X

【民進党】 蓮舫代表、解散総選挙を 「いつでも受けて立つ」 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001キリストの復活は近い ★
垢版 |
2017/07/09(日) 20:29:03.61ID:CAP_USER9
◆蓮舫代表、解散総選挙について「いつでも受けて立つ」勇ましく答えた具体論ではトーンダウン

「改めて都議選責任を取る考えはないのか」と記者から質問が飛びましたが、蓮舫代表は「しっかりと立て直していくことに尽きる」として引責辞任の考えはないと強調。

蓮舫
「あの何度もお答え申し上げておりますけどしっかりと立て直していく。そのことに尽きます」

党内の空気はまだ未知数の部分はあるものの、メディアからの「責任論」をかわしたかに見えた蓮舫代表でしたが、残念ながら今度は別の点から次々と質問が飛んでしまう展開に。

これは共産党が都議選での議席増を背景に解散総選挙を求めていること(関連記事参照)を受けて関連の関連の質問が次々と寄せられたというもので、
複数の記者から民進党の対応について問いかけがなされていました。

「共産党が解散総選挙を求めているが蓮舫代表もこれを求めていく考えであるのか、それとも国会における疑惑追及を優先するのか」と疑問をぶつけた記者に対し
蓮舫代表は最初、「野党だから解散を求めていくという基本的な姿勢は変わらない」としながらも安倍首相の説明しない姿勢について閉会中審査や臨時国会でしっかりと議論しなければならない、
としてすぐに解散総選挙という考えではないことを示唆していました。

ところが別の記者から「共産党が解散総選挙を求め自由党・社民党は内閣総辞職しろと言っているにも関わらず何故民進党だけがはっきりとした姿勢を見せないのか」と突っ込まれると

蓮舫代表は
「現段階でも安倍総理は総理の任にあらずとは思っている」が「説明を聞いた上で求めていきたい」と一歩踏み込んだ見解を示します。

そして更に記者から「都議選での自民党大敗は安倍政治へのNOという有権者の考えが明示されたわけであるから野党としては解散総選挙・総辞職を求めるのはごく当たり前ではないか」と指摘されると、
蓮舫代表は遂に「解散総選挙いつでも受けて立ちます」と語ったのです。

蓮舫「いやいや、あのー・・・、解散総選挙いつでも受けて立ちますし、我々は追い込みたいと思っていますし(以下略)」

ところがその後、「解散総選挙をいつでも受けて立つというなら候補者調整はどうするのか、第一弾はいつ頃発表するのか」と具体的にするよう求められると一転。
「えー、住み分けの議論はえー、まさに責任者が調整を行ってきて」「きっちりとした時期にしっかりとお示しはしていきたい」と慎重な答え。

最後には解散総選挙までの流れを速めていく必要性について聞かれた蓮舫代表は何故か「国民運動を全国でも展開していきたい」と述べ憲法の対話集会などを挙げると
「国民運動でどうやって展開をしていけるのか既に事務方に指示を出している」と解散総選挙とは別の話を始めていました。

記者からの質問に対し解散総選挙についての答弁が徐々に強まっていったものの、具体的な話になるとトーンダウンという印象を与えた蓮舫代表だったと言えそうです。

http://www.buzznews.jp/?p=2109503
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2時間 54分 49秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況