【技術】2Dと3D、同じ画面で 立体映像で世界初の技術(NTT) [無断転載禁止]©2ch.net
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NTTは29日、2次元(2D)と3次元(3D)の映像を同じ画面で楽しめる世界初の技術を開発したと発表した。同じ画面で、専用眼鏡を掛ければ3D画像を、外せば普通の鮮明な2D画像を見ることができる。早期の実用化を目指す。
NTTは、右目用と左目用の画像に差をつけて立体的に見せる従来の3D技術を改良。専用眼鏡を外して裸眼で見た場合でも、左右のずれを打ち消し合い、画面を鮮明に見えるようにした。
この技術を使えば、映画館でもスクリーンを分けることなく、観客が2Dや3Dの映像を選んで楽しめるようになるという。
同社は「映画に限らず、ゲームなど幅広い分野への応用が期待できる」(広報室)としている。
2017/05/29-19:05
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052900889&g=eco
画像
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0170529at56_p.jpg / ̄ ̄ ̄ ̄\ . / ̄ ̄ ̄ ̄\ .
( 人____). ( 人____).
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左のAAを左目で右のAAを右目で見ると立体的に見える _人人人人人人_
> 専用眼鏡 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ 全面3Dでないと意味が無いだろww
視認出来る空間の一部分だけが3Dになってどうするんだよwww NTTの研究所って昔はそれなりだったんだろうけど、いまはどうなの?
Googleみたいに話題にはさっぱりならないけど >>4
ネタかと思ってやってみたら本当に立体視してるじゃん(笑) 理屈が良くわからないな
左右のズレを打ち消しあった結果目に見えてるのは左右どっちの絵なの? 3Dメガネは4つセットで売るべきだ
うちは俺、妻、長女(7歳)、次女(4歳)の4人家族だが、家族で3Dの映画を見る時に、3Dメガネが足りずにいつも上の子が我慢させられる。
不憫で仕方ない。
この技術は、このコピペが使えなくなるぐらいの破壊力 裸眼3Dじゃないとなぁ
って言うかホログラムじゃないと 求められているのは簡単な装置での完全な立体映像技術ですから まったくワクワクしない話題だなw
こんな研究をする金があるのなら電話加入権料返せ 騙されて3DTV買ったなスポーツ3D観戦したかったわ ニュースリリースをみつけた。
http://www.ntt.co.jp/news2017/1705/170529a.html
2Dの元画像を加工して右目用と左目用の画像を作り出してるんだけど、
その加工が特殊で二つの画像を足し合わせると打ち消しあって元画像だけが見えるようになる...という理解でいいのかな。
元画像は1つだから極端に飛び出したり引っ込んだりという激しい視差のある表現はできないみたいね。 こんなのカネにならんとわかるやつが一人も居ないわけじゃあるまいに
お役所体質がいつまでたっても抜けないのか 今更3Dなんて
発案と研究と開発費と実用性の無駄
すなわちお金がゴミ化の天才だね〜 鮮明に見えるのではなく、理論上画素の欠損がなくなっているかが問題だよ 昔メガドラにバーミリオンつう
2D画面と3D画面と両方表示されてるRPGがあってだな NTT系はこうやってちゃんと技術開発に金かけてるけど、ソフトバンクなんて他所の技術をどう使うかくらいしか金使ってないだろ
ソフトバンク独自の技術なんて聞いたことないからな
国内で莫大な借金をして返すつもりもなく海外事業へ投資とか本当に売国奴だわ 先日PSVR購入してVRのゲームをプレイしてるんだけど、VRで尚且つ3Dなら完璧なんだけどなぁ (´・ω・)y-~ >>46
まあ行き着く先はよくてソニーのVRだろうねw 何回仕掛けたって専用眼鏡が必要な3Dは絶対流行んねーっていい加減解れよ >>31
読んでもいまいち理解出来なかった
右目と左目で情報違うはずなのに裸眼だとちゃんとそれが一つの情報に見えるのか
実際に見てみないと分からんが映像のクオリティが落ちてないならかなり画期的だと思う
3Dで見たい人と2Dで見たい人が同じ画面で見れるわけだから映画館も一つでよくなる (´・ω・`)Magic Leapいうの?あれが裸眼で見れるなら視覚の革命機械やね。 >>1
これは凄いね、待ち望んでいたので技術だよ。 立体的に見えるんじゃなくて立体としてどの角度でも見られるのをはよ作れよ 専用メガネってのがなぁ
裸眼で3Dでも2Dでも見れないと普及はしない 但し、見るためには
20種類の基本プランと50種類のオプションの内10種類の契約をお願いしております
その場合、選択されたオプションによっては、基本プランの割引を致しますが
途中解約した場合、違約金が発生いたしますのでご注意ください 3Dの残念なのは遠近感というか奥行きが浅いんだよな 3Dは制作側も視聴側も金が掛かるだけで、さほど驚きもないし感動もない微妙コンテンツ
ぜひ立体視じゃなくて、立体投影で魅力的なコンテンツを作っていただきたい
4D?あんなもんクソ以下だ 映画の3Dは悪くないと思うんだけど、「3Dだぞ!」ってアピールするかのカットが腹立つ
わざわざ目の前にモノ飛んで来る系とか 今時こんなゴミ作ってどうすんだよ
時代はホロシステムを要求してる >>7
そうじゃなくて、眼鏡をかけると3Dで、外すとぶれた映像じゃなくちゃんとはっきりした2D映像が見られるという技術 3D洋画の字幕だけ手前にきてウザい現象を回避できるのかw >同じ画面で、専用眼鏡を掛ければ3D画像を、外せば普通の鮮明な2D画像を見ることができる
それ、40年前にアニメの家なき子でやっていたことだね 俺は見たことがないんだけど3DのAVってすごいの? 今はMicrosoftのHololensなんてのがある時代だしな。
眼鏡かけてモニタの前に陣取るってのが古い発想に思えてしょうがない。 専用メガネの内側にVRヘッドギアみたいに画面付ければいいんじゃね? VRはあんま興味ないけど、左右の目の角度に別出力して3Dにするのは、
どのポリゴンゲーも対応してほしいな。 >>73
それは解ってる
目の前の画面の中だけ3Dだろ?
画面周辺はただの部屋中
画面が視野全面に広がって違和感無く見れるならたいしたもの
3Dの必要性が解らん >>71
何が駄目なんだ?
今までの方式を全部上回ってるって図なのに 立体視ってのはピント調節コミコミなのよ
だから光学系からガチで作らんとただのごみになる >>15
センターの画像。3枚中裸眼が1枚、専用メガネが2枚
>>6
6m以上離れたものは視差がなくなるので立体であっても平面であっても同じ
カメラを小細工して左右の視差を広く取らないと立体感はないでしょう。 立体に感じる方法は、視野が広いこと
そして片目で見れば立体になる。
脳が画像の移動方向で立体化してくれる。
高精細の映像を片目で見るだけで立体になる。
簡単だろ >>88
3枚の情報があるんだ
それを同時に出力出来るって結構凄いな 近視乱視ひどくてメガネなしじゃ生活出来ないレベルの人が裸眼で見れるモニタ作ってくれよ 境界見えると3Dはダメ。全方位とかHMDじゃないとね。 おっぱいが多少飛び出て見えても興奮の度合いに違いはないさ。 このスレの伸び無さ加減がいかに3Dに興味無いかが表れてる 3DSで答え出てるじゃん
マジ不要
R2-D2がレイア姫を投影したようなヤツを希望 どっちつかずで
解像度半分になるから実用化しないでほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています