【夏だ!祭りだ!浴衣だ!】祇園祭の鉾「曳き初め」 学生ら浴衣姿で参加 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都・祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾(やまほこ)巡行(17日)を前に、組み上がったばかりの鉾を試し引きする「曳き初め(ひきぞめ)」が12日、京都市中心部の四条通周辺で行われた。
曳き初めがおこなわれた鶏鉾=12日午後、京都市下京区(寺口純平撮影)
前祭の山鉾巡行に登場する23基のうち、長刀(なぎなた)鉾や函谷(かんこ)鉾など5基で実施。このうち鶏鉾では、鶏鉾保存会の近くにある池坊短大(同市下京区)の学生約200人が浴衣姿で参加した。
学生らは、鉾に乗った囃子方(はやしかた)が鉦(かね)や太鼓で祇園囃子を奏でる中、「エンヤラヤー」の掛け声に合わせて重さ約10トンの鉾をひき、数百メートルを往復した。
同短大1年の女性(18)は「初めて鉾をひきましたが、みんなと祭り気分が味わえて楽しかったです」と話した。
http://www.sankei.com/photo/story/news/170712/sty1707120022-n1.html 京都の八坂神社は新羅系。
当社は慶応4年(1868)5月30日付の神祇官達により八坂神社と改称するまで、感神院または祇園社と称していた。
創祀については諸説あるが、斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の伊利之(いりし)が
新羅国の牛頭山に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎したことに始まるという。
http://www.yasaka-jinja.or.jp/about/
http://i.imgur.com/NfonxPW.jpg
http://i.imgur.com/DkjgWdz.jpg
八坂氏は朝鮮渡来系。サントリーはこれ。
実は金姓は昔から日本にいた。
山城国 諸蕃 新羅 真城史 史 出自新羅国人金氏尊也
新撰姓氏録(1200年前に作られた日本の姓氏の集まり)
http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/syoujirokusiragimimana.html
http://www.oct-net.ne.jp/~hatahata/syoujirokumokuji.html
ヤマトの国は奈良県だが、すぐ近くの山城国(京都)には新羅国王の子孫の金氏が住んでいた。 天皇には新羅王子の血が流れている
アメノヒボコ(天之日矛、天日槍)は、『古事 記』、『日本書紀』に見える新羅の王子。『播 磨国風土記』には神として登場する。
古事記においてアメノヒボコと阿加流比売神の 子孫・曾孫が、菓子の祖神とされる多遅摩毛理 (たぢまもり・田道間守{日本書紀})であ り、
次の代の多遅摩比多詞の娘が息長帯比売命(神 功皇后 )の母、葛城高額比売命であるとされて いる。
しかし日本書紀において結婚したのはアメノヒ ボコでなく意富加羅国王の子の都怒我阿羅斯等 (つぬがあらしと)とされている点で異なる。
また古事記ではアメノヒボコの話は応神天皇の 段にあり、応神天皇の治政を述べるくだりで出 現する。
日本書紀では応神天皇は神功皇后の子であり、 神功皇后の母はアメノヒボコの末裔の葛城高顙 媛(かずらきのたかぬかひめ)であるため、
古事記と日本書紀では系譜(アメノヒボコが出 てくる話の時系列)が逆転している。
http://i.imgur.com/E3linwh.jpg 隋書新羅伝によると、新羅王氏族の金氏は百済王と先祖が同じらしいぞ?
『隋書』新羅伝
其王本百濟人、自海逃入新羅、遂王其國。傳祚至金真平、開皇十四年、遣使貢方物。
高祖拜真平為上開府、樂浪郡公、新羅王。其先附庸於百濟、後因百濟征高麗、高麗人不堪戎役、
相率歸之、遂致強盛、因襲百濟附庸於迦羅國。
その王は本の百済人で、自ら海に逃れ、新羅に進入し、遂にその国の王となった。
温祚(おんそ)から伝世、金真平(王名=金姓)に至り、開皇十四年(594年)に遣使を以て方物を貢献した。
高祖は真平を拝謁し、上開府、楽浪郡公、新羅王の爵位を賜る。
その先祖は百済に従属し、後に百済が高句麗を征したが、高句麗人は戎役に堪えられず、
相次いで帰国し、遂に強勢となり、百済を襲い迦羅国を従属国とする。
http://members3.jcom.home.ne.jp/sadabe/kanbun/siragi-kanbun4-zuisho.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E7%A5%9A%E7%8E%8B
温祚と言うのが百済の初代国王。
つまり、新羅の金と百済の王様は同祖先。 本当は浴衣でゆかたとは読まないんだよ。普通に読んだら「よくい」だしさ
ゆかたの読みにしたいんだったら、湯の漢字を当てはめないとさ 育児で夫婦喧嘩しそうになったら… 4ページのマンガにハッとさせられる
http://www.bbylive.cf/16.html
(´・ω・`)宵山終わった後の烏丸通りのゴミの散乱具合ったらシナとか馬鹿に出来ないほどやで。それでもコンドーさんをそれほど見ないだけでもマシかな。 俺は所持金0円
処方箋のエンシュアリキッドを
1日6缶peach、coffee、バニラビーンズ
を飲み歌詞を凌いでるのに、
世の中は平和なんだな 浴衣の中の脇口見え下着がいいのがないね
夏物だから汗取りも必要
半袖より短めの柔らかガーゼで丈は膝上ぐらいかな ベビー巻き下着の手触りかな
それに汗取りパット付き 宵山と言っても今は前祭・後祭と二度あるぞ
後祭の宵山は出店もホコ天もない静かな宵山だ (´・ω・`)「粽こぉ〜てぇ」の掛け声聞きたい為に宵山に繰り出す。 (; ゚Д゚)浴衣や下駄はいつから祭りの正装みたいになったんだ?
普段着だぞ コンチキチンの音を聞くと夏だなあとしみじみ思う
あちーねぇ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。コリント人への手紙第二1:10
htgっっっっっhっっっっっっっgっh >>17
ノンビリした雰囲気が売りだからな
祇園祭はな 同じ山車を引く
祭りでも
だんじりとは違うな
見てて楽しいのは
https://youtu.be/kU5q4_TPeAM >>17
お金掛けた滅多に着ない衣装はおしゃれ、と考える生き物がまだ絶滅していないから 今日は新町通の船鉾が15:00からあるでー。暇こいてるやつは行ってこいよ(´・ω・`) (´・ω・`)夕立来てから雨に濡れて透けて見える浴衣。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています