【企業】今でも『ドラゴンボール』は『ワンピース』よりも強かった!バンダイナムコの決算公開で衝撃 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月10日、株式会社バンダイナムコホールディングスが平成29年3月期決算短信を公開。
ゲーム、アニメのコンテンツ制作・販売を行う企業としては日本国内屈指のバンダイナムコだけに抱える人気コンテンツも多種多様。
その決算には投資家やビジネスマンだけではなく、今どのコンテンツに勢いがあるのか?
具体的な数字が出されるため、ゲームやアニメ、特撮ファンたちからの注目も高く、公開後はネット上で大きな話題となっている。
発表によると、売上高は約6,200億円(前期比7.7%増)、営業利益約632億円(前期比27.4%増)、経常利益約632億円(前期比24.7%増)、純利益約441億円(前期比27.7%増)と好調。
トイホビー事業は前年同期比で下回ったが、特にネットワークエンターテインメント事業および映像音楽プロデュース事業が好調だったよう。
さてゲームやアニメ、特撮ファンたち注目の「IP別売上高」を見てみると……
■グループ全体IP別売上高 ※( )は前年同期
機動戦士ガンダム:743億円(786億円)
ドラゴンボール:611億円(349億円)
ワンピース:304億円(233億円)
仮面ライダー:223億円(186億円)
スーパー戦隊:210億円(191億円)
アンパンマン:106億円(94億円)
妖怪ウォッチ:104億円(329億円)
プリキュア:75億円(67億円)
アイカツ!:45億円(46億円)
ウルトラマン:43億円(33億円)
なんと20年以上も前に原作マンガの連載が終了している『ドラゴンボール』が、現在も「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中、単行本1巻あたり400万部を以上を売り上げる『ワンピース』の倍以上もの売上を見せるという、驚きの結果に!
現在、原作者・鳥山明がストーリー原案によるTVアニメ『ドラゴンボール超』(フジテレビ系)が放送中の『ドラゴンボール』。
だが、好調なのは新作TVアニメだけの影響ではなく、先述のようにネットワークエンターテインメント事業=ソーシャルゲームの影響だろう。
写真:ドラゴンボール, バンダイナムコホールディングス, ワンピース, 妖怪ウォッチゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』公式サイトより
http://biz-journal.jp/images/1705_db.jpg
15年1月からAndroid版(ios版は同年2月より)の配信を開始したスマートフォン向けゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は、日本国内のみならず全40カ国以上で配信されており、全世界で1億5,000万DLをドッカンと記録するモンスター級のコンテンツなのだ。
海外での知名度の高さはさすが『ドラゴンボール』といったところだろう。
なおIP別で名前があがったコンテンツの中で、最大の下落幅を見せたのが『妖怪ウォッチ』。
なんと昨年の約3分の1、経済誌などでも「ヒット商品」として持ち上げられた、ピーク時だった14年の552億円から見ると、約5分の1にまで縮小してしまった。
16年7月に発売されたゲーム最新作『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』(ニンテンドー3DS)はゲーム内のバトルシステムを刷新するなどの意欲作であったが、そのバトルシステムが複雑すぎるなど不評を買ってしまい、発売直後から大炎上。
その前作、14年12月に発売された『妖怪ウォッチ2 真打』(ニンテンドー3DS)の初週124万本を売り上げたのに対し、『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』は、2本あわせて初週63万本と大幅に数字を下げてしまったのが、効いたようだ。
来期予想は60億となっており、さらに苦戦を強いられる展開は続きそう。
なおゲームの制作を務めるレベルファイブは、今年4月から放送中の新作TVアニメ『スナックワールド』(テレビ東京系)の制作に協力(アニメーション制作はOLM)、さらに7月にはゲーム『スナックワールド トレジャラーズ』(ニンテンドー3DS)を発売予定。
アニメの初回の視聴率は2.0%と、高いとも低いとも言い切りづらい数字をマークしているが、『スナックワールド』は『妖怪ウォッチ』に変わる主力コンテンツになれるのだろうか。
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073.html
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19073_2.html ワンピースは絵が好みじゃないから1話も読んでない アニメをチラッと見たけど幼稚くさいわ (´・ω・`)コンビニで数冊立ち読みするほどのぽれがワンピースは一度も読んだことないくらいだからな、ドラゴンボールに負けるくらい当たり前だろ。 ドラゴンボールは初代ピッコロまでだよ
あそこまではギャクとドラゴンボール集めが楽しかった >>144
キャラ抑え過ぎた結果、亀仙人が第7宇宙代表にランクイン ワンピースはDBの魔人ブウ編をずっとやってる感じ そりゃつまらんわ 漫画家としては稀に見る大成功の部類だろうな
ただ一漫画ファンとしてはその後殆ど漫画に手を着けなくなったのは残念 >>193
無印まではアニメもまあまあ良かったが
Zになってから引き伸ばしすぎだな 30以上のDB見てるヲタクがワンピはスルーしてるんだろな ウルトラが悲惨過ぎない?
コンテンツの歴史はこの中で最長だろ >>177
マシリトはドラゴンボールの引き伸ばしで、作家としてのモチベが尽きたと考えてる
この人より鳥山を知ってる人間がいないのも事実 >>137
ドラゴンボールに影響受けたコンテンツが多いから
すべてが遅れるか存在しないだけ
起きもしない、くだらない、たらればだよ >>179
あれもちょっと長すぎる。
あれの場合は中身というよりリアル時間で長い。
奴隷解放で終わると思ってたわ。 >>182
そんな事言ったらドラゴンボールだって子供の頃熱狂したオッサン向けだろ
ワンピースだってファンが大人になって金使えるようになったらドラゴンボール並に売れるかもしれん >>167
ストーリーは単純だろ、一体何が複雑なんだ? 理解できん。 オッサン世代の三大ジャンプ漫画
ドラゴンボール→節操のないお粗末なインフレと後付け感しかないワンパ展開のゴミ
幽遊白書→後半の投げやり感とメチャクチャなインフレにより完全に設定破綻してるゴミ
スラムダンク→論外のゴミ。ネット時代の現代ならトレースした時点で100回は炎上してる。
オッサンは今のジャンプをボロカス言うが中身は今のほうが圧倒的に良いよ ワンピースの単行本買ってる奴って絶望的にセンスがないだろ
ヴィンランドサガ読んだことある? >>197
クセも強いし、デザインだけ見たら強キャラとは思えないのが強キャラ設定になってたりするからな >>201
ピッコロ大魔王からナメック星までだな。 機動戦士ガンダム:743億円(786億円)
ドラゴンボール:611億円(349億円)
ワンピース:304億円(233億円)
のおもしろいゲームとかやりたい。 (´・ω・`)なんや、ワンピース未読の奴ってぼちぼち居るんやね。 ワンピは面白いけど、ドランゴンボールは何が面白いのか理解できない。 >>190 最近はドドン波がお尻から出せるようになった。以前は全く出なかったのに。 そのドラゴンボールの更に2割以上上のガンダムを無視するのはなんでなんだろ 最近のワンピごちゃごちしすぎで全然わからない
トナカイみたいなのが仲間になったぐらいまでは好きだったが毎週ジャンプ読んでるけど最近のは全然印象にない ダイの大冒険が最後まで完全テレビアニメ化しねーかな
あれ今でも絶対通用するだろ ドラゴンボールは意外と登場人物多いのに
それを感じさせないのが凄い
キャラが皆立ってるからかねぇ? ワンピースはつまんねえもんな。読んでて疲れるだけ。 >>201
マジュニアなら大魔王の方が盛り上がったな。
フリーザは言わずもがなとしてナッパベジータやザードリアあたりとの戦いもなかなか。 >>209
声優の使い回しが多かったのもあり得ない
銀河英雄伝説を見習ってほしい ガンダムとドラゴンボールはメディアミックスが圧倒的に強い。
ゲ−ムだけでも相当な売上あるだろ この二つは今後も落ちそうもないな
ジェネレーションギャップもないのも強み >>161 その発言を聞いた時に引き延ばしまくって磨耗させた張本人が何を言ってやがるとか感じたけどな >>185
北斗の初代のパチスロ台は単純計算で2千億くらいだけどね。 >>50
でも途中で悟飯に主人公交代しかけたけど、全体通して悟空が主人公の話だろ
宇宙世紀でも作品毎に主人公変えて(初代と逆シャア除く)、宇宙世紀以外の作品も
何作もやってるのと訳が違う >>189
それは海外でも同じじゃないか?
ヒーロー物と言えば蝙蝠・蜘蛛・スーパー・アイアン・X-MEN
ロボットだとトランスフォーマーばっかりだし >>98
無印の頃からリアルタイムで見てたおっさんだけど、超は普通見てるぞ
難癖つけてる奴等の方がうぜーわ ワンピース薦めてくるやつって総じて頭が弱そうな奴ばかり ドラゴンボールはなんだろね聖書みたいなもんだね
後半編集が無理やり続けさせたところはgdったけど ワンピースはキャラ絵に魅力がない
主人公だってドラゴンボールだったら「通りすがりA」レベルだろ、いやマジで。
そんなだからグッズも全く欲しいとは思わないし。 >>222
農業編始まった当初はすげー迷走してるなと心配したけど、
終わって見れば農業編は不可欠だったな >>15
海外では「海賊」っていうのが本当にいるからな。
だから印象が悪いというか訳が分からない
海賊(悪い人)が主人公ってのが、ピンと来ないというかズレてるんだよね
外人がズレているのではなく、ワンピがズレている
それに対してNARUTOは忍者だから凄くウケが良い そりゃそうよ
少年ってのはバカなんだよ
文字は少なくコマ割も少なくして適当に派手な必殺技作って手を抜いて仕事をしてりゃあいいと
それをわかってる鳥山明は天才
ワンピースは真面目にキャラ作りして人間背景とかゴチャゴチャで頭の悪いガキにウケるわけねえじゃんww >>205
フリーザ編までまでは完璧だろ
ピッコロ以降はギャグ要素が少なくなったがスリル感は抜群
セル編以降ぐだぐたになってきた
それでも今のだらだらした糞漫画に比べたらスピーディーで読めるが 次は何が流行るか小学生にもう聞いた
お前らオッさんすぎ >>232
こないだモンストだかのコマーシャルしててワロタ。
クロコダイーン! 正直 骸骨でアフロのやつはいつからいるのかわからないままになっていて
雷使う敵の話を途中まで読んでやめたので
何巻買えばいいのかわかると 単行本も買いやすいって思うから
そういうのがわかるようにすると、売れる部分もあるかも。 ガンダムって偉大だな。
プラモデルって利益率高いの? ドラゴンボールはオタクも好き
ワンピースはDQNが好き、オタクはアンチも多い
同じジャンプでなぜ差がでたんだ? 鳥山が黙っていても働いている俺の何百倍の収入が転がり込んでくること思うと嫉妬で怒り狂いそう >>220
幽白ほど再評価されてない漫画も珍しいww
今や実写が大成功したるろうに剣心より人気ない >>208
ちなみに、一番稼いだのは遊戯王の作者らしい >>197
鳥山明の画の綺麗さはすごいよね。
ワンピースはまず頭身がおかしくて不安になる。 >>177
短命って最初から1巻で終わる短期連載しか描いてないよ
もうDBの後は長期連載はしないって宣言してたから >>256
ピッコロ編までと比較したらウチュージンだの人造人間だのは世界観的にちょっと浮いてるかなと思う >>220
北斗の拳
聖闘士星矢
キン肉マン
とかほかにもあるぞ。 北斗の拳・ドラゴンボール・幽遊白書・スラムダンク・シュートは好きではまったけど、
ワンピースは何が面白いのか一切分からない。 >>256
こないだ最初から一気読みした。
セル編つまんねーw 鳥嶋も鳥山もフリーザ編で終わっておけば綺麗だったと言ってるしな。
改めて読んでも画力・ストーリーともにフリーザ編がピーク。 ナムコといえばリッジレーサー
ナムコといえばエースコンバット
まあ諸君らはもう忘れてしまったんだろうなwww サブカルに憧れる?世代が激増してるから昭和ブームにこんなのあったのよと伝える為に
今こんな感じにホームページ作ろうか構想してるのだけど
有野課長(団塊Jr)が昭和における
ファミコンよりも売れたと言い切れる オモチャ10選(ブーム時期
1、仮名スーパーカー自転車(75〜84年
2、プラスチックバット、ゴムボール(〜1985年以前
3、LSIゲーム ゲームウォッチ含む(1978〜83年
4、ボードゲーム(野球盤 人生ゲーム ダイヤモンドゲーム パーフェクション(1981年以前
5、ラッセルヨーヨー(1979〜82年
6、ルービックキューブ(1980〜83年
7、ウルトラマン スーパーカー消しゴム(1975〜82年
8、ガンプラ(1981〜83年
9、ミクロマン タワー基地(1970年代
10、ホッピング ローラースルーGOGO(1981年以前
番外
・トミーウォーターゲーム(輪投げ (1981年以前
・ミニカー (1981年以前
・チョロQ(1982年以前 レーサーミニ四駆(86年以降
・ビッグレーシング (1981年以前
・プラレール(1981年以前
・ポケットメイト(1981年以前
・ワールドスタンプブック 野球チップス ビックリマンシール
・電子ブロック (1980年以前
・超合金人形 (1970年代
・舐め猫グッズ(1980〜82年
・駄菓子文房具玩具 紙風船、水風船、チェーリング(全般
・フラフープ(全般
・リカちゃん人形(不明
団塊Jrより上世代でこれは超売れただろうという玩具が他にもあったら教えて。
下の世代はレスしなくておk >>250
奇形みたいな体ばかりだもんな
敵もでかい塊みたいな体にほそながい手足がついてるみたいなのばっかだし >>209 追い付きそうで強引な引き延ばしや中途半端なオリジナル展開をやるなら、半端な真似せずに
徹底的なオリ展開挟んで尺稼ぎしろとか子供ながらに思った 俺はワンピースの10巻くらいまでのお涙ちょうだいエピソードが臭すぎて漫画もアニメも避けてたんだが
ワンピースアプリで毎日よんでたら好きになったわ
いま700話の手前あたり >>266
このほかにドラクエもあるし何百倍じゃ済まなさそう ワンピースも嫌いではないんだけど、ルフィのインフレの仕方がダサすぎる
ギア設定まではジャンプっぽかったのに次が単にデブになるだけってのがどうもね
ゴムって設定が非常に微妙な気がする >>273
つーても悟空が大猿になるという伏線もあったしなぁ まあ何つってもガンダムやドラゴンボールで例え話した方が理解を得やすいという事実かな(笑) >>274
でもよく言われてるのはドラゴンボールスラムダンク幽白だろ
一番売れてた時期だからか? >>219
複雑ってよか、深いんじゃね?
子供の時は分からなかったが、フリーザ様が理想の上司像だと気づいた時とか
「クリリンのことかー」一つで悟空の中にある選民意識が垣間見えたりとか ドラゴンゴールはどんどん新規のファンを増やしてると思うけど
ワンピはそれがあまりなさそう
ワンピを支えてるのはほぼ今の20代、30代だからな つーかワンピースって女の子とか読んでるほうが多い
ワンピースは女向けだわw少女マンガ並みの人間関係の細かさww
もっと集英社はくだらねーバカな漫画家を採用しろよ ワンピースはごちゃごちゃしすぎだねストーリーもキャラも 鳥山は50年に1人の漫画家。
尾田さんは10年に1人の漫画家。
どちらもすごい。 海賊王にはなりたいと
思わないよね?
(´・ω・`) >機動戦士ガンダム:743億円(786億円)
そっちの方がスゲ〜 ああそうだ、ナムコといえばプロ野球殺人事件だw
あれはRPGというより最初期のオープンワールドといっていいと思うんだがw
傑作ゲームだよなあwww
まあ+板のスレ民諸兄は知るまいよ ワンピースはゴムゴムの実の能力で話を続けるところがすごい。
ドラゴンボールは、 わりと すごい。長くかかっているけど。っておもったけど
これはすごいってことがわりとあったし。
今ではもう手に入らない漫画とかあるだろうけど
わりとたのしめたいい時代だったかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています