いや〜男性保育士こわいわ〜、女性保育士安心だわ〜

[保育園/虐待]保育士が園児虐待/食べ物を無理やり口に(茨城県)

虐待があったのは、茨城県取手市の私立戸頭東保育園で、ゼロ歳児クラスを担任する30代の女性保育士が、
園児の口に食べ物を無理やり押し込んだり、強く揺さぶったりするなどの行為をしていたのです。園側はこの
行為を認め、2015年3月に保育士を担任から外したということです。

取手市によると2014年11月、この保育士が乳幼児を虐待しているとの通報があり、園側が調査しました。
その結果、この保育士による虐待行為がいくつも確認され、2015年2月に茨城県が立ち入り調査をし、
市も保育園に文書で対応の改善を求めました。

秋山礼子園長は「虐待行為があったのは事実。保育士はゼロ歳児にふさわしい保育ができていなかった」と
話したということですが、問題はまだありそうです。取手市によると、同園では2歳児にも「立たせて怒鳴ったり、
泣いても大声で怒鳴ったりする」といった指摘が保護者から寄せられていて、再発防止へのさらなる取り組み
が求められそうです。