【著作権】「音楽学校と小中学校は違う」 林文科相、JASRACに理解を示す [無断転載禁止]©2ch.net
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林芳正文部科学相は4日の記者会見で、日本音楽著作権協会(JASRAC)が楽器教室から著作権使用料を徴収する方針を示している問題について、「営利目的の音楽教室は小中学校で習うのとは性格が違う。線引きが必要だ」と述べ、JASRAC側の主張に一定の理解を示した。
楽器教室の著作権使用料を巡っては、来年1月から徴収する方針を示したJASRACに対し、教室を営む会社・団体が、JASRACに使用料の徴収権限がないことの確認を求め、東京地裁に集団提訴している
配信 2017.8.4 14:24更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170804/lif1708040023-n1.html >>740
>あれ、ID:vkj/dv/Q0は恥ずかしくなって消えたようだな (藁)
お前と違って俺はこのスレに張り付いてるわけじゃないのに、10分間があいたら消えたことにするってwwwwwww
お前、何でそんなに必死なの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww > にあるように略称の定義だし、
継ぎ接ぎだらけの無理な解釈だなあww
>「法令だけ」って、法律の略称は関連政令や省令でもそのまま使われるし、まして
> ある判決に関するブログでその判決中で定義された略称を違う意味で使ったら会話が成立しないわな
ここが意味不明杉すぎ 音楽教室は楽譜代を購入すればOK でいいだろうに。
作曲家や作詞家は容認や黙って見ていると、次代の音楽家が育たないというチャチなものでなく、
国民がこれまでのモノの考え方が根本的におかしいと気づいて、作曲家や作詞家は本当に廃業せざると得なくなるぞ? 最近はスーパーなんかで惣菜の歌しか流れてねえからな >>744
>>反復を避けるために略称を定義してる判決文に関するブログで、
> お前の提示したブログ、判決文に関するものじゃなくね?
>>540
>http://www.kottolaw.com/column/000995.html
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)がテレビやラジオで使われる楽曲の著作権管理事業に
おいて締結している契約方法(包括契約)が独占禁止法違反にあたるかどうかが争われた訴訟について、
2015年4月28日に、最高裁判所が、独禁法違反ではないとした公正取引委員会の審決を取り消す判決を
言い渡しました。
のとんでもブログが、判決文に関するものじゃない?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
会話成立しないわなー
>>667
>>>655
>>各放送局に対しJASRAC管理楽曲の使用許諾をまとめて出し、使用料もまとめて徴収するという
>>「包括許諾・包括徴収」自体が問題とされたのでなく、
>最高裁判決に、
>http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/064/085064_hanrei.pdf
>単位使用料の定めによることなく包括的に定められる金額(例えば年間の定額又は定率による金額など)
>による放送使用料の徴収(以下「包括徴収」という。)
>とあるのにそんなとんでもブログのでたらめ定義持ち出すとか、お前馬鹿だねー 「楽譜には著作権料が含まれる」という主張はハナっから無理があるんだよ。
その楽譜を使って金儲けをする人と、趣味で消費するだけの人が同じだけの著作権使用料を払うというのは極めて不可解。 というか、JASRACは、音楽教室に助成金出しても良いと思うぞ。
カスラックに信託してる作曲家達も賛成するぞ。 >>750
音楽教室は弱者じゃない
むしろ率先して売上のいくらかを作家に還元するくらいの事をやってれば味方もつくだろう
これまで音楽教室運営会社が強欲すぎるから >>754
仕入れただで何億と稼ぐ教室に助成金?w https://ameblo.jp/law-producer/entry-12197600272.html
を「判決」でワード検索しても一つも出てこないのに
>ある判決に関するブログで
というのもおかしいし
この池沼がわかってないのは、以下の点。
条文中で (以下「包括徴収」という。) を定義規定として使うこともあれば、略称規定で使うこともある。
ところが、判決文では定義規定として使うことはなく、 略称規定でしかつかわない。(実務でも見たことがない)
そもそも判決文で定義を定立するなら、括弧書きで定義なんか書くわけなく、「〜は〜と解するのが相当である。」
正面からはっきり定義する形式がほとんど。 >>749
>ほれ>>744の宿題はまだ?
俺は片手間でやってるし、気違いのたわごとをいちいち全部読んでるわけじゃないのに、必死にスレに張り
付いて自分へのレスに即時にレス返すことが前提ってか仕事のお前ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>724
>これ指摘されて、
>>>658
>>直近の最高裁判決のおかげで確実に勝てる部分は予備的に争うもんだぜ
>>JASRAC馬鹿だからJASRAC管理楽曲の割合にかかわらず一律2.5%の支払い求めてるからな
>>www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf
>火病ったのが、ID:DkdRj+4w0
>わかりやすいなーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
図星ってことやね >>736
東京芸術大学だっけ。一番偉いとこ。
そういうとこに突貫する勇気あるのかな >>752
それ、「俺が」>>540で先に示したやつだろ
>最高裁判決に、
>http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/064/085064_hanrei.pdf
>単位使用料の定めによることなく包括的に定められる金額(例えば年間の定額又は定率による金額など)
>による放送使用料の徴収(以下「包括徴収」という。)
(以下「包括徴収」という。) というのは定義を意味しているのではなく、この判決文の中で反復を避けるための「略称」
なんら矛盾してない
で、最高裁の判決文の趣旨(原文でアンダーラインのついている部分)
> (3) 以上によれば,参加人の本件行為は,本件市場において,音楽著作権管理事業の許可制から
> 登録制への移行後も大部分の音楽著作権につき管理の委託を受けている参加人との間で包括許諾
> による利用許諾契約を締結しないことが放送事業者にとっておよそ想定し難い状況の下で,
> 参加人の管理楽曲の利用許諾に係る放送使用料についてその金額の算定に放送利用割合が反映され
> ない徴収方法を採ることにより,放送事業者が他の管理事業者に放送使用料を支払うとその負担
> すべき放送使用料の総額が増加するため,楽曲の放送利用における基本的に代替的な性格もあい
> まって,放送事業者による他の管理事業者の管理楽曲の利用を抑制するものであり,その抑制の
> 範囲がほとんど全ての放送事業者に及び,その継続期間も相当の長期間にわたるものであること
> などに照らせば,他の管理事業者の本件市場への参入を著しく困難にする効果を有するものという
> べきである。
つまり、
参加人の管理楽曲の利用許諾に係る放送使用料についてその金額の算定に放送利用割合が反映され
ない徴収方法を採ることにより,放送事業者が他の管理事業者に放送使用料を支払うとその負担
すべき放送使用料の総額が増加する
これが原因で、
「他の管理事業者の本件市場への参入を著しく困難にする」と結論づけているのだから、
これを改善する形の包括契約はなんら、最高裁は禁止していないってことになるな
ところが、お前ときたら
> http://www.asahi.com/articles/ASJ9G466TJ9GUCVL00K.html
> JASRACは、曲が流れた回数や時間を問わず、各局の「放送事業収入の1・5%」など一定額を使用料と
> して徴収する包括契約を結んできた。
> と、包括契約かどうかは包括徴収かどうかって意味だから、包括契約のままじゃないな
などと、意味不明なことを言い出す
そもそも「包括契約」ってのは個別契約に対する概念で、複数の案件をひとまとめにして契約することだから、
包括契約が包括徴収という意味なら、NexToneと放送局との間の契約は包括契約だね だいたいこいつらのせいでAppleに負けたんだろ。 >>760
身内のヤマハに噛み付いてるんだから、もーなんでもありだろ バンドの練習とかどうなるんだろうね
お互い聞かせ合うじゃん? 結局、ID:vkj/dv/Q0は気違いを散らかしただけで、ろくに反論してなかったなw
まあ、この池沼は判決文の内容をろくに理解してなかったんだなあ
その証拠に
>>582
> 徴収のほうが包括契約なのが競争阻害だって最高裁で確定してるので、個別楽曲に金額を決めて徴収しな
> いといけない
とか言ってたし、痛すぎだろw >>765
そこまでいくと、NHKレベルな気がする
つーか第二のNHK目指してるのかも >>767
まあNHKは今度の裁判で痛い目を見るよ >>724
>これ指摘されて、
>>>658
>>直近の最高裁判決のおかげで確実に勝てる部分は予備的に争うもんだぜ
>>JASRAC馬鹿だからJASRAC管理楽曲の割合にかかわらず一律2.5%の支払い求めてるからな
>>www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf
>火病ったのが、ID:DkdRj+4w0
>わかりやすいなーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほんとわかりやすい この件に関してはヤマハがおかしいと思うけどね
ジャスラック大嫌いだが >>769
そんなバカを晒さなくてもいいのに
わかりやすい >>613
では利用者は楽譜を見て演奏することは許されないのか? >>772
ん?
>これ指摘されて、
>>>658
>>直近の最高裁判決のおかげで確実に勝てる部分は予備的に争うもんだぜ
>>JASRAC馬鹿だからJASRAC管理楽曲の割合にかかわらず一律2.5%の支払い求めてるからな
>>www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf
>火病ったのが、ID:VHZFCeii0
>わかりやすいなーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
にしろって? >>654
だとしたらなぜ公教育から金をとろうと考えないのかという話だ
法律上学校法人は冷えいるとされているこもしれないが
実質的なちがいがあるわけではない >>774
>直近の最高裁判決のおかげで確実に勝てる部分は予備的に争うもんだぜ
>JASRAC馬鹿だからJASRAC管理楽曲の割合にかかわらず一律2.5%の支払い求めてるからな
今回は「JASRAC管理楽曲の割合にかかわらず一律2.5%の支払い求めてる」とは直接関係のない訴訟なのに
予備的に争うってのが、まったくもって意味不明、
そもそも、「直近の最高裁判決の存在」はこの訴訟において被告であるJASRACの主位的主張そのもの
これで
>火病ったのが、ID:DkdRj+4w0
>わかりやすいなーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って、意味がわからん
俺は、調子に乗った知ったかぶりの池沼ID:vkj/dv/Q0を叩いているだけなのになー >>712
法律上の扱いでは学校法人は非営利ということになっていたとしても
実質的に私立の学校は営利目的で存在しているわけだろ 権利者本人が言う事なら聞く耳を持つけど、たかが代理人が何いってんのよって感じ NHKもだけどさそんなに無理矢理金集めて何したいの?
近年えらい強引に金出せやっとるが…
役員のボーナス? >>771
おれはカスラックがおかしいと思うな
ヤマハは大嫌いだが 自民党が悪いんだろ?
なんでお前らデモしないの?
クリエーターへの敬意と言いつつ何の生産性も無い老人がアーティストより
よっぽど所得を得てるんだろ、怒れよ自民党に >>773
演奏することが著作権の侵害に当たるかと言えば、形式上それは侵害となる。なぜなら演奏された曲は演奏者の持ち物であり、演奏含めて独占する権利を持っているから。
しかし本や楽譜など、誰でも作品そのものを再現できる著作物の場合はそれだと現実的には無理があり、侵害に当たらない特別ルールが作られた。それが私的使用とか非営利とか一連の条項。 他人の持ち物を使って金儲けをするなら、使用料を払えと言う話。
営利目的の音楽教室の件は、海外でもグレーゾーン。
イギリスとアメリカで逆の判決が出て、払う払わない2つの運用がなされている。
ま、このスレで文句言ってるのは、
正当だろうが不当だろうがとにかく金を払いたくないだけの、コジキだがな。 まぁ楽器メーカの音楽教室てのは楽器の販促が主目的だからな
教室では先生が生徒をとりこにするために好きな曲を全力で聴かせちゃうわけだし
演奏権代くらい払えばいいだけだと思うんだけどね こんな団体潰れればいいのに
こいつらの存在が音楽にとって不利益を被る >>792
冗談じゃねぇ。
管理団体が無くなったら
どうやってミュージシャンが飯食えるんだよ
カラオケボックス一件一件まわって、金徴収しろってか?
音楽やる奴いなくなるっての。どあほ。 >>793
>どうやってミュージシャンが飯食えるんだよ
路上ライブやれよ、よければ500円玉お布施するよ 加戸守行元会長から依頼されたか林
加計学園の件であることないこと言って助けてやるからってw >1
ついにお安部晋三の忖度でヤマハ潰しが始まったか!
日本から全ての音楽を無くせば良いと思うよ、創価学会が狙っているのであれば!wwww 後ろ盾の存在を考えたら
悔しくても素直に従っておくのがダメージ少なそう
反発すると尚更厳しくなりそうだわ カスラックと文化庁著作権は同じ! 主張は同じ
今や政府の最大利権となっています! これ何でJASRACが叩かれてるのか分からん。
他人の曲を使うことで授業料とってるんだからカラオケなんかと変わりないじゃん。
店内BGMよりもはるかに徴収する意義があると思うんだが 宝塚を卒業しても文科省の定める高校ではないので高校卒業資格は得られない
これ豆知識な 使用料を払うのは正しいけどJASRACに払うのは間違いというジレンマ >>805
>使用料を払うのは正しいけど
2.5%がぼったくり、0.1%ならヤマハもOKだろ こういう揉めてる問題で
利権団体の見解追認するだけで済ます大臣とか存在意義あんの?
他の案件についても官僚が出してきた物そのまま追認してるだけなんだろうな >>806
2月の時点ではジャスラックも弱気になってて
協議次第では下げますよっていってたんだけど
音楽教室側は1円も払わないと協議を拒否して裁判に持ち込んだ
数を頼みに強気で交渉してもよかったかもね 早速か
やれやれだなw
カスラックのスポークスマンwww 音楽家、愛好家を育てることにはハナから興味がなく、アガリを収穫することにしか考えてない。 「カスラック」と呼ばれるのがどうのこうのって被害者づらしてたのにはワロタ
金取る側が被害者なわけねーだろ >>791
> まぁ楽器メーカの音楽教室てのは楽器の販促が主目的だからな
私立の音大も似たようなものだな
クソ高い楽器を薦めておいて
卒業後は宝の持ち腐れ
卒業生は音楽教室に勤めてるという。。。 カスラックが肥え太った理由がわかった
肥え太らせてるやつがいたんだな ジャスラックスレがキチガイホイホイになってよく釣れる >>712
営利目的でない私立学校なんて存在しませんw >>808
2.5%に明確な根拠が無いのははっきりしてるからな。JASRACからしたら取ったという事実が一番重要なんだから。
だから%を下げて妥協すると思ってたんだがヤマハは突っぱねた。
これで2.5%取られる判決が出たら完全にヤマハの戦略ミス。 >>802
カラオケは歌っている人が払っているのではない。 >>820
それ言い出したらヤマハも生徒が払うんじゃないから一緒w >>818
> これで2.5%取られる判決が出たら完全にヤマハの戦略ミス。
そんな判決でないよ。
今回は支払う義務があるのか否かのレベルの訴訟なんだから >>817
法律上教育機関だから営利を目的としないになるんだがな >>806
> >>805
> >使用料を払うのは正しいけど
> 2.5%がぼったくり、0.1%ならヤマハもOKだろ
ヤマハは0.1でも駄目、ビタ一文払わんと言ってるから今回の紛争が発生しているわけであります。 ヤマハそんなこと言ったのか
ソースと煮汁持ってこいよ https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
虹色ホタルが名作だった。
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外もほぼ全部を
君の名がパクってたぞ。
神社に回想してリアルになる所や
爺さんの登場場所がゲロ酒飲んだ場所だし。
婆担いで山のぼりがヒロイン担いでに。
ゲロ酒の儀式が、灯篭作り。
虹色ホタルがゲロ酒置いてあった所。
要するに、ダムを隕石に変えて
ホタルをゲロ酒と創価ヒモに変えただけじゃない?
全体の8割は同じなんだけど?
新海さん?
ヤバいよ、思い出すと全部のシーンが
君の名に全部あるわ。
神社前を歩く所も同じっていうか、
神社に別の家を合体して
それがミツハの家で同じで
見た目や位置も同じ。構造も同じ。
駄菓子屋も同じ
事故の場所がチャリのこけた場所か?
思い出すと、
主人公が絵書いてっていう所、
主人公の別のカップルがうまくいくのも
虹色ホタルと同じだな
指切りの所も創価ヒモの有る無しで同じ。
ババアが浴衣着せる所も同じだ
パクりすぎだろw
あと、祭りでヒロインの手をひいて幻想世界みたいになる所が、
君の名のゲロ酒を飲んだ所と全く一緒なんだよね、誰か動画作ってよ
画面構成とか完璧に一致するはず。 だけどJASRACの会計
集金してみんなに分配したあとなのに会計で
給料、役員報酬、退職金なんてずいぶん余るもんだな
その上に繰越金もたっぷり余っている
ちゃんと分配できているのか
その辺が摩訶不思議極まりない 繰越金って信託会計の?
年度後半に徴収した分は来年度前半に分配されるので、それが繰越金になってるんだよ。 うーん
スレのおまいらと無職内閣はわかってないな。
朝日の大勝利であるとw
前回の著作権法改正の経緯を調べてみ。
官僚がここだけは認めるわけにはいかないと、踏ん張った改正経緯がある。
現役の官僚と政治家がロリと金を貰ってないなら、今一度調べ直して。
と言うか、俺が利権に入ってないのはおかしくない?
取り分、数千億や兆とかの単位を望まないから利権に入れて!w >>827
売れてない作詞家や作曲家等からは
集めてきた金を、一部の人達だけで独占して
ちゃんと分配できてないって問題になってるよ。
特に、今回のような包括契約で集めた金の
分配についてね。 かなり大勢の人が勘違いしてるようなんだけど、
包括契約⇒利用作品を報告させない
っていうのは間違いだからな。 >>782
基本、国家に金が集まるようにとの発想が強すぎるんだよね 俺は今までずっとカスラック叩きを何年も続けてきたんだから、現役閣僚が理解を示そうがどんな解釈が出ようがどうなろうが、今さら引かない
道理も理屈も関係ない。引かない為に引かないんだ >>782
近年という考えが情弱だけど、一般的に出てない情報だから仕方ない情弱だけどね。
著作権法改正にしても、NHKの法解釈にしても、何十年も前から都度出ている話。
近年ではないよ。
しかし、官僚が頑なに認めずで次回の改正に持ち越すみたいな虎視眈々が続いていた。
官僚が代替わりしたのが原因で、代替わりで入ったのがみたいな話かも。
それにしても、こう言う話を知っている俺が利権に入ってないのはおかしいでしょう。
仲間にしてよぉぉぉw >>830
どこで問題になってるの?
てかその売れてない作詞家や作曲家等ってのもいわば会員なんだから
当然総会なりで文句言える訳なのになんで言わないんだろう? 利益目的でない教育っていうのが条件なら私立はふんだくられるな JASRACはヤクザ以下。
共存しようという意志がないんだなから。 >>806
0.1%ならOKなんじゃね?
今払っているコンサート時の料金より安くなるんじゃね? 音楽教室が小中学校の音楽の授業と一緒かなんて話はジャスラックもヤマハも言い合ってないけどなぁ
音楽教室で先生が演奏するのが、コンサートで演奏するの同じかどうかって話だろ 小中学校と公立高校はわかるんだけど私立の学校はどうなんだろう >>837
今まで意味は分からないけどずっと叩いてきたんだ。今さら覆せないんだ。引くに引けないんだ >>841
>音楽教室で先生が演奏するのが、コンサートで演奏するの同じかどうかって話だろ
そもそも、音楽教室で先生が演奏してるのか?
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