【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html >>266
そうなっても日本の音楽家は合流しないよ
日本の音楽家のマジョリティ=JASRACの総意だからね 近くで発砲事件があって
その一角(そのすぐ隣)に音楽教室、苦悶、歯医者、たこ焼き、それから何だったかなぁ >>236
管理なんかavexの時みたいに移行すりゃ済むだけ >>177
じゃあジャスラックの許諾じゃない曲でやれよってのも横暴だろ。音楽の発展の足を引っ張るだけだからやめろよ。今まで通りただで使わせれやれよ ヤマハは売り上げが落ちてきたからといって
こんなところでカッコつけようとしなくて良いのに
確かに今回の売名でヤマハの製品も少しは売れるようになるだろうけど
ハッキリいってあざとすぎて引くわ カスラックが本来やるべき仕事は
you tubeの動画をしらみつぶしに監視して
違法なものがあったらyou tubeにクレームを入れて削除してもらうことでは?
それがyou tubeと包括契約だからな
職務怠慢もいいとこだろ >>271
経産省の官僚が見たら、笑うんじゃないか?w
おそらく米国からの圧力で逮捕に動いたんだろうし
売国企業なら、もっと他にあるだろう 著作権者への分配はどうなってんだよ?
テレビなんて包括ザル契約だろ
その分は宇多田だろうがなぎら健一だろうが同じ割合なのか? これで勝ったらヤマハのバイクにするか
しかしカスラックは法律を盾にした利権ヤクザで
元国家官僚のエリート達も大勢付いてるからどうなるか分からんが >>255
うん、だから独自のルートで売ったり、他の著作権管理団体に委託すればいいんだよ
客もジャスラックフリーのミュージシャンの曲を積極的に買っていけばいい
結局「こうしなきゃ売れない」とかで利用して客も容認してたらいつまでも今のままだ 例えばさ、日本はバレイ人口は世界最大なのよ
それでもバレイの評価でも、ロシアやイギリスなどが圧倒的に上だろ
他の音楽でもそうだよ。
もともとは欧州から広がったものであっても
これだけ日本で盛んになれば、日本の技量がもっと評価されてしかるべきだと思いますよね
アニメとかそういうのには、最近、国がコンテンツ産業として力を入れだしたが
こういう伝統的な音楽も、日本のものとして、もっと広く世界に発信する
そういう姿勢というか、体制を整える事も重要だろうが
JASRACは、著作権をそういう方向にも使っていくとか
そんな事をやってくれるならともかく
はっきり言って、著作権がどこにどう使われているかさっぱりわからん
いい加減にがめるのはほどほどにしろってのよ >>34
>>103
>>222
たかが、デカイ ラジコンヘリだぜ 農業散布用 そりゃ化学兵器(サリン)でも乗せりゃ兵器として使えるが
農業散布用のデカイラジコンヘリだ!
まぁ、あの事件の後にこぞってドローンの開発に力を入れたので今やドローン大国は中国だけど、国土の大きさの
違いで無人機は必要なんだろうな。
共産国輸出規制なんて、政治と商売でさじ加減でいくらでも変わるだろ・・・半導体製造装置や検査装置は
日本からは輸出禁止だけど、アメリカ→台湾→中国、今は直接納品してるけど、全部アメリカ企業製だぜ。
日本の性能の良い装置、検査装置も売るに売れない・・・富士通や日立は泣いたよな。
日本から入ってこないから今や自国産業で半導体を進めていてさぁ、量産だけなら日本の比じゃ無いぜ。
やっぱりマーケットしては巨大だし、市場の大きさは凄いよ >>259
裁判所のバカ連中のために文化が潰されましたとさ。
ヤマハはJASRACの数々の過激な取り締まりが日本の音楽文化を衰退させ、
自身も被害を受けている事も論点にすべき。 >>147
役員関与とか会社ぐるみとかなら
もっとうまくやるだろw
あれはバレ方がお粗末すぎる
単に現場も上も知らなかっただけだろ
隠蔽工作すらしてなかったから
あれだけきちんと逮捕できたわけだし >>237
あと、俺がいつヤマハ憎しになってるつーの?
俺の最初の書き込みでもかいてるが、
今日もトリシティで元気に通勤してるんだが?w
ヤマハは個人的に楽器もバイクも好きなもの多いし、所有してるし愛用してるけど、
それはそれ、
売国企業の1面があることは事実だよねってことを客観的に指摘してるだけだわ。
きみこそ、憶測でおれのことをヤマハ憎しとか決めつけているけど、
自己矛盾に陥ってることにまだ気づいてないのかい?w >>249
JASRACが何故そんなに嫌われるのか、も不思議に思う。ネット上の意見って遵法精神を大事にするものが多いのに。 >>280
勘違いするな。JASRACは音楽使わせて金とるのが仕事だ。 >>284
>うん、だから独自のルートで売ったり、他の著作権管理団体に委託すればいいんだよ
>客もジャスラックフリーのミュージシャンの曲を積極的に買っていけばいい
これも失敗してるね
JASRAC信託代行業者が出てきてみんなそっちに流れてるね
だってその方が儲かるし、YouTubeで使ってもらえるしね
YouTubeで使う分にはグーグル様が著作権料を払ってくれるからね >>283
著作権だから、最弱の文科省だろw
最強の経産省(まあ最悪でもあるんだがw)に喧嘩売って勝てるんかね?
トヨタ、経団連、自民が付いているのに
日本のレコード業界なんて、日本国内でも小さいゴミみたいな産業だぞ? >>265
まさか。幼稚園保育園の先生になる為にピアノかギターができることが必須と聞いたよ。
底辺こそ職は必要だし、演奏技術は1日習ってスラスラできるもんじゃない。 一応JASRAC以外の管理団体はある事だし、ヤマハが作るって可能性がなくはないな >>291
きみは役員クラスと私人としてコネがあることアピールしてるけど、
だからこそ身内可愛さで盲目的にヤマハ擁護してるとも売れ止められよ。
もっと、フリでもいいから、客観性をみせなきゃダメだよw へへへ
これにはさすがにカスラック敗訴濃厚
ざまあみろ そもそも著作権の商用適用解釈がおかしい
今回の音楽教室の件もそうだけど
店のBGMとか漫画とかのメディア中での歌詞の一部利用とか徴収する必要ないだろ
むしろ宣伝になるんだから著作権者としては使用してもらった方がいいと思うけどな
特に個人の嗜好が関わる店とかメディアは好みが合い易いだろうし
意外とそこで聴いた曲とか見た歌詞とかが好きになったりとかあるんじゃないかな
せっかくいい曲があっても知る機会がめっきり減っていることが音楽衰退の原因
ほんとJASRAC解体しろ 俺もオルガンからエンジンやルーターまで行ってしまったように
ヤマハが本気になってしまって版権流通まで行くように願う >>265
音楽に関わることは無駄とか得とかじゃあないんだよ >>271
だからホンダが現在進行形で本業の二輪部門で売国行為してるの棚に上げて、
ヤマハの試験的な一部の商用部門の独断と同列に語るなっつの
あれは社長や役員のトップダウンで輸出したんじゃなく、社員の責任を役員が取った形だっただろ? 2ちゃんねらー全員で 音楽番組 ボイコット運動でもしちゃえば?
音楽番組観ない・聴かない・買わない・・・ >>18,263
うちにヤマハの小物収納系家具あるよ
楽器用に木材扱ってるからその流れで作ってたんじゃないかと思うけど
天然木が優しい感じで色もきれい SONY,YAMAHAのスピーカーはFOSTEXのOEMらしい
あまり信用しすぎるのもな なんでこんな横暴な事し続けるんだろう。こんなことしなくなって殿様商売できるのに。 >>310
で、はぐらかされたままなんだけど、
きみは経産省の判断をどう考えてるの? >>265
無駄ではないよ
プロの音楽家でなくても音楽関係の仕事なんて腐るほどある
作曲したものが売れれば一財産築ける >>289
今はドローンが普通に売られてるからな、無人ヘリ無人ヘリって未だに騒いでる人は現状が見えてねぇわw 掲示板に歌詞のワンフレーズ書くだけで
掲示板の自主規制にひっかかる息苦しさはマジでやばい >>289
> やっぱりマーケットしては巨大だし、市場の大きさは凄いよ
っていうか、結局、経産省の輸出至上主義路線が失敗している
安い賃金の大市場を抱えた国を相手に、同じ土俵で戦おうとしている
日本国内で高級品を作っていくという路線に切り替えないと、
全産業ジリ貧だろうね
頭数でしか経済を見られない馬鹿が多いようだから、仕方ないが 著作協会で喰っている
スケート協会で喰っている
他協会で喰っている
かなw 著作権法の目的は著作物の保護を行うことでの著作者の保護
教室で演奏することが著作者に対し被害を与えてるとは言えないだろうな M…MITSUBISHI
T…TOSHIBA
S…SONY
H…HITACHI
?…YAMAHA、Panasonic、FUJITSU、NEC
新元号の頭文字は俺たちのヤマハのY! 電子工業会で喰っているなど
なんとか団体は喰っているw >>293
エイベックスが離脱したけどそもそもジャスラックは独占禁止法に抵触してる可能性が高い >>315
実際減ってきてるからなりふり構わず作戦なんじゃないの。 日本の音楽家の考えがよく解るボッタクリカスラックが負けますように祈ります >>274
そう思うだろ?
だからYAMAHA楽器を使う場合JASRACへ登録するメリットがなくなるようなシステムをYAMAHAが生み出せばいい
世界音楽機器シェア総合5割を超えるヤマハならできる でも、フェアユースを採用しているアメリカでも音楽教室に使用料が発生しているんだから、
これは結構キツイ戦いだなw 日頃ロックだと言って平和だ子供を守れだ戦争反対糞政府って歌ってる奴らは
こう言う話はスルーかよw ウタダはきちんと自分のは使って良いよとかコメしてたが
戦争反対とか無理な目標よりもこれは簡単に動かせる事案だろ?自分達の著作権なんだし
これこそ子供から音楽を奪うなって歌えるだろw音楽の道に進む教室だぞ
糞ロッカーは何やってんだよ >>234
利益を出したらすべて著作権の対象というのには違和感がある
営利目的でCDをそのまま流すとか、カラオケで曲を流すとかなら当然対象だろうけど、生徒に教えるためとか、生徒が自分で弾いたり歌ったりするために楽譜を使用するだけはどう見ても違和感しかない
極論すれば同じ営利目的でも、演奏を聴かせるためにコンサートとかを開くのはダメだが、例えばお店に客を呼び込むために自ら楽器を演奏し自ら歌って呼び込みした場合、著作権を払うのは社会通念上、違和感しかない >>299
それは大学か専門でもできる。
>>308
それは自由。
>>317
ないない(笑)
夢見すぎ。声優学校行って声優関連のお仕事つけまーすとか言ってるようなもん。 >>227
でも、フェアユースを採用しているアメリカでも音楽教室に使用料が発生しているんだから、
これは結構キツイ戦いだなw >>251
俺も雅楽やってるから東儀秀樹自身がアレンジしてるわけではないと
あの件で知ってちょっとガッカリしたわ >>284
現実はそんなに甘くないからこうなってるわけよ
もう少しパワーバランスが変わらないとマイナーレーベルはやっていけないね >>279
少しはwwww
日本のシェア7割世界で5割ですよヤマハ楽器
少し勉強しましょうね >>296
youtube自体がヤバイけどね、最近 こんなスレでキャッチオール規制の議論がされているとは・・・ >150
中国人がタダでアニメ鑑賞 → クリエイターに還元されない
カスラックが包括契約で著作権料徴収してポッケナイナイ → クリエイターに還元されない
クリエイターの血と汗と涙の結晶を食い物にする悪党だから批判されてる >>310
ちなみにおれホンダのことなんか一言も持ち出してないけど
なにを勘違いしてるのかな?
ホンダ持ち出してしたのは君自身だよね?
俺はホンダの事なんか全く触れてないし、
今回のスレには全く関係ないことだよね。
ヤマハの過去の悪事を客観的に指摘してるだけなんで。
ホンダのことなんか今は関係ないので。
やはりきみは身内可愛さで冷静さを失って、このスレには関係ないホンダ持ち出してきてなんとかヤマハを相対的にも罪を軽くしよう、何とか擁護しなきゃって姿勢が露骨にみえるねw JASRACが気に食わないのもわかるが、ヤマハも楽曲使って儲けてるんだったら作曲者にちょっとは払えよって気もすんだけどね >>234
音大も授業料で商業的利益を得てる
学校法人なのか、個人音楽教室なのかは何の関係もない
「演奏を聴かせる興行として利益を得てる」
vs
「演奏技術を教える教育技術で報酬を得てる」
公立か私立か、学校法人か否か、個人か団体かは無関係だ >>335
逆に敗訴したら、最高裁判例となって
ガチガチに徴収始まるだろうね
そういえば、Youtubeかニコ生か何かで
カラオケの配信してたのが著作権侵害とかになってたな >>265
バカか、大半はたしなみや教養や趣味や特技のために軽くやらせているよ。
バレエやフィギュアスケートに比べりゃ金もかからんから平民でも出来る。
時々、プロになりたいって子や親がいるそうだけど大半は先生たちが
「趣味に留めておきなさい」って止めさせるそうだ。
自身たちの多くが厳しさを身を持って味わっているから。
ただ時に凄い才能を持つ子が居て、そういう子には「もし本気で目指す気が
あるなら全面バックアップします」って言うらしい。
子供とは思えない凄まじい演奏するとか。 >>308
299でダラダラ書いたけど単純にそういうことだね。
演奏技術が無い者から見てもそう思うよ。 >>339
ピアノを初め、楽器の評価は高いからね
まあ、カスラックの評価は、限りなく0に近いけど
それでもアジア辺りでは売れてんのかな?w ヤマハ、ローランド、トクニクス当たりが音楽芸能人が楽器使ったら著作権料を取るとか意地悪しちゃえよ 昔は音楽が街中に溢れていた、気に入った曲なんて100回でも聞くから気に入ったらCD買ってたよ。それがJASRACが金取るいい出して音楽に触れる機会を奪ったんだよな。
youtubeとかあると困るかもしれんが当時はyoutubeも無い時代やぞ。音楽ファンを増やす機会を自分達で減らしてどうするんだろうねこいつら。 >>331
ロッカーを勘違いしてる
ビジネスだからw 法的には無理筋じゃないか?
法治国家で無いから何でもアリだが 音楽教室ってで講師が演奏するのって最初の見本くらいで
あとはひたすら生徒が練習でしょ
シャスラックの主張は根本から崩れてるやん >>260
だったら古典作品で教育してればいいだろ
最新の楽曲で生徒釣ってるあたり、商業性が高いんだよ
今はやりのJポップじゃなければならない理由は? >>328
ところがプロの中に限ればヤマハのシェアは圧倒的に低い
ピアノもスタインウェイを選択するプロが圧倒的多数派
ギターもベースも言うまでもなく
小中学生相手の量産楽器でシェア取ってもねって これはヤマハ応援するな
そもそも、学校での演奏はどうなってるんだ、音楽の先生がいちいち
著作権確認してうんぬんなんてやってないだろ
音楽教室はそれに準ずる扱いでいいんじゃないか、ってことか
いいと思うけどね
営利目的もあるけど、それは私学もそうだからな >>259
ジャスラック自体が文化庁の天下り団体だからズブズブですしね
NHKの受信料を代表として、この手の裁判で裁判所が不利な判例を出すのは稀ですから >>344
>>310 なんで最後の一行を二度も無視するのかね?
レスバトルに勝ちたくて露骨に話を変な方向に逸らしてるのが見え見えだよキミ。 ヤマハとか企業が中心で管理団体作ればいいんじゃね? >>365
まあ、ある事件があって、とある時期から、JASRACは文化庁の天下りが一切なくなってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています