【著作権】音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要な場合も 政府答弁書を閣議決定 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政府は19日の閣議で、音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、著作権者の許諾を得る必要があるなどとする答弁書を決定しました。
この答弁書は、民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書に対するものです。
それによりますと、音楽教室における著作物の演奏であることをもって、直ちに著作権者の許諾を得ることなく演奏できるとはされていないとしています。
そのうえで、音楽教室の演奏が公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたり、営利目的の場合には、著作権者の許諾を得る必要があるとしています。
著作権の使用料をめぐって、JASRAC=日本音楽著作権協会は、楽器の演奏を教える音楽教室についても、来年以降、徴収する方針を決めていて、音楽教室の事業者と協議しています。
5月19日 13時29分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987501000.html
関連スレ
【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495018351/ 京大でカスラック批判をしていたのはどうするんだよ
もう、安倍にはしごを外されたぞwww マジで聞くけどさ、安倍晋三ってそんなに偉いのか?
ジャスラックの件もそうだけどさ、おまえら裏切られてばっかだろ?
俺はとうの昔に安倍晋三に見切りつけたわ。
んで、そんな俺をパヨク、チョン認定するんだろ? ちなみに質問書は、払うのはありえないが政府はどう考えてんだってスタンスな >>238
営利目的で設置された会場である場合は、アウトだな ということは、アダルトビデオの撮影で本番行為をするのは売春に当たるのかな。 >>259
無料なら該当しないから大丈夫なだろう
ただし有料のもあるよ 営利化非営利かなんてどうでもいいんだよカスラックは
クラシックまで金取り立てる算段なんだから >>295
私立大学は基本的には学校法人の経営であり学校法人はその定義上非営利です。 ヤマハ音楽教室は、先生は個人事業主で、ヤマハから教室、機材を借りてるだけだろ?
ソープ嬢と同じような形態www お歌は歌いませんように。
馬鹿が作る馬鹿の為の国「日本」。 >>283
生徒は公衆
特定少数ではない
鑑賞目的たけが演奏ではない
リッスン中に、講師、生徒のどちらが演奏しても権利は及ぶ >>1
なんで政府がまた介入してんだよ
おかしいだろこの数年 教育無償化憲法ができたらカスラックは違憲になるのかな
で教育無償化に加憲してカスラックを明記すんの >>292
それでこっちに良い結果がでればいいけどさ、これは完全にカスラックにお墨付きがでちゃったわけじゃない。よい返事が期待できる算段が民進にあったわけじゃないだろうし。 >>286
そうよ
だから、ジャスラックの人が想定してるような
講師がお手本示してそれを生徒が傾聴してるという風景はないw >>28
高校の修学旅行って言ったら
校舎の中で修学旅行かよって思うの? >>311
>民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書
質問するアホに文句言ってね JASRACに替わる団体を設立するとして理事長に納まってくれる高潔な人がいなさるかなあ… >>308
ということは教室内で性的サービスを行ってもそれは自由恋愛!!
可能性が広がってきたで!! >>283
まあいくら主張してもいいけどさ
それを決めるのは裁判官だから
世の中は冷静に見守ってるよ アホが多いけど
現状JASRACのアホが「一円も貰ってない」と大嘘言ってるだけで、実際は金もらってます
教材作成、生徒の発表会、講師による集客のための演奏会、確認されているだけでもヤマハは使用料をこの3項目で払っている
これを一円も貰ってないと言い切り、しかも「ツイッターはソース無しで発言していい場所だ!」と頭悪いコメントをして開き直り
今度は政治家に金ばらまいて有利に立ち回ろうとするとはね 球界のガン西岡剛(笑)
絡むな疫病神、インケツ西岡
“チャラ男”がサヨナラ満塁弾 日ハム西川を変えた懲罰抹消
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-00000018-nkgendai-base
たった一振りで、札幌ドームを興奮の坩堝に変えた。
27日の日本シリーズ第5戦、日本ハムの西川遥輝(24)が、92年の杉浦(ヤクルト)以来となる、日本シリーズでのサヨナラ満塁ホームランを放った。
今シリーズは直前の打席まで20打数2安打、打率1割。
それが九回2死満塁の場面で、これ以上ない大仕事を果たし、チームの日本一王手に貢献した。
■怠慢プレーを連発
10年ドラフト2位で、智弁和歌山から日ハム入り。甲子園常連の名門校とはいえ、大学や社会人を経ずに、直接プロの門を叩いて活躍した選手は、これまで一人もいなかった。
西川は内野から外野とポジションを替えながら、14年には143試合に出場するなど、高卒4年目でレギュラーに定着した。
ところが球団OBは
「それで慢心したのでしょう」と、こう続ける。
「当時の西川は髪の毛を伸ばして茶色に染めるなど、見た目も言動もチャラつくようになった。グラウンド内でも集中力を欠く怠慢プレーを連発。
昨季は夏場の試合でアウトカウントを勘違いして外野席にボールを投げ入れたり、ボールカウントを間違えて牽制死など、つまらないミスが相次いだ。
これが首脳陣の逆鱗に触れ、9月に懲罰の意味を込めて二軍落ち。外野は岡の台頭や右翼にコンバートされた近藤の存在もあり、自分も安泰ではないと悟ったのでしょう。すっかり反省し、髪の毛も短くして野球に専念するようになった」
かつて西川は中田に可愛がられ、オフは西岡(阪神)らともつるむなど、球団の顔をしかめさせていた。
「彼らは肩で風を切って大阪の町を闊歩していた。それも西川が増長した一因でしょう。最近は中田とも距離を取るようになったようです」(前出のOB)
多数の女性を招いた西岡主催のクルージングパーティーに付き合わされる藤浪晋太郎(写真)
http://i.imgur.com/i1PtKh9.jpg
http://i.imgur.com/A6Y6chc.jpg
ホステスの為に荷物を運ぶ藤浪
http://i.imgur.com/70extPs.jpg 質問書はPDFになってるから見てみたらいい。
ぐうの音も出ない正論(反JASRACとして)を出して政府の見解を求めてる。 >>316
自宅でやってる教室に通ったことあるけどそこの先生はお手本でよく弾いてたよ
ヤマハはどうか知らないけど まぁ要するにJPOPとか音楽教室から排除しろってことだろ 生徒が公衆にあたるか否かが裁判で争われるというだけで特に目新しいものではないのでは 結構真面目な話としては、麻生〜安倍政権って著作権やたらと厳しくしてるじゃん。
ネットは緩やかだったのに麻生総理あたりから厳しくなった。俺たちの麻生ってやって秋葉系は自滅したなw
CDを1000枚位持ってると思うけど、主にクラシック。
でも、youtubeに上げられた音源やらテレビ番組の曲を聴いて、
良いと思った日本のアーティストの曲のCD(アルバム)を、ざっと50枚位は買ったと思う。
CDショップのネット試聴だと、短すぎて、歌いだしが無かったり、サビがなかったりと、
あまり役に立たない。
冗談抜きに厳しくする事がいいとは思えないな。 >>320
高橋悠治の連弾曲で、不必要かつ無意味に手がクロスする曲がある。
エロい目的でそういう風に書いたことは作曲者自身が公言してるw JASRACに信託すると、全権委任(すべての権利の行使の代行を依頼したこと)
になるので、元の著者がそういうことをする必要は無いと思っても、
契約に縛られているので、何も言えないの。逆に何かいうと契約違反なのだろ。
そういう契約の形しか提供しないというのは、過去に独占にあぐらをかいて
いて、今もその過去の積み上げで優越的地位を固めているのでそれが
継続しいるからだろうな。JASRACは、5つか6つぐらいに顧客もランダムに
分配して、いったん分割すべきだよ。そうして個別の著作権管理組織は、
全体の15%を超える管理委託をできないようにするべき。 >>315
ん?民進支持になってこの宮崎を総理か文化省の大臣にしたらいいじゃん
ジャスラックを明確に排除する人に投票する
それが民主主義的手続きなんだなぁ http://www.weblio.jp/content/公衆
公衆
著作権法での「公衆」とは、「不特定の人」又は「特定多数の人」を意味します(第2条第5項)。
相手が「ひとりの人」であっても、「誰でも対象となる」ような場合は、「不特定の人」に当たりますので、公衆向けになります。
例えば、「上映」について言うと、1人しか入れない電話ボックス程度の大きさの箱の中でビデオを上映している場合、「1回に入れるのは1人だが、順番を待って100円払えば誰でも入れる」というときは「公衆向けに上映した」ことになります。
また、「送信」について言えば、ファックス送信などの場合、1回の送信は「1人向け」ですが、「申込みがあれば『誰にでも』送信する」というサービスを行うと「公衆向けに送信した」ことになります(これを自動的に行っているのがサーバーなどの自動公衆送信装置)。
↑これは安倍ちゃんからJASRACへの援護射撃
日本に三権分立は事実上存在しないので
裁判起こしても無駄かも >>298
いや、実際クラシックしか演奏してなくても、
クラシックだけ演奏されてるわけではないので、
金払えって包括契約せまってくるやん。 >>316
カスラックはきっと監視カメラを設置させろと言ってくるぞww
そして一回でもコーチが演奏すればそれで料金徴収だ
それがカスラック しかし安倍は終身総理大臣にならない限り、
辞めた後に全部ひっくり返されるだろ
何もかも安倍の忖度政治じゃん 音楽教室は演奏者に報酬が支払われる場合にあたるだろうねえ
お手本無しで音楽教室は成立しないから
グレーで行くなら音楽教室の月謝は建物の家賃で先生は部屋を生徒に貸して報酬を得ているに過ぎないとかすればいいけど >>264
いや、基本弾けないと出来ないよ
弾けると言っても勿論レベルっていうのは色々あるけどね
以前、とても有名な音楽学校の先生(講師としても有名でプレイヤーとしても一流)が
「この仕事何がキツイって、少なくとも教材に使ってる曲は弾けないといけない事」って
半分冗談なんだけど言ってた
最低限、手本を見せられる腕は無いととマズいよ もう、音楽なんか聴きたくないぞ
音楽を儲けでやってる奴等が、マジで最低な人種 小さい所の生徒は公衆に該当するだわな
つまり音楽学校行けって話
少子化が原因だな >>338
それの方がいいでしょ
カメラ置くだけでジャスラックが張り付いて監視してくれるんだから この問題はこれからだろ
なにせ司法の判断はこれからの裁判による
政府官庁の判断は関連企業の声や世間の声に影響を受けるし当てにならない 京大でも式辞は公衆に聞かせているわな
大学はいろんなことをやることで、学生を集めれば集めるほど、徴収する金が増えて利益もどんどん増えていく
もう、安倍にはしごを外されたぞwww >>323
これ
まさにカスラックの横暴ここに極まれり >>337
著作権法に「教育的演奏はこれを許す」って改正すりゃ議論の余地無くジャスラックが負けるやろ
やれよって政治家に働きかけるのが民主主義だよ >>327
ヤマハも弾いてくれるぞ。
俺通ってたから知ってる。 >>310
それは無理があるわ。
講師が、教室が募集して集めた生徒に対して演奏するのなら
「不特定多数の公衆に演奏」してると解釈するのも
まだ納得できるけど、
講師は不特定多数の公衆じゃないからね。
生徒が練習のために講師に対して演奏する行為は
著作権法に該当しないよ。 日本から音楽文化を消滅させるという崇高な目的のために邁進してるな
実際10年前20年前と思うと街中で音楽を聞く機会は減り続けてる >>1の内容って当たり障りのない今までどおりの解釈だと思うがw >>346
そんな息苦しい教室で教えたくも無いし
教わりたくも無い >>269
死後70年縛りがあるので、クラシックと認識されている曲でもかなりの曲がJASRAC管理だよ 三権分立どこー
行政による司法への介入ってナニー
名ばかり法治国家・資本主義どこまで加速するのー お手本って音をだす必要があるの
ピアノだって別に音を効いてるわけじゃなくて
手の動きでしょ
お手本用音の出ないピアノでやれば問題なし 発表会はヤマハらは支払いしている
今問題になっているのはレッスン中の演奏行為
ちなみに教育目的は、複製の権利制限規定であって演奏権は営利性判断 ちょっとしたパッセージを「こうやって弾いて」
と手本を示しただけのもの、
そんなのは演奏とは言わない。 線路は続くよどこまでもとか
メリーさんの羊とか
ぽっぽっぽー鳩ぽっぽとか
かごめかごめ
そんなので著作権を払えっていうのかよ
マジで糞だな日本会議 >>340
そこが争点
日本の将来の音楽のために裁判でヤマハが勝つことを祈るよ >>360
カメラを見えないように隠して、ピアノを写すだけでいいじゃん
あ、でも監視費用を請求してきそうだな ★
観ろ。 こういうのが、日本を腐らせてるんや。
★ >>366
著作権が切れたものまで権利主張していない >>230
国会で質問趣旨書で議員が内閣に質問を出すとその答弁書は閣議決定されないと
いけないので別に内閣が自発的に世間の問題を取り上げて決めてるって訳じゃ
ないみたいよ >>365
有名なフレーズだったら演奏だよ
初めてまともな閣議決定したな やるやん安倍 >>349
公衆に聴かせていても無償ならokと言ってるぞ ★
こんなで改憲とか、ないわー 絶対に危ない。
★ 演奏技術を教えている学校
楽曲鑑賞を授業で行う学校
いっしょくたは乱暴過ぎだよね ヤマハレベルならオリジナル曲いくらでも用意できるだろ
そのうちカスラックフリーの曲が流行る日もくるさ お前らが大好きな自民の決定なんだから従えよ。著作権違反は共謀罪に入ってるぞ >>352
それならば、そういう議員に政権をとらせてから閣議決定させたほうが変なお墨付きされないですんだと思った。 ねとうよこれからジャスラック擁護にまわらんといかんのか
大変だな売国総理の擁護はwww >>340
含まれる
ダンス教室の名古屋高裁判決が最高裁差し戻しで確定している 著作権法上の公衆を調べて見ると
(注)「公衆」とは?
「公衆」とは、「不特定の人」又は「特定多数の人」を意味します。
相手が「ひとりの人」であっても、「誰でも対象となる」ような場合は、
「不特定の人」に当たりますので、公衆向けになります。
>音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、
>聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、
著作権者の許諾を得る必要がある。
つまり給料を貰っている教師が生徒に著作権で保護されている楽曲の見本弾きを
する場合は著作権料が生じるって事になる。
これでヤマハはちょっと勝てなくなったな。
逆に音楽業界は著作権のある楽曲を全て締め出して、生徒の要望する曲に
著作権がある場合は、生徒負担とするって逃げ道しか無くなるけど、
これが一番自然で合理性があるよね。 ★
日本国に、 殺される、。 みんな殺される。
★ 有名曲で練習するのは人を集めるためなんだろうけどな
そうじゃないと人集まらないんだろ 国会でなにほざいてるんだ。
テレビのワイドショーでのやりとりと
かわらんだろ。
裁判所が判断するのだ。
政府など全く関係ない。 保育園で先生がお手本に歌ってみせるのもアウト?
先生ってお給料もらってるからね これだとJASRACの徴収案は頓挫かねえ
というか>>1の時点で矛盾起こしてないか?
それによりますと以下が1行目と矛盾しているようにしか見えないのだが >>363
野球のコーチはボールを投げてはいけない
バットを握ってはいけない
バリの無理ゲーwwww 特許も含め行政機関の産業財産権関連収入の流れは不透明過ぎる
特許庁は審査を緩くしてたくさん登録すればいくらでも儲けられる
著作権センターはヤクザのショバ代のような取り立てをすればするほど儲けられる
さらに言えば収入の分配も彼ら自身がもっともらしい理屈をつければ自由であり誰も意見することはできない
全ては産業財産権を守ることはいいことでありしなくてはならないという錯覚によるものだ
集まった金は少なからず政治資金として流れておりこの汚い金の流れを今後暴き糾弾することが今後の我々の使命である >>371
ヤマハ音楽教室の幼児教室行ってたことあるけど
童謡が主な教材だよ
日本会議って、日本独自文化の発展のためにあるんじゃねえのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています