【著作権】音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要な場合も 政府答弁書を閣議決定 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
政府は19日の閣議で、音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、著作権者の許諾を得る必要があるなどとする答弁書を決定しました。
この答弁書は、民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書に対するものです。
それによりますと、音楽教室における著作物の演奏であることをもって、直ちに著作権者の許諾を得ることなく演奏できるとはされていないとしています。
そのうえで、音楽教室の演奏が公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたり、営利目的の場合には、著作権者の許諾を得る必要があるとしています。
著作権の使用料をめぐって、JASRAC=日本音楽著作権協会は、楽器の演奏を教える音楽教室についても、来年以降、徴収する方針を決めていて、音楽教室の事業者と協議しています。
5月19日 13時29分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987501000.html
関連スレ
【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495018351/ 質問を出した、宮崎岳志民進党議員。
wikiみたら。
ラノベ作家
政策・主張
憲法改正と集団的自衛権の行使に反対。
アベノミクスを評価する。
原発は日本に必要ない。
軽減税率の導入に反対。
村山談話・河野談話を見直すべきでない。
ヘイトスピーチを法律で規制することに賛成[2]。
選択的夫婦別姓制度導入について、「どちらとも言えない」としている。
所属議員連盟
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
・アベノミクスを評価する。
・みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
あんた、なんて民進なんだ 月数百円の聴き放題の音楽サービスがあるように、
月謝1万円でいろんな曲習い放題のサービスとかできるんだろうか? あーあ、この時期にこの答弁書か
これは裁判官へJASRACに忖度せよとのお墨付きかな >>775
この時期にわざわざ質問したのは民進だけどね >>741
ダンスの技能向上と音楽はあまり相関関係がないからCD再生を生徒に聴かせるのは著作権侵害と認定されただけだろ?
楽器演奏の向上に講師が弾く曲にどうして著作権が発生するんだよ
論文の引用と同じ論理じゃないか
それよりも徴収する事になったとしても売上高に応じてに一律徴収こそおかしいだろカラオケのように演奏された回数に応じて徴収し分配する事にしないとおかしい
それは徴収するカスラック側が監視するなり機械を導入するなりしてカウントすべきだろ >>771
ふむん
とりあえず「傍観者」って事か政治家の集まりは価値判断をする事はしない
それもちょっとなぁ、気に入らないなら宮崎みたいに法律クソくらえな態度でも良いとは思うが
立法の立場にある人はもっとアバンギャルドであるべきじゃねーの? これは朝鮮人による日本の音楽業界、音楽文化の衰退工作である >>773
反カスラックだからでしょ?
自民はカスラックへの天下りの宝庫だからな
そういえばカスラック利権派で長年評議員していたすぎやまこういちも自民信者だよね 楽器屋でスモークオンザウォーターを弾くやつからも徴収な >>734
私塾がアウトで私学がセーフな理屈を教えてくれよ >>778
つか法律変える権限があるのは政治家なんだが
法律糞食らえなんて自己否定だろ >>675
(1)この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し
著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、
(2)これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、
(3)もつて文化の発展に寄与すること を目的とする。
という構造だから、
音楽教室の著作物の演奏は(2)の「公正な利用」に当たるという主張は成り立ち得るよ。「文化的所産の公正な利用」が妨げられると、
文化の発展にも反することにもなる。
もっとも日本の著作権法には米国著作権法みたいなフェアユースの包括規定がないから、裁判所は受け付けてくれない可能性が高いけど >>782
そりゃ制限時速50kmの国道で何故100km出したら警察に捕まるのかぐらいアホな質問やろ
そういう法律だからだ 「公に演奏」の対極の行為は「私的に演奏」あるいは「内輪で演奏」だよ。
公を対象として対価を得ての演奏には、
権利者に分け前を払えというのが本来の規定の意味だよ。 >>782
学校教育法で言うところの学校であれば、著作権法上の特例がある。
私塾はそれに該当しない。 これまでの解釈通りの回答で閣議決定、今争ってる所には踏み込まない。満点回答。
これしか言えないんだよ。質問する方がスタンドプレーだ。 >>788
条文上は「学校その他の教育機関」となっていて保育所はその範疇
保育所の定義は児童福祉法 >>784
カスラックの権利濫用により、
(3)の、もつて文化の発展に寄与すること
が阻害される虞がある。 ヤマハは発表会とかはちゃんと払ってるって言ってるし、
楽譜の分も払ってるのに、
なにをいまさらの答弁。 >>784
そうだね、
>(2)これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、
これは大事。
だけど、留意するってのは、タダでいいってことじゃない。
他の権利制限規定を見てもそれが読み取れるよ >>785
バカだな
その例えなら交通事故を予防する為って言わないとダメだろ
ルールだから無条件で守れで思考停止するならお前はブタだ 個人で細々と教えてる人もいるんでな、対象を絞れよな お前らの意見はあまりに適当すぎるぞ。もう衆議院のHPに載ってるんだから質問くらい読んでおけよ
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon_pdf_s.nsf/html/shitsumon/pdfS/a193304.pdf/$File/a193304.pdf
JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)が音楽教室からの演奏著作権料の徴収を打ち出し、
これに反対する音楽教室側が取り下げを求めている問題に関する質問主意書
提出者 宮崎岳志
国内最大の音楽著作権管理団体である一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が本年二月、
民間の音楽教室から演奏著作権料を徴収する方針を公表した。来年一月にも授業料収入の二・五%の
徴収を開始するとしている。
一方、音楽教室側は「技術指導、教育のための演奏であり、使用料を払う理由がない」と反対しており、
JASRACの方針に反対する「音楽教育を守る会」を結成した。
以上を踏まえ、以下の質問に答えられたい。
一 著作権法第三十八条は「公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を
受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、
上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない」とし
ている。
音楽教室の生徒は鑑賞の対価として授業料を支払うわけではなく、また音楽教室の講師に報酬が支払
われる場合も、これは教育指導の対価であって演奏の対価とはいえない。
そのため、同条によれば、音楽教育、音楽指導については権利者の許諾を得ることなく演奏が可能であり、
JASRACが演奏著作権料を徴収する根拠が存在しないと考えられるが、政府の見解を示されたい。
二 著作権法第二十二条は「著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的とし
て上演し、又は演奏する権利を専有する」と定めているが、音楽教室で教育や技術指導を行うことのみ
では、たとえその過程で楽曲を利用することがあったとしても「公衆に直接見せ又は聞かせることを目的
として上演し、又は演奏する」ことにはならないため、権利者の許諾を得ることなく演奏が可能であり、J
ASRACが演奏著作権料を徴収する根拠が存在しないと考えられるが、政府の見解を示されたい。
三 音楽教室の生徒が楽譜を購入し、また演奏技術を習得後にコンサート等に出演し営利の演奏をす
る際には、著作権料が支払われるのであるから、音楽教室についても著作権者の権利は守られていると
考えられるが、政府の見解を示されたい。
四 JASRACは授業料収入の二・五%を徴収する方針を示している。もし音楽教室からの演奏著作権
料徴収に一定の法的根拠があるとしても、音楽教室は演奏を聴かせることが主たる目的ではない上、ク
ラシック等JASRACが著作権管理を行っていない楽曲が長期にわたって練習されることも少なくないわ
けであるから、徴収する額としてはあまりに過大であると考える。政府の見解を示されたい。
五 JASRACが音楽教室に対して主として包括的利用許諾契約を求めることは、他の著作権管理団
体の排除につながることから不適切であり、慎重であるべきと考える。政府の見解を示されたい。
六 JASRACは一曲一回の使用料を定めることを検討しているというが、音楽教室における演奏は部
分部分を何度も繰り返すことが想定され、一コマの授業時間も教室やコースごとに違うのであるから「一
曲一回」の使用料を定めることは困難だと考えるが、政府の見解を示されたい。
右質問する。 うん法律がクソだな
ジャスラックしか得しないなら
もうこの時点で国民の法律じゃないもん
著作権を著作権管理団体が消費者、著作権者、著作権管理会社より上位に位置付けるための法律じゃないんだから
これらは対等なはず
本来的な目的からすでに反してる アニメや漫画が、同人誌に寛容なのは作者も通ってきた道だからっていうじゃん?
音楽もそうであったら、こんなに衰退しなかっただろうに。 >>796
公正な利用の代表例は引用(32条)、私的使用のための複製(30条)
もちろんタダでいい 後はパチンコと不動産屋の音楽を町から排除だ
下品なものが町を汚くしている >>802
出版社がいつもの連中に騙されなかったのは大きいな 某問題の鍵を握る文科省
文科省の天下り先のジャスラック
閣議決定とそれを支持する信者たち
あ、察し・・・ 音楽教室が著作権フリーの楽曲で教えれば解決する話。
ここでのJASRAC批判は、エミュやマジコンでもゲーム楽しんでくれてるだけ作者も嬉しいだろ、と言ってるくらいの暴論。 >>802
同人誌作ってる人がお客さんでもあるしその中から次の作家とか出てくるし
持ちつ持たれつな面があるからねえ >>812
個人で遊ぶだけのエミュやマジコンと、金儲けに使う音楽教室を一緒にしたらそりゃ暴論かもな。
音楽教室はずるいよな。 煩い貧民ども
おまえらに文化など必要ない
広告代理店のステマに従ってJポッピーでラリってろ
反政府不法集会、国家反逆罪 共謀罪でしょっぴくぞ 朝鮮ヤクザの資金源の反日安室を起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
朝鮮ヤクザの資金源の安室を起用した売国企業のアサヒビールを倒産に追い込もう!
反社会的芸能プロのヤクザバーニングの資金源の反日安室をCMに起用した非衛生的でしかも反日悪徳企業のアサヒビールの商品を不買しましょう!
ヤクザバーニングの資金源の安室を起用したという事はアサヒビールは反社会的企業も同然です。不買して叩き潰しましょう!
反日で非衛生的で悪徳なアサヒビールの実態。これ見たら永遠にアサヒビールの製品は買いたくなくなります
アサヒビールの衛生面、怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↓
アサヒビール製品に入っていた昆虫
https://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/200805050000/
アサヒ、乳児食を自主回収
6万個、樹脂片混入で
https://this.kiji.is/142909451354457595?c=113147194022725109
アサヒビール、芋焼酎65万本を自主回収 事故米問題で
http://www.afpbb.com/articles/-/2516062
売国不倫ババアの安室のファンクラブを運営しているボードウォーク社は韓流歌手のファンクラブも多数運営しています
そしてこのボードウォーク社は売国企業の電通の100%小会社なのです!売国安室や韓流歌手の後ろ盾の売国電通を叩き潰そう!
売国企業電通の正体
メディアを牛耳る広告代理店の正体とは
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
売国企業 電通の恐るべき実態
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-196.html
反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ!
電通は、企業が安室を起用すればその企業に対して永遠にネガキャンが展開され続けると分かっているのに、企業を騙して安室をねじ込んでくる。
電通のやっている行為は詐欺行為に等しい。企業は電通を訴えるべき
今、バーニング周防逮捕に向けて国税が動いています。周防の周囲の取り巻き達は身の振り方を考えたほうがいいぞ
バーニング周防は自分ではタレントを育てないで他からタレントを強奪するようなことばかりしている
こんな汚物ジジイ、業界の為にならない。切るべき。こんな逮捕間近の高齢ジジイなんてもう長持ちしないんだから
キムタクが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた中居マンセーの記事を書かせるとか
浜崎あゆみが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた安室マンセーの記事を書かせるとか
周防って逮捕間近の汚物ジジイは常にこんな事ばかりしている。裏切り者なのは周防の引き抜きに応じたタレントの方だから。周防の周囲の連中にも捜査は及ぶんだから取り巻き達はよ〜く考える事だな。
. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど、売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
http://jp.wazap.com/thread/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%B6/154019/
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている。
スピルバーグ氏が国連で警鐘「虐殺が身近なところに存在」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/28/kiji/K20140128007474130.html
> 自ら立ち上げた財団がカンボジアやルワンダでの虐殺、
>旧日本軍による南京大虐殺の生存者ら5万人以上の証言を集めたことも紹介
ブルース・ウィリス、旧日本軍の「重慶爆撃」題材の中国映画に出演へ フライング・タイガース教官役
http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050031-n1.html
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
有吉弘行、ジョニー・デップの会見ドタキャン後のジョーク謝罪に「アジア人舐めてんじゃねぇぞ」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-7049.html
【WSJ】オリバー・ストーン監督「日本は中国や北朝鮮を敵国とみなさず謝罪を。スノーデン氏を逮捕しなかった中国は素晴らしい」[08/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376528463/
『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (6)〜流血イルカを見て泣く女性ダイバーのヤラセ疑惑シーンの検証
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-273.html
米国芸能人らがケネディ大使に反日書簡 「日本がイルカ漁をやめないならオバマは日本とのTPPに署名するな」
http://gensen2ch.com/archives/3212777.html
【動画】慰安婦漫画の次は映画〜『アンジェリーナジョリーに協力要請を』
https://www.youtube.com/watch?v=aiuUezRpdTs
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映・・・同監督にはチベットの解放称える作品も
http://news.searchina.net/id/1527733?page=1
アンジェリーナ・ジョリー監督映画「アンブロークン」を中韓が抗日キャンペーンに利用!
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/ee1107e6c91d7ede42ca19086438afb8
↓日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
中国に乗っ取られつつあるハリウッド↓
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
ハリウッドとアメ豚の下劣さがよくわかる例↓
https://twitter.com/Davi_Nathanael/status/698318187968860160
レディガガ出演の「アメリカン・ホラー・ストーリーシーズン5:ホテル」の第1話に警官が娘と寿司を食べに行く場面があって、
娘が「この魚は日本産かどうか聞いた方がいいんじゃない?だって放射能が…」と言うと父が「お母さんと同じこと言うようになったね」という会話があった…
ハリウッドの中でも一番悪質で反日的なのが盗作ディズニー
↓
★フラッシュ「創価学会&ディズニー親密すぎる(裏)関係」
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50229741.html
.
97957゜ >>802
どんなミュージシャンだって最初はモノマネから始めるだろうにな
音楽の場合は、事務所や業界組織の意向が強いのだろう
後、作詞、作曲と演奏、歌い手が分かれているのも影響してるだろうな 万が一裁判でヤマハが負けるようなら
カスラックが関与する楽譜はいっさい音楽教室では使わない
と宣言するだろうな ヤハマは >>817
むかしはネタだったけど
いよいよって感じになって
さすがに著作権管理会社と楽器屋が洗脳が解けた >>802
ドラえもんの一件といい、そんなに寛容でもない。
JASRACと違って著作権料の管理や徴収が主業務でないだけでしょ。 >>813
エミュやマジコンを個人で開発し個人で利用するだけならセーフだ
それを営利で販売したからマジコンはアウトなんだよ
この詭弁使いめ (上演権及び演奏権)
第二十二条 著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。 >>805
> 公正な利用の代表例は引用(32条)、私的使用のための複製(30条)
> もちろんタダでいい
それ、金が動いてないやつじゃん >>824
個人で権利曲を練習するのは良いけど、商売にしたらダメなんだから同じ理屈。 風が吹けば桶屋が儲かるの営利目的認定はジャスラックしか得しない
これに気づくのに時間掛かりすぎだろ
エイベックスに至っては前身が無許可のレンタル屋だぜ?
ま、ジャスラックを抜けた理由は別にありそうだけどさ
とにかくヤマハは洗脳が解けた ヤマハを敵にまわしたら差し引きマイナスになるって
気づかないんだろうなアホなカスラックは ミュージシャンじゃなく議員への賄賂に使われてたんだな これは同人誌と同じで、まともに摘発されたら引き下がるしかないケースだよ。
提訴なんてバカなことしないで、もうJASRAC管理曲は一切使わないと宣言すればいいだけ。
練習目的ならそれで良いでしょ。 世の中著作権軽視し過ぎだわ、だから米国に負けるんだよディズニーとか著作権超厳しいだろ >>829
例えば他の著作物を引用して出版すればお金入ってくるでしょ ヤマハに無償で練習曲を提供しま〜す て非カスラック系の作詞家作曲家が
必死に売り込みをかけるはず 支払い義務はありますん
コレだから著作権を蔑ろにする土人は。。。 納得しないやつは
JASRACに著作権管理をお願いしなければいいわけ
JASRACは著作権管理をお願いされて
著作権の保護と権利行使をするワケ
なんで関係ないヤツがさわいでんの? これは揉めてないだろ。
音楽教室の発表会とかでしょ? >>802
それは嘘。
音楽はカスラックという統一極悪団体があるが、
漫画、アニメは個々の出版社や制作会社しかないので、
それぞれ事情判断になってしまっているから。 著作権の拡大解釈によって文化の破壊、衰退を目論むチョンが何か申しておりますww 君が代斉唱の時にみんな泣き出してみればいいじゃん
「請求されるのか分からなくて怖くて歌えません!」 >>845
でもJASRACに著作権管理をお願いしなければ
同人でも販売禁止とかにされたら終わりだわな 他人の書いた曲で商売しようってんだから著作権払わなきゃダメじゃん。
業務で使うからMSOffice(非学割版)買うようなもんだろ >>847
著作権管理団体が幅を利かせたら業界が枯死するというだけの話だな 完全に負けやね
上級国民は引き続きやりたい放題めちゃくちゃにします
いつか天罰下るといいよね >>852
いやもう音楽教室は著作権料払ってるんだよ
今回カスラックが目論んでいるのは著作権料の二重取り ジャスラックは独禁法もなぜか間逃れたからな
アメリカだったら絶対にアウトだったよ
このように司法に忖度が働いてるから
みんなから憎悪されてるし
またその味方も嫌悪される
これはこれからも続く「既得権」てやつだ 2012年6月17日日曜日
違法ダウンロード法が実質的にはJASRAC利権潰し法な件
そしてコレって実質的に日本音楽著作権協会ことJASRACこと大日本音楽著作権協会利権潰しじゃん!(爆w
まあだからチンコミサイル工作員や満洲派が意図的にミスリードして反対を煽ってるんだろうけど。(爆w
JASRACは、現存する日本国内の著作権管理事業者 としては最も古く、1939年(昭和14年)に設立された大日本音楽著作権協会をその前身 とする。
●都倉俊一
4歳のころからバイオリンを習う。父都倉栄二が外交官であったことから
小学生時代・高校時代をドイツで過ごし、そこで音楽の基礎を学んだ。
学習院中等科の同級生に元総務大臣の●鳩山邦夫、
東京大学名誉教授の能見善久、シティバンク銀行会長の長門正貢、元朝日新聞編集委員の萩谷順などがいる
日本音楽著作権協会理事を務め、2010年8月12日より船村徹の後を受けて会長に就任した
●都倉栄二
都倉 栄二(とくら えいじ、1915年 - 2000年7月4日)は、東京府出身の外交官。作曲家都倉俊一の父。Jリーガー都倉賢の祖父。
第二次大戦中はドイツとフィンランドでソ連情勢の分析に携わる。1945年1月、満州国大使館に赴任。●大将山田乙三の秘書官となる。
●満州国瓦解に伴いソ連軍に連行され、シベリア抑留を経験。1947年に引き揚げて外務省に復帰。ソ連通として日ソ国交正常化交渉に参加。
●山田乙三
最後の関東軍総司令官として玉音放送による「聖断」を受諾し、ソ連軍に降伏した。
で、この著作権利権で満洲派やチンコミサイル教徒が儲けたカネの上前をはねたといふかお布施させたのが・・
2012年6月15日金曜日
羅馬教徒内聖医大将軍ラインことエンジン01(笑)
イエズス会
旧バチカン→天皇+大日本帝国軍部人脈(鳩山家など)の利権で、福島原発3号機@プルトニウム&北朝鮮核ミサイルの代金というお話ですw 音楽教室も音楽の世界で商売してる自覚があるなら気持ちよく払えよ。
つまりはそういうこと。 >>1
>音楽教室の演奏が公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたり、営利目的の場合には、著作権者の許諾を得る必要がある
音楽教室で、「公衆に直接聞かせることを目的」とし「聴衆から料金をとる」演奏って普段やるか?
まぁ、「発表会」がそれにあたるか?それなら、これまでも払ってるだろw
てことは、普段の「指導をする時の演奏に使用料」ってのは無理って事だな。 まさかの政府が判決を下すとはたまげたなあ
とんだお笑い国家やん レッスンも発表会と同じように金取ろうとしている点で揉めてるだけで
発表会の演奏に対してジャスラックが金集める点では揉めてないだろ。
そこ糞味噌に書いて誤解誘うのは悪質だと思うわ。 どうせやるならもっと厳正にして音楽離れをはかどらせろ なんか>>1をよく読んでない人が多いな。
音楽教室だからといって無条件に著作権フリーになるわけじゃない。
今回言ってるのはこれだけ。ヤマハ等が提訴してる案件に直接触れてるわけじゃない。
それは裁判で決着付けてねっていう、いわば論点ずらしの逃げの答弁だよ。 俺の自作のポエムに曲つけて歌ったら請求が来たでござる 【音楽】JASRAC「たとえ商用目的でなくても歌詞をネットに掲載したら1PVにつき数十円請求する」★2 画像あり
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495208120/
やりたい放題w >>845
ポスターにドラゴンボールの曲の歌詞の一部が使われているからと
著作権料を徴収しようとした所から見ても
JASRACって、そもそも著作権と関係ない事をしている人からも
金を取ろうとしてるのは明らかだと思うけども
なんでポスターの文言の様な著作権が発生したいとわかっている所にまで
わざわざ著作権のプロのはずのJASRACが問い合わせてくるわけ?
やってる事がおかしいべ
こういう事をしてたらみんなが萎縮したり面倒を避ける様になって
著作権者にすらマイナスになるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています