さっきの自民党の質疑は、かなり公平な質疑だったかもしれない、と思うけど、
質問者の人は、結構頑張ったんじゃないんだろうか。
前川さんといずみさんとの話が食い違っていた、そこは「言った言わない」の話だから、本人同士でないとわからない
(もしかしたら、記憶も改変したりするから、本人すら真実を忘れているということすらあるかもしれない)、
前川さんは、わりと嘘を言っていないように私には見えたけれども、どうなんだろうか。
いずみさんについては、一点、「加計学園の人と総理が友人ということを知らなかった」と言っていたこと、
でも、総理夫人が加計学園に名前を連ねている、というのは、
書類などを見ればわかる、とかではなかったんだろうか。
そうした書類も見なかったんだろうか、それでも「進めろ」と言っていたんだろうか、
ちょっと考えられない気がするけれども。
逆に「加計学園を眼中に入れていなかった」というなら、知らなかった、ということもあるかもしれないけれども、
「どこが手を上げるか」も想像もせずに「早く進めろ」ということが官僚さんの世界であるのかどうか
(そういう「投げやり」なやり方をするとはとても思えないのですが)、
または、当時はまだ、総理夫人のお名前は書類にはなかったのか。
素人なので、的外れかもしれませんが。