【辞任】記者「蓮舫氏は野田氏ばりの保守だと言った。保守とは」蓮舫「わが国の長く続いた文化や伝統を守り続ける。次の世代に伝えてく」 [無断転載禁止]©2ch.net
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−−蓮舫氏は昨年のインタビューで「野田佳彦氏ばりの保守だ」とおっしゃった。蓮舫氏にとって保守とは何か。
代表在任中、保守政治家としてなし遂げたことは
蓮舫氏「わが国の長く、長く続いた文化や伝統をしっかり守り続ける。そして大切に次の世代に伝えていく。ただ日本の人口体系、あるいは地域のあり方、
国家像そのものがずいぶん大きく変わってきました。それに対して、長く守ってきた文化、伝統をどのように引き継いでいくのか。
時代とともに変容させて、それを発展させてつないでいけるのか。まさに今の政治はその部分が求められる。変化を恐れるのではなくて、変化に応じて守るべきものをしっかり紡いでいく。
それが私の求めている政治の中庸だと思っています」
「1年近く民進党(代表)をやらせていただきましたが、次の世代に何を残すか。例えばエネルギーや教育、憲法。
そこは持続可能性の高いものをどうやって民進党が残していけるのか。抜本的な部分の議論に着手して、結論はまだ出ていないものもありますが、
その結論が出る道筋はつくることができたのではないかと思います」
http://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270047-n2.html >>946
日本人が我が国といったり、日本人や日本に来たり住んだりしてる人がこの国といえば、日本国のことだよ?
君って、日本語に難があるの? >>923
そんな話が多すぎるんだよね。
有名なところで、探査機はやぶさ。
後継機が仕訳されてプロジェクト続行すら危ぶまれていたとき、『こんなこともあろうかと!』で一躍国民の注目になり、世界中から称賛になると予算付けてアピール。
巡視船あきつしまも酷かった。
海賊狩りに護衛艦派遣を民主政権が決めておきながら、自衛隊が海外派遣する前例になるから海保と行かせろとセルフ炎上w
しかし、海保に海賊狩りに使える巡視船は、しきしましかなかった。
閣僚の辻元が財務省直接乗り込み、巡視船あきつしま建造予算付けさせた。
それで予算化って法律や国会を超越している。
だがしかし、海保は自主的仕分けで新造する船を多数キャンセル、既に止められない船は低価格低性能に・・・
酷すぎたよ。 >>941
>天皇様がおられるかぎり、日本は日本である、移民いれても、新自由主義とグローバリズムになっても、下層国民どもが
>多少苦しくなろうと、皇室ある日本は神州不滅である、御皇室を戴く日本国民は、それだけで幸福である、
>
>これが「美しい国」の正体だよ
要するに
ここの反リベラルが「どれかに当てはまれば」
保守として批判してきただけと言える。
誤解してはいけないが、
保守としてレッテルを貼り批判したのは常にリベラル側にある。
これが多様性を謳うリベラルの正体であり、
あちこちで「自称」リベラルが嫌われる理由でもある。
どれだけ多様でないか分かろうと言うものだ。 >>952
それは文脈による。そういう使い方をする場合もあるってだけ。
言葉に鈍感な人はね。
しかし、左翼の人は決して、「日本は」とは言わない。
「この国は」「我が国は」という。彼らは使い分けをする。
使い分けたうえで、決して使わない。 >>954
ちがう。同じ意味に使う人もいるというだけ。
しかし、彼らは使わない。 >>948
なぜ?
>>950
君の日本語理解には難があるよ?
主権在民というのは、主権は民に在り、だよw
国民主権というのは、国の民が主権者、だ。
同じ意味だよw >>954
日本市民も日本国民も同じ意味
立つ側によって使う単語が異なると言いたいんだよ、きっと
言ってること分かるかな 民進の言う「わが国」とは中国・北朝鮮・そして韓国
民進党に日本の国民なんか一人もいない。
全員が「非国民」 我々が、「日本は」といったり、「我が国は」と言ったりすることはある。
そういうことを言っているのではない。
左翼の人は決して「我々のような」互換性のある使い方をしない。 >>960
主権は民にある。
その民とはだれか ← ここに含意がある。日本国民のみではない、という含意が。 >>953
探査機はやぶさなんか日本経済になんの影響もないよ?
もちろん、教育に寄与していないのは、日本の現状が示す通り。
自衛隊や海保にいくら予算をつけても、国民生活は豊かにならない。
これも現実が示している。 >>960
主権在民という言葉を使った学者を調べてごらん。 >>961
それはまったく違う言葉だよ。
市民は大衆を表してレンホーやパヨクみたいのを含む言葉。
日本人でなくても良いんだ。
対する国民は、国民や日本人の該当定義で話す必要がある。 >>957
そうだとすれば、右翼が日本というときに、戦前の大日本帝国への郷愁があるから、左翼としては使いたくないんだろ? まあ、普通に生活していれば
「日本国民を誇る」という謎概念はなかなか存在しないもの。
外国人に選挙権与えないのは
単に「自国の国民が統治する権限を持つ」という意味でしかない。
生まれた時から政府を憎む人間に
選挙権は与えられないというのが私の意見だ。
そもそも日本人に生まれなくて泣いてるのは日本人じゃない。
ここを誤魔化すなら
この件に関してまともに相手する気は無いな。 >>941
そりゃ無茶
イスラム教徒が移民として来たら
天皇を戴くわけはないよ
そら、「保守」でしょうね。
邪魔しかしてないからね。 まあね
安部総理が「主権在民」と言ってたけどね。
左翼が揶揄する安部総理の学歴からして仕方がないとは思う。
ホントは、安部総理は「主権在民」とは言ってはいけないんだよ。
左翼の造語だから。 >>961
市民というのは、人々を経済、社会上の立場で見るとき。
国民というのは、人々を法令上の立場で見るとき。 >>954
> >>946
> 国民主権も主権在民も、同じ意味だよ?
横からだが、使ってるサヨク系の人は、「違い」を含意して使ってるよ
「この国」とかは司馬遼太郎の「この国かたち」を意識しつつ筑紫が使い出した用語で、
自分をすごい高見に置いて、日本をみおろす(俯瞰から客観視)スタンスだな
レンポーも心は中華にある女だから、意識して「我が国」といってる感じだな >>964
それは妄想w
在民というのは、天皇ではない普通の人々(国民)に主権があるということを強調している。 すげーな、蓮舫のブーメランは。漫才師も落語家も顔負けなオチを披露し続けてくれるよ。新作落語家に転身した方がいいんじゃないか? >>966
主権在民の方が、天皇との対比という意味で、憲法の趣旨を適切に表しているよ? >>965
折角、慈悲で交わした内容にしたけど、そう言われたら無慈悲に言わざるえないw
はやぶさと共に仕訳されていた複数の衛星とは?
その衛星を打ち上げる為に土下座して、GXロケット開発中止にしたんじゃなかった?
その衛星とは、「地球観測衛星だいき」「超高速インターネット衛星きずな」など東日本大震災で活躍した衛星郡。
打ち上げてなかったら、東日本大震災はもっと大変なことになっていただろうね。 >>978
国民主権より主権在民の方が、天皇を主権者としないという意味を明確にしているという違いはあるかも知れないが、それだけのこと。 >>977
市民という言葉を
在日外国人を気にしてわざわざ使う人は事実、存在する。
言葉の定義なんかどうでもいいが、
国民が共生したくない文化はごめん被りたいもの。
何を指しているかは言わなくていいな? >>971
> >>941
> そりゃ無茶
> イスラム教徒が移民として来たら
> 天皇を戴くわけはないよ
そう、無茶だよ。
でも、無茶だとは思ってないんだよ彼ら彼女らは
芥川龍之介の短編に、「異邦人が我が日本にきても、わが日本の不可思議な同化力により、わが日本に馴染むのです」みたいなこと書いてるんだけど、
安倍も稲田も自民も、その金主の経団連も知恵袋の官僚も、その程度にしか考えてないよ >>985
天皇が嫌いなのはよくわかったから、
国籍をもった民を含まない言葉だという認識を持ちたまえ。 >>984
気象衛星とはやぶさはなんの関係もないよ?
中止されていてもいなくても、それだけでは大震災の被害は変わらない。
原発安全神話に固執した自民党、東電の姿勢の問題が大きい。
【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる
それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めて
ゴキブリ韓国人を優しく人間扱いした日本人に対して
ゴキブリ韓国人は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】
ゴキブリ韓国人のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 ゴキブリ韓国人を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきた
だからゴキブリ韓国人は 中国人にはさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はゴキブリ韓国人をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえる】
と覚えさせたのです
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけです
レンホーが「我が国」って言ったときに
「我が国ってどの国ですか?具体的な国名で言ってください」と確認しないマスコミってなんなの? >>988
好き嫌いの問題ではなく、憲法の趣旨を明確にするかどうかの問題。
大日本帝国憲法の天皇は神聖にして侵すべからず、との対比として、日本国憲法の特徴を主権在民というのはとても適切。 蓮舫は愛国心が非常に強く
中国共産党のためなら
命を投げ出す準備が出来ています >>988
は国籍を持たない民を含めた、の間違いな、 二重国籍国会議員は、議員辞職するのが
民主主義・法治主義国家の常識でしょう。
なんで蓮舫は議員辞職しないのか?
民進党のコンプライアンスの徹底を期待したい。
それでなくても某国某民族の傀儡政党と云われているから。
ここが報道されないが、民進党最大の致命傷なんだよな!
キッチリケジメを付けたらどうですか 民進党議員諸士さんよ! 守るといいつつ時代に合わせて変えて行くと言う
矛盾しまくり >>20
日本語は理解できないんだろ。質問者が北京語で聞かないのが悪いわ。 >>985
> >>978
> 国民主権より主権在民の方が、天皇を主権者としないという意味を明確にしているという違いはあるかも知れないが、それだけのこと。
くだらない詭弁を弄するんじゃないよw
「国民主権」という言葉そのものに「天皇主権」の否定が内包されてるのに、
あえて「主権在民」という用語を選択してるところに、姑息な底意が働いてるってのw >>992
私は天皇を敵視していないし、
有国籍者が持つ権利という意味で国民主権でいい。
わざわざ誤解を生む言葉を押し通す意味が分からない。
誰のために言葉を使うのか? >>986
TBSと民進と共産としばき隊が悪用したからわかりにくくなっているけど、共生とは国民がやるものでもないんだよね。
互いがあっての話だから。
郷に入れば郷に従うで、どちらかと言うと相手が共生を望み郷に従わないと。
日本人が与えることを共生とは言わないんだぜ。
在日の母が使った共生の言葉は、在日に向けて日本で生きていくのだから地に足付けて郷に従い日本人と仲良くして共生しなさい。
在日に向けた言葉を上記の連中は日本人に向けた言葉にしてしまった。
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