【文学賞】芥川賞・直木賞 選考で波乱…選考委員「ほとんどケンカ状態」 [無断転載禁止]©2ch.net
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19日、第157回芥川賞・直木賞の受賞作が発表された。19日夜に行われた選考会で、どの作品が受賞となったのか。
東京のホテルに集まった多くの報道陣が固唾(かたず)をのんで見守る中、芥川賞には、沼田真佑さん(38)の「影裏(えいり)」が、そして、直木賞には、佐藤正午さん(61)の「月の満ち欠け」が選ばれた。
ともに初ノミネートでの快挙だが、芥川賞の選考については、一筋縄ではいかなかったもよう。
高樹 のぶ子選考委員は「大変な対立、ほとんどケンカ状態で。かなり長く選考委員をやっていますが、本当に疲れ切って...」と話した。
選考委員の間でも、もめにもめたという、芥川賞の受賞作「影裏」。
仕事で岩手県に移り住んだ男性が、同僚と親しくなるものの、東日本大震災をきっかけに、同僚の意外な人間性を知っていく短編小説。
沼田さんは、岩手・盛岡市に住む現役塾講師。
この作品が、作家としてのデビュー作だという。
沼田さんは「光栄です。まだ1作しか書いていないので、頑張ります」と話した。
そして、今の心境を質問されると、「ジーパン1本しか持ってないのに、ベストジーニスト賞みたいな」と、ユーモアを交えて答える一幕も。
沼田さんの生徒は、「しゃべり方が結構独特で、なかなかにセンスを感じるというか、言葉回しがおもしろくて、授業もよかったです」、「授業の間に本の話をしてくださったりとか、本の話をすると、すごく盛り上がるので」などと話した。
沼田さんの同僚は「ついに夢がかなったというところで、本当に講師一同、本当にうれしく思っております」と話した。
また、直木賞の「月の満ち欠け」は、娘を亡くした男性が、娘の生まれ変わりだという少女に出会うところから始まる物語。
佐藤さんは、デビュー34年目にして、念願の受賞。
長崎・佐世保市の自宅をつないでの電話会見で、喜びを語った。
佐藤さんは「何か、取っちゃったなっていう感じです。(何のために小説を書いている?)なんのために!? いや、何のためなんでしょう。いや、ちょっとそれ難しいですね。あんまりいじめないでください」と話した。
書店では、受賞作が発表されると、早速、店内に特設コーナーが設けられ、店員は、受賞を知らせる本の帯付け作業に追われていた。
贈呈式は、8月下旬に東京都内で開かれる予定となっている。 (岩手めんこいテレビ)
配信 07/20 00:34
FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00364748.html
関連スレ
【芥川賞/直木賞】芥川賞に沼田真佑さん 直木賞に佐藤正午さん
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500460440/ 石原がいた時なんかいつでも喧嘩してたんじゃないの? 就職試験一般時事の問題に
第x回芥川賞受賞者、作品は何かと聞く問題あるけど
あれ、全部覚えて正答するひつようある?
文学史とか結構得意だけど、最近のベストセラー
とか〇〇賞とか覚えるのが苦痛 芥川賞&直木賞の受賞作品だけ買うような愚民を抹殺すればいい >>7
本が売れない時期にやってきたから
今の時代だと毎月出したいくらいだろ 大御所選考委員が候補作を偉そうに批評するのは不愉快
お前らよりよっぽどイキのいい作品書いてるじゃねえか 今時、なんとか賞を基準に本買う奴は少ないだろ。
一体、何年前の感覚でやってんだ? 半年に一回は多すぎ。
どんどん芥直取ったけど食えない作家&だれそれ知らない作家ばかり増えて行く。
権威ある賞は数年に一回とか多い。
一年に一回にしろよ。 沼田氏の生徒の「言葉回しがおもしろくて」という言い方が好き
いい先生なんだろな 掃いて捨てるほどいるアクタガワ
文学をつまらなくしたアクタガワ 村上龍以降、殆ど頭に残っていない。無価値に近いんじゃないの、コレ。 該当作品なし
でもいいのよ
その勇気を持てよ
出版業界の期待を考えると出来ないんだろうけど笑 純文学って作品自体がクソつまらないから
作家のキャラクター性重視するんだよね
ほら、マンガやエンタメ作家と違って
純文学作家は作家自身がやたら出張ってくるだろ
だから芥川賞には作家自身の変わった属性とか性格が必須条件
なんだよね 芥川龍之介は好きだが、芥川賞は合わない。
好きな作家でも、芥川賞受賞作だけ面白いと感じなかったりする。 >>15
直木賞とか、別に取らんでもずっと食えてる作家が過半数じゃないか? なんか、代理店臭が漂ってる感じがするのは俺だけか?? >>20
>該当作品なし
でもいいのよ
その勇気を持てよ
もともと1年間の中で本の売れない時期に
販促の意味合いで賞を作ったのに、
該当作品無しでは
本筋から逸脱しちゃうw >>8
ない
就職試験は落とす言い訳に使うために、わざと答えられない質問を入れてある
知能テストなんかは回収したら採点などせず即ゴミ箱行き
本当は学歴性別などで決めるが、公にするとうるさいのがいるので
東大生なんかだと白紙で出しても採用されたりする
逆に※※※や☆☆☆だと満点でも「テストの結果が…」と言って落とす 昔は作家目指したこともあるけど
今じゃなろうの18禁のノクターンで
未成年の女の子を蹂躙しまくるエロ小説を書いてる 他の作品を受賞させろってことで揉めたんだろ?
その他の作品は何だろ
まあ、俺は小説というと読むのはSFばっかりだけど そんなに揉めたんなら受賞作なしで良かったのではないか? 出来レースのつもりが予定外の優秀作品が登場してしまってさあ困った >>21
漫画やアニメ監督が悪目立ちとか最悪だからな
出しゃばるにしても鳥山明ロボくらいが限界 佐藤正午!!なつかしい
童貞物語、リボルバー 夢中で読んだな 芥川賞という看板がないと売れない時点で純文学というものがもはや不要な時代だと思うがね
ハリウッド映画ならスピルバーグが社会派の映画をとってもエンタメと同じ土俵で勝負しているのだから
全部エンタメでいいと思うけど 正直、現代では文化の重点が小説からズレた
アニメ漫画の方がよっぽど奥が深い >>32
十分作家してるじゃないか
俺はpixivであえての異世界転生もの書いてる
書いてみると結構面白い。書くのが 芥川賞はポッと出の新人に箔をつける賞だけど
直木賞は功労賞だろ 本命と目されてた星の子は冒頭読んだらラノベみたいだし取らないでよかったんじゃないか >>42
出来は良かったからね
今回は割れたんだろう 揉めたって
マイク投げつけたり
椅子で窓ガラスを割ったりしたの? 村上ブーちゃんも審査委員だわな
何やっても小説なんか売れないよ
嘘話いくら読んでもつまらないわ >>53
やめなよ
アニメばかりのジャップの取り柄がなくなるよ >あんまりいじめないでください
昭和か!
今時こんなコメントする奴は信用できない この手の高尚な?受賞作品より素人がWEBで公開してるのの方が好き >>49
芥川賞
平成元年からの受賞者を数えたら、64名でした。
まだまだ増えていきますね。
喜ばしいことです。 もうどんな賞も惰性でやっている
ノーベル文学賞のディランも然り
もうやめてもいい頃
どっちみち売るためのものになっちゃっている日本の文学賞 絶対こっちのほうが面白い!と割れたのか
そんなつまらないのよりこっちのほうがまだマシ、と割れたのか そりゃ食えんから純文学。重要な文化として芥川保護法で守られないとしぬと思われてる。実際ネット小説で出されたらこの手のはなかなかアクセス稼がんだろなぁ やめたほうがいいよ、乱発しすぎた
もう価値もなくなった。 >>42
火花は文藝春秋から出版されているのに何でケンカになるんだよw
単独より複数のほうが軽くなるけど本は売れるからな 18歳ダブル受賞みたいなのやったあたりで権威としては死んだしな 今村夏子が受賞するとか言われてなかったっけ
それで揉めたのかな >>72
芥川賞のスレ立ったら、こういう書き込みする奴必ずいるけど
綿矢・金原がその後スランプがあったりもしたけど
近作で、傑作・快作連発してるの知らないんだよな。
まさに、印象でしか物事を語れない能無し。 何人かの作家が言ってたけど文壇にも派閥みたいなのがあって新人がヒット作を出したら、
うちらのグループに入れば賞が取れるぞ、とか言ってくるそうだ、
選考でケンカって派閥間抗争みたいなものかな。
【悲報】安倍政権にとどめの文春砲炸裂 政府決定2カ月前に山本大臣が”加計ありき”の発言をした議事録が公開される ★2 [無断転載禁止]2ch.net
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1500460449/
【悲報】安倍政権にとどめの文春砲炸裂 政府決定2カ月前に山本大臣が”加計ありき”の発言をした議事録が公開される ★2 [無断転載禁止]2ch.net
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1500460449/ なんちゃら賞ってレッテル貼るの止めようよいい加減
作品名と作者でいいじゃないか >>7
だよね。
年1回でようやくありがたみが出る。 >>78
コンテストの審査でもめるのなんかどの業界でもある
大御所がやたらと自分の好みを押し付けてくるからな 風車祭が何故、直木賞取れんかったんだろと候補一覧みたら
こりゃ審査員も決めあぐねたろって力作揃い
今は薄く軽くなったね 直木賞は反日チョンが前にとってただろ
もうなんの価値もないわ 「選考委員の間でも、もめにもめた」、って他にどこでもめたのかね。 >>77
昔は該当作品なし結構多いな。
80年代以降は10年に1回あるかないかだ。 こんな物セールスの釣鐘付ける為にやってるだけで作品の良し悪しは関係無い
お笑い芸人又吉の初作品が取るんだぜ >>27
東野圭吾とかな
あれは嫉妬した渡辺淳一と林真理子がグルになって毎回落としまくった
ガリレオのドラマ化で流石にこれ以上落とす訳にはいかず渋々受賞させたが
ボケ老人は死んでくれて良かった
ボケ婆さんもそろそろ引退するべき
選考料100万貰えて料亭で30万のご馳走食べられるからと言う理由で
毎回委員やってるだけだから ジーンズ一本しか持ってないのにベストジーニスト賞は上手いなぁ >>93
レトリックうまいから読んでみようかという気にさせるねw 本て外れた時のダメージが大きいから
古典しか手出せないわ
それすらしてないけど んで仕方ないから選考委員全員に共通してる第三位が受賞ってところだな これ、激論までして選考するってのは別に悪い事ではないんじゃないか
ただそこに、選考委員のエゴ(俺のいう事を聴け!)みたいな、殺伐としたものが混ざると
純粋な選考での激論とは別なものになってしまうから、それはまずいが あまり本読まない俺には作家を知る機会として楽しみにしてるよ
半年で恩田さん20冊読んだ >>100
作家としてのエゴならまだしも、実際は利権じゃね?笑 >>45
そう?
むしろ近年のアニメ漫画の小説への歩み寄りの多さに驚くけど。
どんだけ原作小説の作品作るんだよって感じ。 もめた理由なんだろ
候補作が拮抗してたのかどれも微妙だったのか こうやって権威は落ちていく。
いい標本やな
ちょっと前まで芥川賞とか一応それなりの権威はあったのになぁ まぁ去年は芸人に与えて権威失墜した賞だから誰でもいいじゃん
漫画のほうが売れてるし >>31
工事の入札なんかで、ある会社に決めるために、
いろいろと「公正」な条件を重ねていって、結局、「ある会社」しか残らない
…ってのに似てるよな。 推薦の推薦みたいなのがあるのかもな
金銭じゃなくても推しですよでも選考できる人に伝えられるなら強力だし 小学生かよwww
ところで受賞者に綺麗な若い女性を選ぶのが好きなのはどっちだったっけ? >>84
だよね。
受賞作だからって推されるとヘドが出る。 >>1
ニュースにするようなことでもないような気がする
言っちゃあなんだが、たかが文学賞だ >>31
ぶっちゃけ、採用試験の点数は、
参考程度にしかならないからなぁ。
よっぽどでなければ、面接でほぼ決まる。 >>103
作り手の劣化のせいだろうな
文学の地位が失墜して、漫画やアニメばかり見て育った奴が増えて、自ら物語を構築できなくなったのだろう
>>115
知りたきゃ文藝春秋に載る選評読んでね!買ってね!というただの宣伝だよ >>109-110
芥川賞獲った石原珍太郎も
今では直木>>芥川だと発言してたな。 毎年ニュースになるけど
実はジャンプの新人賞より遥かに読者が少ない芥川、直木賞 >>21
相撲業界と同じだな
ポンコツ大関、横綱をだしてるようにね
もう、商売だよ >>76
傑作快作を連発というのも言い過ぎな気がするw 該当者なしがほとんどの角川スニーカー大賞を見習えよ。 つか芥川の作品は内容も深いんだろうが普通に読んでも娯楽性あって面白いのに芥川賞のはつまらない
何故だ 村上春樹を選んでおけば、論争にはならなかっただろうに・・・ >>13
いくらでもいるぞ
日本人はほんまにあほ。 -昔、妹は二重人格だった-
中学生の頃、妹は二重人格だった。
なんでも、火を見ると「影羅(エイラ)」という魔族の人格が現れるそうで、
真っ暗な部屋の中で唐突にマッチを擦っては、
「……ヘヘ、久しぶりに外に出られた。この小娘は意思が強すぎて困るぜ(笑」
などと乱暴な口調で叫んだりしていた。
ある日、夕食の時に「影羅」が出たことがある。
突然おかずの春巻きを手掴みでムシャムシャと食べ始めて、「久々の飯だぜ(笑」と言った。
食べ物関係のジョークを一切許さない母が、
影羅の頭にゲンコツ振り落とすと影羅は涙目になっておとなしくなった。
それ以来、食事時に影羅が出たことは無い。
そして別人格とやらは、妹が高校に入った辺りでパタリと出なくなった。
最近になって、大学生になった妹にその頃のことを尋ねたら、
クッションに顔を埋めて、手足をバタバタさせてのた打ち回っていた。 文学的表現がくどすぎて
ラノベのほうが読みやすい。
ラノベが良いと言っているわけではないが。 なんちゃら賞の作品なんて、もー何年も買ってねーなー
そーゆーのは図書館で借りて読む 作家のグダグダな態度が気に入らない
獲る気概がないならエントリーすんな 喧嘩する理由なんかないだろこんなゴミ賞
毎年芸人に与えてろよw 又吉も反対者いてもバック強いから逆らえなかったんだろう 誇大妄想家日本選手権1位を決める大会が芥川賞や直木賞
芥川賞はその時代を切り取る小説じゃないとダメなのに今や本屋大賞と同列になっちゃった >>133
一生ラノベだけ読んでろ
お前みたいな低能にはそれがお似合いだ 芥川賞 候補者一覧
今村夏子 「星の子」(小説トリッパー春号/朝日新聞社)
温又柔(おん ゆうじゅう)「真ん中の子どもたち」(すばる4月号/集英社)
沼田真佑 「影裏(えいり)」( 文學界5月号/文藝春秋社)
古川真人 「四時過ぎの船」(新潮6月号/新潮社) >>22
何かわかる
村上龍は好きな作家だが限りなく透明に近いブルーだけは合わなかった 最近は本屋でパラッとめくるくらいだな。
買おうと思えるものが無い。 >>145
さすが産経、そこにしびれるあこがれる!! 販売イベントに過ぎない、どうでもいいだろう
一過性でその後どうなるやら知らない作家大杉 何年か前に賞獲ったオッサン、風俗好きで作品が前田敦子出演映画になった人
あの人もキャラ部分をテレビが取り上げてしばらく使ってたけど結局消えたね
名前も覚えてないが >>145
断らんでも、日本にはタブロイド紙以外ないぞw
俺は東スポ派www >>126
失敗作もあるからね。
でも、いい作品も多い。 でも文学なんて枯れたジャンルだからもうやりよう無いだろ
ふわふわした物を書くしかもう残ってないという >>149
作家は表に出るとつまらなくなるから引きこもっていてエネルギーをためてほしい
風俗は行ってもいいけども 又吉が獲ってから
いっきにくだらないイメージになった賞 >>156
ここに詳しく載ってる
ttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500471720/ 所詮小説なんか他人の妄想に付き合うだけの話
評価なんかいい加減なものさw 今は才能ある奴は漫画描くだろうから、本当に文学的価値で選考するとしたら
文学賞は漫画に与えることになるんだろうな やっぱ小説家って、伊豆あたりの鄙びた旅館の離れの部屋で、
和服着て万年筆で執筆してて欲しいよなw 最近の芥川賞を文藝春秋で何作か読んだけど小説としてつまらないし読むのが苦痛だった
文藝春秋に載っていた選考委員の人達のコメントも的外れでどうかなと思った
特に山田詠美っていう人のコメントは本当にひどかった
この山田って人は小説マニアで小説を読み慣れてるらしくて
どこかで読んだ展開の作品は落としてるみたいだったから
どうりで読んでてつまらない作品が芥川賞になるわけだと
それに山田って人は作品内の表現に関しても揚げ足取りが激しくて
山田基準に合わない作品にはコメントで馬鹿にしてて胸糞悪かった
どうりで可もなく不可もなく読んでてつまらない作品が芥川賞になるんだなと思った
他は小説の審査なのに無関係な政治の話をしてる島田正彦っていう頭のおかしい人がいたり
芥川賞は選考委員がかなりずれてる
文藝春秋に作品と選考委員のコメントが掲載されるから是非チェックしてみてください
山田詠美はマジ基地害コメント出すと思う >>148
ときどき元芥川賞作家死去とか出るけど 全然知らねえw だれそれ?状態だもんな。 よく考えたら小説界という身内のお友達がある意味ライバルになる奴を選んでるんだよね。心から本当に凄い人、凄い作品を選んでるのかねえ。 昔は小説よく読んだが今じゃまったく読まない この賞の受賞者たちは
一発屋がほとんどじゃないか? 年2回は多すぎるから駄作も受賞して
しまうんだろうな ショパンコンクールのように4年に1回がいいな >>162
村上龍もひどかったな〜
今回は中上健次の岬を選考基準にしたがどれも基準を満たさなかった
とか
おまえは中上健次の下の下だろうに
こういうパフォーマンス大好き演技性人格障害みたいなキチガイは選考委員には向いてないよね >>1
「ジーパン1本しか持ってないのに、ベストジーニスト賞みたいな」
たしかになんか面白い文章書きそうな感じではあるね
機知を感じるわ 明治の近代文学、青空文庫で読むだけで済む小説なんか
どうでもいいだろう、今どきの作品なんか 選考委員でさえ揉めに揉めたのに
30歳童貞の俺はどうすればいいのか? これってようは「今売りたい本(作家)発表会」だからなー 芥川賞 審査員
小川洋子 奥泉光 川上弘美 島田雅彦 高樹のぶ子 堀江敏幸
宮本輝 村上龍 山田詠美 吉田修 芥川賞も直木賞も新刊のCMだから
そりゃ各自の後ろにいる出版社のために揉めるだろうよw 賞の名前をNOK35にしてアイドル育てたほうがいいんじゃね >>177
作家自体いろんな出版社と関係はあっても特定の出版社の息がかかってる作家なんか居るのか?
それはかなりデメリットだろw そのリアルバトルロワイヤルをネットで生中継してよ
ニコニコしながら観戦するわ 高樹 のぶ子
文學界新人賞の最終候補に二度残り、1980年、『その細き道』を『文學界』に発表、小説家デビュー。
沼田真佑
「影裏(えいり)」( 文學界5月号/文藝春秋社) 受賞者が多すぎて弁護士みたいに
資格所有者でさらに優秀なら金持ちに
資格あっても、自分で仕事とれない人は貧乏に
という状態になってるな >>19
そうだね。読めるのは70年代前半の三木卓、森敦、中上健次あたりまでかな。
青の世代で芥川賞は終わった。 候補に上がるが取れないって作家の方が
遥かに面白かったりする。
〇〇新人文学賞とか大賞より次点入賞作家の方が
荒削りでも将来性があり後々大成するなんて
常識みたいになってる 自分より素質のある新人がでたら困るだろ
選考委員も又吉的なバカの候補が正直都合がいい
その点手塚賞の手塚治虫は偉かった >>187
あれほんとゴミだよな
初めて買った本だったけど全く読めなかった 何となくだけど選考委員の作家達は売れそうにもない候補者を選んでるような気がする
新人候補者の作品が売れたら同ジャンルの自分達の作品の売上を圧迫するから
だから山田詠美って人は難癖を付けて個性的な作品を落としてるんだと思う
ただ又吉直樹の作品は例外的に外部の圧力で受賞させた作品じゃないかな
選考委員が全員否定的なコメント出してたから
どうして受賞出来たのか謎 >>179
受賞作は既に発表されててどこの出版社が権利持つかは確定してるだろう
そして近年は一発屋ばかりだから受賞作以外は全く売れない >>179
谷亮子は五輪選考会で優勝しなかったけどトヨタがJOCのスポンサーだったのでうんたらかんたら >>162
山田詠美って基本的に
股緩オバサンが黒人チンコをしゃぶってブルースが加速していく、みたいなのがメインストーリーだと思ったけど
そんな人が大家面してダメ出ししちゃうんだww
確かに山田の書く内容なら、あまりかぶるモノは出てこなさそうだけどw >>188
手塚賞受賞者とか言われても全く思い当たらないが。まだサンデーやマガジンの賞の方が思い当たるんじゃないのか? 昔菅原道真は官吏登用試験に最高点で合格したが
試験委員から糞味噌にけなされた
道真は結局出世してその試験委員の大先生を追い出してしまう
このエピソードが選考の本質だよ
つまり毒にも薬にもならぬ凡才が選ばれ天才は嫌がられるのである 出版界には他にもいろんな「賞」があるのに芥川賞・直木賞だけ特別扱いする
TVを始めとするマスコミってなんなのかねえ・・・。 >>196
先生の側にも天才がいることがあるから話はややこしい
試験受ける側にも試験を出す側にも凡才と天才がいて
世の中の圧倒的多数は凡才 >キラキラした描写、文章 → 岩手の自然描写が優れている
>キラキラした描写、文章 → キラキラしていてダメだ 不満なら谷底から這い上がってこい、っちゅう話か。
三島も太宰も芥川賞なんて取ってないし、
三島は小学生のころから小説書いてたしな。
150回目と言うことはそれくらいの受賞者がいるはずなんだけど、
99.9%は消えてるなw >>199
天才はいないよw
>>200
そのレベルで揉めることはない >>198
まあ歴史の古さと賞の知名度から言って妥当だろ。科学賞と言ったらノーベル賞ってのと同じだ。 >>202
コバルト文庫には中学生で200万部達成した作家がいたりするが名前は誰も知らないだろうなw 芥川は時間の無駄だから読まない
直樹はまあ暇つぶしぐらいにはなる
本屋は買ってはいけない本を教えてくれるからありがたい >>175
ほかの人は知らないけど、
この2グループに分かれて対立してそうだが。
宮本輝ー小川洋子ー川上弘美
⇕
村上龍ー山田詠美 >>198
昔はそれなりに権威があったかと思う
受賞した人の生き残り率は相当高いだろうし
ただ村上龍あたりから商売の臭いが濃厚に
立ち上がってきたように記憶している そりゃまぁ、この辺も利権だろうから
金とか女とか、接待攻勢が激しいのかもね
意地になるのも分かる気がする ここ読んでると、賞に権威を感じてる
もしくは感じたい人が反発してるって感じだなw
文学賞なんか最初から出版社、もしくは業界が仕掛けるお祭り騒ぎだろうに
それを解った上で、面白そうなお祭りに参加=購入すれば良いだけの話じゃねーかw >>92
横山秀夫もそうかな
あれも審査員で林真理子が絡んでたな マジでもうやめるか、年1に回数を減らせって…受賞作品の劣化がなあ
カッコ笑みたいな賞になってるぞ 受賞すると図書館の予約数凄い事になるんだけど
候補の段階だと楽に借りられるんだよね
世間一般に興味持たれて無いのが良く分かる 直木賞の直木って誰だよ
って知らない奴は結構居ると思う >>207
sankei の記事によれば
>最終的に、今村夏子の『星の子』(小説トリッパー春号)と沼田真佑さんの「影裏(えいり)」(文学界5月号)
の二作に絞られた。
>『語らずで語る』という技巧性への疑問もありました。(高樹のぶ子=「影裏」推し審査員)
文春vs朝日の対立構図(笑)だから島田雅彦とか? 川上弘美、奥泉光もかな?
『語らずで語る』は、例の村上春樹的な技法だから、アンチ・ハルキが『星の子』推し審査員なんじゃね? >>19
価値ないよな
去年のも知らんていうか半年毎だったのかよ >>29
土用の丑の日に食べるうなぎみたいな話だな いわゆる大衆小説バカにして、全く読んだことなかったが
文章の美しさに驚いたのが藤沢周平 >>76
本を読む方だけど
金原、綿矢の最近の本なんて出版業界、読書家の間でも
全然話題になってなくない? >>192
どう関係があるんだよ
作家ありきの出版社だろ
>>191
だから?作家と出版社の力関係で言えば作家が圧倒的に強いのに
出版社の意向を受けて受賞させるような圧力が作家に発生数とは考えにくいんだけど
週刊誌が作家の醜聞をあまり取り上げないのは作家にそっぽ向かれたくないからとかだし >>76
それほどでもない。
最年少受賞のオーラ効果で売れてる。 >>216
そうだな。
芥川販売促進賞 直木販売促進賞 と名称を変えたら分かりやすいのに・・・ 揉めたんならやはり宮本輝が絡んでるんじゃ
こいつ一人が反対するだけで受賞が見送りになるくらい影響力がある
文章の質や技法にうるさい
内容があっても宮本から見て文章力が水準に達していていなければ否定 >>231
そんなことしなくても昔から販促のために作りましたと言ってるんだけど
無知をひけらかして楽しいの >>229
作家が出版社より圧倒的に力が強いってのは実情を知らないおバカさんの幻想だよ >>233
文学性を問う賞の体をとってるじゃねーか。
名称変更した方が分かりやすいだろうが。おバカさん・・・ >>234
「先生、先生」と持ち上げてはいるもののその本質は主人と奉公人のような関係だ、と山本夏彦は書いてた。 受賞作よりケンカの中身の方が面白そうだから歴代の選考の様子を本にしてくれ 読まなくても駄作だとわかるで賞
芥川 直木賞は駄作の指標
何回連続でチンカス授賞させとるんかね? 漫画は30年たっても残る作品があるが
芥川賞授賞作品で30年残ってる作品何作あるんですかね? 伊坂幸太郎みたいに売れてたら
「直木賞いらないです。候補作に入れないでください。」が通用するし
問題ないからな
こういうのが一番かっこいい 文春ミステリーベストはハズレ無しで面白い事が多い
このミスは以前みてたけど、日本人への中傷が酷すぎるジェノサイド(高野和明)が大賞を取って以来買わないことにした
選考委員がそういう思想なんだと理解している 書いた人物
も選考も入ってるから胡散臭い
本の内容は半分 ミステリーは基本的に二流の文学(落ちがわかったら読めない=再読に耐えられない)というのが文学者の評価だから総じて辛い
営業的にはミステリーが受賞して欲しいところだろうが 石原慎太郎や辻仁成そして又吉が販促の一環として受賞している程度なのにマジで拘るなよ >>229
実例を挙げるとね、たとえば芥川賞作家の絲山秋子は純文学雑誌に企画を持ち込んだが
「あなたの作品には掲載する価値を見いだせない(大意)」と編集長から断られ、その旨を伝える編集者からの手紙をネットにさらした。
同じく芥川賞作家の笙野頼子は古巣の雑誌の編集長と反りが合わずに干され、
文学賞の選考委員も他の一部委員と一緒に下ろされて腹立ちが収まらずに記者会見を開いた。 中島らもの「ガダラの豚」は傑作だった
直木賞あげたかったな 受賞したら消えてしまう作家
甲子園で燃え尽きる選手みたいだね 受賞すると時代遅れの「文壇」とやらに取り込まれて飼い殺しですwww >>225
>基本的なことですが、公募制ではなく、文芸雑誌などに発表された、
つまり活字化された作品から選ばれます。
歴代受賞者、文芸評論家、マスコミ関係者ら約350人へのアンケート
結果などを参考に、賞の事務局(文藝春秋社の外郭団体である財団法人
の「日本文学振興会」)がまず60〜70作を選びます。これを文藝春
秋社の社員約20人が下読み(予備選考)します。社員が4、5人のグ
ループに分かれて、作品内容について議論を繰り返しながら、最終的に
5〜7作品に絞り込みます。それを選考委員が議論して、○=1点、▲
=0.5点、×=0点で点数化して集計し、受賞作が決まります。
『文学賞メッタ斬り!』抜粋 Yahoo!知恵袋 >>246
まだ2作しか書いてない又吉はともかく石原慎太郎や辻仁成あたりは歴代なかでもあきらかに作家として成功者の部類やん
消えていったやついっぱいいるのに 両賞ともも新人賞の範疇だからな 文学的に最も値打ちはあるのは、何だったかな 忘れた >>76
連発しているという傑作・快作の具体的題名をあげろ >>198
知名度でしょう。
芥川賞は太宰の呪いか? >>8
就職試験なんて落とす時のための口実だからね >>213
唯野教授みたいなw
売れっ子は賞なんて必要ない。 > 受賞作を推した方々の意見を申し上げると、キラキラした描写、文章というものがありました。また、性的なもの(ボーイズラブ)が背景にあるために、ためらいがちにいろいろなことにアプローチしており
BL小説かよ。こんなんばっかり。 >高樹 のぶ子「受賞作については、最初から過半数以上の得点を取っていました。
受賞作に選ぶためのいろいろな意見が挙がりましたが、それとは反対の意見も出
ました。」http://www.sankei.com/
; >高樹のぶ子「例えば、私の意見では、この作品は『3・11』の大震災を踏まえ、
人間の外部と内部の“崩壊”を描いたものだと思います。大震災を小説化するには、
こういう描き方しかないと思い、私は強く推しました。」http://www.sankei.com/
; あやかの旦那水島だっけ
やつはまだヒモやってんの? >高樹 のぶ子「その一方で、そもそも『3・11』の要素は必要ないのでは、
という意見もありました。また、(作品の舞台となった)岩手の自然描写が優
れていると私は思いましたが、逆にそれがキラキラしていてダメだ、という意
見も出ました」http://www.sankei.com/ こういうくっさい話題づくりせんと売れへんのやろな
しょーもないもんばっかり受賞させとるからや 年に二回にしたり、話題づくりのために女子高生を選んだり
権威が地に落ちたのは自業自得 >高樹のぶ子「「受賞作を推した方々の意見を申し上げると、キラキ
ラした描写、文章というものがありました。また、性的なもの(ボーイ
ズラブ)が背景にあるために、ためらいがちにいろいろなことにアプロ
ーチしており、これについて中途半端だという人もいれば、好感を持っ
たという人もいました。『3・11』もボーイズラブも、表面に出して
いないことを評価する声もありましたが、それに対するネガティブな声
もありました」http://www.sankei.com/
; こんな制度やめちまえ。
賞云々じゃなく内容が面白ければいいんだよ。 >高樹のぶ子「何より、バツをつけた人の意見として、『ここで終わっ
てほしくない』や『ここから始まるのではないか』『完結していない』
『これ1冊で芥川賞でいいのか』という人もいました。『語らずで語
る』という技巧性への疑問もありました。私も長く選考委員をやってい
ますが、こんなに大変なバトルは(なかった)…。ただ、芥川賞の選考
としては、やむを得ないバトルだったと思います」
http://www.sankei.com/
; 俺は半年に一度の発表の時期は芥川の作品を
何か一つ読むことにしてる。今日は横須賀発上り
二等客車の隅に腰を下して蜜柑を読んだ。 今村と得点差はあったけど新人だから揉めたってことだろ どうみても
芥川賞 自己愛性人格障害の独白小説
が選考理由だよね?過去作品全部そうだろ。 −−「影裏」の受賞をめぐり、双方の間にどのような応酬があったのか
>高樹のぶ子「もう一人の(反対した)選考委員もいないとフェアではないと思いますので…。
激しい対立に至ってしまった、ということです」http://www.sankei.com/
【俺の推理(笑】
高樹のぶ子がここまで気を使うのは、対立相手が同性だったからなのではないでしょうか。
宮本輝とかだったら、輝ちゃんがまた…(笑)、ですむし、他の男性審査員は、世代的に
論争しながらデレデレする感じだし(笑)。となると、やっぱり女性。それも一名だという
ことは、山田詠美では? 性的マイノリティの使い方にも一家言ありそうだしね。 芥川賞て紅白みたいだね
昔と今で評価が違う気がする 芥川賞同時受賞から13年後、今度は新作を同時発売 金原ひとみと綿矢りさのいま
更新 2017/2/3 11:30
https://dot.asahi.com/aera/2017020100144.html?page=3 そんなに評価が分かれるほど個性的な作品だったのかしらん。 −−次点の「星の子」については
>高樹のぶ子「これも委員の間で対立がありました。作品として、子供
の視点で描いているということで、私は少しゆるいんじゃないか、子供
の視点でしか描けないのでは、という考えを持っています。一方で、そ
れを良しとする選考委員も何人かいましたし、閉じ込められた子供の世
界を描ききったという賛成意見もありました。ただ、最終投票では、明
らかに沼田さんの方が得点数は多くありました。それで次点ということ
です」http://www.sankei.com/ 女作家がセックスをやたら克明に描写したら受賞できる仕組みどうにかしろよ 芥川賞作家で受賞後活躍してる奴って何人いるの?
俺は花村萬月がいま文芸誌に連載してる花折だけはめちゃ好き 又吉の場合は知名度があったから芥川賞をとらせればバカ売れ確実
だったしな 今では権威が地に落ちた賞だからなぁ
今は亡き知人は嘆くだろうな 直木三十五っていう作家の方が謎だわ
一冊も読んだことないわ
芥川は今でも人気作家なのに >>288
少なくとも平成20〜20年の女性受賞者の作品に「性」がメインテーマの
作品はないよ。 芥川賞『コンビニ人間』初登場総合首位
2016-08-04
>『第155回芥川賞・直木賞(平成28年度上半期)』(日本文学振興会主催)で芥川龍之介賞に選出された
村田沙耶香氏の『コンビニ人間』(7月27日発売)が、初週5.9万部を売り上げ、8/8付オリコン週間“本”
ランキングの総合部門にあたるBOOK部門で1位に初登場した。
ttp://www.oricon.co.jp/news/2076213/full/ >>297
×平成20〜20年 → ○平成20〜28年 61歳に賞取らせてどうすんだ?
爺だからもう大して書けんぞ
高齢化社会に向けた話題作りか 受賞が俺でない事にめちゃくちゃ不満があるわけではないが
蹴りたい背中ではなあ 選考会の選評とか読んでると、こんなクソみたいな奴らが選考委員やってるのかといつも呆れる
作家でも選考会に嫌気がさして、直木賞候補になること自体断ってる人がいるくらいだし 本を読んでて疑問があるとネットで調べて戻ってこないパターンで
なかなか本を一気に読むことが少なくなった パクリ佐野五輪紋章とか加計学園獣医学部みたいな出来レースより善いわ >>1
今年の芥川賞・直木賞のニュース見て
指名手配犯の公開捜査のニュースかと思った
写真が悪いのかもしれんが
二人揃って極悪人にみえたw ああそうだな又吉だったか
又吉にも別にめちゃくちゃ不満があるわけではないが
又吉でなければ候補になってなかったというのがねえ >>31
デタラメ言うなよな
採用の現場も知らんくせに
白紙でっていうのは比喩表現かもしれないが、もし東大生が白紙で回答した場合、うちの会社なら社会的常識が無いという理由で不採用だし >>300
直木賞受賞で過去作が遡って売れるからOK さびしさは鳴る。
こんな書き出しの一文を死ぬまでに一度は書いてみたい。 >>300
芥川賞の最年長なんてひふみんくらいの歳のおばあちゃんだぞ 「さびしさは鳴る」ねえ‥‥
おれとは求めるものが違う >>316
おまえはいろいろ求めてるかもしれんが、世間はおまえを全く求めていないw >>315
受賞者自身が鼻白む様子が端的に表現されていて非常に上手い
ベストジーニスト賞というチョイスが芥川賞にぴったりすぎ こういうのの賞を取ると小説家志望の嫌がらせがひどいらしい
かなり年配でもなれない人からのが特に
絵と違ってみんな文字は書けるから
ハードル低く思ってる人いるのかもね ケンカするほどもめれなら
該当なしだろボンクラ審査員 まさか取ると思わなかった。でも岩手県初とか言われても
よその人のような 三島賞もぐだぐだになっちゃったからな
なろうのがマシだなもはや >>232
宮本輝はすでに大御所になっちゃったな。 こんなに真剣に選んでるんだというエピソードが漏れるほど難航したんだ 芥川賞の年表を見ないで思い出してるんだけど
誰を思い出す?
・石川淳(確か第一回目の受賞者か?)
・石原慎太郎
・ピース
・村上龍
・蹴りたい背中と蛇にピアス
・森敦
・大江健三郎
・されどわれらが日々
これくらいしか思い出せん
つまりほとんど忘れられてる。 >>328
村上龍は中学生の頃にハマったなあ
ついさっき、、夫のちんぽが入らない読んだんだけど、意外に真面目な作品で良かったわ
装丁とタイトル変えた方が良いと思った ●オーストラリア居住民とその祖先に起因する、放棄・放浪猫の200万匹ホロコースト政策に強い決意で言論により厳重に抗議する
●その内容がナチスのガス室と質的に差異がない、日本の動物窒息または薬殺焼却処刑施設の保護施設への転用を言論により強く求める
●熊本県動物管理センターでの委託管理会社による秘密裏の3件の殺処分に、決して暴力に訴えず厳重に抗議する
●非人道的な犬猫ガス室抹殺・白骨量産施設は即時全廃
急に、かねてより、「RJC ニュー芥川賞・直木賞(※仮称)」マンセー厨の俺も気になるニュースだぜ
●非人道的な犬猫ガス室抹殺・白骨量産施設は即時全廃
【ネコは言っている】
【ここで死ぬ】
【定めではないと】 何年か前に記者会見の時、コミュ障ニート丸出しだった人いたな 吉本芸人に取らせるときは一致団結するんですね。
いったいいくらバークマージンがあったのやらww >>152
そう、その人だwほんの一時期タレントみたいになってたよね
ありがとう >>72
「芥川賞は誰もがいうようにもう権威がなくなった」
1944年 元詮衡委員 宇野浩二 揉めた理由って今回どちらもゼロ受賞にしろって感じでしょ。 >>188
なんで手塚賞って手塚と殆ど縁が無かった集英社主催なの? >>339
当時、著名作家名を冠して大きい賞金を出す新人賞を作るという発想を持てたのが
集英社だけだった 直木賞だって順番こにあげてるとしか思えないから、全然凄さを感じなくなった。 村上春樹もとってないし、
夏目漱石も森鴎外もとっていない。
芥川龍之介賞なんてたいした賞じゃない。 芥川にあげてやりゃー良かったのにな
直木賞。すげー欲しがってたんだしw 芥川賞コンプリートは
普賢、日蝕、abさんご
あたりが難関か。 もっとボジョレーっぽくしたほうが騒ぎやすいんじゃない 今の選考委員はちゃんと読んでるのかな
前はあらすじ聞いただけで判断してた作家がいたみたいだけど ちょっと歴史のあるこのマンガがすごい!みたいなもんだろ 昔の選評読むと
選考会に受賞作読まずに来てるやつが
珍しくないんだよな。 揉めも揉めたってタイトルでなんで揉めたのか書いてないじゃねーかよ小学生の作文以下だな >>1
選考委員達、「自分は偉い」と勘違いしてるのばっかなんじゃん
それか「オレは見る目がある」とか 決まるまで時間かかったものな 本命のひとは落選して
もめた理由が知りたいよ 作家最高の賞である谷崎賞や読売文学賞はなぜ盛り上がらないのか お笑い芸人が簡単にとれるのに価値なんて無いよ
商業的なパフォーマンスに成り下がった 志茂田景樹さんの本に書いてあった話。直木賞受賞が決まったら、
それまで付き合いがなかった出版社からも連絡があり、毎日違う出版社から
一カ月ぐらい高級料亭で接待されたんだと。
高級料理も毎日だとすぐに飽きて、牛丼が食べたいと思ったそうだ
当時の出版業界は景気が良かったんだろうね この賞に意味が無いと言う人がいるけど、文学知らない人にとっては作品や
作家を知ったり、触れたりする切っ掛けになることもあるんだし、それはそれで
意味あるだろう。
普段、小説自体を読まない俺が、この賞で重松清を初めて知り、本屋でパラパラ
立ち読みして、すぐにビタミンFを買った。
その後もこいつの作品を何冊か買った。
この賞がなければ一生読まなかったと思う。 太宰治が選考委員に受賞させてくださいっていう手紙を書いてたのを思い出す アマゾンランキング見たら上位はラノベばかりというのはなかなか健康だと思う
面白いから読むということだろうから この舞台模様で面白い小説がかけそう
選考委員各自1本ずつでよろ >>355
何十年も前から、たまにあるだろ本命候補が割れて第三者授賞
定期的に起こるだろ またきちのも本屋大賞でえらいめにあってたからなw
ラノベって
ああた >>367
俺が知る限り30年以上前から定期的に第三者授賞はある >>332
石原にかみついた田中慎弥かな。最近何してるんだろう 文藝春秋という一会社の社員が候補作を選んでいる
私的な商売のための賞を
メディアが取り上げすぎ
勝手にやっている賞でいいじゃない >>359
どうでもいいが、お前、「こいつ」とは何だよ、
ちっとは言葉を選べ......................BY 重桜清
大体チンカスの出来レースだが、たまにもめる
で第三者が授賞するわけだが
所詮、芥川賞や直木賞みたいなチンカスの出来レースに参加する当て馬なのでまたチンカス >>15
芥川賞作家になろうシリーズ
あれだけお手紙出したのにくれなかったので、
ぼんやりとした不安から入水自殺することを決意しました >>377
すぐ上で名前の出ている田中慎也さんなんて燃える家連載中に受賞だからね
去年の羽田圭介だって10年選手だし
新人賞ですらない >>332
どうでもいいが、お前、受賞者を掴まえて「コミュ障ニート」とは何だよ、
言葉に気を付けろよな...........................田串慎弥 全国の文学部卒の皆さん、又吉直樹先生の才能に嫉妬して、頭がおかしくなったりしないで下さいネ。 もめたのは芥川賞だけ?直木賞もたいがいだろ
てか直木賞のほうはマジつまらんしイライラするんだがどこがいいんだ? >>383
こいつが「してやったり」なことを言ったつもりで得意顔でこんなレス書いてるかと思うと
言葉がない
がんばれ
お前にいいこと何かありますように 明らかに今村シフトの並びだったのに影裏が受賞したのは選考が健全である証だよ
少なくとも選考委員の意見はそれほど文学振興会に影響されてないらしいことが分かってむしろ芥川賞の評価が上がった >>366
どうでもいいが、お前、「またきち」とは何だよ、
作家の名前くらい、ちゃんと覚えろよな................BY 叉吉直樹
最近の、と言っていいかわからないけど
芥川賞では西村賢太は面白かったな
ああいう作家を教えてくれるって意味では
芥川賞もいいと思ったけど 宣伝賞が云々と言っている輩はこの世で宣伝目的でない賞を教えてくれよ
少なくとも著名な作家が選考を務めているというだけで価値を感じる人は多い、もし選考委員に不満があるなら代わりに選考委員を務めるべき作家を教えて欲しいものだ
と言っても漫画家やラノベ作家の名前しか知らないのだろうが 日本の文学は夏目漱石が挫折したことからも分かるが、終わってるだろ。
糞尿から生まれた八百万の神々の国には、まともな作品は出てこないよ。
読む気がしない。芥川賞、直木賞もやめちまえよ。 ローカルの解説を聞いてた限りでは
東日本大震災ネタが出てくる作品はダメと強硬に言い張った人がいたそうで
東北に住んでる人間で自分の人生や仕事が311から
完全に切り離されてる人なんていないけど
そういう意見を言い張った人は今後永遠に東北をテーマにするなってことけ? >>394
反対のための後付けだろ
毎回何かしらで反対する >>320
キンドルで趣味で書いたの売ってるけど、独特なの書くせいか結構嫌がらせされたよ。 アメリカのSFを読むときは ヒューゴー・ネビュラ賞を避けること
最もつまらない作品に与えてるんじゃないかと思えるくらいつまらないのだけ選んでる もはや本屋大賞レベルの賞に成り下がった。
賞の話題づくりに腐心しすぎたツケだ。
高校生の書いたものやら、芸能人の書いたものやら… 短編でしかも1作しかないので本にできないからってことかな
100円くらいで本作って売れw >>98
ピコーン
準芥川賞、直木賞佳作 とか選ぶようにして、
賞そのものは10回のうち9回ぐらい「該当作無し」にしたら権威戻るんじゃないか
それがダメなら、大芥川賞、超直木賞新設w 筒井康隆原作の「文学賞連続殺人事件」は爆笑モノなので必見
キャストが異様に豪華なのも笑えるぞ これ半年に1回なのか、2年に1回で交互にやったほうがいいんじゃ?
本がむちゃ好きな人以外は通勤通学(俺は+風呂につかるとき)くらいしか
読まないんだから、面白かったらその人の別の作品読むし。
半年に1回はペース速いな。 >>405
検索したら引っかからなくて、映画のタイトルがそれで
原作だと大いなる助走ってやつかな どうせ販売宣伝なんだしもういっそのこと
「今月の芥川賞・直木賞」でいいじゃない >>211
北方謙三が重箱の隅を突いて難癖
横山秀夫が激怒して、そんな賞は金輪際いらん 東野圭吾や伊坂幸太郎や横山秀夫みたいな売れっ子作家は候補に挙げてほしくなかっただろうな
自分の10分の1も売れてない作家達に酷評されちゃうんだから耐えられんわ 昔は凄いひとが選考者で価値あったけど、商業主義が酷くなってとりあえず毎年消去法で選ばれたしょうもない作家が未来の作家を選考するせいでしょうもない受賞者が再生産される仕組みに成り下がった
基準以下なら「該当なし」で10年くらい厳しく選考すりゃいいのに、無理やり毎年新人王選考してるセ・リーグじゃないんだから。 >>1
今や、深夜アニメの格付で、マニア達がつかみ合いしてる様なイメージかな 佐藤正午さんのファンで、本は全部読んでる。初期の頃の恋愛小説が好きだ
今回の受賞作「月の満ち欠け」よりも、デビュー作の「永遠の1/2」の方が面白いと思う >>256
綿矢は、勝手にふるえてろ ひらいて
いたくて魅力あふれる快作。
しょうがの味は、前後編で文体が変わる不思議さがあるけど
痛々しくて目を背けながらも読んでしまう。
手のひらの京になると、一見読みやすいが
随所に綿矢ならではの毒がある。
大地のゲームは大失敗作だと思う。
金原ひとみは「マリアージュ・マリアージュ」が凄く良かった。
蛇とペニスはいまいちだと思ったけど、近作が良かったので
もっと読んでみたいと思う。 >>230
そんな効果いつまでも続かないよ。
質のある作品を書き続けているからこそ。
島本さんも含めて、あの年の3人は
その後も活躍中。
>>228
正直そういう界隈で話題になってるとかなってないとか興味ないなぁ
優れていても話題にならない本なんて沢山あるんじゃないかな
>>245
当たりはずれもあるけど、突き抜けた作品もある。 >>391
そうかなぁ。
むかしはこのミス参考になったけど、、、 まあとりあえずまた二人が広く世の中に知られるようになったんだから、そこは祝おうじゃないか >大変な対立、ほとんどケンカ状態で。
昔は包丁持って選考委員を追いかけ回した作家とかいたな つーかもう、芥川賞の選考は武器持ち込み自由にしろよ カスみたいなのに芥川賞ポンポン出すなら、あの世の太宰に三つぐらいまとめて芥川賞やれよ。 >>422
選考委員がバックの出版社への忖度で戦っている。 日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g
改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8
日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE
.
街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM
.
レイシストヘノナカユビノタテカタ
https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q
.
池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4
.
Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck
.
Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg
.
松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E
.
モーニングショーから謝罪の入電
https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE
.
「加計学園」の文科省書類を公開
https://www.youtube.com/watch?v=17hdN95xCmw
.
(全録)加計学園問題 前川前文科次官が会見1 2017/05/25
https://www.youtube.com/watch?v=wx-P0MC4rp8
.
(全録)前川氏、FNNのインタビューに応じる 2017/06/02
https://www.youtube.com/watch?v=CBv58ok0Nvo
.
Shigeaki Koga, Former METI Bureaucrat: Speaking Truth to Power 元経産省官僚 古賀茂明氏 日本外国特派員協会(2017年6月5日)
https://www.youtube.com/watch?v=rxujkHouWbQ
.
【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声 デイリー新潮 2017/06/21
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
.
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声 デイリー新潮 2017/06/26
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士 デイリー新潮 2017/06/28
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs
【第4弾】〈チョギ!〉そして罵倒… 「豊田真由子」代議士の絶叫暴行 デイリー新潮 2017/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=coFWcHDxSL4
【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 日本記者クラブ(2017年6月23日)
https://www.youtube.com/watch?v=LB_hBw-2MCE
都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」逆上! 17.7.1
https://www.youtube.com/watch?v=-C17J5XK6Jg 今村が受賞かと思った
対抗馬は古川
まさかの大穴か ゴミの山から出版社が一番売りたいゴミを選ばせる作業だからな。
つーか今時文学界に毎年期待の星が出るほど人材無いだろ
5年に一度くらい対象者が出るくらいにしないとありがたみもなにもない 盗人支那ドブネズミ
乞食支那ドブネズミ
盗人猛々しい支那ドブネズミ
居直り強盗支那ドブネズミ
纏足支那ドブネズミ
支那畜支那ドブネズミ
コソ泥支那ドブネズミ
盗窃支那ドブネズミ
海賊版支那ドブネズミ
模造支那ドブネズミ
飛蝗モン支那ドブネズミ
飛蝗支那ドブネズミ
飛蝗もん支那ドブネズミ
割れ支那ドブネズミ
違法字幕支那ドブネズミ
ポルノ乞食支那ドブネズミ
エロ乞食支那ドブネズミ
AV泥棒支那ドブネズミ >>396
八百万の糞尿食ってきたのは、底辺日本人の君の方だよw あほみたいに話題だけで芸能人なんかを選ぶ賞になんの価値がある? >>435
又吉より押切もえが受賞寸前まで行ったのがマズかったよな
悪ノリにも程がある
又吉の時はまだ権威の燃えカスくらいは残ってたんだが、もうね >>438
その後に「なんで俺に賞を寄越さねえんだよぉ!お高く留まりやがって!ぶっ○すぞこの野郎!(意訳)」と載せちゃう勢い好き なんかしょっちゅうやってない?
有り難みに欠けるのでは >>407
その映画だよ
直本賞に落選した佐藤浩市が選考委員を皆○しにするという馬鹿丸出しな逸品
劇中の受賞作が「ベッドタイム・エイズ」なので民放では放映できないと思う… >>411
直木賞の選考委員って売れっ子が多いけどな 単行本まで待てないとかいうが文藝春秋にいつも
すぐ出るってなぜか伝えないローカルテレビ 文芸春秋社へのソンタクではないとしたら、
審査委員の喧嘩の理由は何だろう? >>418
綿矢りさは大谷健三郎に擦り寄りだしてから面白くなくなった
媚びて迷走してる 年に二回しかも複数選ばれることもある賞に権威なんてないと思うけど… 自分が好きな作家さん、かつて芥川賞候補に挙げられたけど
若すぎるって理由で落とされて、それから何年か経って三島賞の
候補に推薦されたけど、落とされて、それから何年か後に
長編小説がベストセラーになってブレイクしたんだけど、芥川賞や
三島賞で落とされた作品のほうが文学的に優れてたという皮肉。 >>162
山田詠美は審美眼あるほうだろ。
酷評するのは単純に候補作がつまらないからだと思うよ。
あと候補作に言いたいことがない場合に
他の話で原稿を埋めるのは審査員の定番w 本を売る為だけに賞のバラマキ
賞の権威もクソもない 別にあってもいいけど毎回あんなに大袈裟に取り上げる必要なくね
ひっそりやってひっそり受賞させればいい 山本周五郎賞の方が上なんじゃない?
湊かなえは淡路島に住んでるのか。
少し前にテレビ出てたよね
田舎に住んでても仕事が続けられる仕事だから
小説家というのもいい仕事だよね。当たれば。 >>454
コンビニ人間!と思ったら、
そのあとにもう1回あったw こんな話題作りでもせにゃ売れんのだろう
登竜門にはなってもそれっきりの作家も多い >>457
山田詠美なんて80年代で終わってる作家じゃん
田中康夫みたいなもんだ エンタメ要素を重視してるからか、直木賞作品は大概面白い
芥川賞はダメだね
芥川が偉大すぎるのかもね 編集部が馬鹿だから、馬鹿に読ませるうちに作家激減。もっかいハンケチ読んでみろって、中身が違う 芥川賞候補の國學院大出身の連続落選記録w
154回 石田千 落選
155回 山崎ナオコーラ 落選
156回 古川直人 落選
157回 古川直人 落選
四回連続國學院大出身の候補がいながら全員落選w
早稲田出身の候補はちょくちょく受賞w そもそもごく少数のオタクが決めるような賞に過大な権威を与えるべきじゃない
マスコミが騒いで出版社に稼がせるクズな構図なんだから
内容の貧弱さには皆気付いてるからもうオワコンだけどね 芥川賞は新人賞なのに、最高権威と勘違いしてる人がかなりいて、それが話をややこしくしてる。 一般人が覚えてる最近の受賞者とか、所詮又吉とローカル路線バスのヤツのみw
先生にテレビ出なよ。すぐ忘れられちゃうよw >>456 若すぎるって酷い理由だなw
まして創作なんてそれこそ実力がナンボなのに >>389 そこまで大言吐くならせめて原文で古典読めるようになってから言ってくれるかな 芥川賞なんて、権威もヘチマもないだろ
川端康成ですら、候補作を1本も読まずに選考会に参加してたぐらいだから >>466
てか、直木賞は既に評価の定まってる中堅以上の作家に出すからな
新人賞の体裁を保ってる芥川賞とは差が大きい 又吉のときはどーだったの?
商業主義の予定調和を乱したヤツはいるの? >>462
たいていの人の最高傑作は処女作だから、たいへんな職業だよ。
2〜3作で遊んで暮らせるほど儲かったらいいけど、構造的出版不況で儲からないから
ヒット作2、3本をメディアミックスにして稼げないと、貧乏作家か引退にしかならないのでは? その内輪揉めを精密に心理描写すれば、芥川賞を超える傑作になること間違いなし
枯野抄のバトルロワイヤル風味
いやいや今どきは生々しい隠し撮り動画の流出こそが相応しいか >>480
ああ、そうなんだ?直木賞の佐藤氏は知ってるけど、もう1人は知らん人だと思ったら
塾の先生って、やっぱり国語の先生なのかなあ?
生徒さんたちは自分の塾の先生が賞をもらったとなれば嬉しいし励みになるんだろうな ナオコーラは20年近くやってるのに、未だに芥川賞にノミネートされてるのは何で? >>45
アニメが小説化してきてるなあとは思うけども >>21
クリエーター業で漫画家ほど才能が必要な職業もない。比べるに値しない >>489
ツイッターやらブログやらをみればわかるがいま漫画家はそこかしこに溢れまくってるよ
絵を描く技術は案外簡単に鍛えられる 小説家より漫画家の方がずっと多いし、
参入の容易さを考えると
小説家の方の競争率が、はるかに高い。 >>487
山崎ナオコーラは恋愛なんとか賞をとったらから、もうノミネートされないかも >>470
早稲田でコネで受賞するんなら
2回落っこちたいとうせいこうなんて真っ先に受賞してるだろ
親父は講談社の偉いさんだったんだぞ 芥川賞は新人賞
村上春樹がいくらおねだりしても、もうとれません 両方とも、ほとんど読んでる
でも受賞作を言うと、駄作というほどの物はない
何か面白いし、なんじゃこれというのもあるけど
読み終わって、選考の人の物読むと
壮大な仕掛けだったのか、はめられた
その知的ゲームに参加できた喜びがでかい 「選考で波乱が〜」ってとこから既に宣伝なんだけどなw 村上春樹の場合は芥川賞を取らなかったことが
むしろ勲章になってるけどな。 ヤマザキ春のパン祭りが年二回、秋にも催されるようなもんか
出版社のただの販促セールをオーソライズした歴史の成果と言えよう
惜しくも落選した候補作をもっとフィーチャーする手立てを工夫した方がいいと思う
ま、日本人はひとつの行列に群がりたがるから無理かも >>502
「芥川賞は誰もがいうようにもう権威がなくなった」
1944年 元詮衡委員 宇野浩二 もう20年前から賞の価値なんてない
もはやただの出版会のイベント 村上龍が可愛い女の子に賞を与えたいと言ってるのは本当か? 選考委員会室から出てきた人ら、顔腫れて服とか破れて出てきたんだろうな 話題作りも大変だな
そういえば石原を批判させてプータローの演技をしていた奴ってどうなったんだろ? >>379
井伏さんは悪人です、か。
芥川賞くらい呉れてやればよかったのにね。 >>381
芥川賞は新人賞という時の「新人」って世間一般の意味(デビューしたて)とはまるで違うわけだろ
売れっ子ではないとかまだ文壇で確たるポジションを築いていない(一言で言うと無名)とかって意味なわけだろ 最近の芥川賞受賞作の単行本化が早すぎる。ノミネート段階で準備するんだろうがそれでも早すぎだろ。。
これは >>503
権威がなくなったんならまだ良いけど、
こういう密室で偉いおじさん達が決める賞に世間が興味がなくなってきてるんだと思う >>503
宇野浩二なんかもう誰も読まないんだろうな 高樹のぶ子なら、小川洋子が受賞賛成派だろうな。
宮本輝と川上弘美はどっちだ?
反対派は山田と島田と村上か? >>470
國學院も卒業生の角川春樹が力を持ってた頃はコネがあったんだけどね 理系に対するコンプで変な理由でかみついて、結局自分が間違ってたのに謝りもせずだんまりを通した村上龍は選考委員から外すべき。
いつまでやってんだこいつは。 >>515
めっちゃノーベル賞が注目されてるのにそんなこと言っちゃうのか 最近については文才よりもまず一個人として目立つか?
という考えで選考してるとしか思えない。 日本文学の賞を凄い順に並べると
野間文芸賞
読売文学賞
谷崎潤一郎賞
泉鏡花文学賞
川端康成文学賞
吉川英治文学賞
直木三十五賞
芥川龍之介賞
三島由紀夫賞
山本周五郎賞
こんな感じかな 月のなんとかは、読んでないけど新聞記事の内容によると
気色悪いロリコンを容認するような内容だよな?
こういうのに賞をやる連中の脳内ってどうなってるんだろう 新聞記事のインタビューだと、これ書いた奴が
「少女が中年男性に恋をするリアリティを描いた」とか
気持ち悪さしか感じない事を言ってるんだが >>211
15年ぐらい前の「バトルロワイアル」の選考会の件といい、林が文学賞の
選考委員をやってるのって新しい才能を潰すためなんじゃないかと勘ぐりたくなる。 なんか文学賞だらけだな
有り難みも何もあったもんじゃない
押し売り、叩き売り、大安売り、閉店セール
選考委員は候補作読むのにヘトヘトヘロヘロ >>522
その中のひとつを獲ったことあるけど
たいしたことはありませんよ >>526
関係ないが全国で唯一、淫行条例がなかった長野県にも淫行条例が制定されたが
制定に反対する信濃毎日新聞が紙面のあちこちで「年の差を超えた真摯な恋愛が〜」
とか真顔で書いてて気持ち悪かった。
耳の後ろから皮脂が酸化した臭いをプンプンさせているおっさんが真顔で書いてるんだ
ろうなあ。 受賞する前に受賞作帯ができてたのなんでーーーー
岩波めんどくさいいい あれ?ちわわのように愛らしい女子高生
響ちゃんがW受賞じゃなかったけ? 昔から揉めてたじゃん。石原慎太郎と村上龍なんていっつも真逆の評価で面白かった。 >>530
でもやっぱ売り上げは伸びるんでしょ。原稿の依頼も増えるでしょ。出版社から
接待してもらったり、飲み屋のお姉さんにキャーキャー言われたり。
でも読売文学賞はあまりキャーキャー言われなさそう。 響ちゃんが、受賞式で記者の顔面にハイキックかまして
100万部売れるんですよね? 売らんかなで駄作火花を受賞させた時よりは良かったんじゃないかな でも、ほんと純文って売れなくなったよね
マンガとか年間億の単位で収入があるのにね >>539
一部の売れっ子だけだぞそれ
しかも漫画もラノベも売上落ちてきたので出版業界がヤバい こんな販促のための賞など何の価値もない
何の価値もない文章を金払って読みます?
誰も小説を読まないのはこのせい
スマホでブログ読んでるほうがまだマシなんだよね〜 最近人気のアニメ化された作品なんか
元々純文というか、夏休み児童感想文推奨作品的な
作品がアニメ化されたとたんに
某人気アニメスタジオの作画担当が挿絵をした
とたんにラノベ相当となって重版でヒットしてるとか
もう、ほんとありえんですわー・・・ >>522
吉川は新人賞がいい
三島賞は個人的に信頼してる 選考委員
「フジテレビにしたってオレたちのこと言えない(日枝に関して)だろ。」 そういえば、フジ役員になった遠藤周作の息子は
龍之介やね 活字離れの話題づくりに「過去最年少で」受賞とか話題づくりも遣ったりしたが
実力の伴わない殺伐とした内容に鳴かず飛ばずだった時点で賞の信頼自体ガタ落ち 本屋の店員だけど芥川賞とか1年に1回でいいよ
せわしないわ エンブレムの時みたいにお仲間で決めれば喧嘩にならないよ >>549
本屋大賞がゴミ糞化したのをなんとかしてほしい >>522
エンタメ好きだと山本周五郎賞は吉川英治文学賞の上か下かになるな
>>548
その最年少一位のワタヤと二位の金原の二人はあの後も続いて本出して評価も高くなってるけどな
>>552
時期的にそうなりがちなのかも知れんが、既に他の賞を貰ってる本に被せてるよな。 こんなに乱発してもう何の価値もないだろ、この二つの賞って。。。。。 揉めた理由が書いてないとは、ライターは馬鹿か
揉める理由のあるあるネタとして、「発表作が少ない」というのがあるけど、それか
たとえば、純文学の登竜門、「文学賞新人賞」というのがある
これに20Pの初作品で受賞する新人が居る
ところが大抵の場合、その作家は大成しない
中短編の初投稿でいきなり受賞するから、次が書けなくなるのだ
新人賞とはいえ幾つか作品を発表して、出来れば長編も書けるような実力を身につけてから受賞しないと作家がプレッシャーに潰されてしまう事がある
作家のことを考えてまだ候補にとどめるという考え方と、いきなり新人が芥川賞というアピールが欲しい出版社の思惑との対決だったのでは
と、勝手に予想してみた >>543
古川はこのまま書いてればいずれ賞をとりそうだね でもうなんの賞取っても大して売れないからな
販促になるのは間違いないけど 売れたら売れたで税務署が着たとか
着物道楽とかそんなネタでつなぐだけ 作品の内容だけじゃなく作家に話題性がないと売れないのかね?
それとも作品だけじゃ足りないから話題性のある作家を選んでるのかな? マンガほどの人材は集まってないのが現状だろ
最近の文学界で国民の3%以上が読んだ本なんてあるの? >>522
野間文芸賞ってあまりイメージないな。
読売文学賞は作家の「あがり」に貰う賞、みたいな感じかな。 >>539
だって純文の未開拓の分野なんてなくなっちゃったから。
言語表現は行きつくとこまで行っちゃったし
今さら性表現を書いても恥ずかしいだけw
文学の世界ではもう書くものがなくなった。 >>7エッ!?今は年に二回なのか(゜ロ゜)
ありがたみが益々なくなったな >>312
石川啄木からのインスパイアだよそれ。悲しき玩具読んでいれば、出ないことはない。 本屋大賞のほうが権威上だろ・・
意味ねえよ。文壇ww >>568
モノが売れないニッパチ(2月と3月)に雑誌を売るために文藝春秋の社長
菊池寛が純粋に商売上の理由で昭和初期に始めたんやで。 その直木賞に該当者ナシで、そんなじゃ売る本がねーだろハゲって思った書店員が始めたのが本屋大賞 最近音楽系の本の編集部が左翼からカネもらってそうなのが増えてるが
文学賞もどっかの芸能事務所からカネもらうかどうか迷ってたりして >>575
音楽関係は素だろ
芸能事務所っていうなら吉本がやったばっかりだろ、半年で忘れてやるなよw 2ちゃんねる文学賞創ったら毎年激しい議論の末該当者無しで面白そう 芥川龍之介「わたしの名前を使って勝手に商売するな。」 芥川龍之介「なに勝手に決めてんだよ。許可した覚えねーけど?」 芥川龍之介「いいかげんおれの名前利用して金儲けすんのやめてくねーかな?」 >>577
毎回議論スレをキチガイが荒らして該当者無しになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています