【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、
「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。
JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。
これに対し、ヤマハや河合楽器製作所など教室側は2月、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対し「演奏権は及ばない」とする反論を各社が送付した。さらに使用料規定を出さないようJASRACに指導することを文化庁に要請し、要請に賛同する署名も約3万人分集めた。
同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。
著作権法は、公衆に直接聞かせたり見せたりする目的で演奏する「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。同会側は「技芸の伝達が目的で聞かせることが目的でない」と主張。JASRACは「人気曲を使い、魅力を生徒が味わっている以上、聞かせることが目的」と反論している。(赤田康和)
朝日新聞デジタル(2017/5/16 0:48)
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html
【追加ソース】
著作権料徴収に反対、ヤマハなど署名集め 目標50万筆
http://www.asahi.com/articles/ASK3W54GSK3WUCLV00Y.html
★1の立った日時 2017/05/16(火) 01:08:20.21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494936852/ >>697
やり方が拙いねと言ってるだけで権利がどうだなんて言ってませんが?w こうやってチョンチョン言ってスレを荒らすんだよな
カスラックはよ 金にきたないよなwミュージシャン気取るならカスラックと契約するのやめたら?
バカみたいだわ ルールを明確化しないとな
一括で管理する団体があるのはむしろ音楽家にはありがたいだろ >>685
>一万円の利益があったら払うのはたった250円だろ
この1点だけでも間違ってるぞ。利益1万円じゃない、総売上1万円だ。音楽教室なんて
ほぼ授業料だけが収入だから。
素人が適当な数字を並べれば、その1万円が
・講師の給料3000円
・教室の家賃1000円
・楽器他必要機材の減価償却2000円
・事務所経費1000円
とかになるわけ。この額を見れば
・クラシック8割(適当w)の音楽教室において
・たまに息抜きでやるカスラック管理曲の
・講師が最初に生徒に弾いて聞かせるたった1回に
「250円」を請求するというヤクザ並みのぼったくりがわかるだろ。 >使用料を年間受講料収入の2・5%とする
これをどうアーチストに分配するのかな? もう、なんなん
そしたら無断使用は黙ってスルーしとけよってお前らは言いたいんけ?あーん ヤマハマジで頑張れ応援するわ
この音楽業界の諸悪の根元をぶっ潰して欲しい >>698
正当な反論に対してその言い訳は確かに拙いね
そうやって自分をごまかして生きてきた訳だ! >>703
乞食250円位払えや、他人の曲を勝手に使って著作権料払わない泥棒。 俺は日本を取り戻したい。
戦後の日本をチョンに穢されたような歴史は近代以前には無かった。
歴史や文化を知らないチョンが日本を内側から蝕んでいる。
そしてJASRACにもチョンがウィルスとして入り込んでいたのだ!
そのため今は事実上
KASRAK
として運営されている。
日本を取り戻せ!
そしてJASRACを純血なる日本人の手に取り戻そうじゃありませんか! >>685
売り上げと利益の違いがわからないバカwww JASRACは法を拡大解釈してまで、あぐらかいて鼻くそほじって何もしなくても金だけは儲けたい
ってスタイルだろ、どうやって擁護するんだよ >>392
法的・・・法律の拡大解釈
道義的・・・やくざの道義?w
裁判がどうなるかは俺は分からんけど、印象としてはJASRACは悪だわ、ヤマハが正義とは別に言わんけど 個人的には公教育でもない音楽教室において「演奏権」の主張はできるし、論議してもいい
と思うぞ。
だが「受講料収入の2・5%とする」の一言で、説得力は皆無だ。
本当に著作者の権利なんて考えてない、カネしか目に入らない、ピンハネしか頭に無い。 >>712
著作権侵害してる人間から著作権料徴収してるだけだけど?馬鹿乙。 2003年から行われてた交渉の内容を公表してもらえないかなあw 代々木上原に有るよな?
カスの本部。
代々木界隈はNHKやら共産党やら、利権クズマフィアの
巣窟だな。 >>715
記録メディア販売に上乗せしている保障金や包括契約は侵害していないのに「侵害するかもしれない」という可能性だけで金を取ってるだろ
実際に他人の著作物を利用して金儲けをしたのであれば金を払えとなるけど可能性だけで金を取るのは汚すぎる >>578
JASRACに対してJASRACとの契約者が
契約内容に方法も徴収率も書いてない徴収ルートを
書いてないから取らないとは言ってない
だから遡って取れというのは
さすがにイチャモンでしょ
契約する時になんでここから取るって書いてないの
徴収率は幾らって聞くべきだ >>714
ほんとそれだよな
使った曲を全部申告させてただしい割合で配分する前提じゃない限りジャスラックは信用できない
元々著作者に辿り着けないような曲のためって名目で作られてるのに、有名どころに重点的に配分するんじゃ意味ないだろ
そんなの著作権者データベース公開だけのほうがまだましだ あー、一般の演奏権の定義でまるっと取れる解釈が容易なら
取ってると思ってましたとは言えるのか
高校野球の入場曲が一応2.5%か
JASRACでさえ遡らない上小規模の教室から取らない位に言ってるから
通せないとは思うけどねw >>721
クラブやDJに全曲申請求めた流れから出てきたのが包括契約 >>719
ゴチャゴチャ不満があるなら屁理屈捏ねてないで訴えれば?日本は法治国家だから、裁判で勝ってるJASRACが100%正しいから、どうせ大体著作権侵害するんだろ、負け犬は素直に払ってろや、法を守る2ちゃんねらーも当然JASRACの味方だよな。 >>724
その大元である著作権者達こそが払うべき金を支払わず育ってきたんだよなぁ?
そして今は左うちわを手に優雅な生活を送ってるわけだ。
都合のいい時にJASRACを利用して巨万の富を積み、
その金で都合の良い女を侍らせる。
ほんと、良いご身分だな。 http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/ensou.html
教室内での演奏は特定者の間で技芸の伝達伝授を目的として行われるもので、
「公に対しての演奏」ではないから演奏権は及ばない、であるべき。
公に対しての演奏とは、不特定の公衆に対する演奏をいうだろう。 >>722
遡らないのは法的な部分でだろうが、小規模の教室から取らないとかは
信託契約書の内容次第だか「著作者に無断で何勝手に決めてんだよ?」と言える可能性はあるw
ジャスラックに批判的な著作者ならこれ使ってジャスラックに嫌がらせする方法も考えられるが
まあ身銭を切ってやるヤツなんていないわなw >>728
JASRACだって言えるとは思うよ
2.5%だって5%でも10%でも言おうと思えばいくらでも言えるだろう
業界潰すような条件を平気で言えるような頭の悪い人と
音楽のような人気商売をしていながら思われるデメリットより
メリットが大きいと思うなら言うだろうね
いくらでも可能性はあるね >>550
ヤマハ音楽教室ではないけどエレクトーンを習っていた時に発表会代を払って発表会に出ていたのを覚えてる
たぶんその中に含まれているんじゃないかな >>727
レッスンの生徒が不特定の公衆にあたるというのがいわゆるダンス判決 >>700
スマホになって簡単に自分が持ってる音源を着信音に出来るようになったけど?
あんな規格で金取ってた着メロビジネスがおかしかったんだよ >>721
ライブハウスに使用した曲をウェブから申請したらそれ全部カウントするからお願いねってやったら
ちっとも申請してこなかったみたいだぞ
数年前の話だから今は変わったかもしれないけど…
まあ面倒だからやってないんじゃないかね >>732
それはかつて今のように携帯に取り込めなかったからでしょ。
それを金取ってた云々というのはお前のコジキ根性の現れ。
恥を知れ!
俺はヤマハに賛同するが、そういったコジキ根性から言ってるわけではない。 ジャスラックも外国曲に関して海外の著作権管理団体から「とってこい」と言われれば
徴収にせざるをえないw JASRACに権利委託している権利者
またJASRAC役員と職員
こいつらは今JASRACが要求している権利は支払われていない時代に
音楽を娯楽として享受してきたヤツラだ。
そんな中で今後の音楽業界を憂い声を挙げるものはほんのわずかな人たち。
この人たちはJASRACの本性を知らなかっただけなのだ。
俺は日本を取り戻したい。
戦後の日本をチョンに穢されたような歴史は近代以前には無かった。
歴史や文化を知らないチョンが日本を内側から蝕んでいる。
そしてJASRACにもチョンがウィルスとして入り込んでいたのだ!
そのため今は事実上
KASRAK
として運営されている。
日本を取り戻せ!
そしてJASRACを純血なる日本人の手に取り戻そうじゃありませんか! >>731
ダンスのCD音源再生と音楽教室の技芸伝達の見本演奏という違いがあるね >>740
その違いはあるけど公衆という定義には関係ないね。 数年以上前に包括契約の分配は改善されたと聞いていたが2年前でもそうでもないみたいだな
http://factotum-inc.jp/life/jasrac著作権使用料の問題。音楽家しほりさん/ >>741
本件はその公衆について争いは無いが。
論点わかってんのか?
わかってないんならシッタカしてないでお勉強ちまちょーねwww >>743
論点は>>727なのでお前が絡み間違えてるだけw >>741
だね
つまりレッスンの生徒を公衆と扱ってしまう事に
その時点で見逃されてた問題がある可能性が出てきたんだな 安倍がカスラックの看板だ
籠池学園で本性見たろ
奴のご威光で 文科省著作権委員会は
カスラック委員会にされてるんだよ
小泉時代に5対5の委員会が今は10ゼロですわ 既にこの国は終わりの始まりを迎えている。
裁判員判決による死刑判決が次々と破棄されていることと
JASRACの横暴が許されていることは必ずしも無縁ではない。 >>733
ファンキー末吉は「包括契約なんかできるかー」ってJASRACともめて一曲ごとの契約にする、って演奏曲リストを全部(オリジナル)って書いて実際にはJASRAC管理曲を演奏させていて敗訴した… >>747
これも関わってるんだな
著作権法附則14条撤廃の経緯
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/history.html
CD再生は条件付きで自由に出来たがダンスフロアは例外だった
ダンス教室をダンスフロア営業と同等の扱いをして
撤廃前まで遡って徴収したわけか
結果全国のダンス教室から徴収したのか
裁判起こされたそこだけが払ってなかったのか気になるな 教育目的ならいいと言っても教室はお金とってるからな
ネットの教材とかはやっぱアウトだろうし >>752
ぶっちゃけ大手が値上がって相対的に小規模の教室に客が流れるなら
この件に関してだけは社会的には良い傾向かとも思えるが
今の所は手を出さないと言ってるだけだからな
いずれにせよあまりこういう単純なロジックにより
社会通念を変化させるような規制範囲拡大を看過してると
一般市民にとっては生きにくくなる一方ではある >>751
なるほど
こりゃ民間音楽教室も不利かもな
なんでこんなに著作権ってツエーんだ >>753
小さいところは大丈夫だろ
徴収の手間が大きい
カスラックがNHKみたいにならない限りは、という前提が付くけどね
天下り応援団のアホ政権なので、カスラックに法的権利を与える日も遠くないかも知れん・・ >>755
小さいところはめんどくさいから10年まとめて請求とかじゃね?
実際に過去分まとめて請求とかいきなりしてきてるし
今日の京都新聞にあるように
京大が引用で歌詞を話しただけでもJASRACから請求あったって載ってるんだから、教育目的とかなんとか全てなし崩しに請求して利益拡大するだろう
http://s.kyoto-np.jp/local/article/20170519000004 チョンの巣窟JASRACは死ね
朝鮮総連と一緒に、原爆落としたれ 朝鮮総連とジャスラックは同じ穴のムジナ
どっちも死ねや >>760
その通り
俺は日本を取り戻したい。
戦後の日本をチョンに穢されたような歴史は近代以前には無かった。
歴史や文化を知らないチョンが日本を内側から蝕んでいる。
そしてJASRACにもチョンがウィルスとして入り込んでいたのだ!
そのため今は事実上
KASRAK
として運営されている。
日本を取り戻せ!
そしてJASRACを純血なる日本人の手に取り戻そうじゃありませんか! >>734
昔の携帯もある形式に変換するってのがわかってれば自由に取り込めたんだけどね
著作権とか関係なくほとんどの携帯で使えるようにした統一規格(これを作ったことは良い事)でその使用料の金取ってた
着メロでデカイ金取ってたのはJASRACじゃない規格を作ったてきとうな会社 >>742
これ悪意あるまとめだな
トゥゲッターにちゃんと纏まったのあるけど、JASRACではウェブから全曲申請出来るシステム作ってて
ライブハウスがそれを使って申請すればその分はちゃんと全曲カウントする事になってる
そしたらそっちのカウントを見てもしほりさんの歌は申請されてなくて、
ライブハウスが使った曲を申請してないのがはっきりした
最後はしほりさんがライブハウスは申請お願いしますと決着してた >>762
そのもっと昔はmidi だったな。
音色はGMで自作してWEB公開されてた時代がなつかしいな。 >>755
同人CDみたいに自己申告にさせるんじゃないかな
あれも処理する人件費が必要な割に利益は少ないと思うが
即売会の度にそれなりの申請が出てるはず
実際とらとかにJASRACシール貼った同人CDが結構並んでる
手間を理由に個人教室を相手にしないかというとどうだろうなぁ > 今期、1件も、申請されていなかったということなのですね。
切ない >>750
反JASRACでファンキー末吉を持ち出す人が毎回いるけど
あれはどっちもどっちでクズだなって結果だったと理解してないよな >>763
>>765
ほんとに0曲か集計が適当か
なんともいえんなぁ
売れてる人は自分からそういう事言わんだろうけど
確かめてみたい興味はあるな
まぁJASRACの言い分を信じるなら少なくともTVの包括はかなり精度高くなってる 文章には一定の引用基準があるが
同じ文章でも歌詞には全くない矛盾ww >>765
ライブハウスの関係者とかいい加減なもんなんだなと思うよね
それでも口ではJASRACは金だけ持ってて著作者に還元してないとか言ってるんだろうなあ 予め自作の楽譜を用意して、そこにある楽曲のメロディーをバラバラと埋め込んでおく(一定のフレーズにならないよう)
で練習してみたらあまりにも下手くそなのでたまたまある楽曲のようなメロディーを奏でてたということにすればいい。 ヤマハのCMでみんな仲良くあみんの待つわ歌ってるの、あれヤバくね?
あれだとカラオケと同じになって著作権料払えってなるんじゃね >>773
773さんのレスを見て調べてみたら
結論から言うと、あれは問題無いみたいだね
「待つわ」はJASRACの管理楽曲なんだけど
著作権に含まれる全部の権利をJASRACに預けてる訳ではなくて、CM利用に関わる権利の部分だけJASRACに預けないで、ヤマハ系の音楽出版社が自社管理する形を取ってるね
CMとは別に通常のカラオケ利用の部分はJASRACに預けてるから、カラオケで利用された分はJASRACが管理と徴収する形になってる >>774
楽譜の著作権使用料は出版にかかってるだけで
利益を伴う演奏料は含まれないよ 厳しすぎてもゆるすぎても音楽産業には良くないだろう
ちょうどいいところでうまくやれたらいいけどな 俺は日本を取り戻したい。
戦後の日本をチョンに穢されたような歴史は近代以前には無かった。
歴史や文化を知らないチョンが日本を内側から蝕んでいる。
そしてJASRACにもチョンがウィルスとして入り込んでいたのだ!
そのため今は事実上
KASRAK
として運営されている。
日本を取り戻せ!
そしてJASRACを純血なる日本人の手に取り戻そうじゃありませんか! 右翼の街宣車にチョンが乗っている時代に何が取り戻すだw 「音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987501000.html
安倍政権が閣議決定!JASRAC問題で政府見解
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 音楽教室に通ってるわけでも楽器やってるわけでもないがYAMAHAには頑張ってもらいたい だよな、JASRACは自民党清和会の文教賊の利権だもん。
あれだよな、また騙されたってヤツか?
近い内にYAMAHAは政府に報復されるぞ、国税当局とか特捜検察にやられるかも。 >>780
だよな、JASRACは自民党清和会の文教賊の利権だもん。
あれだよな、また騙されたってヤツか?
近い内にYAMAHAは政府に報復されるぞ、国税当局とか特捜検察にやられるかも。 安倍が白と言えばカラスが黒くなるのか?
そんな訳無いだろ
司法に否定されて死ね >>786
それはない。
最高裁事務総局の判断は基本的に「=政府」だもん。
地裁判事がそれに逆らったら、出世は終わりで永遠に簡裁判事。
おまけに高裁、最高裁でひっくり返されるから犬死にで終わるし。 >>784
YAMAHAに文教族の天下りが入ってないわけないじゃん
JASRACのバカなところは、海外に目もくれてないことだな・・・
TPPの協議は日本が主導してんだ
知財権を各国と調整する必要がある
JASRACがこういう金の絞り方をしてたら、他国は警戒するし、
他国の事情は、YAMAHAのほうが詳しいだろ
勝てると思って裁判を起こしたのなら、勝つよ
ダンス教室とは規模がちがう 法がどういう理念でつくられたか、そういうことを無視して過度に法の適用を求めるのは、法治国家の精神に反する
演奏権に関する法律が作られた経緯を鑑みて、それにそぐわないのであれば権利を認める必要はない
濫用である >>1
ヤマハは専属アーティスト中島みゆきの著作権を自ら管理して、
ヤマハの教室では中島みゆきの曲を教えれば良いんじゃね?
名曲多いし、ギターでもピアノでも十分練習になるよ。 公衆とは何かという所から鑑みるに ヤマハの勝ち目は薄そうだな
ttp://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/outline/4.3.html#koshu 勝手に法を変えるな。政府もかえたいんなら立法しろ。
その場合でも遡及効は及ばないからな。
なんなんだ。この歪んだ脱法社会は。 音楽文化を衰退させるのに必死なカスラックは早く滅亡しろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています