【被差別部落】けがれる…獅子舞参加を許されず 「同じ氏子」と訴えて★4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
けがれる…獅子舞参加を許されず 「同じ氏子」と訴えて
2017年5月22日11時33分
http://www.asahi.com/articles/ASK4W55WFK4WOIPE01L.html
同じ神社の氏子でありながら、「けがれる」として最近まで獅子舞への参加を許されなかった被差別部落が西日本にある。憲法は「法の下の平等」をうたうのに、長い間この地区は置き去りにされてきた。対等な関係を築きたい――。当事者も地区外の人も動いて「平等」を実現させた。
4月中旬。点在する家々の間にかねと太鼓の音が響いた。獅子が練り歩き、氏子の家を回った。
この地区は地元神社の氏子でありながら、長い間、春と秋の大祭で奉納する獅子舞に参加できなかった。昔から「獅子舞は地区外の町民で回す」という暗黙の決まりが、その町にあったからだ。
「ムラの人が獅子に触れるとけがれる」。この地区のことを「ムラ」と呼ぶ町にはそんな迷信があった。
幼い頃、獅子舞が通り過ぎるのを見るだけだった地区の男性(61)は「自分たちが参加できないのは、今も続く部落差別の一つではないか」と、いつしか思うようになった。
地区の内外を分ける形で続く獅子舞。祭りのたびに繰り返される現実が、男性には耐えがたかった。
数年前、地区の区長になったのを機に、町の寄り合いで訴えた。
「同じ氏子なのに祭りで外される者がいる。これでは本当に楽しい祭りとは言えないのではないか」
男性によると、大祭を取り仕切…
★1が立った時間 2017/05/22(月) 17:10:51.75
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495469990/ アカヒの作文
解同も利権だけ残ってチョンや暴力団のエセ同和だらけだし
労組ともズブズブ
本当アカヒのお仲間って香ばしい団体のオールスターだわ >>104
関東には普通に部落ある
東北にないのは日本全体からみたら東北が被差別地域だから >>108
職業の区別が曖昧だったからね。西はきっちりしていた >>70
一例を挙げると
イスラムコミュニティに属するホモカップル
彼らは仲間のムスリムに同性婚を祝福してほしい
一方でイスラーム法的には破戒であって、正統派ムスリムは認めたり祝ったりできない
そこで彼らは公権力に不公平を訴えたとする
もしも官憲が主張を認めてイスラーム教理の修正を命じたとしたら、それこそ思想良心の強制であって
厳格なムスリムにも公民権を認める近代憲法に明確に違反する
だから日本国憲法の下の三権は特定の宗教について、教理の良し悪しとか評価できない
ただ憲法はムスリムにも元ムスリムにも非ムスリムにも均しい市民権を認めている
そこが近代的公平性だろうと思う
憲法を使って、信教の不自由を求めるのは明らかに矛盾してる まったくだな
穢多痴民の利権の出汁にされる前にはよ解決しときなさい 単に町の厄を他の町人に祓ってもらおうくらいの信仰なんじゃないの?
昔町が疫病で苦しんでるところを他の町から来た医者が助けてくれたとかいう話になぞらえるとかさ > 地区の男性(61)は「自分たちが参加できないのは、今も続く部落差別の一つではないか」と、いつしか思うようになった。
なんの根拠もないし、ただの被害妄想 >>1
>当事者も地区外の人も動いて「平等」を実現させた。
仮に全てが事実だったとしても既に過去のことだろ?
ニュースやないやん >>7
俺もそれを疑った
>>63
今時エタヒニンなんているのか? >>1
そんな事いうならB地区の特別優遇をまずやめなよ
知人からちらっと聞いただけでもその知人のBは市営だかの高層マンションに
住んでて家賃数千円って言ってたよ!
しかも震災直後は無料になってた。 >>43
おまえ、俺の故郷の姫路をそんな時代錯誤の場所に・・・
ほんまや!! >>1
オカルトかよw
オカルトで部落開放とかやってんのかw 事実かどうか判らないネタで、金儲けをする輩がいる。追軍売春慰安婦と同じ構造。 部落差別は、歴史が長いすべては、儒教を捻じ曲げて取り入れた徳川幕府の安泰のため陰謀で
今にいたる。集落のことを昔はみな部落といい、落ち武者を助けかくまり、徳川方に見つかると、その、集落は
差別された。関西に特に多いのは、関ケ原の合戦のちの逃亡ルートに部落が多い。人助けをして、
差別された。織田信長の室町時代は、エタという、
見下された一部の人々もいたことはいたが、集落を差別しなかった。
今も差別もあります、人権よりその土地を差別する、、悲しいですね。 >>111
「北」関東、な
狭山事件の背景
>東北にないのは日本全体からみたら東北が被差別地域だから
これはないw >>1
変わった地域だね
むしろ祭りや冠婚葬などは被差別部落の人たちが多いに関わる場面なのに >>60
つけ麺マタマタ神主がいるんだから、大らかなもんだろうよ。
そいつがやる神事はマタマタ神事だぜ。
そんでいいからカミもホトケも何となく残ってるんじゃないの。
時代によってってのは、そんときゃそん時でしょ。子孫が殺されても文句言えない事をお互いにしてるのが人間。
恨むなよ。覚悟しとけって話。創るのも人間ならひっくり返すのも人間だ。 >>11
差別って言えりゃマスコミは何でもいいんだもの >>126
えーマジしかも申告制?
そうまでしてタダ飯にすがろうというサモシイ心根が現在のエタヒニンを作っているのか... 逆にその地区だけが普通でそれ以外のそのへん一帯が全体的に被差別部落だったってこともあるんじゃね >>132
解放同盟の定義では、解放同盟が被差別地区認定している所に住所があれば被差別民です。
血統主義ではないんですよ実は。
解放同盟が認定した場所が被差別部落!
さて誰が被差別部落を作っているのでしょうか? 10年前、東京から大阪に転勤してびっくりした。
大阪の人事総務系の人は苦労してそうだな。 >>128
起源は中国、そして朝鮮半島、沖縄、日本に伝来 >>63
もう少し勉強しよう。
被差別部落民と呼ばれた人たちは冠婚葬「祭」に関わってることが多いよ。
昔は結婚式や祭になると被差別部落民と呼ばれた人たちが来て歌や踊りを披露した まともな人はその部落から遠くに引っ越して普通に暮らしてる
残ってるのは部落差別を利用してる人達 ちなみに被差別部落江戸時代起源説を唱えてるのは解放同盟。
まともな学者さん(被差別部落出身の方もいる)は平安時代の文献にすでにあることを認めています 新興住宅地は意外と部落に近かったりする場合もあるがな。w 被差別部落は神社だけでなく天皇家とも関係が有る。武家の幕藩体制と正反対なのよw 部落の源流 単行本 ? 1997/7
高本 力 (著)
我が国の部落問題も解放令発布以来すでに120年になる。
この長い年月が経っても牢固として部落問題のみが解決しないのは何が故か。
東北地方から移配された蝦夷の俘囚を部落の源流とする本格的研究。 >>53
そうでもないぞ
環境悪いとこはまだまだある >>138
冠婚葬祭の祭って神事じゃなくて先祖を祭ること
つまりは仏教で言うところの法事のことだよね
だから成人式、結婚式、葬式の次に並んでるんじゃね >>31
バイトしたことあるけど別に面白くはないが話のネタにはなったよ >>111
それは知っている
西日本みたいに根強く残らなかったのは家柄を重んじる公家や貴族社会じゃなかったからだと思う
武士は元々貴族に搾取される農民が武装して力を付けた野武士達が由来だし出自なんて元来はどうでも良かった
そういった風土があると思う んで、
誰が 売国朝日新聞 にタレこんだの?
バレバレだよねw 本当に氏子なのかな?
日本市民も日本人と同じとか叫んでる奴見慣れてるせいか、なんか怪しいw 948 :本当にあった怖い名無し:2013/08/28(水) 22:07:18.42 ID:4q8qqvIV0
先祖代々、生粋の被差別部落出身のアラフォーだけどさ
俺たちは全く差別とかなかったな、戦中世代のオヤジぐらいの時はあったみたいだけど
地元の歴史には興味あるから学習会みたいな集まりに参加してるけど
差別差別喚いているのは、童話と自治労、日教組、そして必ず在日関係者がウロウロしてる
本当にマンガみたいな差別利権だよ
在日って、この日本に住んでる人たちを仲違いさせて本当に分断したいみたいだから
男女、世代、部落、沖縄、アイヌ、分断あるところに必ずいるのは驚くよ
活動家じゃなくても、帰化してもマスコミや研究者という立場で入り込んでいる人間が
日々不幸探しに邁進してる
あいつらは地域の人がうまく共生している大部分の歴史をないがしろにするために、
小さな軋轢や不幸をことさら大げさに喚きたいから、毎日不幸を探してるんだよ
被差別部落にまつわる怖い話 19
いま、日本に最も必要なこと。「 除 鮮と赤狩り 」
いま、日本に最も必要なこと。「 除 鮮と赤狩り 」 >>141
見るからに改良住宅丸出しの建物が並んでる隣にマンションがあるとか
京都大阪では普通に見られる光景。 江戸にもエタや非人の地区はあったが、今じゃすっかり普通の街になってるな。
誰がエタかなんて誰も気にしてない。まあ、江戸の非人の中には芸能人みたいなのも
含まれてたし、元々差別意識はそんなに高くなかったんじゃないかと思う。 ヤクザの7割が同和
珍走団にのっとられた町祭りほど悲惨なものはないぞ
町民の金で高額日当飲み食いし放題だしな 茨城には、肉屋も皮革屋もない。
しかし、教習所の料金が無料だし、家は戸建てで坪数も立派。
関西で言われている、美男美女はいない。
クラスの3分の1が同じ苗字。 単に差別というわけじゃなく、慣習には何か理由があるんじゃないかなぁ。八瀬童子みたいに。 龍舞でも虎舞でも好きな自分たちの舞をすればいいのに・・・ 被差別部落問題は何とかしなければならないけれども
それと左翼や在日とは別だ >>158
クラスの3分の1が同じ苗字なのかよ・・・ >>12
林子平、森蘭丸、上杉謙信も部落で在日なのか? >>158
>家は戸建てで坪数も立派
規格化された戸建てが立ち並ぶ住宅街に移り住むのは日本全国でよくあることなのかな
集団で移り住んで団結を維持するというか、「抜けさせない圧力」が強そうに感じて
疑問に思うんだけど >>127
あるぞ
明治新政府に最後まで抵抗していたのが東北で
徹底的に冷遇された
朝鮮以下の存在で
東北に回すべき予算を
全部朝鮮につぎ込んだため
餓死者や子供の人身売買が大量発生したのがとうほぐ >>127
大臣「震災にあったのがとうほぐでよかったーw」
あきらかに差別されてます >>127
東京や南関東にも普通にあるよ
知らないだけだろ 東北なんか飢饉のときには人肉食ってたりしたんだから地域全体死穢まみれだよ 神社で獅子舞?関東は御神輿担ぐのが主流だから、西日本の事はよく分からない。 >>171
あるけど、関西ほど根深くないって意味で
公務員の部落採用枠とかある? 政治も祭りと同じ 自民が神輿を担ぐはよい ミンス、共産は神輿を汚す 近寄るな >>169
賊軍敗軍の扱いと穢れの扱いは違うと思うけど・・・
「東北に回すべき予算」とか言ういい方もどうかな
元々なかったかもしれない金を失われた物に数えるのはちょっと理解できない 酷い話だけどあいつらが特権階級みたいな扱い受けてるのも事実だからな。なんとも言えない 同和地区の方々の深い悲しみの一端でも知ること、或いは想像する事が出来るのならば
無責任なレスの殆どは書けない或いは書いた事後悔すると思う
地区の方々が伝承してきた文化芸能そして、それに付随する工芸品のなかには、文化財指定されるべきものが多数伝承されている事は知る人ぞ知る、厳然たる事実
しかし、屋根裏に隠したままになっているか、そっと解体されている
そんな地区の人々の静かな悲しみを知った時
過去の解放同盟の一見やり過ぎとも思える事件すら、大きな悲しみに比べれば可愛いものと思えます
皆さんは如何考えますか? 娯楽のない昔ならいざしらずくっそめんどくさそうな土着の祭りに参加したいか? 文献読めば分かるんだが、東北にもあったよ
ただ関東や東北のエタと西日本のエタとでは態様が
かなり違うんだよ
一例を挙げると、西日本のエタは死牛馬の
皮を剥ぐところから自分達でやってたが
東日本のエタは、非人とかライ病者を支配して
そいつらに皮剥ぎを担当させてた
多分同じエタでも地域によって起源が全く異なるのよ
そのことが現在まで差別意識が強く残ったか、そうでないかということにも
影響してるんじゃないかと思う
穢れ意識なんかも東と西では大分違うらしいしな
静岡糸魚川線でくっきり分かれるんだって >>1
島根・鳥取・大阪・神戸・京都・和歌山・奈良って、この手の話が多いな。 これだけ科学が発展した時代にこういう非合理的な考え方できるって脳の構造が劣っているじゃないかなw >>189
君も自分で思ってるほど合理的ではないかもよ?
例えば誰か他人が小便した湯呑を完全に消毒したとして
それで茶を飲めるか?穢れ意識ってのはそういうことだ
理屈じゃないのよ
血統差別にしたって、一方で名門尊重はスルーしておきながら
部落差別はおかしいと批判する
自分だって潜在的には旧弊あるいは非合理的な考えに囚われているかも
しれない可能性に思い至らず、他人はバカで自分は進歩的・合理的と単純に
思っちゃうヤツの方が頭悪いんじゃないのかな?
この問題は根深いんだよ >>67
ニュータウン住民は氏子の負担が無い
部落にも氏子の負担があるのに獅子舞来ないのはおかしいという主張なんだと思う。 >>192
合理的じゃないと否定しておいて例えが感情的なんだが
合理的の意味が分かってなくないか >>194
おや本当だ
間違えました指摘ありがとう 下らないこといつまでやってんだ?
全住民集めてあっちむいてほい大会やって獅子舞役決めろよ 過去に暴れたとかの実績があるから村八分食らっているとか?
と言う可能性も考えられるので、両方の意見を聞いてから記事にするべきだと思う。
メディアっていつも片方の意見しか書かないから、誘導されちゃうんだよな。 >>111
東北にないのは土地の広さの割りに人が少なすぎて分業進まなかったからだよ
狭い土地に身分格差溢れるほど進むんだよ
丁度今の日本のようにな >>193
ごうり‐てき〔ガフリ‐〕【合理的】 の意味
出典:デジタル大辞泉
[形動]
1 道理や論理にかなっているさま。
合理性だけが全てなら、小便に使った湯呑でもそれが
完全にきれいになった後なら使えるはずだが
多くの日本人はそれを使いたいとは思わないでしょ
なぜ?理屈を超えた何かがあるからだよ
ちなみに古い判例で、飲食店で食器に小便した客が
器物損壊で有罪になったってのがあるよ
物理的な損壊を伴わない場合でも、その物がもはや
本来の用途に使用できないかららしい >>201
全然無関係な例え
尿と人間を一緒くたにして悦に浸ってるw
こいつは最高レベルのバカだが賢いと思ってんだろうな >>45
俺の中学でもそう
別の中学から転任してきた先生が急に言い出して、体育館で映画を見せられた
今まで、そんなこと知らなかったのに
因みに神戸市な 陰湿、卑劣すぎる
多民族国家にはたしかにカースト制度があるが
同胞同士でここまで苛め抜く民族は世界にも例がない
しかしだな、昭和以降これらの問題を克服しようと努力してきた人も多いんだよ
誇り高い日本人は少数ながら確実にいる 今の皇族って津軽家 会津松平家 それに盛岡の平民
の血統だよね母方だと 東日本じゃとうの昔に終わったこと
西の人間からすれば
東夷と一緒くたに差別されているかもだが
近畿はいつまでこんなこと続けているのだ
お互いの利害関係が合致しての馴れ合いにしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています