【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。
これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。
同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。
著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)
朝日新聞デジタル(2017/5/16 0:48)
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html
【追加ソース】
著作権料徴収に反対、ヤマハなど署名集め 目標50万筆
http://www.asahi.com/articles/ASK3W54GSK3WUCLV00Y.html
★1の立った日時 2017/05/16(火) 01:08:20.21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494936852/ >>319
互いの話を聞いて判断するのが裁判官。
君は、公共の場所でただわめきちらしてるだけ。 >>306
裁判員を誰にするか裁判に誰を担当させるかという判断で作為があるし判決も裁判官にダメ出しされたら無効だし
あれは民意が反映されていると思わせたいだけの裁判官のパフォーマンスだ >>291
リハがアウトになるわけないだろ(-_-;)
報酬が問題になるのは公に上演した場合。
公に上演というのは公衆に聞かせることを目的とする場合。
公衆というのは特定の少数を除く概念。
リハで指導者に聞かせるのは明らかに特定少数。但しリハをマスコミなどに公開している場合は別。 >>321
裁判制度について、
また本件について何も読んでない知らないのはお前じゃんw
知ってるつもりか知らんがまるでお前のレスは無知じゃないと言えないことを言ってるわw
本件の論点を知らない馬鹿は黙ってたほうが利口に見えるぜ? >>325
鏡で自分の顔見て、書いた事を声に出していってごらん。
今の自分の心理状態が分かる。 >>327
そら見たことか!
それ反論でも意見でもねーじゃんw
反論できなくてオウム返ししてるも同義たぜ?
知ったかぶり君。 >>321
ちなみにそれ反論になってないからwww 他国で 稼いだのなら そこの国に投資しろよ、となるのは、けっこう、商売上では当たり前のことらしいよ? 例えばある会社が不祥事で叩かれてネット上で祭り状態になってたとするだろ
パートスレになって凄い状態になってるみたいなの
こういうのを鎮火させるんだけど
数人でチームを組んで、その掲示板にその企業を擁護する書き込みをバンバン投下するわけ
そうすると、掲示板の住人は次第にその書き込みをする相手を攻撃しだすんだよ
わかるかな?
本来やるべきことは、その企業や個人に対して電凸したりスネークすることなんだけど
「ムカつく書き込みをする奴を叩く」という作業に没頭しだすんだよ
果てしなくこの行為に没頭しだすw
そうすると自然と人は飽きていなくなる >>327
頭ツンツルテンなのはいいがwww
裁判官が中立だという立場の反論を期待してるんだができないのか? かかってこいヤマハ
天さえ罰せぬこのジャスラックを裁いてみよ! >>320
横からだけど演奏の場合は入場料をとったり
演者に報酬を支払うのならたとえ教育機関でも許諾が必要だったぞ、確か。
だけど教育機関なら一定のハードルはあるけど著作権の許諾を必要とせず
複製やアップロードならできたはず >>329
君がけんか腰でわめきちらすだけだから、反論をしていない
落ち着いたらな
別の人にはレスは付ける 中学校からは取らないから、JASRAC叩く為に中学校からも取るような印象工作止めろや、犯罪企業ヤマハは著作権料払えよ。 >>338
はい、
それでは裁判官が中立な国、時代は今までどこにありましたでしょうか? >>339
てめえが死ねばそのような思い違いは解決する。 この理屈だとスタジオミュージシャンはJASRACと包括契約しないといけないね。
営利でやってるんだから自宅で練習したら都度、著作権料が発生してしまう。 ジャスラックの分配率や包括契約、利用料などのジャスラックが決める内容に不満があるのはわかるし
それをもってしてジャスラックをたたくのはもっともだけど
今回は法に照らし合わせて著作権者の許諾が必要かどうかって話だから
ジャスラックもヤマハも叩く必要はないと思うけどな
法律をジャスラックが決めているわけでもないし >>340
それは出版権に関わる部分。
実演するなら演奏権の問題。
ちゃんと理解してから文句いわないと
単なる馬鹿が適当なこと言ってるだけで逆効果だぞ。
ところで、今回のJASRACの言い分が通ると
いずれリハーサルスタジオなんかも対象になりそうだ。 >>337
>>346
こちらが読み違えてた。
その通りです。 >>345
特定少数だし入場料も報酬も発生しないのならスタジオミュージシャンの練習は
大丈夫と思う >>345
著作物の利用の主体が誰かという話
カラオケ法理で検索 >>302
>それにしても普段は法を守る側につく事が多いネット上の意見が、
>何故JASRAC絡みのときだけ逆になるのかがとても不思議。
本当のネトウヨもいるんだろうけど、その手の意見は多分、
叩きやすい奴をみつけて叩く事で満足感を得ているものなんじゃないかと
権力が強い状況なら権力側につくし、JASRACみたいに当事者からも
反発されたり、定番の叩き文句が通ってるような組織ならJASRACの方を叩くみたいに
何かと叩いてるような意見は物事の良し悪しの判断はしてないと思うよ
>>324
んにゃ、もし音楽教室の件でヤマハが敗訴したらの話だよ
教師生徒のマンツーマンでも公衆として認めた場合
違いを説明しにくくなる
これが決まっても拡大解釈されないから大丈夫
〜には適用されないから大丈夫という言い訳が
あっさりひっくり返されたのは著作権規制の
歴史だからな
>>337
許諾なく利用できる条件は全て満たさないといけないからなぁ
入場料取るか報酬が払われると非営利の教育機関でも必要になるんだよね
実際入場料取る場合でJASRACに使用料払ってるケースはちょっと調べればみつかる >>350
音楽教室での練習でも取るのに?
指導者はいても聴衆は居ないのに?
スタジオミュージシャンは他人の著作曲を専ら演奏することで収入を得ている分、払ってなければ音楽教室より悪質だよ。
スタジオミュージシャンも払え、と言ってるわけじゃない。
音楽教室は発表会以外で払う必要は無い、という意味。 カスの言い分は生徒は先生の演奏を聞きに来てるから金払え
ヤマハは技術を披露してるだけだから金払わん
楽譜購入で著作権は払ってるって言い分
考えてみりゃ店舗内BGMで歌流してたの日本ぐらいか
中学生以下なら店の中で歌が流れるのが普通だったこと自体知らんか 朝日新聞 JASRAC NHK は存在するだけで民衆の害となる
即刻叩き潰すべきだ。 >>354
設備を用意して演奏させ利益を得ているので著作物の利用の主体とみなせるってのがジャスラックの言い分 JASRACスレが盛り上がるのって、JASRAC工作員が「必ず」張り付いて煽るからだよなぁ。 かつて古典的な練習曲ばかりで習うのは子供の頃から、
が当たり前だったピアノレッスンにおいて、
ヤマハがいかにポピュラー音楽に注力し、
大人の音楽レッスンの開拓と共に貢献してきたか。
それにより著作権者にどれほどメリットが生まれたか。
そういう下地をまるっきり無視して議論を交わすこと自体、
ヤマハのこれまでの音楽普及活動への冒涜だ。 >>360
ヤマハは「音楽教育が〜」とか「文化に貢献」とか言わずに
音楽教室のあり方として一般化していて権利主張できないとだけ言えばよかったんだよ >>設備を用意して演奏させ利益を得ているので著作物の利用の主体
リハーサルスタジオが正にこれに当てはまる。
次はリハスタに来るぞ。 >>360
音楽教育とか音楽を地域に浸透させるとか言ってるが
ただ単にピアノ売るための戦略なだけなんだけどね 陰謀とかじゃなくて
有料本番の演奏時には金払ってるが
有料練習の演奏時にも金払わなきゃいかんのか
って話かと >>358
設備を時間割で生徒がリース契約を結べば
クリアできるんか? >>367
アホな論理展開をして不利な判例積み上げるからジャスラックも厳しくなるんだよw >>352
明確に違うから。
生徒がなぜ不特定扱いされるかのロジックを考えれば、報酬を払って聞いてもらう指導者がそれに当てはまらないのははっきりしている。 >>360
ヤマハが音楽教室をやってるのは楽器を売るためだよ
音楽教室は財団法人が音楽振興のためにやってるけど
グループとしては楽器を売って利益を出してる
だから金のある大人にあの曲を弾いてみましょうって集客して楽器を買わせる >>361
それだと裁判では全く歯が立たないばかりか負けた後の代償が大きい。
JASが著作権法みたいな使われ方されかねない。 >>338
なんだかんだ理由つけて何も論理的反論ができない馬鹿でしたねwww
残念賞wwwwwwwwwwww >>374
お門違いなことしかいえないのか?
死んだほうがマシだぞ? >>377
もちろん負けたら払うに決まってんだろ?
何勘違いしてんの? >>368
アホもくそもない
負けたら終わりだ
それが商売 >>379
うんこ製造機
てめえはとりたててくせえから
死んで償えよ! >>361
争点はそこじゃなくて、生徒が「公衆」にあたるか否かだよ
音楽教室は不特定多数が出入りできるから、生徒は「公衆」であり不特定多数にあたると主張するJASRACと、
音楽教育は教育である限りシステマティックな継続を旨とするものであり、教室の出入りは生徒と
その家族限定が大前提であって生徒は不特定多数じゃないと主張する音楽教室で、
意見が対立してる 街の音楽教室が壊滅するまで徹底的にジャスラックに戦ってほしい、国民もそれを望んでる >>180
自分で作詞作曲しているシンガーソングライターであればジャスラックに頼らず独立してやっていけるけど
演奏して歌うだけのアーティストは他人の曲を使って金儲けしているだけの立場だから演奏権を専有しているジャスラックに逆らえない
お前には演奏させないと管理曲すべての演奏権を認めてくれなくなったらアーティストは廃業するしかない
権利を相手が一方的に行使できるのだから使わせてもらうだけの立場の人たちは逆らうのは不可能だ >>384
> 音楽教育は教育である限りシステマティックな継続を旨とするものであり、教室の出入りは生徒と
> その家族限定が大前提であって生徒は不特定多数じゃないと主張する音楽教室で、
ヤマハはこんなこと言ってないけど、これ、お前が考えた「僕が考えた最強の理論」だろ?
なんでそんなすぐばれる嘘をつくの? >>384
それは単なるお前の頭の中の戦い。
そんなところを争点にしてる人はヤマハ側にも誰1人いません。 財団法人が営利活動してはいけないなんてことはないんだから
ヤマハはちゃんと音楽教室が商売であることを認めないとw
アホの署名集めてもしょうがないでしょう?w ジャスラックやめて(´・ω・`)音楽家は個別で集金すれば良い >>353
客がいるなら支払いが必要になるかもしれない。客がいないなら必要にはならない。 ヤマハが勝つ可能性は、極めて低い。
法的にも道義的にも、断然JASRACが有利だ。 >>362
客がいるなら、ね。
リハスタでも客入れてライブイベントのような事がやれる場所もあるが、そういった場所は既に対応してるものがほとんど。 ヤマハが負けたとしてもその場合はカスラック管理楽曲は使わないようにするから大丈夫だけどね >>386
自分で作詞作曲してても著作権管理団体を利用しなければ著作権使用料はほぼ入らない。
CD手売りしたぶんの売上のみ、となる。
そのような形でやってる人も多くいるよ。
シンガーソングライターばかりではないけど。 >>394
使うかもしれないから払えがJASRAC論法だろう 非営利団体という建前になってはいるが
特定の利権や資本の味方になっている以上は
事実上の営利目的先鞭だよ
つまり資本同士の戦いも同然。
どっちかが全権を掌握するなんてのは民主主義上間違ってる。 >>396
それでもきちんと著作権の切れたクラシック楽曲のみを使いますと
明示すればいいだけのこと。 50年代からダウンロード前夜までの時代が
作曲者と寄生する産業側に、利権が偏りすぎだったんだよ
神格のベートーベンやバッハを見習えよ
彼らの子孫にどんだけの利益が還元されてるんだよ
何千ものクズ音楽家がカラオケ印税でのうのうと暮らして
なんで神々の末裔にビタ一文還元されねえんだよ
今の人類価値観おかしいだろ >>395
著作権管理団体に委託しないということは著作物の管理や利用料の取り立てまでを自分でやるということ
金の取り立てまでできないよとなるからアーティストはジャスラックに委託するわけで >>362
>次はリハスタに来るぞ。
くるね、リハスタも。
時間貸しで利益を得て、音楽を演奏させてるのだからライブハウスと同じですwという理屈で >>399
そんな明示しても実際には使うかもしれないから払えがJASRAC論法だろう 「金にならないから夢が無いから音楽生み出せません」byアーティスト
要らないよ、欲しくないよ、そんなモチベーションの音楽。 >>400
それを言うと末裔は多すぎて、直系ももう証明するのは無理だと思う。 どっちなんだろ??
現在、リハーサルスタジオは包括とかで使用料払ってるのか?
払ってないのか?
どっち?
>>364さんは既に払ってるってことだけど、
調べてみるとそうではないような。
どっち?? >>403
だからその論法に対抗するための明示だろう。
判例はあくまでも判例に過ぎないんだが。
判例を買い被りすぎ。 >>406
一時の飲食店なんかと同じで経営者が払う必要があると認識しているかってだけ
ジャスラックからすれば当然払ってくださいだけどw >>387
>>388
横だがそうなん?
ヤマハの問い合わせメール回答を見ると
生徒が公衆にあたるかが争点なのかと >>407
だから明示しても無意味って論法に明示で対抗してもしょうがないでしょ 先生が生徒に楽器の演奏を教える
ここに何故著作権益が関係あるのだ? >>406
リハーサルスタジオには聴衆がいないから、著作権は及ばない。 >>401
そうだね、なので非常にやりにくい。自分でやる労力はかなりのもの。 >>410
論法なんていうのは該当する裁判で使われただけでしょ。
それだったらその論法を凌駕する方法できちんと対応すればいいだけだよ。
お前にとってその論法があればどんなことでも可能だと思ってるの?
要するに似て非なる方法で教室運営をすればいいだけ。
恐らくヤマハが考えてあるだろう案がわかってるから。 >>6
音の出る器物全てに著作権料を上乗せします
パソコン、鍋、口等々例外は認めません 左翼がいやなら左翼だらけの音楽業界の集金システムは否定しないと JASRACの給与や理事の報酬が高すぎだわな
権利者の利益をそんなに守りたかったら自分たちの給料下げてその分もっと権利者へ回せよ
一部を除いてほとんどの権利者はお前らより収入低いだろ カスが今回の場合での権利者への分配方法を明示的に提示してくれるんだろうな。提示できなきゃ、ただ権利を貪ってるだけだぞ。 >>414
「それ言ったらどんなことでも可能になっちゃうじゃん」を平然と振りかざすのがJASRAC
「裁判で」ではなく、普通に使う
それに対して裁判起こすかどうか考えないといけないのはJASRACじゃないほう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています