【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。
これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。
同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。
著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)
朝日新聞デジタル(2017/5/16 0:48)
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html
【追加ソース】
著作権料徴収に反対、ヤマハなど署名集め 目標50万筆
http://www.asahi.com/articles/ASK3W54GSK3WUCLV00Y.html
★1の立った日時 2017/05/16(火) 01:08:20.21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494936852/ これ、エレクトーンかな。
ピアノはチープな歌謡曲なんてやらんし。もっぱらツェルニー、ソナタ、クラシックばっかり。 他人の著作権のある曲を使って金儲けして、著作権払わないとかどんな悪徳企業だよ、ヤマハはJASRAC登録曲使うなら金払えよ、法を守る2ちゃんねらーもJASRACの味方だよな。 >叩きやすい奴をみつけて叩く事で満足感を得ているものなんじゃないかと
うーん、さっき書いたこれ、当たってそうだなぁ >>467
>>468
はい👏お前マキグソ💩確定!
そのクセエにほいは人類を滅ぼしかねない。
平和のために殺人マキグソ💩は
死をもって償えや! >>464
そういう肌感覚に合わないことばかりしてるからJASRACは嫌われるんだろうな
厳密な法解釈すればNGだけど、そこはバッファをもって適用しつつ悪質なものは
取り締まりってのが大抵のエンタメ業界なんだが ヤマハは裁判で負けて金払う事になるな、他人の曲を勝手に使って著作権料払わないとか、JASRACに勝てる訳ないな。 >>469
実情はわからんが、ポップスとか児童向けアニメソングのピアノアレンジって
楽譜が結構あるからそういう需要もあるのかもしれん >>476
マキグソ💩に飽きたらず下痢便ぎみなのかよ?
下痢便含み💩か?下痢便含みマキグソ💩なのか?wwwwwwwwww
飛び散ったクソにのお釣りを貰って死ねやボケ! >>478
ドロボー他人の曲を勝手に使ったなら金払え。 >>464
レッスンで教えてる講師側は毎回が本番だろ JASRAC登録曲を勝手に使って金儲けしてるなら金払えよ、金払わないならJASRAC登録曲使うなよ。 >>479
うるせえ!ビチグソ💩が
ビチグソ💩か?ビチグソ💩なのか?
しょうゆ味のカップヌードルにビチグソ💩ぶっこんで
カレー味食って死ね! ヤマハを全力で応募したい
そんなのまで細かく言ってたら鼻歌も歌えなくなる
音楽そのものが衰退する
最近自由がなさすぎてCD買う気もしない >>483
ドロボー他人の曲を勝手に使ったなら金払えよ。 音楽教室は生徒を音楽家にするばかりの存在ではない。
音楽盲を減らして、音楽愛好家、音楽を理解できる人間を増やす役にもたってる。
小学校中学校での義務教育によるもの以上に有効だ。何しろ受講者は身銭を
切って習っているんだから。
それと、レッスンで教えている側も、音楽家の卵だったり、うれてない
作曲家や演奏家などで、雌伏してあすなろうと思って音楽の世界の片隅で
うちを見つけてくれてありがとうと思いながら、貧相にぎりぎり暮らして
いるのだ。それをカラオケ屋だとか喫茶店なんかと同一に論じて衰退させ
れば、文化の担い手を弱らせてしまうことだろう。大体義務教育で音楽を
課している国は世界的にもそんなに多くないとか聞いた気がするぞ。もとは
鹿鳴館時代に日本も西欧と対等な立場になって不平等条約を改正にこぎ着け
ようという政策の一環として西欧音楽を義務化して、日本の音楽を半ば否定
する形で小学校教育として日本全国で西欧音楽を強いたのだ。 >>486
何度も何度も同じこと言うボケ老人
小1でうんこ💩もらしただろ!
うんこ💩もらしか?うんこ💩もらしだったのか?
ズボンもりもりうんこ💩で2kmの下校途中で死ねよ! >>489
ドロボー犯罪者他人の曲を勝手に使ったなら金払え。 ヤマハの言い分もちょっとおかしい気もするが
カスラック嫌いだから頑張ってほしい そういや、先日、先々日から、病院いけとか言ってた池沼、完全に消えたなw 葬式で故人の好きだった楽曲をPAで流すと葬儀代に含まれて
営利目的になるから著作権発生します
と嬉々として説明するカスラック >>461
※年間の包括的利用許諾契約を結ぶ場合であって、
カラオケボックス、カラオケルーム等でギター等楽器の設置または貸し出しがある場合には、
使用料規定「4カラオケ施設における演奏等(1)」に定める月額使用料が適用されます。 カスラックと犬HKがある限り
日本も土人国家と変わらない
搾取する側される側で成り立つ国 がんばれ
がんばれ
ジャスラック
日本から音楽をなくしてしまえ JASRACは働くね〜
矢面に立ってくれるのはJASRACの人
バカは必死にJASRACを叩く
アーティストは印税収入で左うちわ
マレーシアに住んでみたり >>491
北海道のボットン便所に落ちて窒息して死ね! 音楽の衰退をいうのなら徴収できるところからはちゃんと徴収して
著作権者にお金が回るようにすることが一番だと思うぞ
分配率や利用料で文句をいうのはわかるけど
今回の件は徴収できるかどうかの判断だからな
ちょっと違うけど漫画は映像や音楽と違って
違法アップロードされたものをダウンロードしても刑事で罰は受けない
フリーブックスでどれだけダウンロードしても罪には問われないんだよな
そういう著作権を疎かにしたような状況のほうが業界は衰退していくと思う ヤマハや河合の生徒が何万人居るのか知らんが
そんな所から金せびる暇があるならアニソンやワンオク歌って
何十万再生数稼いでるチューバ―達を取り締まれよ
一曲30分で書いた曲でミリオンダラー生む消費バーター芸術の方が
不健全だったんだよ カスラック嫌いだけど、今回は勝って欲しいわ
勝訴した場合は同じ事やっているキモオタ養成所とかも対象になる
潰れろ >>504
youtubeはかなり前から包括契約を結んでいるからカバー曲の投稿はオッケー
ただし有名チューバーみたいに明らかに営利目的の場合は微妙
場合によっては著作権者がその動画に広告をだしたり利益を分配する
もしくはブロックしたりといくつかオプションがある >>504
あと、これまでにヤマハ音楽教室を卒業した生徒は500万人以上
現在は、国内3700会場に約43万人の生徒が在籍らしい
カワイ音楽教室は4,500教室、生徒数は11万人とのこと カスラックは「著作権料を受け取る側」でもあるヤマハが味方だと思ってたのだろう。
そして「ヤマハさんも払ってますよ」で音楽教室に全面攻勢をかける作戦だった。
(個人教室から取らないってのはあり得ない。ダンス教室だろうが美容院だろうが
個人経営の所からも徴収してる。)
ところが思わぬ反発に遭った。
これだけでも空気読めてないんだけど「月謝の2.5%」という決定的なバカ請求額。
クラシックメインで教えていても(ごく希に教えるだけのカスラック管理曲を
先生が生徒に聴かせる対価が月謝の(利益の、ではない)2.5%。家賃とか講師給料
とか諸経費とかを差し引く前の収入総額の2.5%!
ヤクザでも、ここまで馬鹿な要求は出さない。
さすが「カネは自分で稼ぐのでは無く、上前をはねるもの」という思想が染みついてる。 >>509
個人・零細がやってる音楽教室は当面免除ってのに反発してるのはヤマハだろうな
今いる講師全員に独立されちゃ事業継続できなくなるしw 教室をレンタルルームにしてそのスタジオが包括契約すれば良い。
格安でレンタルしているので売り上げは月1円にも満たないけどね。
てのは抜け道になりそうだけどな。 学校の音楽の授業でも「金払え」って言いそう(´・ω・`) >>289
>>>287
>ちゃんとそんな屁理屈が通じないような解釈が確立してる。
>教師は上演の対価として報酬を貰っているわけではないという扱いだったはず。
今回の話は、
こういう解釈が成り立ってたのに、急にjasracがその解釈は成り立たないとした、てこと?
で、それは、今、流行ってる曲で客を釣って儲けてるから気に入らない、てこと? >>513
そもそもヤマハは学校じゃないので全然関係ない話。 >>515
報酬は演奏じゃなくて授業料として支払われていると思う
ヤマハも学校も。
問題は演奏主体が誰で営利化非営利か、という点じゃないか。
法人には非営利法人と営利法人がある
学校は学校法人で構成員への利益分配が目的ではない
だから非営利、無報酬
そういう意味では今回のヤマハ音楽振興会は社団法人で非営利だから
勝てる可能性はあるかもしれないね
他のすべての営利目的の音楽教室はどうなるかしらんけど >>517
音楽の授業料として客から料金を取っていれば無償じゃないし
音楽講師に対して給料が支払われていれば、それが報酬だよ
それと、ここ、事実確認をしないといけないところなんだけど、
>そういう意味では今回のヤマハ音楽振興会は社団法人で非営利だから
wiki見ると
直営音楽センター以外はヤマハグループの楽器販売子会社或いは各地の特約店
(独立資本の楽器店)によるフランチャイズ経営となっている。 「幼児・児童・青年及び成人各層のために、
豊かな人間性涵養の基盤となる音楽に関する教育活動の基礎的諸問題を探求し、
また、その普及を推進して広く社会教育の振興に資するとともに、
あわせて我が国及び諸外国における音楽文化の向上に寄与すること」
を目的とする財団法人が営利を目的とせず行う収益事業が音楽教室ではあるが
だからと言って他者が権利を有するモノを自由に使っていいって事にはならないんじゃないのかねえ
レッスンで使う楽譜はちゃんと許諾取ってるわけで
こっちは払うがあっちは払わないってのも単純に変だしw >>519
したり顔で言ってるけど、お前の論点がずれてるからな。
その程度の思考力なら何も考えないほうがマシ。
レベル低すぎだろ。 >>521
ヤマハの音楽教室はカルチャーセンターにおける演奏等に分類されるものであって
組織的・継続的に教育活動を営む教育機関ではありません >>522
ヤマハの音楽教室が教育機関かどうかで分けるわけか。 私塾で先生が教科書を生徒に読んで聞かせても著作権が発生するってこと? そこは単純に、学校法人か否かで分類される。
ヤマハは音楽教室を名乗ってはいるが、学校法人ではない。 他人の曲を勝手に使って金儲けしてる悪徳企業ヤマハはとっとと著作権料払えや。 >>518
ヤマハ音楽振興会の教室なんて無いよ。
ミュージックリテイリングか楽器店が運営してる。がっつり営利団体。 営利団体かどうかより、
教えるという行為が著作権に触れるのかどうかなんじゃね? 音楽教育を守る会は30日の総会で提訴するかを決定
朝日新聞の勇み足でしたw カスラック「楽譜を買っても音符を眺める権利しかありません、演奏したかったら演奏権をお買い求め下さい」
こういう事か >>524
著作権が発生する、の意味がよく分からんが、他人の著作物を公に朗読したら普通に口述権の侵害。 >>534
なんだその口述権って?
なんでも権利にしたがるんだな(笑笑笑) >>535
更に読む際に声に抑揚を付けて読んだら演奏権も発生するんじゃないの? カスラックは音楽が大切でなく、著作権が重要なんで
こういう裁判が起きるんだろう >>533
違うよ
楽譜を買って営利目的でなく個人で演奏して楽しむ分には、使用料を払う必要はない
それと、今回問題になってる演奏権は、楽譜を買っても、元々そこには含まれてない全く別の権利
演奏権自体は楽譜ではなく元の楽曲自体に掛かっている権利なんだよ
だから仮にヤマハや各音楽教室が、楽譜を全く使わないでレッスンをしたとしても、演奏権は発生(まだ結果は出ないけど)するという事 ヤマハは1954年から音楽教室を開始
ジャスラックは10年以上交渉してきたと言ってるが
それまで請求してないんだから権利主張できないとされる可能性はあるw ジャスラックの設立は1939年
ヤマハが音楽教室開始した時には存在しており
ヤマハが始めた時になぜ言わなかったの?っていうw >>528
泥棒犯罪者のお前が死ねよ、他人の曲を勝手に使ったなら金払えよ。 >>539
法的正当性の根拠となるダンス判決が平成15年なので、当然ながらその屁理屈は通らない。 >>534
著作権が発生するというのは、権利を主張して集金に来るやつが湧いてくるって意味だよ。 >>542
そう屁理屈w
ただレスポールやストラトのコピー商品をめぐる裁判で
デザインが固有の権利を越えて一般化しており権利主張できないとされた判決がある
販売を長年黙認してたでしょ?ってことで
今の感覚だと驚きだけどねw ヤマハの主張を支持します。
署名する方法ないかな? >>546
>デザインが固有の権利を越えて一般化しており権利主張できないとされた判決がある
>販売を長年黙認してたでしょ?ってことで
それ「黙認していたから」が理由じゃなく、「一般化したから」が理由だろ
黙認していなくても一般化する場合もある これは音楽教室とは別扱いなんだろうな
こっちは著作権者に払ってやれという気がする
ttps://www.youtube.com/watch?v=tyK62-7Tu1o 昔ヤマハ音楽教室に通ってた頃、発表会でみんな、Get wild や抱きしめてTonight
Truth 、CAT'S eye、涙のリクエスト、星屑のステージ、さよなら、いそしぎ、男と女、ブルースター
ASAYAKE、ルパン三世、ダッタン人の踊りとか弾いてたけど
あれみんなちゃんと著作権料払ってたの? >>548
一般化が理由だよ
黙認してなくて一般化する場合ってのはよくわからんがw >>550
80年代かな?
今は当然払ってるけど発表会とかは
ずっと以前から払ってるんじゃないかな?
その辺ヤマハはキッチリしてると思うよ >>504
は?払ってるだろ、連中は
お前の妬み嫉みなんかどうでもいい >>550
ダッタン人の踊りはボロディンの作品だから
著作権切れだろう。
ちなみにボロディンはチャイコフスキーと同時代の帝政ロシア人。 >>551
高校野球のブラスバンド応援も文化祭のコピーバンドの演奏も運動会で流してる音楽も取られてないし、取られないから心配しないで大丈夫だよ >>552
> 黙認してなくて一般化する場合ってのはよくわからんがw
どんなに業者が頑張って商標の一般名称化を避けようとも、その商品が売れに売れると、
業者の頑張りに関係なく商標が一般名称化することがあるってことだよ
「黙認したから」とかは関係なくね >>557
ボンドとか?
まあ、細けえことはいいんだよw >>545
ダンスは仕方ないよ
CDを演奏させて合わせて踊る訳だからね
先生の手拍子やメトロノームのカチコチに合わせて踊るだけならカスラックに払う必要は無いんだろうけど >>556
高校野球の入場行進曲演奏は払ってるんだよね
朝日新聞や毎日新聞の売上2.5%づつをさ >>560
踊りたい曲とあってるかどうかの確認が必要だからねw >>547
ttps://music-growth.org/
音楽教育を守る会
こちらで署名に参加できますよ >>546
それは製品の意匠権の問題で
音楽教室の件は著作権法の解釈の問題だから
別の話じゃない?
音楽著作権でそれを例えると
大昔の曲が作者の死後ン十年経って
保護期間過ぎましたって話になると思う いや、違うか
広く使われてる大昔の曲の使用料を何十年も請求しなかったら
一般化したとみなして権利消えましたみたいな話だな
確かにそれは厳しいw >>564
屁理屈だからいいんだよw
屁理屈だとジャスラックはヤマハがレッスンで使用した楽曲の著作者に対して
未払い発生してますよねって言えるんだからw >>561
警察音楽隊への報酬を新聞社が払ってるって事かな?
応援団の演奏は無報酬なので適用されないだろうね
放送の使用料は放送局の包括契約から出てるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています