。。。
0086名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 17:59:38.84ID:UV2VEH/D0
>>80
確かに長かったが
そこは当時演出でカバーしていて気にならなかった
むしろあの長さが怖さを増していた

いまだったら面倒で耐えられないのだろうが
0087名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 18:04:57.42ID:g9HCTmYA0
言い方は悪いが、子供のおもちゃの部品で1万もするものを
ちょいちょい買ってくれた親に感謝しよう…
0088名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 18:11:04.26ID:3E0LzScI0
>>87

考えてみると異常だよな
まだバブルの余韻があったかも知れないけれど
0089名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 18:15:13.89ID:E+6JQpPd0
CDかROMかは、当時としては 提督の決断 だったろう。
結果的には、これはCDが勝利した・・・。
サードパーティーの参入のし易さが効を奏したし、
ROMに焼いてまでゲームに拘らなかった
0090名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 18:21:39.08ID:3E0LzScI0
>>89

16bit戦争はROMカートリッジと言うよりはSFCの勝利だったろ
PCEとMDはCDROM採用してもSFCには勝てなかった
0091名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 18:34:12.82ID:Fd+t5U7uO
SFスタオーとかROMはコピープロテクト凄かったですが
ユーザーのソフトの安値感からCDに流れて行きましたね

ユーザー至上主義の勝利てMP3プレーヤーや携帯以前から始まってましたね
今から考えると
0092名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 18:45:30.59ID:zfcpGMLs0
>>90
時代と本体価格を考えろよ。あとセガやNECが被害を受けた任天堂初心会の嫌がらせもなw
0093名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 18:57:08.31ID:mOAd+6LC0
名機スイッチやPS4は産まれなかった可能性があったんだな
0094名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 19:02:40.08ID:sda03An40
>>37
何でそういう確定ソースの一切ない妄想をさも事実で
あるかのように書くの?
0095名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 19:12:54.38ID:E1lUmstG0
>>91
ゲームのCDもプロテクトの事も考えてたらしいよ。なんせね、家でプレスなんて出来ないでしょ?無理無理、カードリッチ(ファミコンのコピー機家庭用とか既にあった)より無理無理!

ところがどっこいよ。色素に焼き付けるなんて、予想だにしない物が普及。懐ゲーのCDなんて、何のプロテクトもかかってない。後に、プロテクトがかかりだす。
0096名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 19:18:32.82ID:sda03An40
>>40
1990年あたりに流通してるHDDの容量と価格を考えたら
CD-ROMソフトの違法コピーは割に合わないんだよ
そしてCD-Rドライブはまだ出るかどうかという時期で個人
で買えるような値段じゃない
0097名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 19:20:57.73ID:sda03An40
>>42
確かにデータを圧縮解凍してるソフトもある

でもスーパーファミコンのROMは単純に遅い
ROMカートリッジなのに読み込み待ちがあるのが
スーパーファミコンなんだよ
0098名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 19:28:29.59ID:sda03An40
>>64,>>70
ゲハの妄想が何故か事実のように語られてるんだが
任天堂は製造委託費とロイヤルティが完全前納だから
中小にとっては負担が大きすぎるんだよ

再生産が凄まじく遅くて一度品切れを起こしたら再出荷
は絶望的だから見込み以上に任天堂に発注しなければ
ならない
つまり最低でも数千万円の現金が必要なんだよ

ナムコを間に挟むと大量の現金がなくても参入出来た
単にそれだけの話だよ
0099名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 19:33:21.28ID:xf5YJFcj0
初代プレステ以降ゲーム機は買わなくなってしまったが、
プレステからいわゆるクソゲーが急激に増えたように思う
0100名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 19:33:29.28ID:sda03An40
>>81
PCエンジンのローディングはほぼ一瞬、長くとも数秒で終わる

プレイステーション以降グラフィックデータが爆発的に増えた
のは事実だが単にPSのCD-ROMドライブが異常に遅いだけ
0101名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 19:54:57.43ID:QN4MdjHD0
確か最初はソニーがスーパーファミコンのCDロムドライブと一体型を開発するという話だった
ところがCDロムのゲームの権利はソニーが握り
任天堂の権利はカセットだけという契約になっていたのをアメリカの任天堂から指摘されて途中で任天堂が断った
0102名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 19:59:37.40ID:HtwjrQud0
>>100
ネオジオCD「PSのロード時間など、まだまだよ
0104名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 20:03:58.25ID:/Ute2Yjg0
>>98
そうだね。

ハドソンがファミコンへの参入にあたって
任天堂と契約するときに問題になったのは前金を支払わなければならないこと
ファミコンロードランナーでは150万個分の契約をした
カセット1個について一定額のお金を任天堂に支払わなければならなかったがその総額が何十億という金額になった

ということを「新電子立国」で工藤社長が証言しているな。
結果的にハドソンは博打に勝ったからいいようなものだけど、堅実経営を目指す中小のメーカーにはナムコの存在はありがたかったろうね。
契約で認められた正当な行為を「悪用」などとナムコをなじる方がどうかしている。

そもそもファミコンはNESと違ってプロテクトがなく、出そうと思えばハッカー社みたいに
(ファミリーコンピュータという商標を使わなければ)自由にソフトを出せたわけで、別にナムコは任天堂と契約せずともファミコンソフトは出せた。
0105名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 20:06:33.15ID:R7gF8Rtc0
>>68
スクウェアがFF7を発表した際に山内は堀井に(ドラクエ7は是非任天堂ハードで)よろしく頼むと嘆願した

だがドラクエ7はサターンでの開発も噂されてたな
0106名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 20:06:41.90ID:HtwjrQud0
>>103
ソフト側は非圧縮データをディスクにぶち込んで
しかもハード側も等速ドライブというダブルコンボ
+イライラ助長のローティング画面
よくあれで遊んでたもんだと思う
0107名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 20:09:01.57ID:ZRsFNaWY0
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history
当時のソニー関係者側から見た任天堂の振る舞い ソニーに起訴を起こす気が無かったっていう部分が面白い
起訴に発展しなかった所を見るとどっちにも何かしらやましい部分があったから反故になった気がする
0108名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 20:15:11.31ID:HtwjrQud0
最新技術と理念を盛大に盛り込んでいくソニーと
枯れた技術志向の任天堂じゃ
SFCが構想通り完成してても結局どっかで喧嘩別れの未来しかなかったんじゃね
0109名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 20:19:53.29ID:PaCETlPB0
>>50
パンツァーの続編はもう出ないのだろうか
板野サーカスの如く
どっぴゅんどっぴゅん吐き出すレーザーは恐ろしく中毒性があった
0110名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 20:21:37.18ID:6BWVFuoF0
都内の大きい中古屋行くと任○堂宇治工場とか書いてある開発用ロム売ってる時あるし
昔は任○堂も意外と緩かったんだろうな
0111名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 20:42:42.51ID:RAY8t2pl0
>>110
200台作ってたと推測されてるし、完成度から見て、有力サードパーティや自社ソフト開発担当部署には既に実機が
出回っていたと思われる。
当時既に大作は開発に年単位かかってたわけだし、同時発売を考えるなら十分考えられる。
0112名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 20:45:46.68ID:sda03An40
>>104
大森田不可止さんという元ナムコの人も「ナムコは
サードパーティ交渉が不調に終わっても任天堂に
無断で対応ソフトを出しても法定で負けないことを
確認した上で参入交渉した」って明言してる
0113名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 20:54:21.48ID:J78obKGf0
みんな古い話なのによく覚えてるね
ホントその博識ぶりに感心するわ
0114名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 21:06:51.98ID:6BWVFuoF0
>>111
スマン 俺が見たのはスレ記事のやつじゃなくて普通のスーファミのやつだわ
プレステのやつも売ってるかもしれないけどな
0116名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 22:09:49.15ID:JJXLw1on0
ソニーは加えて、プレステに当時のパソコンにさえ無かった3D処理専用の今でいうGPUを採用するという先進性。
任天堂は昔から保守過ぎてだめだ
0118名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 22:52:59.22ID:E+6JQpPd0
>>116
スーパーFXチップがあったやん。
3Dのワイルドトラックとか、遊んだぞ
0120名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 23:26:32.72ID:jU3qYW6N0
Handles 2D graphics processing, in a similar manner to the 3D engine


これがプレイステーションの3Dエンジンの説明?
0121名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 23:34:17.65ID:3yITOSTV0
こういう明後日方向の情熱をもった技術者なんか今のソニーにはいないからな・・・
みんな出世にしか興味がない
お城スコープさえ使えない連中が技術マネジメントしてるぞw
0123名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/09(火) 23:41:27.16ID:j4KIxJI80
>>116
というかそもそも当時の技術水準だと専用のハードを載せるしか方法が無いんだよ
スーファミはSuperFXをカートリッジに入れ、サターンはSH-2を2基にし、PSはコプロのGTEを載せた
0126名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/10(水) 00:00:28.17ID:kOQmibx/0
PSの読み込みがサターンの同ソフトよりかかるケースが多いのは事実だがな
スペック上は2倍速で同じ
0127名無しさん@1周年
垢版 |
2017/05/10(水) 00:05:55.40ID:HH5fGgML0
>>100
当時pcエンジンCD-ROM2システムもDUOも持ってたけど、一瞬はない
天外魔境ZIRIAとかイライラMAXだったわ
0128名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:06:29.65ID:O+MCn9YA0
曖昧な記憶
0129名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:10:19.48ID:Kn72bu+g0
ゲームのダウンロードも衛星回線でやっちまうと言う謎の先進性はしょっちゅう発揮してるぞ任天堂
0131名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:20:10.56ID:JDJMxH0g0
任天堂とソニーが当時の時代背景が要因となって決裂して、その後のゲームの流れが変わっていった。
そのゲームの歴史の分岐点とも言える事件。象徴的産物がこのCDドライブなんだよね。
0132名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:26:10.67ID:iKElo/UU0
>>123
なら技術力が遥かにあがった今はCPUだけで3Dゲームやってるはずだろ
CPUだけで高度な3Dゲームなんか今も昔も出来ない

当時超高価なワークステーションが専用ハードで3Dを描写してたことを
ゲーム機にも持ち込んだ先駆者がPS。
だからプレーステーションはワークを遊びのプレーに言い換えた造語
0133名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:28:23.36ID:9m/fDU9q0
>>132
???大丈夫?
0134名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:30:49.06ID:DHwUxS410
>>131
PCエンジンが時代を先取りしすぎていて誤った教訓を残してしまったのかもな
0135名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:34:53.67ID:SicdORQ40
国産PCが、MSX、PC98、X68と、隆盛だったのを背景に。
任天堂も、自社製パソコンを出す
と、発表した時期があった・・・。出なかったけど
0136名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:35:20.28ID:qCYJ8DFf0
>>132
技術が進歩してCPU内のベクトル演算ユニットだけで3DをやったのがPS2やDreamcastね
その後はGPUに道を譲った
0138名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:39:28.00ID:iKElo/UU0
>>133
CPUってのはポリゴンだの3D描写をガンガンやらせるのに不向きだから
それ専用に作られたグラフィックボードってのが誕生したんじゃん。

グラボ引っこ抜いてソフトウェア処理で3Dゲームやってみろよ
それがグラボ誕生以前のパソコンでやってたことだよ。
だからPS出た当時は3DゲームにおいてPSがパソコンを遥かに超えてたんだよ。
0139名無しさん@1周年
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2017/05/10(水) 00:40:50.99ID:SicdORQ40
>>132
X68000で、ジオグラフシール という市販3Dゲームがある。
CPUは。16MHZ。
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