【京都】祇園祭のきゅうり売り少女 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
祇園祭で胡瓜
https://rpr.c.yimg.jp/im_siggIiUPcZsSVhtlFbeK.TzqWA---x800-n1/amd/20170716-00073361-roupeiro-001-24-view.jpg
京都は、どこか日本人の心の基軸でもある。1200年の都、日本人の憧れの地である。京都の7月と言えば祇園祭。
7月は、1ヶ月かけてこの街で祇園祭が行われる。中でも15日の宵々山、16日の宵山と17日の山鉾巡行が見所である。
2017年宵山の日の午後、京都は雨である。京都人にとっての祇園祭は、梅雨が終わり、本格的に暑い夏を迎える境目でもある。
※省略
駅でいうと四条烏丸が祇園祭の宵山の中心地である。駅を出て地下から地上に上る。この界隈一帯が歩行者天国である。路上でも、通り沿いにも、軒先でも多くの店が出ている。
日本の祭ならどこにでも見かけられるような食べ物が売られていて、どこも繁盛している。
四条烏丸の交差点を東に入った北側に長刀鉾が立派に陣取って入る。まだ早い時間にも関わらず、歩行者天国の道が中々前に進まない。そして見る見る人が増えてくる。
やはり長刀鉾は別格である。祇園祭の33の山鉾のある中でも特別な存在である。
17日の山鉾巡行の順位はくじ引きで決まるが、長刀鉾はくじなどを引かず、いつも先頭を走る。
鉾や山によっては、女性が登ったりすることが許されているが、長刀鉾は全く違う。登ることはもちろん、巡行の際の使う綱を女性に触らせないように徹底している。
神事として祇園祭の伝統文化を守っている象徴の中の象徴でもある。
京都にとっても、祇園祭は偉大すぎるほどの大きな存在であり、年間行事の中でも最大であると言っても過言ではない。
祇園祭にかける思いや願いと共に町衆が自ら律することも少なくない。
祇園祭の祭神は言わずして通称祇園さん、つまり八坂神社に祀られている素盞嗚尊(スサノオノミコト)や牛頭天王である(神格は別物ではなく同一との説も)。
京都人は、祭神や神の在り処の神社に対して最大限に敬意を払うことは言うまでもない。
京都人の気の配り方は実に細かい。神社の紋にまで思いを馳せる。八坂神社の御神紋は二つ、一つは左三つ巴ともう一つは五瓜に唐花紋である。
五瓜に唐花紋は祀神である、素盞嗚尊と牛頭天王を表す紋。家紋の文様が、卵の入った鳥の巣の様子に似ているということから転じて、子孫繁栄を意味する家紋として使われていた側面もある。
この御神紋は胡瓜(キュウリ)の断面に似ていることから、八坂神社の氏子や祇園祭の山鉾町の人びとは祇園祭の期間である七月いっぱいは胡瓜を食べない。
私も、30年近く祇園祭に出かけているが、例えば、この時期のどこの祭でも大人気の品である棒に刺された冷やし胡瓜は見当ることはない。
そんな中、今日の宵山で驚いたのは「京野菜きゅうり」の看板を見た時であった。浴衣姿の若い女性数名で、キュウリいかがですかと叫んでいる。
場所もまた実に微妙で、祇園祭の象徴たる長刀鉾の直ぐ側で、鉾から僅か2メートルも離れていない。その目と鼻の先で長刀鉾の粽を売っているような場所である。
意外な光景を目にした私は思わず、店員の女性に
「胡瓜、食べたらあかんとちゃうん?」(笑)
「大丈夫!」
「あかんやろう?」(笑)
「あっ、詳しいですね。なんで知ってるん?」
それ以上は、会話しなかった。それにしても目の前で起きているこのことをどう解釈すれば良いのか。京都の世代交代なのか?、文化が継承されていないだけのか?伝統の継承を諦めたのか?、それともよそものなのか?、誰か教えてやる人はいないのか?...
しかし、知ってか知らずかは知らんが、実際には売れている気配はない。
何より売値の250円の値札にバツが書かれていて、「100円でどうですか?」と呼び込みしている。せめてもの心の救いは、100円まで値下がりしても、手を伸ばす人はいなかったように見えたことである。
7/16(日) 23:46
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishantha/20170716-00073361/
関連スレ
【夏祭】祇園祭の宵山にぎわう 京都
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500216185/ >>510
どこの文章持ってきたのか知らんがお前が支離滅裂なのはわかるわw
てか大阪ってなんだよwww
まぁそもそも八坂の紋はマクワウリだがな
八坂の歴史調べりゃわかる話だがw >八坂神社の御神紋は「五瓜に唐花(ごかにからはな)」と「左三つ巴(ひだりみっつともえ)」
キュウリというもので、見た目がキュウリに似ていることから、氏子は「祇園祭中は、キュウリ
を食べたらあかん」としてきました。最近では頑なに守っているお家は少なくなってきているよ
うですが・・・。(2017.06.18)
最近では頑なに守っているお家は少なくなってきているようですが・・・。 はあ毎年キュウリの屋台沢山出てるぞ
筆者適当なこと書きすぎだろ 少女が股にきゅうりを突っ込んで直食いさせてくれると聞いてきましたハァハァハァハァ >博多祇園山笠
>山笠期間中は行事参加者の間ではキュウリを食べることが御法度となる。 ID:yLtgM9cR0
こいつはなんでキャラチェンジしてるの?二重人格なの? コンビニでバイトしてたけどアホかというほど人だらけだったな ちなみにキュウリを食べない風習と紋は関係ない
スサノオノミコトを祀ってるとこは
キュウリを食べない風習が至るところで残ってる
スサノオノミコトを祀ってるとこで
キュウリを食べない理由は伝承をみれば分かるとおり >諏訪神社(岩手県上市諏訪町)
牛頭天王(またはスサノオノミコト)を祀る社堂の多くは6月
15日を祭日と定めています。そして、祭日にはお天王
さまへ初物のキュウリを供える、それまではキュウリを食べてはならないとする禁忌 >>506
瓜自体は伝承「瓜子姫」にもあるもので、平安時代には存在を確認出来る。
瓜の原産はアフガニスタンからイランとされ、西に伝播したものがメロン、東に伝播したものが瓜となった。
それとは別に、サハラ砂漠周辺には別の細長いメロンや西瓜があった。 クソ暑い中、バイクで道志みち走って道の駅で食う冷やしキュウリ100円はなんかもうダメになるぐらい美味い。 江戸の料理人はきゅうりを小口切りにはしない
なぜなら切り口の模様が葵の御紋に似てるから
っていうのはパタリロで読んだ >760余年の伝統を誇る「博多祇園山笠」は、山を神様に奉納する神事であるため、
山笠期間中は守らないといけない「禁忌(タブー)」「断ちごと」が存在します。
禁忌は古い言い伝えであり根拠がない物ではありますが、奉納行事である山笠期
間中での事故や怪我を嫌う山笠の男達は、760余年経った今もなお「禁忌」を厳守
するようにしています。 >博多の夏の風物詩といえば「博多祇園山笠」(7月1日~7月15日)ですが、この時期は、
小学校の給食からも「キュウリ」は消えてしまいます。 >>503
俺みたいなホモの超絶ブサメンでいいならいくらでもオナシャス >>280
ズッキーニはいいサイズじゃないの
硬いし ちなみにマクワウリは日本で改良されたもので、韓国人は日本から伝来したものを食べている。 >>492
>京都府京都市東山八坂神社の祭礼である祇園祭は、京都に葛延した疫病封じを祈願して、 869 年にはじめられたものである。 ID:yLtgM9cR0
山笠山笠っててこいつ何言ってんだ ID:yLtgM9cR0
なんでキャラ替えしたの?ねぇなんで?最初似非京都人キャラはどうしたの? あんだけ食中毒騒がれたのにこの期に及んで冷やしきゅうり買う馬鹿おるか〜?
いるんだろうなぁー 山笠は田舎祇園
櫛田神社に祀ってるのもスサノオノミコト >博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日
にかけて開催される700年以上の伝統のある祭である。櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して
奉納される祇園祭のひとつ。正式には櫛田神社祇園例大祭。 なんなん、この土人どもの集まりは?
お前ら祇園祭で、あえて胡瓜を売る裏の意味を考えろよ‼ 炎天下の露店で、浅漬け液に浸かっている棒差しキュウリなんざ、細菌の培地にしか見えんわ。
ちなみに、テキ屋は扱う商材により、技能のヒエラルキーがあるそうな。
焼鳥、お好み焼きなどのように、火を使う料理は、技術が必要な分、上位とされる。
玩具クジのような、技術不要なものは下位の扱い。
棒差しキュウリは、食べ物の中でも、特殊技能が求められない部類に入り、経験の浅いスタッフに任されやすい。
そういう意味でも、衛生面のリスクは否定できないと思う。 >京都は、どこか日本人の心の基軸でもある。1200年の都、日本人の憧れの地である
これ書いた奴、頭おかしいなw (-.-) 祇園祭、マジウザい。
盛り上がってんのは年寄りと、バカッぽい若い連中だけ。
最近は宵山でも浴衣姿の人が激減してきてるし、そろそろオワコン祭になりつつあるよ。
大体、今の若い世代が、あの祭りを維持出来るわけないんだよ。
裏方は厳しい体育会系のノリで、人間関係大変だし。 >>1
なんてKBS京都みたいな、実力無しの気ばかり煽りな文章であることか キュウリの断面に似た家紋ならむしろ食べればいいのに 今の時期なら金沢の近江町市場でも冷やし野菜売ってるな
近々行くんで買ってみようかな 食中毒起こしたくないし
あ、キュウリ買うってことは少女を買うってことなの…? >>538
規模の違いはあれどどこの祭りもそんなもんだと思うよ。
そんなだから段々維持できなくなってきてる。
祭り見に来る若い人はいても参画する方がいないんだとさ。
まあそんな糞みたいな体育会系社会に関わりたくない気持ちは解るけど。 まあ、神仏分離以前の牛頭天王祭ってた時の名残なんだろうな 外人だらけだった。フランス人がやたら多かった印象ある。
フランス人って、ひっきりなしにフランス語しゃべるから。 何とかセピアってオムニバスドラマの見世物小屋の河童少女思い出した
あのドラマは切なく甘酸っぱかったなぁ
間違いなく名作 こういう屋台の胡瓜、ちゃんとしてないと食あたりするから怖い 野菜とか動かないヤツマンコに入れて気持ちいいのかな 都市伝説とか言ってるやつアホか?
徹底して食わない町内もあるよ。うちのところがそう。 きゅうりが駄目なんて初耳だわ
マクドのハンバーガーもピクルス抜きになるのか? 大分古いブログだけど、
危ないところでした・・・・。
今ってきゅうりの旬でしょ。
どこいっても、出てきよるのよ”きゅうり”。
意識してるので食べないんですが、昨日の昼ご飯に
さりげなく食卓に並んでるんで、思わず食べかけて
咄嗟に気付いて止めました。
ttp://www.tsunoki.co.jp/2006/07/post_66.html
って錦市場の人がきゅうり断ってるって話あるから少なくとも都市伝説は言い過ぎだろうな にしゃんたみたいな、在来日本人以上に日本に詳しい外国生まれの人多過ぎ ちなみにワシもうろついてたが、ハンドスピナーの屋台が増えててワロタ 胡瓜食わないは建前だから
裏では皆普通に食ってるから
本音は胡瓜食ったからって何がどないですのん?
って話し >>552
そんなもん建前だバーカ
おまえはいちいち全員の食卓して胡瓜食ってないか確認してんのかよw
そもそも一般人に向けて売ってる屋台に胡瓜食べてはダメ云々て何言ってんだこのクソ外人はって話だw >>555
なんでおまえそのソースの
いちいち気にしてられない!きゅうり断ってるのお前だけなんやから!
とは、まかないを作ってくれてるオフクロさんの談・・・・・
ま、たしかにそうやわな・・・。
この部分省いたんだ?w つまらんのうw 上方、京洛の連中はよw 利に聡く、本音に開き直ってからにw
九州男児は偉いわ。それでこそお祭り。 >>78
そんなもん食うて八坂さんに参らんといてほしいわ。よその人が観光で商売するのも観光するのもかまへんけど最低限の敬意を持たなあかんやろ。 >>569
おめーがきめることじゃねーよ
山鉾連合会の会長さんにも文句言ってこいクソ京都人 よその人ww京都の人間でも普通に食ってるって話だろうがww
あぁこういう京都人は京都人の恥さらしだからマジ消えてくれ。
廃れた風習に固執するほど祇園祭はバカな祭りじゃないんでね。 >>567
http://h○syusokuhou.jp/archives/46473285.html
にしゃんたはこういう奴だよ >1200年の都、日本人の憧れの地
京都とか府民が赤ちゃんからお年寄りまで一人残らず嫌味臭く意地悪なんだろうなーと
思って怖いだけやで
京都人が何かいうたびいちいち裏の意味を考えて返事しないといけないから
ノイローゼになるで 屋台はその場で加熱したものじゃないとだめじゃなかったか >>571
お前さんは昨日から何でそんなに必死なんだ?
そんなにきゅうり食ってもらいたいの?
テキヤの関係者か?それなら納得。民度低そうだし。 きゅうり食べます
なら、需要がある気がする・・・・ >>578
お前が食わないのは勝手だけど、オレだったら食うな。何がダメなんだ? おかしな伝承なんか
知らんわな。 >>563
京都人は自分が日本の代表みたいに思ってるのかな。キュウリを食わないのは勝手だけど、
それを他の地域のヤツに押し付けるなよ、って話。ただのローカルルールでしかないんだし。 しかし、あれだけ胡瓜売ってる露天があると え?って思うぞ。 >>552
土人ほど、くだらん因習にこだわるよね。祇園祭の日は、サラダとかにもキュウリを入れないのか?
スーパーやコンビニで売ってるサラダにも、キュウリが入ってないのか?
バカバカしい。 >>583
当たり前だろ
京都人は今でも日本の首都に住んでると思ってるぞ
天皇は東京に貸してあるだけで、実際日本の法令に首都はどこか明確に定義されてない以上、(あと5687字省略)
従って、京都人の思い上がりを舐めたらダメだ
>>585
博多がどうのこうの言ってる奴を土人扱いすんなよ
あそこは修羅の国だからちょっと違うんだよ
んあ?>>552に向かって言ってるって?そりゃそういう地区もあるってだけの話だ
京文化ってのは地区や職種や家業や家庭で様々なんだよ なんで祭りの間だけ食べないんだろうな?
そこまで意識するならハラールみたいにすりゃいいのに >>587
京都ってのは古来から古今東西和洋折衷という日本文化の凝縮都市だからな(良い面も悪い面も含め)
街並み見てみろ、あの統一感がまるでない訳のわからん状態を
現代建築(ビル群)の中に寺があったと思ったら近代建築(戦前もの)が出てくるんだぞ
ので、食う人と食わない人が居る、そんだけの話 >>587
スサノオの神紋は木瓜
https://fanfunfukuoka.com/feature/28128/
輪切りにしたきゅうりの切り口が、山笠の祭神である素戔嗚尊(すさのおのみこと)のご神紋である木瓜(ぼけ)の花に似ているから。
ご神紋を口に入れることに対し、氏子が畏れ多いと遠慮したことに由来するそうです。 御神紋あんまりきゅうりに見えないけどむしろピーマンに見える まぁ、信者が勝手にやってるだけでスサノオは一切気にしてないパターンぽいな 似てるから控えた方がよくねって言ってるだけだからな
まぁ、キュウリは栄養価低いから食わなくてもいいけど なんで、冷やした胡瓜なんて売ってるの?
これこそ、スーパーで買って自宅で素洗いして冷やして食べた方が良くないか?
味気なくて漬物でないと食えなくないか?@神奈川 >>241
言わ「はる」で「おる」なのか。京都弁では「おる」って謙譲語じゃないんだな、面白い
>>333
お稲荷さんの神様は日本生まれとインド生まれの2種類いるらしい
日本生まれはウカノミタマ?っていう五穀豊穣の優しい女神で狐を従えてる
インド生まれはダキニっていって荒ぶる女神カーリーの侍女でこれまた荒ぶる女神で
ジャッカルを従えてる。その後ダキニ女神には豊穣とか商売繁盛のご利益が追加されたらしい
ダキニ信仰がインドから渡ってきたときにどっちの神様もご利益が似てて狐とジャッカルも
姿が似てるんでダキニもお稲荷さんの神様ということになってごっちゃに信仰されたらしい
ウカノミタマは優しい神様だけどダキニは悪魔みたいな怖い神様でお稲荷さんが怖いって
いわれるのはダキニのほう。ダキニは一度でも拝んだりほこらを掃除したりして
関わりを持ったら末代まで祀らないと腹を立ててかえって不幸にされるんだそうだ >>558
ホモ乙
>>571
お、凄い
お前さんたちの歴史は過去のものであると同時に
今のものでもあるから枝葉末節の部分は変わっても平気なんだな
千年の都に住んでる人のガチなプライドだな >博多の夏の風物詩といえば「博多祇園山笠」ですが、この時期、山笠の男たちには「キュウリを食べてはいけない」。
>実際、私の周りの“やまのぼせ”たちは、絶対に食べません。サラダに入っていたらキュウリだけ除くし、キュウリ
のたたきなどオーダーしようものなら、「お前は…なんてことを…」といった冷たい視線がバシバシ飛んできます。 >>562
断ってる人がいるって事実だけで十分だからな
少なくとも都市伝説ではないって話だから
>>587
キュウリって10世紀に入ってきたけど、まともに食われるようになったのが味がまともになった17世紀だから
昔は捧げるように作ってただけでそもそも食ってなかったんじゃないかなと…
>>592
当て字にした木瓜の読みがキウリと被ってるから一緒の扱いにされたんじゃねって説もある
切り口が一番似てるのは日本には無かったパパイヤらしいし、本来は鳥の巣をイメージしたものらしいから >>1
>巡行の際の使う綱を女性に触らせないように徹底している
九州の某新道の島みたいに、完全なる「女人禁制」処理だな!!!!
こんなド阿呆な祭り、誰が行くよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>161
あからさまなヤクザは排除されたかもしらんけど、Bの温床やな。滋賀からもてんこ盛り来てる。 祇園祭ほどこれっぽっちも行こうと思わない祭りも珍しいよなw
あれみてどうすんのよw 屋台のおっさんの汗入り&おっさんの汚い手で作られた物を食う気にはなれんな >自然的要素によって作られる体系にせよ、文化的要素に作られる体系にせよ、
表徴が体系間の変換を可能にするコードであるならば、このコードが食物禁忌
のような行動規制を伴うのはなぜか。ある種の動植物を食物禁忌とするのは、
それらを有標識と無標識の種の区分をするためである。 >>314
_, ,_ .・(U) ボ
( ゚Д゚).;;.;∵ヽ('∀' ) ン
( .;..;’' ヂ
| ★";'. /
し ⌒J ッ 高天ヶ原は韓半島ってことなら祇園神社は朝鮮人祀ってるってことなんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています