【音楽】ハイレゾ音源配信が拡大、トラックのダウンロード数は前年の2倍に [無断転載禁止]©2ch.net
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GfKジャパンは8月1日、2017年上半期(1〜6月)のハイレゾ音源ダウンロード市場の概況を発表した。市場は引き続き拡大し、ダウンロード数は前年比62%増、ダウンロード金額は同31%増となった。
http://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/01/ts_gfk01.jpg
「e-onkyo music」「mora」など主要ハイレゾ音源配信サイトにおけるダウンロード実績を集計した。アルバム(まとめ買い)は数量で前年比18%増、トラック(単曲買い)が同95%増といずれもプラス成長。トラックの伸び率の方が大きくなった結果、構成比ではトラックが数量ベースで68%、金額ベースでは29%を占めるまでに拡大した。
http://image.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1708/01/ts_gfk02.jpg
トラックが急成長した背景には、配信サービスの新規参入や、J-POP・アニメソングをはじめとする楽曲ラインアップの拡充により、女性や若い世代などへユーザー層が広がっていることがあるという。「今後は、市場のけん引役としてトラックの成長を維持しつつ、単曲買いユーザーをアルバムへ誘導することで、金額市場の更なる拡大が期待される」(GfKジャパン)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/1708/01/news111.html > J-POP・アニメソングをはじめとする楽曲ラインアップの拡充により
それじゃなくて
古いアナログマスターから起こしたハイレゾ音源に期待しているのだが
太田裕美のシングル曲ばっかりのハイレゾ音源の配信は良かった 48kの16ビットと192kの24ビット
両方ハイレゾってのもなんか変な気がする
データ量10倍違うだろ
聞いても区別は無理なんだろうけどさ ハイレゾだからダウンロードしたんじゃなくて、
ダウンロードしたかった曲がハイレゾだっただけでは? MP3で聞いてもわからないぐらいのクソ耳がほとんどなのにな。 同じ曲で同じ価格ならmp3の320とflacの192で、flac選ぶのは分る どうやってトラックダウンロード出来るの?
転送装置開発出来たの 元の音に忠実にはなるよね、でも多分違いは判らない。 >>4
ハイレゾは値段が倍するから間違えて買うなんてありえない >>12
俺がダウンロードしてるところはそんなことないぞ ハイレゾ音源をCDレベルにローレゾ化して聞き分けてみ、まず判断できないから。
過去の曲のハイレゾ化音源が綺麗に聞こえるのは、それ用にリミックスして音質向上させてるから。 昭和みたいに何処の家庭にも大型スピーカーある訳でないから、各個人のヘッドホンの性能次第なんだな。 >>14
ハイレゾ化したあと、波形エディタで修正か
原音とかどうでも良いんだろうな ハイレゾと普通のと本当に違うのか
それが判るともっと伸びると思うがやらない
そこがアップルとその他の違いだろう クラシックコンサートとかはハイレゾで欲しいなーとは思うけど flacを一度ダウンロードしたことがある。
だが再生できるデバイスもスピーカーもなかった。 レンタルから客取り戻せて大喜びだろうな
ハイレゾって割れで共有とかされてないの? アルバムだと割高感があるからな
宇多田ヒカルが最近配信した曲はハイレゾで買ったけど、相応の再生環境があるわけでもないw Electric Light Orchestraの全タイトル日本でハイレゾ配信頼むわ。 >>1
モノラル時代から、ステレオ時代になって
平均的な視聴環境の向上に合わせて、バンドやバックコーラスが付くようになった
ハイレゾ時代になって、再び同様の事が起っている
ハイレゾ配信を前提とした楽曲では、楽器数や、コーラスの人数・パート数が増えた
ハイレゾ曲が良く聞こえるのって
その効果が大きい気がする ハイレゾを聴いてみるとなんかシンバルの響きやベースの弦の震えなんかが生き生きと伝わってくるんだよな、感動するほど。
で試しに同じ演奏をmp3で聞き直してみた。シンバルの響きもベースの弦の震えもやはり生き生きしてた。俺の耳の糞さがよーく分かった。 ハイレゾだからいい音だよと電車の中で語るやつ
あんなS/Nの悪い環境で音楽聴いてよい音もへったくれもあるかい!
自称音にうるさいエセマニアなんてこんなもんで、雑誌やネットの知識を
鵜呑みにしているにすぎん、噴飯ものだ。 音楽ではなく音を聞くのが音質厨
機器に大金出しても曲はほとんど買わずに飽きて売る ちゃんと聴くためには電力会社にも拘らないといけないからな mp3の192から上は区別つかないから、個人的にはハイレゾはどうでもいいかな 聴覚的にCDとの違いがわかるのは
192khzかどうかでなく24bitの方。
一部を切り取って細かい音の響きだけを意識して聴き比べたらやっとわかるくらいの差しかないけどな。 密閉ヘッドホンや密閉イャフォン、ノイズキャンセリングではハイレゾ再生は望めない
開放型かスピーカーだけ >>38
bitが何を受け持ってるか解って書いてる? USBDACがないからハイレゾ音源再生できないよお(´;ω;`) ポップスやロック:mp3 --vbr-new -V 0 --noreplaygain
ジャズ:mp3 --cbr -b 320 -q 0 --noreplaygain
クラシック:flac -s -0 -o
でリッピングしているけど、差はほとんどないわw ハイレゾかあ
ムダ毛の処理が結構大変なんだよねあれ >>42
まず、同じ楽曲を違うフォーマットで比較した話しをしてからにしなさい ハイレゾ云々よりリマスタリングによる差なんじゃねえの レコードの音のほうが味があっていい
*音質がいいとは言っていない >>48
レコード盤は磨り減るから
192khz/24bitや32bitでリッピングして
そっちを聴く方が良くないか ハイレゾ音楽に病みつきになった。
ダイナミックレンジが広い。ノイズゼロの静寂からいきなり100dbのドラム。
ビックら。MP3やCDはもはや聞けない。
一度聞いてミー。虜になるさ。 1曲500円以上する
カタログスペックだけ上げて実質値上げの詐欺商売 ハイエンドの100万くらいするCDプレーヤーと¥3万くらいのSACDプレーヤーってどっちが音が良いの? >>52
Brahms: The Symphonies
Sir Simon Rattle
Berliner Philharmoniker
ttp://www.e-onkyo.com/sp/album/wnr28789/
16曲で\2,571
安いじゃん >>49
レコードを再生した音を32bitでやってくれるならいいな まあ、音のぜいたく品だね
そういう録音の仕方をしているものでないと、違いは出ないし
>>31が秀逸
まあ、部屋がよくて、スピーカーがよくて、心が安定していて
の状態ならば、気持ちよく聴けるのだろうな ネットに落ちてる音源だと、mp3をflacやハイレゾ化してるだけのやつとか結構ある
mp3もスポティファイの低ビットストリーミングやYoutubeの抜き出しとか、あと故意にマスターレベルやサンプリングレートを変えたものも多い
ここ最近では新譜のmp3をダウンロードしてみても、ある程度ちゃんとしたのは1/5くらいしかない
さすがに有料で売られているデータまでフェイクということはないと思いたいけど・・・
波形とスペアナと自分の耳でちゃんとチェックしないと ハイレゾ対応プレーヤーならmp3でもいい音出るんだよw 肝心のオーディオ装置がゴミでハイレゾも糞もあるかよ 俺は音が悪いのはわかる
でも音がいいのは分からない >>64
すみません。間違えて2回ともハイレゾじゃない音源流してました。
wwwwwww >>51
トラックに乗ってる間は時速60kmくらいで常に進んでる状態だからね アイドルやお笑い芸人の音源でも
1bit、DSD録音、DSDナチュラル再生される時代がくれば… ちなみに普段はMP3の192bpsにしてるよ。
ハイレゾ入れるほど音楽プレーヤーの容量余ってない。 ハイレゾ限定配信とかあるからな。
そういうのはハイレゾ買うしか選択肢がない。 >>68
そのプレイヤーがAACかVorbisに対応しているなら、128kbpsくらいで同じくらいの音質にできると思う >>68
192程度基準でVBRのジョイントステレオにすれば同じ容量で音質は256まで上がるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています