【ゲーム】アタリ社が新ゲーム機を開発中 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000005-ignjapan-movi
アタリのフレデリック・シェネCEOは、同社が「Ataribox」という
新ゲーム機を開発していることを明かした。
先週、アタリは突然「ataribox.com」という謎のウェブサイトを開設して、
「Coming Soon」と告げる下の動画を公開した。サイトと動画の内容から、
それらが「Ataribox」というゲームハードに関するものであることが推測できた。
動画から得られる情報は非常に限られているが、新しいコンソールが
木目調のデザインを採用しているらしいことが確認できた。
数日後、シェネCEOはGamesBeatのインタビューの中で巷の噂や臆測に言及し、
「我々はハードウェアのビジネスに帰ってきました」と明言した。
シェネSEOは新ハードについて多くを語らなかったが、AtariboxがPCの
テクノロジーに基づいたゲーム機だと話している。また、コンソールのデザインが
まだ完成していないこと、後日にはより詳細な情報を発表する、あるいは
Atariboxをお披露目することを明らかにした。
これまでアタリが最後にリリースした家庭用ゲーム機は1993年に北米、
1994年に日本で発売されたAtari Jaguarとなっている。全世界での合計売上台数が
25万台未満と極端に少なく、それ以来アタリは一般のゲームハード業界から
遠ざかっていた。
アタリが新ゲーム機「Ataribox」を開発中
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170619-00000005-ignjapan-000-view.jpg 今みたいに据置ゲーム機の差別化がなされてない状態なら値段が安けりゃ売れそう >>1
懐かしいな
アタリ前田のクラッカー、ってね。 アタリもニンテンドークラシックみたいなレトロゲーム機作ってよ >>18
ペーパーボーイな!有ったわ、有った!なっつかしいなぁ ( ´ー`)y─~~ ハードはビジネスにならねえぞ
あたりCEOはバカ? 今の時代、Windows PC用のハードを流用してカスタマイズしたLinuxを載せれば
どこのメーカーでもゲーム機を作れるからな。 >>24
ファミコンを作った会社だよ
ドラクエもここが元祖
ウルトラだっけ? アタリ社員の耳元で「ET」って単語を呟くとなぜか発狂するらしい ゲームのキモはソフトウェアだぞ?
スイッチだってゼルダがあるから売れたんだ?
決してハードが優れてたからじゃない。 (´・ω・`)「こんな古い物を。父さん、酸素欠乏性にかかって・・・」 当時のアタリゲーム全種類をROMに予め焼いて売れば、オールドファンに売れるかも知らん。
昔のゲームを大画面液晶TVでやってみたいという人は多かろう。 スマホ流用ゲーム機で過去資産でも活かすのかと思えば
PCの方か。
500ドル出だそうとしたら、凶箱Xと同じのなんか作れないし。
誰をターゲットにしてんだか(´・ω・`)
そんなことよりセガ互換のものを(´・ω・`) ハミコンに標準搭載されてたフォントはアタリのものなんだぜ・・・ LJM「ついに来たか!」
東映動画、ジャレコ「俺たちが手を貸すぜ!」 >>34
女医ボールは子供でも扱えた優秀なデバイスだからな >>13
リンクスは全然売れなかったから
どっきりカメラで新品9800円で安売りされてて買ってしまったなw
サードパーティーさえあったら大化けしてた可能性あったと思うのに残念だったなw 当時はいくらしたんだろ
うちは買ってもらえなかったな >>39
光速船が入ってりゃオッサン向けには売れるかもね。 レトロゲームの流れが続くならMSXやPC-98、X68Kもやってほしい アタリショックでググって読んだらワロタwww 腹痛www
ゲームハード機 「Atari2600」が1000万台しか売れていないのにゲームソフト「パックマン」を1200万も製造して大赤字・・・
何なんだよwww この会社ww >>34
持ってたなー、ジョイボール
操作性はクソだった
連射設定したボタンを足で踏んで押したままにし、操作は通常のコントローラーでするのが一般的だった >>60
コナミのF-1スピリットだけもう一回やりたいな。
88はやりたいゲーム一杯あるけど。 アタリショックの悪印象ばかりあるけど当時としては名機だったんだよな >>63
俺は寝転がって左手の肘付近でレバー操作して
左手一本でドラクエやってたぜ。
初代女神転生とかも。 アタリも忘れ去られているのか、このスレ。
テンゲンなんてメーカーもあったんだぜ。 >>42
ローラーコースタータイクーンってのを売ってる
狂ったコースのジェットコースター作ったりして遊園地経営するゲーム 難しい立場になっちゃったな
もうくそゲーコレクターがこぞって買う光景しか思い浮かばない 俺、現在26歳だけど記憶にあって世間から忘れられてるだろうってゲーム機はワンダースワンだけかな
ワンダースワンってスッゴい良くできたゲーム機だったと思うけど >>70
器用なことをw
マッピング専用の片手コントローラーがあったろうに 【「アタリショック=Video game crash of 1983」は存在しなかった】
まず、「Video game crash of 1983」といわれる現象自体が存在しないという指摘がある。
実際、VCSの販売台数を見ると、1979年から400万台(1979年)/280万台(1980年)/330万台(1981年)/
900万台(1982年)/630万台(1983年)/280万台(1984年)/(1985年以降は減少)、
このように、1982年・1983年の2年間が非常に売れており、1982年の年末に突然売れなくなったわけではない。
さらに、Atari VCSの生産が終了したのは1992年であり、すなわち1992年までVCSは売れ続けていた。
よって、1982年末でVCSの市場が崩壊したという事実はない。
VCSは発売から6年目となる1983年以降も売れ続け、1984年に会社が崩壊・分割・売却されてもVCSは売れ続け、
1985年には市場規模が全盛期の1/32になりながらもまだ売れ続け、
発売から9年目となる1986年には次々世代機Atari 7800が発売されるもVCSは廉価版を発売してまだ売れ続け、
1988年には市場の8割以上をNESに奪われながらも売れ続け、北米では発売から14年目となる1991年まで売れ続けた。
公式には発売から15年目となる1992年1月1日をもって販売終了としている。
加えて言うと、アタリの市場崩壊に巻き込まれるのを恐れてマテルからの販売が終了した競合機のインテレビジョンすら、
別会社のINTV Corpに切り離されて販売が継続され、数字は少ないながらも1991年まで売れ続けている(総販売台数は約300万台)。
もちろん新作ソフトも制作され、売れている。
VCSがブームとなった1980年-1983年の時点ではまだ家庭用ゲーム市場と呼ばれるほどしっかりとした市場はなく、
ゲームもまだ玩具市場のいち商品に過ぎないと見なされており、
そのため、玩具産業の中で一時的なブームとしてアタリVCSなどのゲーム機が売れたに過ぎないとも北米の玩具業界では思われていた。
ホームコンピュータがブームとなった1983年-1985年頃には、
やはり玩具であるゲーム機など本格的なホームコンピュータへと続く商品に過ぎなかった、と玩具業界では思われており、
マテルやコレコなど、ゲーム機部門を打ち切ってホビーパソコン部門に重点を置いたメーカーも多い。
玩具メーカーにおいては、当時は単に「玩具としての家庭用ゲーム機のブームが終了した」との認識で、
「家庭用ゲーム機の市場が崩壊した」との認識はなかった。
「crash」すなわち「市場崩壊」との認識がゲーム業界全体でなされるのは、
アタリ・コープとニンテンドー・オブ・アメリカ(NOA)とが、NOAの独占禁止法違反をめぐって1989年より1992年にかけて争った裁判の過程において、
NOAのハワード・リンカーンが提示した資料に基づいてのことである。
それまで業界においては「市場崩壊」と言う認識はなかった。
ただし、任天堂内部では「(クソゲーによる)VCSの市場崩壊=アタリショック」の認識が1985年の北米NES展開当時よりあったことを、
山内や岩田などの関係者は証言している。
アタリショック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF >>63
使いやすかったけどな、
持ち方がみんなおかしいんだよ。 だからなんで他社製品から名前の一部をパクるんだよ
情けない >>61
まだ「ゲーム業界」と言うもの自体確立していなかった時期だから今と同じ感覚で見てはいけない
愚行には違いないが多分君が思ってるほどじゃない 海外じゃアタリのクラシックコンソール何種類も出てるんだけどな。
米Amazonでいくらでも買える。ATARIが作ることに意味があるんかね。
日本の需要はほぼなさそうだが。 600円のラズパイゼロに
レトロパイを組み込むだけで
充分だからなあ
1980円とかで売れば
需要は結構ありそうだけどな
光ディスク載せるなら
4980円あたりまで ____
/ \ ,, /\
/ (●) (●) どんなもんが出て来るかなー?
/ :::::⌒(__人__)⌒::\
| |_/ |
.\ /
/⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
| .| >>70
L5はファミコン用もSFC用も持ってた
右手には5mm方眼紙と鉛筆 >>84
え?だってハードが1000万台しか売れてないのにソフトを1200万も製造するって・・・
そりゃ赤字になるのアタリまえだがな 40以上の奴は
もうアタリった聞くだけでアレルギー反応みたいなの出るなw >>93
いやでもあの失敗があってこその今だぞ
足向けて寝られないよ やっぱファミコンってすごいよな
一部のねくらなヲタにしか受けなかったテレビゲームを
一般うけさせたんだからな >>82
XboxじゃなくてSTB(セットトップボックス)を指向してるだけじゃないの
Amazon Fire TVとかApple TVとかネットテレビ機能にちょっとゲームできる程度でも売れてるし
PS4みたいなゲーム機もそういう方向で使われることが少なくない >>93
だからそれは「ワゴンセール」とかそういうものが日常化した今の感覚だってば。
Atariは、経営者が碁が好きで、碁の用語の「アタリ」に由来する。
碁は日本のものではないが、親近感は感じるな。
とにかく商売のやり方が下手だった。
AppleUが手が届かない頃、格安で似たものが出たらしいが日本では入手できなかった。
ジョイボーイの真骨頂は連射機能
ファミコン初だった筈 アタリってもうとっくの昔に買収されてブランド名しか残ってないだろ・・・
って思って改めてググったら
そこから更に売られて、今は買収したインフォグラムがアタリに社名変更して使ってるのね >>63
自分も最初はそうだったけど、持ち方をボールを指でつまむように持つと操作しやすかったよ。
特に斜め入力がしやすい。
けど細かい動きはしにくいから、壁がない縦シューで主に使ってた。 >>78
ワンダースワンは勿体なかったなあアレ
横井の構想をバンダイがまったく解ってなかった
カラーとかクリスタルとか造るくらいなら
初代を大量生産しまくって低価格化していけば
今でも命脈は続いていたかも知れないのに >>71
テンゲンはメガドライブ向けのゲームで説明書が凝ってたな
ヴイファイヴはかなりの良移植だったよ
作りが丁寧なんで、難易度が高くてもストレスを感じず
STG下手な俺でも頑張って2周クリアするまでやり込めた >>118
説明書の何故かお便りコーナーが有るんだよな ゲーム専用機の元祖のメーカーだっけ?
今ゲーム専用機の市場に参入出来る体力あることにビックリだわ アタリショックの頃は日本のパソコンだけ突出してたからそっちの方が印象深いかな。
アメリカのコモドール64やアップル2も一応パソコンショップの片隅によく展示してはあったけど
それに対してPC88,X1,FM7とか西側諸国の中でも日本が突出してた時代。
あの頃の日本をソ連が見たらそりゃペレストロイカという発想になるわな。
今考えるとペレストロイカの最大の要因だった気がす。 リンクス ジャガーと来てるから次はタイガーかライオンかな? スイッチってハードスペック的には低いから
これなら作れるって勘違いしちゃったかな
任天堂ハードは任天堂ソフトで遊べるという
メーカーにとって諸刃の剣があるから強いのにね な、(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) >>79
途中からあれに変わった。
すっかり忘れれたな。 >>128
日本のPCなんかお笑いだろ
バカなガキ共が高価過ぎるオモチャを
買わされただけ
のちのファミコン発売で瞬殺されただろ >>2
多分みんな思ったはず
【しかもPが韓国人…】
サンモニ、めざましTV、グッデイ等の制作会社が全部同じでした
【日本侮辱の偏向放送】
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http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497881527/
株式会社 泉放送制作
http://www.izumitvp.co.jp/broadcast
TBSサンデーモーニングプロデューサー
金富 隆
https://sites.google.com/site/ospwaseda/news/zhong-leibento
http://i.imgur.com/4waEFWD.jpg
制作番組
TBS あさチャン
TBS ビビット
TBS Nスタ
TBS ひるおび
TBS サンデーモーニング
フジ 直撃LIVEグッディ!
フジ ノンストップ!
フジ めざましテレビ
フジ 情報プレゼンターとくダネ!
テロ朝 モーニングショー
テロ朝 スーパーJチャンネル
http://i.imgur.com/r6T3lMT.jpg
http://i.imgur.com/AuUWStN.jpg 何度も売られてる会社で、実体の無いプラン段階の新製品・・・会社の価値あげて売却かなw >>143
日本のPCを駆逐したのはwin95だろ アタリの隠蔽体質にめちゃめちゃ文句言ってた任天堂が
ファミコン出したとたんにそれ以上の隠蔽体質になってた話 >>143
検索のみの知識しかない昭和を知らない昭和50年代生まれ自己紹介乙
ファミコンがパソコン全体の出荷台数を上回ったことなんて1度たりともねーよ。 >>146
そらPC98だろ
X68とかFMTOWNSは
スーファミがトドメ刺したし 今のアタリに残虐行為手当とか味のある意訳出来る人いるのか? >>149
はあ?
ファミコンが日本国内でも1000万台以上売れたのに?
8bit御三家がどれだけ売れたって?
MSXでさえ最終500万台程度だぞ >>155
ペーパーボーイ、ガントレット、インディ・ジョーンズ >>152
そもそも当時のPCと家庭用コンソール機は完全に住み分けられてたんだが・・・
あとタウンズは自爆だ >>158
98は83年から発売で
ぶっちゃけ俺の小学校では83年から98教室が実施されたかなw アタリのハードにハズレなし。
ただ、ソフトがね。
サードパーティがあまりなかったから本数がなくて、スーパーカセットビジョン同様に廃れてしまった。 >>155
アーケードはほぼハズレ無しだった印象だな 総統は喜んでおる。
貴様らも一緒に喜ぶがよいよいよいよい。 >>163
文字読めないのか?
WIN95が潰したのはPC98とカキコしたのだが?
ここではゲームの話はしてねえよ おっさん世代ならゲーセンでアタリゲー結構触れてるはずだからな。
ペーパーボーイ、マーブルマッドネス、スタンランナー、ピットファイター、ガントレット
この辺はメジャーなんじゃねえかな >>166
いやハズレだね
スペック以外のプラスαが必要ってことにきずかなかったんだからな 任天堂ゲーを省いた上で
平成で最も遊ばれたゲームはモンハンだろうけど
昭和において最も子どもに遊ばれたファミコンゲームを即答できたら
>TJXfdiIQ0 おまいさんを自称ファミコン世代と認めてやるよw >>172
アタリってその前世代の
ベクタースキャンゲームが最盛期だと思うけどな
ベクタースキャンゲームを
一万以下で出してくれたら買うかな 新型ってか、レトロ機でしょ?
あんまり馴染みがないね。 アタリのゲーム何かあったかなと調べたらガントレットもアタリなんだな
やりまくったわ アタリで有名なのはアステロイドとかルナランダーとかでしょ
ベクタスキャンのやつね ガキの頃「アターリィ」ってイントネーションが内輪で流行ったの思い出した ファミコンでる前のゲームといったら
ゲームウォッチのこと
Atari?
ないないないない >>181
スターウォーズとかテンペストって
オーバーレイじゃなくてカラーだったよね?
アレって描画用の光線がカラー化してたのかな? X箱と提携したりしてハード開発費と単価抑えたら?
独自仕様やるメリットはほとんどないだろ、今 >>50
若いころのジョブスはバイトでアタリに入ったんじゃなかったか? >>1
なんで写真が最古のゲーム機なんだよ・・・・・・・・・・・・・ >>188
あのころのアタリは
大学クビになった奴とかヒッピーとか
掃き溜めの受け皿だったみたいだね
業務筐体の組み立て工場では
社員がマリファナをフカシながら
作業していたとか
でもそのころのアタリが一番面白かったりして
ベンチャー企業ってのは
守りに入るとたいていダメになるわな >>184
日本じゃダメダメだったけどアタリ2600は北米でそれなりの市場を
築くことができた。 PCもそうだが、法則が崩壊したって話もあるくらい
性能は頭打ちになってるからな。
今更独自ハード出しても違いを見せつけるのは無理。
もう完全にアイディア勝負の時代。 >>172
おっさんと言ってもそこらをリアルタイムで遊んだのは50代後半じゃないのか?
30-40代はファミコン、スーファミ世代。 >>176
負け犬の遠吠えかよ
負け犬なら負け犬らしく尻尾振れよ
腹出して赦しを乞えよ でもアタリショックがなかったらファミコンって北米で売れたのか? >>193
ホントは主要ソフトメーカーが集まって
PCでのゲーム規格でも提唱すれば
もうゲーム機なんか要らないと思うけどね >>195
そんなことないよ。俺40だけど子供の頃にゲーセンで遊んでたよ。
もちろんファミコンスーファミ世代だけどゲーセンも行ってたよ >>200
ゲーム専用機がPCに勝てない時点で、ゲーム専用機いらねーもんなw 「ショック」でレス抽出したらいっぱい出てきて年寄りが多くてあきれた >>204
一回潰れて、ブランドはフランスが買取ったが、それを買い戻していまは新生アタリ社じゃなかったけ 日本企業は無駄な制限したりで保守的だからな
革新的な期待はしたい >>195
40代半ば〜後半はカセットビジョン→ファミコン世代 >>198
2600とNESだと性能が別次元だからそれほど変わらないと思うけどね
>>199
あの時代だとコモドール64が売れまくっていた時代だったりして ぴゅう太は16ビット機
あとインテレビジョン派は意外と多い >Ataribox
だっせー名前だな
AtariShockにすれば買うのに 名前、仮称なんだろうけどもう少し考えようぜ
Box入れちゃダメだろ ATARIハードはやっぱり動物の名前じゃないとな! >>205
つうかバカバカしいわ
なんで型落ちのPCモドキを
いまさら高値で買わなきゃならんのか
また周辺機器がPCの規格をセコくいじっただけで
ボッタクリするし 新ゲーム機作るのって40年ぶりくらいか?その間何やってたの? >>212
>2600とNESだと性能が別次元だからそれほど変わらないと思うけどね
いや、そうじゃなくて、もしアタリショックが起きずにアタリが2600の
後継ハード(ファミコンレベルと仮定)を出し、それも北米でヒットし
ファミコンが北米にやってくる前にその後継ハードが普及してたら
ゲームの歴史はどうなったのかと? >>35
牛に突貫していかに面白リプレイを作るかを競うゲーム >>201
アタリは囲碁用語だから
所謂四面楚歌で詰んでる状態。
まさに今のアタリを象徴してるじゃ無いか。 >>208
そのフランスのブランドがブランド名2つだと紛らわしいってんで
アタリに社名統一したらしい アタリの社名って「日本語のアタリ」から取ったと聞いたけど アタリSTのPCエミュも扱い辛くて駄目w
同じ68000系でもコモドールAmigaの
PCエミュは凄く使い易いのに >>224
アタリショックの一因はソフトの開発力が極端に低かったことだから
その原因をハードの有無に求めてる以上、新ハードを出しても売れないし
NESには勝てないと思うね >>224
マリオの代わりのキャラが出てたかもしれないし
ゼルダの代わりが出てたかもしれない。
が、
その議論そのものが意味のない話 >>35
×:コインいっこいれる
○:コイソいっこいれる
なさけむよう >>224
アタリがポカしないで正当後継機出してたらってことか…
そしたらNESとSMSで三国志状態かな?
SMSはなあ…
日本版と同じ仕様にして
FM音源搭載してやったらよかったのになあ
3Dグラスなんざ何の役にも立たん >>226
アタリショックで倒産した後に再生して80年代にアタリSTっていうMSX
みたいなハードを出してるし90年代にはPS/SSと同じぐらいの時期に
ジャガーというハードを出してる。 ミニファミコンがヒット・・・?せやっ!
↑
これ以外にないだろ よーし
Return of E.T.VR
とか開発しちゃうぞ >>237
STはアレでも68000搭載機だから
MSXなんかと一緒にしてやるなよ
もともとデスクワークを念頭において開発されたものだから
ゲームPCなんかと一緒にしちゃダメ >>206
ショックと言ったら後は100メガショックくらいだろう。 中身はSteam MachineのOEMだったりして >>36
何で疑問形なんだよ、持論くらい自信持てやゆとり >>246
アレは近所の量販店で売れ残りの店頭展示用を4980円で買ったわ
後になって2600互換機だとわかって少し嬉しかった
接続がRFだから今はもう使えないけど >>241
まあスペランカーもスイッチで出たし
ヘンに出来がいいと逆に文句言われそう アタリが外したからニンテンドーが時代の長者になったんだっけw >>252
レトロハードのためだけにアナログテレビを探してくるのは現実的では無いが
VHSビデオとかだと今でも売ってるし、ものによっては100円ぐらいで手に入るので
ビデオデッキのアンテナ入力でRFのゲーム機動かせるぞ どうせクラシックミニファミコンみたいな昔のゲームが何本か入ってるやつでしょ
セガも海外じゃカセットも挿せる同じようなの出してるしレトロゲーリバイバルに乗るんでしょ >>262
昔のスキャンライン読み込み型のガンシューが今の液晶TVだと全部アウトなのが痛い。
かと言ってそれだけのためにブラウン管のでかいTV置いとくのも邪魔だし。
何とかならんかなぁとか思う日々。 アタリが作ってたカジュアルゲームなんて、
スマホのアプリ市場で300円ほどの値段でいっぱいあるけど。
ホントに参入するの? >>262
いやあもうテレビ自体置いてないやwwwwwwwwww
VGA・HDMI出力のファミコン互換機とか出してくれるといいなあ
いちばんいいのはUSB出力にしてPCにも接続出来たら便利なんだけどね >>226
テンゲンも囲碁用語だが、ブッシュネルのアタリとはなんの提携関係もないらしい。 >>261
任天堂は元々コレコ社のゲーム機を買って売り出す気だったが、コレコ社のレオナルド・グリーンバーグが
任天堂を馬鹿にしてふっかけたので、山内氏が激怒して自社開発することになった。
そして任天堂が出したのがNES、コレコ社が出したのがコレコビジョン なんか聞いたことあるなと思ったらネヴァーウィンターナイツ作ってた会社か >>268
コレコ最大のミスだな。バカなことしたもんだよw >>264
それはどうしようも無いなw
>>266
テレビがどうのではなくて、100円で壊れたビデオデッキを買ってきて、ビデオ経由でRF入力できるという話しな
今の地デジテレビでもコンポジットは無くてもD端子ぐらいは付いてるだろ? >>262
はっきり言ってハコだけでいいよね
1000円くらいにしてシリーズ化してくれないかな
ムカシ買いたくても買えなかった
ゲテモノハードのハコがあったら買いたいな ジャガーはテンペスト2000しか遊べるものがない。
しかしその1本のために持っていてもいいハード。
よってジャガー=テンペスト2000。 >>264
テレビデオ大事に取っといてよかったよ
ガンコンでタイムクライシスやれるんだ >>274
だからテレビが無いんだってばよ
アナログ視聴が終わってオシマイ
テレビなんかとっくに片付けたよ
地デジなんか今更買う気しないしwwwwwwww >>273
しかし任天堂もSONYに対して似たようなことやって、しっぺ返し食らってる >>276
ジャガーってテンペストだけだわ
どうせだったらNUONも買ってみればどうだ? >>273
コレコ社が出した条件が、任天堂にはハードを定価で卸して10%のコミッションをやる
なんだよな。
そら怒るわw
そもそも任天堂の土俵である問屋を通せないし、アメリカより高い値段を付けてボッタくるしかないという
当然日本以外で販売することも出来無いし。
ただこの時は山内氏も、ゲーム15やフクロウ射的みたいにゲーム機を売って利益を出す事しか考えておらず
ロイヤリティで儲ける手法は思いついていなかった >>284
任天堂が提携断って北米市場奪われたのはMSのXBOXだぞ
どっちもシアトルだから関係は良好らしいが >>268
コレコビジョンて付属ソフトがドンキーコングなんだが
激怒してたのに許可出すか? >>266
エフシーコンパクトとか、HDMI対応の互換機あるやん MD版ガントレットは名作だし崎元岩田サウンドは秀逸だが
MD版の追加要素はすべて黒歴史化してるらしくガントレットレジェンドには反映されていない 今はもう日本では売ってないXBOXとかいう機種の代替にはなるかな?
洋ゲーメインのやつ >>283
お・・おう。それはすまんかった・・・
と言いたいところだが、USBのアナログキャプチャで普通にコンポジットをPC表示できるだろ
遅延がどのぐらいかは分からないが、オーバーレイ表示なら問題にならないはず
アナログキャプチャは今1000円ぐらいから売ってるし >>294
まあそろそろ買おうかなあとは考えているのだが
ただでさえ互換機ゴロゴロなのに
また買うのかと思うと腰が重いわ >>292
ソレとコレとは別だろ
そもそもなんらかの付き合いがあるから、コレコに交渉しに行ったわけだし ATARI 1040STとAmiga500はメガデモ専用機と言っても良いくらい
ヨーロッパのハッカー育成に貢献した 洋ゲー大手なアーケードのイメージ
もう何年も前だし倒産してるとおもてた >>298
そんなメンドなことしたくないッス
ファミコン互換機なんざ
モニタにダイレクト接続するくらいの気軽さがないとね >>301
レトロフリークって発売直後は鬼のような不具合祭りだったみたいだけど、もう落ちついたん? >>301
レトロフリークはカセット挿入が固くてダメって聞いたから
しばらくは様子見なんだよね >>172
マーブルマッドネスとガントレットはよくやったわw >>298
キャプじゃないHDMI変換ケーブルだって存在するで。
互換機揃えるってわりにはAVにゃ情弱っているんだな。 >>19
ネタで言ってるのかも知れんが
アタリの語源は、日本語の「当たり」から >>287
当の本人が「遊びにパテントは無いんです」なんてほざいてたからなぁ。
こと、山内氏にとっても所詮、手慰みのオモチャって認識だったんじゃね? >>305
しつこく食い下がってすまんし、反論でもないが、俺的にはモニタなんかに繋ぐより
USBでパソコンにinしてウィンドウ表示できる以上の手軽さは無いけどなw
なんでもかんでもパソコンに集約してるので、アンプの電源入れてコンポにCDを入れるのすら面倒だと思う様になったw >>311
余計なハードに手間暇かけたくねえよ
PCに集約したいわ >>307
ピーターモリニューさんの初期タイトルとかもAmiga発だっけ
パワーモンガー今の技術で続編作って欲しいわ
Atari 1040STはDTM方面に強かった >>306
アップデートさえ上手く行けば、そこそこ動くらしいけどね アタリのゲームはガントレットくらいしか思い浮かばん >>316
ゲームしとる時はPC休ませてあげたいわ >>314
任天堂もスペースインベーダーの海賊版出して儲けてたから、そりゃそういうわなw テレビタイプ:カラー or 白黒 って選択スイッチがあるが・・・ アタリは、現在のCPUで逐次処理するゲームよりも、完全ロジックだけで動く
ゲームをかなり沢山作ってた覚えがある。
当時のテクノロジーでは、専用LSIで動かした方が速かった。複雑な事は出来んけどな。 >>311
変換器通すと画像がボッケボケだろ
やはりダイレクト接続にしないと意味ないわな >>197
そういえばそれのドキュメンタリー買ってまだ見てなかった。
おまけのETTシャツもそのままだ。 俺はハードドライビンで車の免許取ったみたいな感じだ >>344
埋めるってのがアメリカンな発想だわ
日本なら福袋だけどな
欧米って福袋って発想あるのかな?
その代わりのワゴンかも知れないが TDUの新作出してくれるなら
その為だけに本体買ってもいい
あとできれば太郎丸の続編 >>335
ヨーロッパでは実際に教習所に導入されてるって宣伝してたね フタ開けたら中にちっちゃいラズパイが入ってるのかも知れんな >>339
たしかバトルゾーンは軍隊に採用されたとか >>337
もうスタッフいないんだから、The CrewかForza Horizonにしとき 当たるのは相当難しいと思う
HazureBox待ったなしね >>1
スーパープレイステーション64みたいなの?
(※昔、フィリ○ンの商店で売ってた。) >>149
それを言うんだったら、昭和50年代後半〜昭和64年生まれ(1980年代生まれ)だろ
昭和50年代前半生まれを巻き込むなよ
昭和40年代後半〜昭和50年代前半生まれ(1970年代生まれ)は昭和を生きてきて
昭和を知っているわけだから アタリまたあったんかい
新ゲーム機よりニンテンドークラシックのアタリ版作れよ >>343
ブラッドレートレーナーとか言うやつだっけ
単なる宣伝コピーだと思ったら実際に納入されてたらしいね >>84
伝説級の大失敗と言われてるがなw
ライセンス料の関係でそれだけ生産しないとペイしない→すぐに本体もそのぐらい出るだろう!
という甘い判断をw >>356
SEGAなんてだせーよなぁー 帰ってプレステやろーぜ1!!! >>348
アタリブランドのベクターモニターだったら欲しいな ドトールコーヒーは創価系企業
創価学会は犯罪組織
集団ストーカー
北 区 赤 羽 は 創 価 の 街
あなたの重荷を主に委ねよ。主はあなたを支えてくださる
(旧約聖書『詩編』55章23節から)
っhっっっjっhっっj 任天堂のミニファミコン見て二匹目のどじょう狙ってんだろ、どうせ笑 >>358
どんだけアタリはボッタくられたんだよwwwwwwww
パックマンなんざ出荷台数数十万程度の
コンソールでも発売されてたろwwwwwww >>34
イヤ、ジョイボールは手首で動かす感覚が結構良かった記憶がある。 一回倒産したけど復活したのか
2013年1月、アメリカのAtari Inc.は関連会社のAtari Interactive Inc.とともに破産法適用を申請し、親会社のAtari SAから独立して再建を目指すこととなった。 >>365
儲かってんのかアレ?
メガCDとか32Xが出来たら欲しいとは思うけどなあ 何年か前に埋められてた大量のゲーム出てきたよな、ETだっけ ロンチタイトルにパックマンでも出すか?
もしくはET >>366
ジョイボールって
ボールよりも
ボタンの方が問題あるよな >>370
どうなんだろね
こっちでも出せばいいのに 新ゲーム機といってもレトロゲーム詰め込んだエミュのたぐいだよ >>370
儲かっているというかブラジルとかのメガドラは
ライセンス取って現地で生産販売しているから普及しとるのだ。
ゲーム機の輸入とか税金でエライことになる。
ブラジルでPS4を買おうと思うと20万くらいになる。
そうそう買えるわけないw なので今でもメガドラ天国になっているという事情。 ATARI vgsのゼビウスはゲーム開始直後にナスカの地上絵拝めるんだぞ
容量の関係で地上絵削られたファミコンより
ナスカの地上絵成分は勝ってるんだぞ どこかの敷地から大量のアタリソフトが発掘されたんだっけ? ピットファイターおもろかったなー
空手家のカトーが必殺技出した後キメのポーズしてる時にぶっ飛ばされるんだなw >>28
わざわざLinuxを乗せてハードルを上げる意味が分からない >>375
肝心なメガドラソフト自体が無いからなあ
CDROM対応だと問題が出そう
>>379
そんなことやってるからブラジルってダメなんじゃねえのか? >>386
開発環境をはじめから構築する手間暇は無くなるだろ
ゲームもネットから拾い放題
初期リスクは軽減されるわな >>383
ニューメキシコ州の砂漠から売れ残ったソフトが大量に発掘されたんよ
ETとか、パックマンとか
なんか、ハードの流通台数を遥かに越えるソフトを作ったとか言う凄まじいエピソードがある >>1
おーい、 4月までまだ10ヶ月ほどあるぞ。
ATARI の名を聞いたのは ATARI800が俺の最後。 ドットしかでないゲームなら買うぞ
つーかドットだけのゲームの方が面白い >>396
シュュュゥゥゥゥトォォォォォ!!!!11111 >>345
そのどっちも買ったけど,何かTDUとは違うんだよ
ホライゾンはまだいけるが,クルーはのっけからストーリーがヘビーすぎ >>60
10年位前、88、98のゲームまとめた雑誌売ってたな
収録タイトルが微妙だったから買わなかったけど ハードウェアがこんだけ高性能化複雑化してるのに、
今更中途半端スペックで参入しても爆死しかしないだろう。 >>390
ジャガーVRは試作機まで出来てたんだがなぁ >>400
ストーリーとか特に無くただオアフ島を走るだけなのにTDUはすっげー楽しかったよな 1982年のアタリは世界で最も成功していたIT系企業の1つです
アタリは当時、スティーブン・スピルバーグ監督の大ヒット映画「E.T.」のゲーム化権を買い取る為に、2100万ドル(当時のレートで約52億3600万円)を支払いました
150万本が販売されましたが、バグで画面が止まってしまう不具合が生じる欠陥品の為に
初回生産分の400万本には遠く及ばず、
1983年の第2四半期までに、アタリは3億1000万ドル(当時のレートで約736億2800万円)の損失額を発表することになりました
バグで画面が止まってしまう伝説のクソゲーだったんかいw アタリって売れ残ったゲームを砂漠かなんかに埋めて捨てたんだっけ >>413
グーニーズに隠れキャラで出てきた監督はいい顔してたな アタリ カセットビジョン ぴゅう太
君はどれを選ぶ? m9(`・ω・´)9mビシッ! レトロ系か
まあハードで参入するにはもうレトロ系にいくしかないよな >>409
リアルなCGであれをリメイクされたら買ってしまうw >>413
普通にやってる動画見ても意味がわからないからなw
意味がわかるようになったらすごい簡単にクリアできそうだけど。 他人が作ったゲームの中で駒になって遊ばされて何が面白いんだか。 ジャガー用のCD-ROMドライブって日本に入ってた?
エイリアンVSプレデター懐かしいな どう見てもマリオゼルダポケモンスプラトゥーンFEモンハン5ドラクエ11のswitchには勝てないだろw >>1
天然木使ってんのかいw
レトロとはいえモダンで高級感あるな。 >>107
どういう意味?
こういう、察しろよ、的なのじゃなくて、きちんと説明してくれよ >>423
あの手の簡単ゲーム?ならスマホアプリでありそうだけど アタリが潰れてない不思議
富豪の道楽企業とかなの? カイの冒険の元になったという、メジャーハボックってゲームをやってみたいな >>93
パックマン目当てにハード買うやつがいると見越したのさ マイクロのXBOXといい
海外はゲームハードにBOX付けないと駄目なのか? >>413
アタリが有名になってきたとたん甘い汁シャブりに来た連中が
ドヤ顔でビッグビジネスwwwwwwしたらこのアリ様wwwww
後先考えずに大振りして大爆死wwwwwwwwwwww >>369
初音ミクプロジェクトDIVAシリーズもあるぞ。ソニックもあるし
それにペルソナのアトラスなどはセガサミーの企業で
セガゲームスの子会社だからな 1980年台アタリがおもちゃ売り場で売ってた頃のこと思い出すな
あのとき確か¥4〜¥5万くらいしたんじゃなかったっけ?
外国製だったしゲーム機にそんな大金出すのが信じられない時代で欲しいとも思わなかった
俺は専ら父親のマイコンで遊んでた時代だった
任天堂がファミコン発売したとき¥15000くらいでこのクオリティでゲームができるなら安いと思った おじいちゃんが孫のために買って来て
これじゃないといわれる
任天堂でもソニーでもマイクロソフトでもない
ハズレ箱
いずれ伝説級の代物になるから買いだめしとけ転売屋 >>446
Nintendoの 「赤い黒歴史」と言われてる逸品ね。 ここはハードはともかくソフトで失敗
それも桁違いの規模で損失を出すから怖い
セガなんか目じゃない >>414
そうですよ。
そこで、伝説の ソフト ETが発掘されたんだよ。 「I'm not BOY. 誰だってBOYを捨てるときがくる」 >>446
あんなもん今出したってダメだわ
開発が販売力に甘えた結果 >>441
ミクねえ、、スペースちゃねるのうららというオリジナル
キャラがいたのに、他所の音楽キャラであるボカロキャラに
乗り換えて、うららを見捨てたのか?
ちゃんと育ててればそれなりのポジションを築けたんでは? >>455
長いものに巻かれるのは正しい
独自ハードにこだわって何度も死んでいるんだから アタリなんぞDRIV3Rで失望した。
だって全く自由度無いんでやんの。 >>456
ミクのゲームはあれ博打だろ
今でこそこれだけの大きなコンテンツになったけど
ゲーム化発表当時はまだ一過性の流行り物って認識だったし
発表から1年後の発売じゃもう誰も覚えてないだろって評価だったぞ >>417
M5が結構出来の良いゲームを出してたな、当時 アタリという言葉の由来は、創業者が囲碁好きだったんだよなたしか >>98
学研やカシオも出してた
学研のは音声入力で操作するキワモノ
まともに操作できない思い出しかない ゲームのハードって世界で統一したほうがよくね?
結局ソフトしだいなんだから コモドールも復活してくれないかな
PET 2020とかカッコイイじゃん >>60
X68000は、くそ低スペックの前のパソコンで十二分に動くエミュがあるからなあ…
といっても、ドラオエしかやってませんが >>463
ソニー「じゃあPSシリーズで」
MS「それならXBOXシリーズで」
任天堂「こっちは勝手にやるから」 >>2
工場なんかの業務用ハード作ってたっぽいな
以前働いてた工場で、1台が5メートルくらいあるデカい機械にアタリのロゴが入ってた
その機械新品だと1台1億円以上するらしい
そこの工場は中古を3000万〜5000万で買ってたらしいけど >>463
昔からその手の話は長続きしないだよ
MSX
3DOとか有ったけど >>469
統一しろって言ってるのに
またハード出すとか
バカだろってハナシ
いまはコレだけハードが出まくっているのだから
それらを流用して規格提唱すればいいだけ >>470
ハードが出る度に悶着するなら好きに出すわ
それともいつまでも同じスペックのハード使う気か? どこの会社も
今あるシェアじゃ満足できず、もっと欲しくてたまらない
ゲームハードに限らず開発競争なんて、その連続 セガも復活してくれないかな
昔からプレステ好きじゃないんだよなぁ >>470
世の中にはパソコンと言う物があるから統一に意味はない
ゲーム機は特化してるからこそ生き残ってる >>473
サターンは名機だったよなぁ、2Dと3Dのバランス良くて
データの保存方法に若干の難点があったが、アクセスが圧倒的に早かったし
FF7がプレステでってのが致命傷だったが >>460
ぴゅう太を初めてやった時はそこまで欲しいとは思わなかったけど
同時期にM5きて かなり憧れた思い出あるw
結局、8001Mk2買って貰ったけど当時は子どもがパソコン選ぶと地雷踏むという
最初の苦い思い出になったわw >>475
ゲームをやりたいのであって
ハードなんか欲しくねえよ
少なくとも一般人はそうだ >>476
FFやDQの参入ってそんなに意味無いと思うけどな
一番の問題は複雑なシステム構造が仇になって
低価格化競争になったとき生産コストを下げることが
出来なかったことだろうな
サターンは低価格化競争に応じるべきではなかった >>477
アレのハコだけ売って欲しいわ
キーボード一体型だから難しいけど アートディンクと組んでカルネージハート系のみに全力を注ぐ
光栄と組んで太閤立志伝系のみに全力を注ぐ
とやればあるいは >>17
ttps://s.inside-games.jp/article/2017/06/10/107758.html >>354
日本には入ってこなかったけど北米では普通に売ってる >>480
それならば pc・スマホ・タブレットのいずれかでやればいい リアル仮面ライダークロニクル、くるうううううううううううううううううううううう 昔アタリの家庭用ゲーム機が出たときに
黄色いキャラクターが壁の内側を上下左右に走って、なんか青いニコちゃんマークみたいなのが出てきたゲームがあった覚えがありますが何というゲームなんでしょう? >>490
それでヤリたいゲームが
やれるのであれば理想的だわ
もっともスマホもタブレもPCも
コントローラーもロクについてないからなあ
PCはUSBコントローラー買えばいいけど 別にこれ当時のアタリが生き残ってたわけじゃなくて
潰れた後のブランド名引き継いだ別会社だからな >>410
島一周の1時間レースとか
他のゲームにはない素敵な面白さだったわ
TDUとバンパラはいつまでも続編が出てほしい アタリは任天堂と裁判をしたんだよね
「ファミコンでライセンスなしで自由にソフト作らせろ」と
この裁判は非常に重大でもし任天堂が負けてたら現在もつづく
「ハードメーカーがソフトメーカーを承認してソフトを出させる。
ハードメーカーはその時にロイヤリティーをいただく」というシステムが
終わってた可能性が高い >>496
結局ハード欲しがってるようにしか見えん
要は金かかるから同じハードでやってほしいってだけだろ 『E.T. ジ・エクストラ・テレストリアル』は、同名の映画をもとにハワード・スコット・ウォーショウが制作、
アタリによって1982年にリリースされたアタリ2600用テレビゲームである。
日本国内では翌年にアタリ2800用ゲームとしてリリースされた。
ゲームの目標は、穴に落ちた先にある通信機の部品を見つけ組み立てることで、E.T.が故郷に帰れるようにすることである。
このゲームは大体において、自社と原作映画のブランドのみをもとにしてアタリが売れ行きを見込んだ、
完成度の低いゲームだと批評家・ゲーマー双方より考えられている。
『E.T.』はアタリ社没落の兆しとされ、
しばしばテレビゲーム史上最大の商業的失敗作、または史上最低のゲームタイトルだと考えられている。
『E.T.』はアタリ倒産の主要な原因となり、
後の1983年に起こった北米のテレビゲーム市場崩壊(アタリショック)の間接的引き金となった。
本ゲームのカートリッジは過剰生産されたため、数百万本以上の売れ残りカートリッジが発生し、
それらはニューメキシコ州の埋立地に廃棄処分された。
2013年6月5日に当局より発掘認可が降り、2014年4月26日に埋立地よりこのゲームが発見され、
同年12月15日にその発掘されたゲームが国立アメリカ歴史博物館に収蔵された。 ファミコンミニみたいに80年代初期のアタリの人気ゲーム30本
入れて出せば売れると思うよ。 >>504
ライセンスなしで自由にソフト作らせる
これがアタリショックの始まり >>508
冬季五輪でも日本海GPが開催されるのかな? >>417
当時は気付かなかったがぴゅう太のCPUは8086以上のミニコン級化け物チップだった
もったいない事をした 5000円ぐらいでエミュ専機出せば売れそうやけどな >>511
癖が強すぎて使いにくいでしょあれは
この頃なら64KB程度で大容量だけど64KB以内なら8086も素直なモンだし アタリショックとか、当時完成まで1.2ケ月のソフトとか、色々見てる限り凄くいい加減なゲームを製作してたらしいなw
そりゃ粗雑でごみbox行きになるわwww >>514
すまんTIの他のプロセッサと勘違いしていたようだ >>504
アタリじゃなくてテンゲン
任天堂vsテンゲンの骨肉の争いは、セガのMD版テトリス発売中止という思わぬ方向へのトバッチリをもたらしたw アタリリンクスとかあったな
めっちゃ本体でかい携帯ハード ジョブスが面接をしてくれるまで帰らないといったあの会社か ファミコンでもクソゲーはたくさんあったけど、
アタリショックの時はそれ以上のクソゲーがもっと大量にあったの?
アタリショック当時を知らないからなぁ。 >>526
有名なのはE.T.とパックマンだな
一応ドンキーコングも出てたがドンキーが泥人形にしか見えん 過去のアタリコンシューマのゲーム全部ぶち込んだリンクスクラシック出せば売れるやろ >>481
当時の雰囲気ではPSは劣勢、アーケードでも人気だったセガラリー、バーチャファイター、デイトナUSAを移植のサターンが優勢だった。
製品のデザインだけなら松下の3DOも負けてなかったし、PSは灰がかった白でコントローラー共々評判が良くなかった。
FF7で潮目が変わったけど、ゲーム業界以外のメディアが騒いだのも大きかったと思う。 うちのジャガー、ゲーム二本しか無いんだが新しいの出してくれよ。 1040STといえば上野洋子の愛機だね
平沢進はamigaだっけ、os4の起動音は平沢氏作 >>505
子供のゲーム機はお下がりで充分だと言いたい
>>511>>514>>519
あのプロセッサがTI社ってのがキモなんだよな
ビデオチップの9919と音源の76489
この二つはもともとTI社だから
CPUもTI社なら一社でまかなえる
将来的には1チップ化も構想していたかも知れない
まあZ80に勝てなかったけどね >>518
クソだ何だというが、あの当時のハードでは本当に単純なゲームしか作れない、バラエティなど出せない
クソゲーが溢れたと言うより同類多数
現代のアイディアが当時あっても、テトリスくらいしか作れないのでは >>313
囲碁のアタリからだよ
当たりのことではない
テンゲンも同じく囲碁から マリオみたいなソフト持ってないと厳しくないか?
PS4やXboxOneとかぶってても売れないだろうし、アンドロイド専用機だと誰も手を出さないだろう アーケードゲームはあんなに優れてたのに
なんで家庭用はショボイのしか作れないんだろ アタリは何処かに権利譲渡されてもうブランド名しか残ってなかったと思ってたが…
勘違いか? それよりも、NECがゲーム機復活させればいいのに。 >>543
スーパーカセットビジョンってドラゴンスレイヤーなんて移植されてたのね
今Wiki見て知ったが驚きだわ いまゲーム機を造ってほしいメーカーってどこだろ?
個人的にはSEGAだけど…… 個人的には昔あった振動コントローラをアタリに作って欲しかった
製品名アタリショック >>547
権利持ってる企業(旧社名:インフォグラム)がブランド統一する為に社名をアタリに変更したんよ >>224
つAtari7800本来なら1984年販売予定で
事実1984年試験販売、値段140ドルだから1984年に7800が販売していたら2年先行、性能は互角 アタリ社は会社を作る時にどんな会社名にするか迷っている時に当時雇っていた日本人従業員が宝くじを当てた時に「アタリー!」と叫んでいたことに由来する。
「アタリってなんだ?」と起業者が聞いた時に「当選した、大きな金を得た」という意味だということを聞いて、新会社も商品をヒットさせて巨万の富を得たいということからアタリ社と命名したと言う。
嘘だけど こことかAtari Teenage Riotとか、アタリってなんの意味だろ >>539
アタリがロイヤリティ欲しさにホイホイ承認して販売したのが原因 https://www.youtube.com/watch?v=HpaIb2Ptygs
きこりの与作(カセットビジョン) 4250
当時、アタリからでたこのゲームがゲーセン行かなくて
自宅のテレビでゲームができるのかよスゲーって小学生達が金持ちの家に集って
やっていたのがきこりの与作。このアタリゲームが家庭用ゲーム機の原点といっていい
この画像とPS4のファイナルファンタジーXVあたりの画像を比べると
なんか感慨深いものがあるな。当時はこのゲームでもやってて胸が高鳴り
楽しくてしょうがなかったが塾があるので泣く泣く友達の家を後にしていたが
塾でも家でもゲームの事で頭が一杯だったんだそれぐらい楽しかった >>492
自己解決しました
どうやら2800のバザークというゲームでした
遊んだ事ある人いますか? 当時はゲーム雑誌みたいなの無かったから買うまでどういうゲームか分からん時代
当然商品未満の粗悪ゲームも多かった >>561
アタリじゃなくて日本のエポック社だろ
ゲーム機本体の価格を下げるために、カセットにROMだけでなくCPUまで積んでるマジキチ仕様 >>559
囲碁用語のアタリから将棋で言うと王手?
相手の石を完全に囲んで取る一歩手前の状態のこと。次に相手が逃げ出さなければ石を取られることになる 名前見ればXBOXの化粧直しバージョンだと想像つく。 >>566
あれ?アタリのゲームじゃなかったのかな?ずっとアタリのゲームだと思ってたんだが
じゃあブロック崩しのほうかなアタリのゲームは?小学校低学年だったから記憶があいまいなとこあるかも >>566
ゲーム機のコストダウンは二次産物で
実際はCPUとROMを分離してバス接続する技術が無かったので
カセットにCPUとROM両方搭載したってのが実情らしい E.T.2017。
当時と全く同じゲームシステムで、バリバリのCGで。 この間アタリの名を冠したスマートウォッチ出しただろ?
それの延長線上みたいなもんだろ
アタリゲーがプリインストールされたゲーミングPCとか他ゲーム会社の筐体 アタリショックの前は毎晩パーティーやってるような会社だったらしいな
その結果、歴史的クソゲーETが生まれた >>526
そもそもアメリカの小売はメーカーに自由に返品
出来るから「大量の在庫がどうのこうの」ってのは
通常起こり得ないんだよ
いわゆる「アタリショック」は商品だけ卸してドロン
する悪質業者が増えて返品出来なくなった小売
が投げ売りした結果VCSの市場がおかしくなった
と分析してる人も居る
そもそもアタリショックなんて嘘なんだけどね >>518
知ったかゆとりマン・・・
そもそもこの時代は数人(あるいは一人)で数ヶ月で
作るのが普通なんだよ
それを数千円で売っても誰も疑問に思わなかったの >>553
ゲーム部門だけ
バンナムにでも
売ればいいのに 開発って… 今頃にアタリとか名が出てきてもフアタリなイメージ感強いというか何というか(・・;) >>589
メインはチンコ屋マシンだろ
先細りするだろうけど
ホントにSEGAは選択でバカやるよな
冗談でやってるとしか思えない >>43
demoでハンドルが勝手に動く不気味な光景だったな LYNX持ってた。さすがにJaguarは買わなかった。 他のゲーム機では絶対にでないのが出来るんなら買っても良いな
無双とか飽きちゃったんだよね >>43
あれサターンだったかドリキャスだったかPSだったかで買ったが、マニュアルが面白かった。
ゲーム本体よりマニュアルをよろしくとか書かれてたり。 なんか今のゲーム機にかけていて あるとすごいってものってあるとおもうから
っておもったけど そうでもないかも。 >>474
女医スティックとか、
お楽しみ棒とか、確か
LOGiNて雑誌に書いてあったはず >>559
Atari Teenage Riot の Atari は Atari ST を打ち込みに使ってた事に由来してる
Atari 社のアタリは既に何度も書かれてるとおり囲碁用語 日本語の「あたりまえだのクラッカー」から取ってるんだろ ファミコンミニみたいにヒット作収録のミニチュアとかじゃなく新ハードなの? >>5
トランプとか見れば分かるけど
ゲームってもんはシンプルでいいってこった
無駄に金かけて手間かけて頑張った糞CG見せられても困るって話w >>611
相変わらずの銭ゲバぶりですわな
もうゲームコンソールを新造することに
何の意味もないのに バトルフィールドみたいなベクターフレームのゲームを
リリースしてくれたら買ってやらなくもない。 >>549
ドラスレはコンシューマにはその後何年も後になってからGBに移植されたな
ザナドゥはサターンがコンシューマ初 >>34
友人から借りたが操作性悪くてすぐ返した。
その後TTLのCD4021を使って拡張ポートにさすやつをアーケードゲーム用のスティック使って自作した。ついでにタイマーIC555つこて連射機能入れた。
当時中学生だったので回路図はいまいちわからなかったが、そのお陰でのちのち電機メーカの開発に入ったりとかターニングポイントのモノだったのかも。 海外じゃセガとか今や日本におけるアタリみたいな位置付とイメージなんだろうな セガの燃えながら全力疾走するみたいな無茶苦茶感は好きだったけど、もう見れないだろうなぁ・・・ あれだ。やっぱり居間のでかいテレビの裏側のVHF端子にフィーダー線繋げて、
ダイアルを2chに合わせて家族がチラっと見てる最中でプレイする訳でしょ >>96
アタリ互換のインタフェースを覚えているのはどれくらい居るんだろう。 ブレードランナーの新作の予告編には、大きなアタリのロゴが登場する HARDGAME WARS アタリの復讐〜墓場からの生還〜 昔はプレイディア、FM-TOWNSマーティー、ジャガー、ピピンアットマーク とか結構ヘンテコなゲームハードもあったけど
みんなゲーム業界の恐ろしさを知ってしまって あと性能の向上に伴ってソフトの開発費が高くなったりとかで
最近はそういうヘンテコなゲーム機はほとんど見なくなったな
今ATARIがこの業界に乗り込んできても大丈夫とは思えないんだが >>566
小学生の頃親に買ってもらったエポック社のカセットビジョンのギャラクシアンは燃えた
あと与作も持ってた
あの頃はあれでも凄いと思ったもんだ
最近の目が肥えた小学生が見たら鼻で笑われそうだけどw 何回周回遅れをしてるんだい。
ところでOS/2が¥10.000−で新版が出た。相変わらずWINDOWS3.1用のソフトしか動かせないという話だが。 >>532
当時の大手の新聞は任天堂やセガに異様に冷たかったな >>34
確かこれが出た当時
連射機能がよかったから
結構みんな持ってた気がする これが後の第二次アタリショックの幕開けになろうとは >>468
アタリの工業用システムってめちゃ不安なんだが、安定性とか
信頼性とか大丈夫なの?
普通、そういうとこのシステムはHPやIBMに日立や富士通といった
名のある企業のシステムを採用するもんじゃないのか? なりすまし企業か
子供病気にして他国のせいにできるもんな ほぼPC→PS4 Xbox
ほぼスマホ→スイッチ
だから、OSがなんとかなれば中華や弱小でもなんとか出来そう
実際はOS部分がどうにもならんのだけど まだあるんだよねアタリ。
中身はもう全然違っているけど。 >>635
PC6601SRでジョイスて使うのにアタリ仕様の買ったで
セガのは形状同じでも信号か違うからちゃんとは動かないんだよな >>649
あれは移植でもなんでもない
あれのせいでハドソンはイース移植する際にファルコムから莫大なライセンス料を請求されたし >>635
PC-98でも増設サウンドボードにATARI仕様のジョイスティックを接続するポートがある
>>481
DQ7はプレステ優位が不動になってからだしな 何の脈絡もなく星里もちる挿絵のロマンシアのゲームブックのこと思い出した ファミコンミニのヒットを見て、アタリミニを出すんでない?
まさかホントの最新機なんて勝ち目無い勝負しないよね。 ファミコン・ミニの様に、アタリ世代のクラシックゲーム纏めたって、
販売数さばくのは無理が無いかなぁ... >>680
任天堂のスイッチだって
投げ売り中華パッド程度の性能だからなあ
同程度のモノを9800円ぐらいで売れば
サードパーティーとか集まりそうだな
三社のロイヤリティを下げさせるために
わざと参入するってのもアリだし 光速船をレーザーXYプロッタで復活させて欲しい
回転スクリーンで立体化もお願いします アダルトビデオと一緒でパケ写詐欺やり過ぎて潰れたと思ったらまだあったのか。 ゲーム機大戦が面白くなればいいわ。1か2で任天堂にボコボコにされてたところだろ?
あの動画が無ければアタリって名前もしらなかったが、まだあったのか。 >>639
マーティは機能限定版FM TOWNSでピピンアットマーク
は機能限定版Power Macだろ
プレイディアは動画再生機だからゲーム機じゃないし >>644
十年以上にわたって任天堂の提灯記事ばっかだったろ
「任天堂儲け過ぎ」批判記事が載るようになったのはようやく
90年代なかばあたりからだよ >AtariboxがPCのテクノロジーに基づいたゲーム機だと話している。
どの程度かはわからんがPC用のゲームが動く、ってことなのかな? アタリがまだあったことに驚き
名前買っただけで別物? 江戸家小猫や林家一平のゲーム情報番組の視聴者対戦コーナー
勝者 プレイディア本体 ピピンアットマーク本体
敗者 対戦に使用されたソフト(SFCやPS作品等)
明らかに勝者の方が微妙な顔をしてたよね 今の30前後はNHKの電子立国だかなんだかのゲーム特集でアタリショックを知った世代。 そういや、昔読んでたOh!FM-TOWNSのマーティー特集に
「マーティー」でサードからライセンス徴収があるかも
的な記事があった記憶があるな。
もしかして、当時の富士通が任天みたいにライセンス
徴収を検討してたのかも。 インディージョーンズで蛇から先に進めなきゃった思い出 >>532
先に100万台到達したのもサターンだもんな
あの時はついにセガがハード戦争に勝利するのかと胸熱だったわ
FF7のPS発売決定で全てが崩壊したけど 昔ファミコンが出始めた頃、小学校低学年だった俺は何故か大学生の友達がいて、
その大学生の家で「ファミコンなんてだめ。これが本当のテレビゲームなんだ」といいながら
古くさいゲーム画面をどや顔で見せられたんだが、
今考えるとあれATARIだったな。
メガドラのコントローラの端子と一緒だった。
さすがにコレコじゃないと思うが。
まあ、お母さんの出すジュース目当てで「だせえ」とは言わず、
家に帰ってベースボールやったけど。 >>654
下請けが作ってるだろう
日本でいうとこの宝電機や廣澤精機みたいなところが作ってるなら違和感ないし >>224
アタリショックがなかったら、任天堂はそもそも家庭用ゲーム機を開発せず、日本の代理店かソフト供給側になっていたかもしれない。
つまり、ファミコンが生まれないか、生まれるのが遅れていた。
または、アタリ市場にファミコンをぶつけにいくとしても、アタリと同じようなやり方になっていたと思うから、
アタリと任天堂が同時にこけていたかもしれない。
ファミコンはアタリの失敗からよく学んだから成功できた。 ランパートはここだったか?テンゲンかな?
あれ好き まだマーブルマッドネスをオリジナル基板とオリジナルコンパネで遊んでいるぜ。
あとお気に入りはピーターパックラット。 VCS(2600)
5200
7800
XE GAME SYSTEM
lynx
Jaguar
全て所有してるけど、lynxがダントツだったな。
5200とXE GSはアタリ8ビットコンピュータと中身はおんなじで、アタリは一体何がしたいのかわからなかったわw Jaguarの生産が終了した後、Imagin Systemsという歯科用光学機器メーカーが
Jaguarのケーシング用成形板を購入し、Jaguarの形をした歯科用カメラを
製造・販売した。カートリッジ端子はメモリの拡張スロットとして使用されていた。 要は今ここの会社の株を買っとけば儲かるよ!でOK? あーこの木目調の感じいいなぁ。ゲームはすぐ飽きるしほとんどやらないくせに、常に何か面白いゲームはないかという飢餓感じはあるんだよなw
LSIのピカピカ光るゲーム機とかなら欲しいかな。 >>635
アタリの残した功績で唯一良かったのはアタリ仕様のジョイスティックのコネクタを作ったとこだな
俺もX68000持ってたけどアタリ仕様コネクタのファミコンのジョイパットを繋げて遊んだ記憶があるよ FC互換機の9ピン台形コネクタもアタリコネクタをもとにした流用だね
メガドラやTOWNSのマウスのコネクタも同じ形だったような
ただそれぞれ形だけで仕様は違う欠点があったような
あのコネクタは便利で流用進んだけどつなげちゃいけないけどささってしまう問題もある まんこ形コントローラーあったの知らないかなあ
アタリ仕様の
AとBボタンが中にあるやつ 99.9%売れないものを作ろうとするアタリは挑戦者 アタリリンクスは日本だけでも50万台売れているからね
今のところアタリリンクスはPS4PROより普及しているよ >>55
まぁ時代も時代だから仕方ないのはあるが、さすがに当時としても
あのグラフィック程度では売れないのは分かりきってたでしょ
セガのゲームギア、アタリのリンクス、NEC-HEのPC-ENGINE GTは
ソフトの問題もあったけど、価格と見た目が消費者と合致しなかったし
まぁ起爆剤となる当時のテトリスを任天堂がガッチリ握ったのがデカすぎた
そのせいでセガのメガドライブ用のテトリスは発売日まで決定してダメに… MSXって何年ぐらいまで発売してたのかな
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