>>898
そんな印象操作しようとしてもだめだよw
在来種が外来種の捕食によって減ったというデータは同条件の対照区と外来種ありなしで比較するしかないから
通常ないのが当たり前。
外来種の捕食によって在来種が減っていないというデータ的根拠も皆無だからそのような主張には意味はない。
はっきりわかっていることは、ブラックバス・ブルーギルという特定外来種は在来種を捕食することで
それが在来種の減少の一因になっていることには異論など出ていない。
そうした知見をもとに日本国ではブラックバス・ブルーギルなど放置すると生態系に多大な影響を与える特定在来種の
移動・飼育・放流などに厳しい制限をわざわざ立法措置までとってやっているの。
なんでもう結論が出ている話に根拠を一切示さずにケチをつけられると考えるられるのかかなり不思議。
このスレ通してみても、あなたのような主張を根拠をつけてやっている人は誰もいないでしょ。

在来魚減少の原因が他にもあるということと外来魚が在来魚減少のの原因になっているか否かはまったく別の話。
ついでに言うなら他の原因は私も環境破壊や獲り過ぎなど色々あるとは思っているけど
それについても確たる根拠はないのが現状。