【Hi-Res】業界初ハイレゾカラオケ、JOYSOUNDから登場。192kHz/24bitで歌い心地が向上 [無断転載禁止]©2ch.net
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業界初ハイレゾカラオケ、JOYSOUNDから登場。192kHz/24bitで歌い心地が向上 - PHILE WEB
http://www.phileweb.com/news/hobby/201706/29/1764.html
(株)エクシングは、業務用通信カラオケとして初めてハイレゾに対応したという、JOYSOUND最上位モデル「JOYSOUND MAX 2」を7月6日に発売する。
本機のハイレゾとは、マイクからの音声入力を192kHz/24bitで処理することを指す。同社では、マイク音の応答性がハイレゾ化によって速くなり、歌い心地が向上すると説明している。なお音楽についてはCDスペックだが、ハイレゾ相当に変換して再生する。
音楽は、ドイツのMAGIX SOFTWARE社が録音した音源をJOYSOUNDがチューニング。約2年の歳月をかけて開発したカラオケ専用生音源「X-Leben」を、前機種のJOYSOUND MAXから踏襲している。
楽曲数は27.7万曲で、日本語楽曲のほぼ全てに歌声の歌唱サポート機能「ボーカルアシスト」を搭載。また新たに、カラオケテロップの日本語曲の漢字全てにルビを表示する機能も備えた。
スピーカーについても、ハイレゾ対応の中型スピーカー「CS-H03」と小型スピーカー「CS-H02」を新開発。本機の歌声を最大限に引き出し、歌いやすい音質を実現するという。
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http://www.phileweb.com/news/photo/hobby/17/1764/speaker_thumb.jpg >>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>trick ★ >>1
サンプリング周波数が高くなると、レイテンシーが少なくなるのかな?
意味不明 >マイク音の応答性がハイレゾ化によって速くなり
どういうことか教えて ハイレゾ詐欺
数字上のスペック上げていくしかない商法 電車内、子ども抱っこした母親に「席座りますか?」断られることも... 理由を説明したマンガに反響
http://www.datanewsplus.ga ddfff 規格が古いんだよハゲ
どうせやるならDSD22.4MHzネイティブ再生までやれ 192kHzって完全に無駄だろう…。
そもそも知っての通り20kHz以上の音はほとんど人の耳に聞こえないし、
CDの44.1kHz16bitが決まって発売されたのも1980年代みたいだけど
その時代にデジタルで44.1kHz16bitの音楽CDを発売出来たのは本当によくやったと思う。
今はデジタル機器の発達したことから、お勧めは96kHz24bitもしくは32bitによるレコーディングだな。
192kHzっていうのはもう完全に無駄としか思えん。
(マイクもさすがに96kHz以上の音なんか録れんし、
何か音が入っていても電磁波とかノイズの可能性が高いと思う。)
ちなみにCD(44.1kHz16bit)音源を96kHzとか192kHzでエンコードする人いるけど
それやったら完全に音が劣化するだけだからね。44.1kHz以上の音なんて入ってないんだから。
入っていない周波数以上にエンコードするなんて、その分記録密度が下がるだけだから。
bitのほうを上げるのはありだな。(音は変わらないが劣化を抑えられると思う。) CD何千枚も吸い出した奴w
それもう時代遅れの音ですからw DAMの方が演奏がいいんだよね
JOYはコーラスさえちゃんと入ってないのあるし >>16
JOYのくそさむいキャラ表示やめて欲しいわw 低音効かせまくった糞音質なのが問題だからハイレゾとか意味ないんだよ 写真みたけんど、どこがハイレグなんじゃ?
わしにゃ、ようわからん
もうすぐ80になるんじゃが、せっかく建ったチンボっ子どうすればいいじゃろ? 今時のカラオケってマイクで拾った後AD/DAしてたのか
アナログで返せばレイテンシーも無いのに無駄な事してんな〜 オリジナルのオケで歌いたいのに、なんかイントロからショボいんだよなぁ
更にメロディーラインがピープーなるのが侘しさに拍車をかける 日本の会社って
・高性能化
・高機能化
・小型化
・軽量化
・低コスト化
これ以外にやれることないの? >>23
ハイレゾならデータ増えるからもっとレイテンシ上がるんじゃないのか
訳わからんな オケの電子音サンプリングの安っぽさが問題だと言うのに
あとマイナーソング歌われないからって削除するのやめろ馬鹿 CD音源を192kHz/24bitで変換すると高音質になるんですか?音源にない情報を補完するのかな?教えて詳しい人 >>27
レイテンシーってバッファのサイズで決まるのよ。
例えばバッファを64サンプルとったとして、
44,1/1秒×64よりも192/1秒×64の方が時間が短いでしょ。
だから同じバッファならサンプリングレートが高い方がレイテンシーが少ない。 >>33
難しくてわからないから、何かに例えて子どもでもわかるように教えて偉い人 コウモリかよこいつら。口からチチチって音出してエコーローケーションでもしてんの? 職場近くのカラオケ、この10年で全滅したな。
おかげで二次会カラオケ(拷問公開処刑)が無くなってうれしい。 >>14
ちょwそれ
マジで言ってんのか?
ち〜が〜う〜だ〜ろ〜ぉ
サンプリング周波数を音の周波数と間違えてるのかw 酔って歌ってる奴が大半なのに高音質はいらんだろ
まして他人が歌ってる時は自分のの次の曲探してるから
他人の歌なんて真剣に聞いてない こういうのを求める奴とカラオケ行っても楽しくなさそう >>25
通信カラオケになってからはPCで作った音だからしゃーない
昔のレーザーカラオケはCDのインストver.がそのまま収録されてるのもあって良かったよな
映像もPVそのまま転用で格好良かったし カラオケなんて音源とスピーカーが古臭くて糞なのに音質だけ上げたところでw 酷いピコピコ音源を24bit/192khzで流されても CD音源でボーカルだけ抜いた曲使えないの?今なら技術的にできそうだけど。 >>49
それは技術的に出来たとしても
レコード会社やアーティストのマネジメント事務所が持ってる著作隣接権っていう権利に触れる(=使用料を支払わないといけない)から、カラオケメーカーが自前で音源を作る方向に成らざるを得ない部分がある もうなんというか、「水素水は体にいい!」レベルだな。 いくら音源良くても再生するシステム、環境がゴミすぎるwwww >>43
最近は通信環境が良くなったせいか、PV含め原曲のままの配信が増えてる。
未だ新曲でいかにもMIDIピコピコ音があるのは理解不能だけど。 カラオケ行くようなB層に違いがわかるわけないじゃんw >>49
誰かが演奏した音源を流せば、その演奏した人に印税払う必要が出てくる
自分たちで演奏なり打ち込みしたものであればその費用を削減できる
つまり技術的なことではなく金の問題 >>31
GOD DIVAの夜の女王のアリアの6オクターブ上 >>68
伴奏がしっかりしてないと
何を歌っているのかさえ判らなくなるぞ
ttps://youtu.be/V6ubiUIxbWE こういう方向性の迷走したとんがり方ってすごく面白いよねww
こういうのから瓢箪から駒的になんかできるんだろうな >>14
釣りとしか思えないけど
よくできてるなそれ どうせ曲はmidiみたいな感じのだし、意味ないんじゃないの? 音源だけハイレゾでもな。
スピーカーの性能と配置も大事なんじゃ。
スタジオでカラオケならともかく。 オカルトネタでオナニーカラオケとかどんだけ欲求不満なんだよ 人間の耳に聞こえない超高域周波数帯を再生してるから原音に近い=音が良いって理屈で音が良いという訳ではないみたいなことを
ウィキペディアのSACDの項目に書いてあったけど・・・・ >>38
サンプリング周波数の半分が大まかにf特の目安になるし、CD音源云々も20kHz以上はカットしてあるから、間違いではないと思う 同じカットオフ周波数でLPFかけるとき、
サンプリング周波数が高い方がレイテンシ小さい? 音質が良くなっても伴奏が歌いにくいからDAM一択。
本質が見えてないよね、あ、聞こえてないか。 マイク音の応答性は、現状の機器は何msで、ハイレゾにすることで何msに上がるんだろう?
音は空気中を1秒に340m進む(気温20度のとき)。
仮に現行機で8ms遅延があって、ハイレゾ機で、これが1/4の2msに減ったとする(原理は解らないが、192kHz/48kHz=4倍を仮定)。
この差分の6msで、音は空気中を2m進む。
つまり、応答性としては、スピーカーから自分の耳までの距離が2m変わったときの遅延(音量ではない)が気になるかどうかの話。
数十メートル以上だと気になるかもしれないが(コンサート会場など)。。 >>84
確かにマイク自体にもスピード感の遅い(応答性が悪い)マイクもあるからね
カラオケで歌う様な場合、どうか分からないけど、楽器をある水準以上で弾ける様な人なら分かると思うけど、数ms単位の遅れでもはっきり分かるし、気持ち悪いんだよね
そういう人が歌ったりする場合は遅れが気になるかも知れないね >>85
確かにms単位でも自分の声の遅れははっきり分かるよな
それが改善されるなら歓迎 そうなんだけどさ、再生装置の性能がそれくらいあるかどうかだね そうだ!
有名になった政治家の名台詞を絶叫できるようなカラオケの
レパートリーも作れ!
「でーきーるーだーろ?」 >>14
44と192じゃ大抵気付かないけど22と44じゃ違うだろ
まあこの曲96kなんだぜつって最高出力48kの機器使ってる人なら
見たことあるけど 俺は8トラ時代の音質でも十分だ どうせ素人の下手な歌だぜ、そんなに拘るかな 俺の805D+marantz+N70Aでやっと違いわかる位なのに
カラオケルームの再生環境で変化わかる訳がない
無駄な投資 爺さん婆さんたちにはエコーさえあればいいだろう
たかがカラオケに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています