【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
(続きはソースでお読みください)
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html 今のSGは価格に見合わない見た目
もっと豪華にしてくれよ!
あとV-MAX復活させて 完全自作曲なのに難癖つけられながら取られたw気をつけろ!
とか登録されてるはずないのにほんと管理どうなってんだか・・・
音楽があったら手当たり次第にアタックしてるようにも思えるw >>892
自分DTM屋なんでそのへんの話はわかります この
ヤマハも、こういう時期に校正に転じたということ
これですよ? 観念しろ。馬鹿 とにかく日本の音楽潰そうと躍起になってる者たちがいるのは間違いない >>893
2ちゃんの空気なんてそんなもの無視すればいいよ
9割が著作権法も読んだことのない人たちなんだから 音色に著作付けるのはやろうと思えば可能だと思うよ
ウーリッツァーとローズの音は明らかに違う
そういう人間がゴロゴロ居るのが音楽業界なんだ。決して俺だけじゃない つか、取るなら取るでちゃんと管理しろや
どうせやってねぇだろ
だから登録してないようなのでも払えだとか阿呆な事やんだろ 法ってのは厳密に解釈され、運用されるべきであって、そういう意味ではJASRACに分がありそうだが......
現実はそう単純じゃないからな
お隣の国民情緒法じゃないが、間違いなく法は国民感情に左右される ついに仁義無き戦いが始まったかw
いっとくがお前らが作者に金払わんからこんなことになっとるんやでw >>893
全曲演奏するわけでもないのにボッタクリだな 禁則音です!なんて実際に出てくると・・・
最終的には汎用的なもんだからという波形丸出し音ぐらいしか
許可無く個人では使えなくなるかもね
ファミコンみたいな感じの >>893
頭大丈夫か?
著作権者にきちんと分配・還元せず
著作権者から権利をドロボウしてるのがカスラックなんだが カスラックがネット言論いじりたがるのは要するに政治でカスラックなんかどうとでもなるからだ
政治が怖くないなら言論も怖くない
カスラックと戦うなら政治家巻き込め >>902
手当たり次第アタックしてるらしいよ実際
ブログやTwitterでネタバラシと不満たくさん記載ある >>914
マリオがコインを取る音は特許がある(マジ)だから使っちゃダメだぜ! >>900
V-MAXはバイクだろw
最近ホンダに乗り換えたが、次はSuper Ténéréにするよ。 >>864
>住宅用ユニットバスも似たようなもんだろ?と言いだすバカが居る→ユニットバス作る。
ワロタw >>893
著作権者の権利を泥棒して己の懐にガメてるのはカスラックの方だろうが
泥棒はてめえらのくせに大衆を泥棒扱いして都合よく論点をずらす
詐欺師の手法と見事なまでに酷似している
> 楽譜に、「二次的使用権」をつければいい。
> その分少しだけ値段をあげて。
> 楽譜は、生徒一人につき一冊と決めればいい。
馬鹿だろう
そういう利権を振りかざした制限が音楽を殺そうとしているのにまだ気づかない
> そうすれば、「人気曲には、ちゃんと売れた分だけ著作権料が入る」仕組みになる。
ならねえよ
そんなものは使わなくなるだけだ アスペルガーに文化的理解とか出来ないから無理
JASRAC擁護派はアスペばかり まぁ、素直にヤマハには頑張って貰いたいわ
音楽教室行って音楽が楽しめないんじゃ何の為に通うのか解らないしな >>725
関係なくない
著作権で例外とされるものは定義されているから。 使うなら正当に音源・楽器を所持している事を示せ!とかどうすんねん・・・と >>899
今回の裁判の結果でひとつの前例が出来るので、今後の同様の裁判にも影響するだろうね。 朝日の記事鵜呑みにしてマジレスしてるアホはなんなの?
普段アカヒ呼ばわりなのに
なんですぐ信じちゃうの
バカなの? HPを見たJASRACから「著作権料を支払って」というメールがきた人と担当者とのやりとりに呆れる人々「そういえば過去にも」
https://togetter.com/li/1077160
昔、僕のホームページを見たJASRACから「著作権料を支払ってください」ってメールが着たけど、
自分ではJASRACの管理楽曲は扱ってないつもりだったので「どの曲がJASRACさんの管理楽曲ですか?」って聞き返したら、
「分からないです」と言われたことがある。手当たり次第感がスゴい。 >>903
なら話が早い。
楽器も芸術の一つだと思うからその音も著作権を認めるべきだと思うのよね。
エフェクターを適当にいじってるだけでアーティストてのも妙な話で
メーカー側からしたら想定内の音なわけだし。 何の曲を何回演奏してるかわからない状態で金とるっていうのは
著作権者の権利を守るためのというよりもJASRACの儲けのためだろ 協調してパイを増やすのではなく、切り分け方に必死になっているところが、何よりもJASRACが愚かだと言える点だわ >>931
そもそも護るはずの著作権者にすら攻撃するからね
JASRACは
(゚Д゚)ゴルァ !
ったくカスラックは2重の意味で間違ってて、
横暴ぶりは余りにも度を過ぎてるぞ!! 怒り怒り怒り
まず、
税金の2重どりは、国民の財産権侵害で税法違反。
著作権料はもちろん税金じゃないが、
税法で2重どりを禁止してる法理論は、著作権料徴収にもそのまま適用される。
ところが音楽教室で習う楽曲の場合、
生徒は楽譜を購入した時点で既に著作権料を支払ってるだろ。
つまりカスラックは来年以降2重どりをする、ってことだぞ!
さらに言えば、
音楽教室は楽器演奏の技巧メカニックや演奏表現を学ぶのが目的。
聞かせること= 公衆の面前での演奏、では決してないだろ!
聞かせること= 味わうこと、だとしても、
俺の畑のクラシックなんざ、好きでもない課題曲を散々やらされる。
決して味わってなんざねーぞ。
それでも、時代様式や演奏表現の文法を学ぶために、
嫌いな楽曲でも必死にこなしてきた。
著作権料が発生する現代ものなんざ、
無調の域に達する和声ばかりで無機質で味気なく、特にそうだ!
ったく、カスラックのここまでふざけた横暴は、断じて許してはならない!
もし万が一地裁で、
カスラックの恐怖政治を認めるトンデモ判決が出たら、
原告の音楽教室は最高裁まで争え!( 怒り )
ちょうどトランペットでも始めようかと思ってたんだよ
カスラック負けろ >>927
うん、裁判ではっきりさせることは双方に良いことだと思う >>929
これ、メールとかのやり取りをすべて記録してたら恐喝の未遂罪で告訴できるんじゃね
言いなりにお金払って恐喝罪そのものでの告訴も可能だね 小説書いてて、他人の小説のフレーズ丸パクリしてるならともかく
ネット上の意見が被ってたくらいで、他人の意見パクってる奴は著作権に対して語る資格ないとか言っちゃうんだからスゲーよ
そりゃこんなヤクザ脳してたら、ヤクザカスラックの擁護するのも解るわ
登録してない曲だろうが何の曲使ってようが解らなくても金払えっていう無茶苦茶なやり方も
そういう脳構造してるなら理解できるw >>929
放送法持ってノックしてくるNHKの馬鹿どもと同じ >>929
ジャスラックは、曲の使用料の配分をサンプリングで決めている。
包括契約の事もあり全て集計するのは不可能だから。
だから、音楽を扱う商売には前提として声をかけてくるのだろう。
使用曲の実態を言えば問題ないし、
それでもしつこいようならそれこそ訴訟でもおこせばいい。
べつに勝てると分かってる訴訟なら金がかかるものでもない。 これまでジャスラックたたいておきながら
ぜんぜん効力がないところをみると まあお察しなんだか
あんま調子のんなよ >>940
そういう感じでファンキーとかピアノ撤去された店とか信じてたら
実は裁判でそれが嘘だった事例があるからあんまり信用しない事にしてるなぁ 完全オリジナル個人うpの全く関係ないとこにも攻撃飛んでくるぐらいだからなー
守るためならそんぐらいの被害・理不尽は当たり前みたいな感じでしょう
巻き込んでもかまわん!って感じで荒っぽいとこあるよなぁ >>931
包括契約みたいなのがあるから余計そうなっちゃうんだろうな
申告する方もいちいちめんどくさいから、そっち選んじゃうだろうし >>936
なんかこの件でJASRACに興味沸いてきたよ
色々掘ってみようっと ヤマハなどの大企業が、個人の作詞家作曲家が権利持つものを商売で使用しながら、
その金も支払わないというのは、
大企業による個人からの搾取に他ならないと思うので、JASRAC側を支持する。
JASRACは単に、殆どが個人や零細事業者に過ぎない作詞家作曲家が、
その業務の窓口としてる存在に過ぎない。 >>542
算盤塾、書道教室、ダンス教室、これらの習い事と同じだろ。
講師がいて生徒が学びに来る教室だ。 著作権は尊重するけど楽曲の価格や使用料に何ら正当性が無いからね
言い値で権利主張されて納得するべきじゃないグレーすぎるこの部分で戦って欲しいわ 司法は権利があるという前に、宗教から課税できるように奮起努力しろ >>952
そう、それらも著作権の例外にはならない。 なんでこんな狂った団体の存在が認められているのか理解できない ヤマハはアホだな、長い物には巻かれておけば良いものを、
司法とズブズブのJASRACを訴えるとかアホにもホドがある、
また日本企業が消えるなw
JASRAC嫌いなネット民達はネットじゃ見方だがチョン同様口だけだからな、
まぁ、アホみたいに負けるか和解だろうな。 >>951
ヤマハなどでく個人経営の小さな音楽教室なら払わないでいいのか? >>953
法律上はそもそも他人の著作物を無断使用しちゃ駄目なんだよ >>947
カスラックならやりかねんけどな
雅楽からも金取ろうとしてたしなw
そして>>929が事実ならカスラックは完全に黒だな ジャスラックバックアップする前に、監視社会加速させた
無利子、無税金集め集団 こんなゴミに法律書物頭おいて
本当に良くなると
なんでおもった?w >>951
分かっているとは思うが、楽譜自体に金は払ってるからな?
全く著作権料を払ってない、なんてJASRACも言ってないぞ >>961
そりゃ現代雅楽ってのがあるから調べるのは当たり前だろ
既存の楽曲を雅楽風に編曲しても著作権侵害になるしな
その人もうその話蒸し返されるの嫌だつってるんだから止めとけよ なお、カラオケボックス関連裁判において、
一人相手の演奏だろうが演奏権侵害となるのは既に判例あるので、
ヤマハが勝てる見込みなど最初からない。
おまけに営利なので、権利制限もまず該当しないし。
これは大企業による個人や零細事業者からの搾取という問題。 著作所在不明のものまで手つけて、利用者引っ掻き回してるとしか昨今のテレビで
こんなん、自分で音楽の格下げてるんだから、きこうともおもわんわ
やめちまえ 楽譜で払う金は複製権であり、演奏権ではないから、
楽譜買おうが営利で演奏する事はできない。 漢字検定協会みたいにこういう協会とか資金私物化してんだろ 音楽教室は年間10億〜20億円の徴収が期待される「本丸」だ(大橋健三・JASRAC常務理事)。
03年に大手のヤマハ音楽振興会と協議を始めたが反発されたため、楽器講座のあるカルチャーセンターなど類似の業態から徴収する実績を作り、「外堀」を埋める作戦を取った。
JASRACが広げてきた徴収対象
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170302004392.html >>941
誰の曲をどれだけ練習に使ったかわからないのに売上か、徴収って、音楽家には還元しないって表明と同じだよね? 個人のページでは音楽の掲載は自作でもなるべく出さずに
動画サイト・うpろだでってのもそういう部分無いとも言えないかもね
何かの手違いで注意されてもまず管理人からだし削られて終わりとか >>966
カラオケなんざどーでもいいが、
著 作 権 料 の 2重 ど り で 、
国 民 の 財 産 権 を 侵 害 す る な ! ( 怒り )
憲 法 違 反 だ ぞ !!
>>966
どうやら22条じゃなくて35条で争うみたい
僕も公衆の定義なのかなって思ってたけど 楽譜を買う場合に払うのは複製権の金。
演奏権の金は別料金。
複製権の金しか払わないのに、演奏権を侵害するのは、
レストランにいって料理の金を支払ったからと、
ドリンクバーの金払わないでドリンクバーの飲み物を飲むようなもの。 たしかに教室で使われる曲にまで著作権を求めたら
キリがない気がするなぁ 演奏権における「演奏の定義」は「公衆に向けての演奏」だからな。
音楽教室内での先生の演奏を学ぶ生徒たちは公衆ではないわ。
ジャズラックの負け >>969
著 作 権 料 の 2重 ど り で 、
国 民 の 財 産 権 を 侵 害 す る な ! ( 怒り )
憲 法 違 反 だ ぞ !!
ヤマハも音楽教室と名乗ってるなら練習曲くらい独自で作れよといいたいわな。
ひとつ有名なフレーズを作れば
それがきっかけで商売に弾みがつくものを・・・
ガキ相手とはいえ一体何年商売やってんだよ。 >>975
著作権というのはたくさんの支分権が集まって
大きく著作権と呼ばれている
複製権、上演権及び演奏権、上映権、公衆送信権、翻訳権、翻案権etc (著作権法第21条〜第28条) >>979
著 作 権 料 の 2重 ど り で 、
国 民 の 財 産 権 を 侵 害 す る な ! ( 怒り )
憲 法 違 反 だ ぞ !!
>>965
ちゃんと調べてねえから闇雲に突撃してんだろ
調べてたら逆立ちしても取れないところに電話なんかしてくるかよ
JASRACの体質をよく現してるよ
あと恐喝事件ならこれはもう民事でなくて刑事事件だからな
親告罪でもないので本人がどうこうの話じゃない 個人相手の演奏に関しては、
ビデオボックスの例えで、文化庁サイトで解説してある程度に、
確実に演奏と見なされる。 >>979
それを言うなら、ドリンクバー頼んだからって、そのドリンクで商売おっぱじめるようなものってことだろ
例えが下手すぎだろ >>983
ポピュラー音楽は客がそれを「弾きたい」って練習に来るんだよ まあ現行法の解釈じゃどうあがいてもヤマハに勝ち目は無いが
これがキッカケになって法改正に繋がるかもしれんしな、ガンバレ >>975
戯曲の本を買ったからと言って、それを上演していいという事にはならない。 983
そりゃ練習曲位いくらでも作れるし多分やってるでしょ。
仕上げの実践課題曲として何か生徒が喜ぶ曲をあたえてもいいだろ。 >>951
だから包括で徴収して、どうやって作曲家に還元するんだよ
楽譜分とちゃんとした発表会分なら払ってるだろ >>984
音楽教室での演奏技巧習得が演奏権に当たる論拠は?
公衆の面前に該当すんのか??
>>983
そこで「チョットまったぁ!」って出てくるんじゃ・・・
勝てる個人と違って企業じゃ流石にそこまでは出ないかな? くりかえすが、これ大企業が個人の権利を踏み躙り、搾取してるだけだから。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。