【科学】SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 フルダイブ型も近く実現か? (engadgetjp) [無断転載禁止]©2ch.net
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7月31日〜8月3日にロサンゼルスで開催されたコンピューターグラフィックやインタラクティブ技術の発表・展示会SIGGRAPH 2017において、
脳波コントロールに取り組んでいる米スタートアップのNeurableが、VR内の動作を脳波でコントロールできるBCI(brain-computer interface)システムを発表しました。
HTC VIVEのストラップの代わりに、7つの電極が付いた装置を装着。この電極で脳の信号を読み取り、VR内を操作できます。
なお、脳波を読み取るというと、集中やリラックス、睡眠などの計測にも使われるEEG脳波パターンを思い浮かべますが、これとは異なり、
「何かアクションを起こしたい」「何かアクションを起こした」という時に発生する具体的な電位(事象関連電位:ERP)を測定しているとのことです。
Neurableはこの装置を試すため、VRグラフィック会社のestudiofutureと協力して作成したVRゲーム「Awakening」も披露。超能力者の主人公が、
近くにあるアイテムをその能力でロボットに投げつけ戦いながら、政府の研究室から脱出するという内容で、もちろん、これらの操作は脳波で行います。
Neurableは、このゲームを2018年にアーケードゲームとしてリリースすることを目指すとのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=47WHqDNckI8
▲アイテムを選択する操作の様子(UploadVRのYouTube動画)
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:engadget日本版 http://japanese.engadget.com/2017/08/08/sao-vr-neurable-vr/
※関連板 http://egg.2ch.net/scienceplus/ 科学ニュース+
※関連板 http://rio2016.2ch.net/earth/ 地球科学 >>130
ドットハックは2002年、SAOは2009年の作品だぞ
結構開きがある >>137
今の基準からすれば、そこそこの本数売れてたけど基準が違うし、
駄作のPSP版含めて誰得続編で以降、迷走したからな
展開としては幻想水滸伝と被る部分がある >>139
新技術が誕生、進化を続けて社会を変えていくワクワク感有るよな
あと嫁が可愛い、あんな嫁といやらぶしたいわ確かに夢がある >>137
SAOのゲームだってオフゲーじゃねえか SAOはオフゲーだけどMMO模した擬似MMO感はあるよね >>82
そもそもVRは軍の訓練システムの一部だった。そしてマトリックスみたいなシステムもVR。80年代にも研究されてたけど、技術や時代が追い付いてなかったのかこけた。
クリスクロスって調べてみな?SAOの原型みたいなもん。
2002年位にはhackって作品がアニメやゲームのメディアミックス先駆けで出てた。個人的には世界観やストーリーは.hackは楽しかった。 >>104
攻殻機動隊は発想として色々と新しい構想を打ち立ててたよな。
ヴァーチャルボーイなんかも仮想空間を見せるやり方だったしある意味VRの手前だったんだろうなあ。 >>142
新技術で言えばAWの方が技術が進んでる未来世界での話だからなあ
それと嫁ならAWの師匠が最強だから
あんな肉食系暴力女のアスナなんてのは要らない ベッドに寝たままハンズフリーでVRエロゲやりたい(´▽`) 竿はアスナキチガイ信者がいるって印象しかない
多分ここにも来る ネットにダイブといえばニューロマンサー
元祖じゃねぇけど、俺も電極刺してダーム貼りたかった
ハードワイヤードも好きだ、愛してる
ていうか、今のネット描写の流行りは攻殻機動隊以降だろうよ コナンの映画もたしかSAOや.hackと同じ2002年なんだよな
一般認知はこれが一番高そう >>146
構想はおほぼ同じ。
.hackはコア向け。
SAOはライト層向けって感じで枝分かれした気がする。
.hackは時代が早すぎた。
SAOは萌え要素多くし、時代を選び放映してヒットした。.hackの反省をいかした感じだろうね。 >>151
進んで完成してるから夢が残ってなくてワクワクしないって事よ
ディストピア感有る
アスナは暴力女ではないんだよなぁ、川原ヒロイン最強の嫁力を持つアスナかわいい SAOはアスナアンチの基地外ぶりが有名だよなw
年単位で粘着してVIPでアスナアンチスレ100も乱立するとかヤバ過ぎwww >>143
あのコンテンツにそこまで巨大なコンテンツ要素は無理でしょ。キャラゲーとして売る方が楽だし儲かる。
FFはナンバリング作品だし、スクエニの一代決意だったんだろう。
あの頃のMMOへの介入はかなり勇気がいる時代だっただろうから。ラグナロクオンラインとか色々あったろうけど、日本のゲームはコア層向け過ぎて中々認知が薄かった様に思える。
.hackは先見性はあったけど、一歩足がでなかったんだろうな。作品としての知名度は微妙だったし。 >>161
SAOスレ荒らしてるアスナアンチのサブヒロイン基地外本人かよwww 知覚をフィードバックして脳を焼き切れるようにしないとSAOは実現できない 空談師という篠房六郎の漫画が1999年にあってだな、あれの描写が中々現在のデバイスと同じようなものを書いてたりする。 >>157
視点の置き方が.hackはオカルトでSAOはテクノロジーって感じなんだよね ドットハックはオンラインゲームもあったみたいだな
PS2のオンゲーって時点であって無いようなもんだが 脳波での操作は医療、もしくは軍事につかうレベルでの予算投入しないと無理だと思うわ >>82
ドットハック知らないのに古参ぶっても笑われるだけだぞ お仲間のアスナ嫌いのサブヒロインファンにすらあれはキチガイと言われる惨状だから仕方ないねサブガイジは >>157
でも真下のあのオサレ作風だと今じゃ絶対に受けないわ >>175
で?
ネットゲーが舞台のゲームはSAOしかないっていうレスに突っ込みおかしくないだろうが >>92
そりゃオタクが一番嫌う人種だもの
同族嫌悪でうけねえわ >>168
そうそう。
SAOは一般にも理解しやすい方向で進んでいくね。
.hackはsignから悪性、GUと行くまでに意味わからなくなる。設定が重すぎる。
SAOが.hackと同じように、ゲームをシリーズにして発売してたらおもろかったかもな。
>>174
萌え萌えにしていかないとダメだろうなぁ。硬派な内容にしても売れないもんね。 SAOのゲームてハーレム豚専用ばかりで
その世界観の中でキャラメイキングからやって頑張れるタイプ無いからとても残念 ドットハックはチートアイテム販売とかの問題にも目を向けてたのも新しかったな
基本は非リアルな作品ではあったけどリアルっぽいところがあったのは面白かったな
変なハーレムとか無かったのも好感度高かった ネトゲ黎明期にキリトだった奴の黒歴史アレルギーで叩かれまくってる可哀想な作品なんだよ
過去に戻れるならあの時の痛い自分をぶん殴りたい >>181
あれでもまだラノベゲーにしてはゲームパート割と作りこんでる方だよ
大半のラノベゲーはADVでそれぞれのヒロインルートで最後結婚だの出産だのなるのに
SAOは嫁はアスナ固定でそれを許さないし
各ヒロインファンにサービスしないといけないから萌イベントや添い寝を入れてるけど SAOは末期のエイズ患者が仮想現実のゲーム世界では最強剣士だったって話が泣けた。
フルダイブ型が実現すれば、そういう病気や障害者に第二の人生が提供されるかもしれないな。 >>183
正直この時代で出て、ネトゲ要素多かったら昔以上にはまってたと思う。
初代の主人公はデータドレイン以外は普通の能力で、周りと協力して少しずつ前進していくところが良かったな。
>>186
脳波操作みたいなのが現実になれば、全身麻痺した人とのコミュニケーションも可能になるのかもね。 AWってSAOと比べて何もかも魅力ないよな
主人公はデブサイク、友人は屑、メインヒロインもまな板屑、残りの女もクソババアの障害ビッチばっか
SAOのおこぼれがなきゃ今頃打ち切られてた 意識は有るけど動けず喋れず…って人の助けになるといいよな
ただ病院のベッドで寝るだけで暇つぶしの手段すら無いのは想像するだけでぞっとする >>186
もしそのエイズ患者の豪剣がSAOをプレイしてれば
スターバーストストリームはキリトではなく豪剣が取得してたかもしれないってやつな
でもその条件は結局あかされてないし微妙
あと結局最強はキリトだと思うけどね
超反応で敵の魔法を切ったキリトを見て豪剣さん「うっそお!」驚いてたからな
それにキリトは本来二刀流だけど豪剣に負けたときは剣1本で手加減してたぞ 精密に動かせるなら
現実のデバイスで使えるようにしてほしい .hackは早すぎたよな
SAOのアニメ化は程良いタイミングだったと思う >>188
アニメしか見てないが凄いつまらなかったし登場人物全員胸糞悪かった記憶しかない SAOのマザーズロザリオ編は、人気あるね
アリシゼーション編のアニメ化映画ラストで告知して決定してるけどどこまでやるんだろ? >>191
キリトは強すぎてヤバイ。
FFTの剣聖シドみたいな感じ。厨ニ病好きにはたまらんだろうけど。 きっとログアウトできなくなる不具合が発生するんだろ? 安倍首相がんばれ
安倍首相がんばれ
VRセックス楽しみです フルダイブゲーなんて出てもSAOなんて誰もやらん
痴漢電車とか乱交ゲーだろ流行るとしたら 操作がハンドフリーになるより
触覚とか嗅覚とかで体感できるようにしてほしいんだが >>201
間違いない。技術はエロから発展していく。VRもエロが伸びれば一瞬で爆発すると思う フルダイブが可能になって病気やケガで身体が動かない人が
仮想世界で生活できる世界になったら
人類は次のステージに進む気がする。
仮想世界で起きてる事件や問題を現実世界で話合ったりとかな。
人口が人類×2って感じになるのはどういう世界なんだろ ライフがゼロになったら城之内になるゲームでしょ?こわい(´・ω・`) 前に他板で「SAOみたいなハーレムアニメが」って書いたら
ファンらしき人がブチキレてたぞ
なんで? >>210
一応ストーリー上はメインヒロイン固定だからかな
まぁでもハーレム物って認識の人が多いと思うわ 映画見たけどハーレムのはの字もなかったなぁ
主人公が最後にメインヒロインに婚約指輪贈ってた >>211
正妻は固定だがヒロインは毎回変更だからな
正妻→サブ女→妹→スナイパー→ 両手両足では常々足りないと思っていたが
この脳波で操作するやつは
どの程度同時操作出来るのかな ハーレム好きスレでSAOの名前出す方がブチキレられるぞ
ハーレム好きはSAOみたいに嫁とそれ以外の区別がはっきりしてる作品が大嫌い
全員を平等に扱わないと機嫌が悪くなる >>214
そりゃ毎回嫁が事件に巻き込まれるわけにもいかないでしょうし
主人公に目的がない物語は新キャラが持ち込んだ事件を解決する形式になりがち アリシゼーション編始まったらホモ好きのお姉さま方々が喜ぶはずw >>208
脳だけの人間とか出てきそうだな
ダークブレインが現れる日も近い >>223
脳だけ異常に発達した人間とか。
宇宙人じゃん。 寝ころびながら仕事できるレベルになればいろいろ捗りそうだけどなあ >>210
ラノベ信者の秘孔だから面白半分にそこを突いてはイカンw (´・ω・`) >>228
SAOスレ荒らしてる自演ガイジ、お前またブラウザ使い分けミスってたぞ間抜け
(ワッチョイW 5aba-OUgi)
(ササクッテロラ Spbb-ZbiK) 自分が立てた荒らしスレの方にこのタイミングでレスすんなよwwwばーか AW信者がSAOスレ荒らしてんのかwどうしようもねえなw SAOって肝心の『ソードアート・オンライン』が1巻で終わってその後全然別物じゃねぇか
ドラえもんって名前で中身21えもんみたいなもんだろこんなの >>82
仮想現実ものなんて30年前くらいに糞ほどでてるよw どのゲームもSAOのプレイヤーから収集したデータを反映させたシステム使ってるから別物でもない
側は違うけど全部同じ基幹システム使ってる >>235
大ヒットしたマトリックスとはも仮想現実物だよね
逆ではあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています