【ゲーム】Nintendo Switch効果で国内家庭用ゲームの市場規模が3年ぶりにプラス [7/4] [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.techcrunch.com/2017/07/04/famitsu-report-domestic-game/
2017年7月04日 by Takuya Kimura
ゲーム総合情報メディアの「ファミ通」は7月4日、2017年上半期の国内家庭用ゲーム市場についての調査レポートを発表した。集計期間は2016年12月26日?2017年6月25日。
https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2017/07/screenshot-from-2017-07-04-16-39-31.png
ファミ通の調べによれば、2017年上半期の国内家庭用ゲーム市場(ハード+ソフト)の市場規模は1532億円。昨年の1334.9億円と比べると、約14.8%上昇していることになる。
前年比で市場規模が増加したのはこれが3年ぶりだ。
内訳を見ると、ソフトの市場規模は昨年の803.7億円から766.9億円に小幅に下落した一方、ハードは昨年比44%上昇の765.1億円となっている。2017年3月に発売開始したNintendo Switchが貢献した結果だろう。
https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2017/07/screenshot-from-2017-07-04-16-39-41.png?w=1024&h=511
2017年6月25日までのNintendo Switchの推定累計販売台数は約100万台だ(ファミ通調べ)。任天堂の公式発表では、2017年3月末時点(発売から1ヶ月あまり)での販売台数は世界累計で274万台、国内では60万台だった。世界全体でも日本と同じスピードで販売台数が上昇していると仮定すれば、もしかすると世界累計では400?450万台ほどの販売実績があるのかもしれない。
Switchを発売して以来、任天堂の株価は上昇しつづけている。
2017年3月1日の終値は2万3285円だったのに対し、本日の終値は3万5090円。この約3ヶ月で約50%の株価上昇率だ。同じ期間で計測した日経平均の上昇率は約3.3%だった(1万9393円から2万32円へ上昇)。
https://techcrunchjp.files.wordpress.com/2017/07/chart-yahoo-co-jp.png
ファミ通が発表した2017年上半期の家庭用ゲームソフト推定販売本数ランキングは以下の通り:
モンスターハンターダブルクロス(3DS):約164万本
ポケットモンスター サン・ムーン(3DS):約53万本
マリオカート8 デラックス(Nintendo Switch):約50万本
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Nintendo Switch):約46万本
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(3DS):約40万本
ファミ通はレポートの中で、「2017年下半期は、ゲーム業界を代表する人気シリーズの最新作『ドラゴンクエスト? 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア・エニックス/2017年7月29日販売予定/3DS・PS4)が登場します。また、『スプラトゥーン2』(任天堂/2017年7月21日発売予定/Switch)の発売により、Nitendo Switch本体の売上がどこまで伸びるのか注目が集まります」とコメントしている。
レポート本文はこちらからダウンロードできる。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003418.000007006.html >>169
モノが全く違う。
ソーシャルゲーはコンテンツが終了しない限り終わりがなく常にアップデートされ、競い合い
見せびらかしあうようになってる。自己顕示欲を満たすゲーム。
所謂従来のゲームとは完全に一線を画してるので、合う合わないはあって当然。
むしろ周りにやってる人がいないのにソシャゲをやる意味がないとすら言える。 >>169
スマホゲームには大きな弱点がある
あまりゲームそのものは面白くないという
みんな大して面白くないのにただキャラクターやカードを他人に誇示したいみたいな
ゆがんだ願望でゲームを続けてる
その証拠に日本で受けたスマホゲームを海外に出しても全く受けない
モンストもパズドラもfateも全コケ
一方任天堂のゲームはしっかりと海外で売れている
この差は大きい
明らかに任天堂のゲームの方が質的に上という事 マリオカートは、みんなのゴルフとともに飽きそうなもんだが >>166
>任天堂の社員になるには東大でて相当優秀じゃないと入社できないんでしょ?
>でも東大出て任天堂ってのもあんまりカッコよくないw
東大が多いのは管理や法律部門。
クリエイターは芸術大学や国公立大が多い。 マリオオデッセイが楽しみ
ギャラクシー2以降のマリオは閉塞感あって嫌いだった 変えない人はマイニンテンドーストア
更新監視のプラグイン入れるがよろし
ゆるい職場じゃないと無理だろうけど 任天堂自信もswitchがそんなに売れるとは思っていなかったのに
ゼルダは凄いな ゼルダは洋ゲーの動かせる映画路線ともソシャゲとも違って昔のゲームがパワーアップして帰ってきたって感じ >>28
ドラクエ11が出るって発表は知ってるけれど完全版って何?
PS4や3DSは不完全版なの? >>38
VRなんかは完全に旬を逃したよな
チャンスロスで皆の興味も無くなってしまった >>180
「後から出るんだから完成度が高い」という勝手な期待だよ
移植が美味くいかず劣化する可能性もあるし
出てみないとわからない >>181
ソフト出ないもんなあ
作っても後付ハードで数も出てないからソフト売れないし うーん
いま公式ホームページ見たばっかのにわかだが
印象だけ書くと、まず新しいソフトがどのくらいでるのか
DSとのすみ分けがどうなるのか
どのくらいの価格帯で出して、どのくらい普及することを見越しているのか
この辺が不安だな
DSよりは進化してそうなハードだというのはわかったが、なら買うかと言われると
うーん ゲーム機買うのになんで努力と苦労しなきゃならんのだ。普通に打ってなきゃ買わんわ 幼児向けハードはともかくとして
pcを主流にしなきゃだめだろ?
ハードで客を囲い込んで役所みたいに寝て金を得るようなやり方はなあ。
3年間でハードが陳腐化するたびに買い替えとか環境にも悪い。
日本のゲームソフトは異様に高い
日本の最低賃金なんて欧米の3割減なのにどういう根拠で
高く販売してるんだって話。 825のモンハンまでには本体買わせてくれよ
本体買えないとかバカなの?
あとワールド発表されちゃってるけど任天堂でもモンハン最新作あるって確定させてくんないとSWITCHもモンハンも買えねーぞこれ 持ってる子供多いのかな
大きな子供はちょっとアレだけど(´・ω・`) 衰退してる国内で売れてもね。
世界シェアはどうなのよ。 VRと同じで転売屋のゴミのせいで機会損失やって終わり Nintendo Switchのライトとかこの先出るの?(´・ω・`) >>192
Weekly Hardware Chart
PS4 286,433
switch 148,840
http://www.vgchartz.com/
海外ではすでにPS4の半分しか売れてないw >>9
ソシャゲも億単位になってきたからな
しかも運営費用も 出た時売れない売れないwiiUより売れないって連呼してた人らは息してんのw >モンスターハンターダブルクロス(3DS):約164万本
>ポケットモンスター サン・ムーン(3DS):約53万本
>マリオカート8 デラックス(Nintendo Switch):約50万本
>ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Nintendo Switch):約46万本
>スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(3DS):約40万本
任天堂ばっかりやな
そしてひとつもやってない
最近はアラアラ買った 身の回りでスイッチの話題が出る事はないな
そんなに人気なの? ドラクエ1〜3のリメイク出したらオッサンが食い付くな マリオのPVのワクワク感はすごかった
でもおれ自身がとしとっちゃってなあ 昨日マイニンテンドーストアでスイッチが売られたらしいんだけど1分で完売らしいな 昭和から続くバンダイと任天堂の品薄商法はウンザリだがそういう汚い根性してるから大手電気屋が傾く時代もやっていけてるんだろうな。 どこにも売ってねー
モンハン出るまでには手に入れたい >>203
なんだそれ
みんなニンテンドーストアに張り付いてんのか ゼルダ目当てでスイッチ買ったけどこの品薄は想定外
3月中に買っといて良かった イカってかなりの人気ソフトみたいだし、発売前にある程度の数の本体を用意できないと、
新規の人もやれないことになるぞ?
笑えないほどの機会損失になる。
発売前は疑心暗鬼だったろうけど、今となってはヒット確実なんだから、猫の手を借りてでも増産シロって。 >>208
張り込みソフトがある。
ホームページが更新されたらアラームが鳴る。 任天堂ソフト
・発売済み
ゼルダ、マリカ(焼きまわし)、イカ
・発売予定
マリオ、メトロイド、カービィ、ポケモン、FE
・まだ発表なし
どうぶつの森、ドンキーコング、大乱闘、マリパ、ピクミン、ゼノブレイド >>213
イカ2発売は今月21日
ゼノブレ2はPV出てるし、ヨッシーとメガテン新作も予定にいれとけ 最初から任天堂の浮き沈みででかくなったり小さくなる市場だから… そりゃ、ハードを加味すれば新機種が出た時だけは伸びるだろう >>7
> なんにせよ
> もうスマホゲーが主流になっていくよ。
逆逆
もうスマホゲーにみんな飽き飽きしてる
何やっても中途半端で虚無感んぱない
達成感も何もない
そこに出てきたのがコントローラー付きパッドにスウィッチ
そら売れるわwww >>31
> イカやりたいけどswitchが手に入らないよ
> 抽選販売ハズレまくり
> イカ発売までにswitch手に入らないなら買うのやめるわ
イカよりも
全国のお父さんお母さんはできるだけ早く手に入れとかないと
クリスマスにはもう手に入らないと思う イカのために買ったがゼルダが面白すぎた。
DLCの高難易度モードは最初からになるが鬼畜すぎてわろた。 テレビにつなぐゲームはもうダメだな
わざわざテレビの前に行って電源入れて、って面倒臭いんだわ
だらっとした時にすぐ手が伸びるものの方が、なんだかんだで使う確率が高い
自宅ではiPadばっかりだし ドラクエ11が出るのなら買っていたけど、スイッチ買ってもやりたいゲームが無いよ>< >>28
鳥山の絵柄をFFXV並みの画質にしても気持ち悪いだけだろ >>56
スイッチは、手に入れるまでの「ゲーム」が一番楽しいからなw PSVRで市場規模が全然広がらなかったのは
ただの品薄商法だったから
本当は大量に在庫あったんじゃね?
スウィッチは品薄商法ではなくて
本当に売れてるから
市場規模にも反映される >>163
全く遜色ない
子供はUのコントローラーの方がやり易いって言ってる
でもU版のゼルダを売ってる店は少ないよw >>140
取り外して2コン側にすれば理由が分かるよ
LRボタンが曲面側に付いてたら押しづらいし
ファミコンの長方形のコントローラーにすれば解決だが、カッコ悪いしw >>236
ドラゴンボールゼノバース2みたいな絵作りすればいい ソフト足りてるっていってるやつはWii Uでも足りてたんだろ? >>163
wiiu版の方がロード短いので快適とかなんとか >>155
ゼルダヤバいね
子供がマイクラやらなくなった
自分もやってるけどゲロ吐きそうなぐらい面白い
2時間ぐらい一瞬で消える >>249
ゼルダ面白いけど疲れるw
一時間エアロバイク漕ぎながらプレイしてるがあっという間になる
マリカーもゼルダで疲れた時にプレイすると楽しい >>7
本気で言ってるん?
今の流れで!?
タイムトラベルーなん? >>7
もうスマホソシャゲも飽きられてだめだと思うわ
これも毎回言ってるやついるよな
任天堂好きなあまり現実とは違うウソをつくエース安田とか
wiiuのときもこんなこと言ってた
そのwiiuは売れなさ過ぎて撤退したのだが
3DSも衰退期に入って国内家庭用ゲーム機市場は死に体だったからな
日本のゲーム市場はスマホやブラゲに覆い尽くされるかと思いきや
BotWみたいなリッチなゲームが起爆剤になってSwitchがヒットしたのは
国内ゲーム産業的には本当に明るいニュースだよ >>59
Switchって多言語対応でリージョンフリーなんだな。
任天堂がWiiUの大敗で学んだのはここだな。 なんか高評価ソフトはほとんどWiiUがらみな気がするけど
なんでWiiUは売れなかったんだ? >>264
サードパーティがほとんど参加しなかった
開発がクソ面倒だった Switchほしいけど全然売ってねーわ
並んだり抽選してまで買うのも面倒だし
そろそろドラクエも出るからもういいかな
このままSwitch買うモチベなくなって節約なっていいわ コンシューマソフト週間販売ランキングTop20
*1│24,596/*,*24,596│3DS│ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(限定版含む)│17/06/29
*2│19,307/*,148,707│N S.│ARMS│17/06/16
*3│14,423/*,550,059│N S.│マリオカート8 デラックス│17/04/28
コンシューマハード週間販売ランキング
販売台数/機種
25,805/Switch
12,669/New3DS LL
*2,311/2DS
**,740/New3DS
意外に2DS売れないな ドラゴンクエストXI (Switch / PS4) -シルビアのパレード - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=w7w0cHN5gJM >>267
New2DSLLが出るのに、いまの2DS買うバカおらんやろ >>250
それエアロバイクで疲れてるだけじゃねーか! もう据え置きゲームをやる気力は無いッスよ
画質とかそこそこでいいから国内は携帯機に絞れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています