【科学】SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 フルダイブ型も近く実現か? (engadgetjp) [無断転載禁止]©2ch.net
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7月31日〜8月3日にロサンゼルスで開催されたコンピューターグラフィックやインタラクティブ技術の発表・展示会SIGGRAPH 2017において、
脳波コントロールに取り組んでいる米スタートアップのNeurableが、VR内の動作を脳波でコントロールできるBCI(brain-computer interface)システムを発表しました。
HTC VIVEのストラップの代わりに、7つの電極が付いた装置を装着。この電極で脳の信号を読み取り、VR内を操作できます。
なお、脳波を読み取るというと、集中やリラックス、睡眠などの計測にも使われるEEG脳波パターンを思い浮かべますが、これとは異なり、
「何かアクションを起こしたい」「何かアクションを起こした」という時に発生する具体的な電位(事象関連電位:ERP)を測定しているとのことです。
Neurableはこの装置を試すため、VRグラフィック会社のestudiofutureと協力して作成したVRゲーム「Awakening」も披露。超能力者の主人公が、
近くにあるアイテムをその能力でロボットに投げつけ戦いながら、政府の研究室から脱出するという内容で、もちろん、これらの操作は脳波で行います。
Neurableは、このゲームを2018年にアーケードゲームとしてリリースすることを目指すとのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=47WHqDNckI8
▲アイテムを選択する操作の様子(UploadVRのYouTube動画)
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:engadget日本版 http://japanese.engadget.com/2017/08/08/sao-vr-neurable-vr/
※関連板 http://egg.2ch.net/scienceplus/ 科学ニュース+
※関連板 http://rio2016.2ch.net/earth/ 地球科学 現実逃避が捗るな〜、脳波も良いけどVRはいい加減メガネタイプじゃ無くて
脳に直接映像を送る事出来ないのか、自分のポンコツ目だとVRヘッドを
1時間も付けてられない よくまあ富野は70年代にサイコミュなんかストーリーにきっちりハメこんだアニメ作ったよなあ。。 >>280
今の技術だと目ん玉えぐりだしてセンサー入れたとしても
白黒8×8ドット位の入力しか出来なかったはず 違反スレ
宣伝
【科学】SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 フルダイブ型も近く実現か? (engadgetjp) [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502321041/
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以後 書き込み禁止 ゲーム中に死ぬと現実でも死ぬ仕様
ログアウトできない仕様
無理やりヘッドギアを外すと死ぬ仕様 >>279
>アスナが死んだシーンがれば
そんなシーンは存在しない
飛躍しすぎバカは黙ったほうがいいよ? >>280
それは俺らが生きてる間には無理だと思うわ…
脳波コントロールは精度が上がれば夢が広がるよな
ペンタブ使わなくても絵が描けるようになったりするんだろうか >>54
倫理御構い無しのシナで大発展しそう
共産党万歳の人間量産アル >>285
俺もそんなレスしてないんだがwどこからの引用だそれ
アスナが死んだ(と読者とキリトが思った)シーンなら有るぞ
キリトはログアウトするまでの短時間だがアスナが本当に死んだと思ってたからな
つか、サブヒロインファンがよく1巻ラストでアスナが死んでいれば他の子にチャンスが有ったのにって言ってるしw >>288
>アスナが1巻で死んでいれば妹やシノンと結ばれたかもしれないと言えるし
アスナが死んだシーンがあもしあればってことだろ
もうちょっと冷静になれ
自分が言ったことも忘れる馬鹿かよ AW信者はSAOよりAWの方が面白いのに売れない、主人公の見た目が良ければもっと人気が出たと言うが
小説で読む分にはデブでも不細工でも気にならん
挫折展開でストレス云々って、もっと悲惨な話でも楽しめるから単純にAWがつまらんだけなのを絶対認めない
境ホラ信者も本が分厚いせいにするからイラっとする サチなんてキリトがソロプレイヤーやってた理由をかっこよくする装飾の為だけに存在するキャラに何ムキになってんだよw
コミュ障でぼっちだと惨めだから仲間を死なせた戒めで誰とも組みません、カッコイイナー(棒) >>290
お前こそ少し落ち着け、最初の話題からズレ過ぎw >>294
俺はサチが死んだからお気楽ハーレムじゃないってあんたの反論自体間違ってると思ってるからどうでもいい >>292
尚、ぼっちの理由は更に後付けで養子発覚で他人との信頼関係を築けなくなった為に上書きされた模様、死に損… >>295
俺もお前の話題がものすごくどうでもいい 脳波関連の技術はそろそろ自動車業界が採用してもいいと思うんだがな
ナビの補助やシステムのコントロール、居眠り運転の防止等色んな使い道があると思う 馬鹿にわかりやすく説明してやろう
サチが本妻になった所で、アスナ・リズ・シリカが次々惚れてハーレムになるのは変わらんから
結局お気楽ハーレムと言われるw ラブコメ要素は箸休め程度とか言ってたくせにムキになって長文書いてきたり
言うことやることちゃらんぽらんこいつやばいわ 箸休め程度だから、あえてラブ部分を持ち出さなくてもSAOの真面目な面は語れるだろ?って話の何が不満なのよw
俺の主張は筋通ってると思うけど >>306
ありえるな
ウィリアム・ギブスンから続く散々出尽くしたネタだ SODがリアルで体験できるのか
バコバスに乗ってみたい >>305
無理して俺にレスしなくていいよ?
>>308
おう最強の理論だな
反論の余地がねえ・・ >>312
お前の頭悪い主張を根底から論破しちゃってすまんなwww >>315
お前の主張がガバガバ過ぎて意味不明だから馬鹿にされるんやで >>318
生きてても死んでても状況が変わらないって皮肉すら理解できんとはな
クソ雑魚ナメクジは頭悪いから最後にレスした方が勝ちと思ってそうだから譲ってやるよw
それしか出来ないもんなwww >>319
事実は皮肉ではないが?頭イっちゃった? サチが死んでもお気楽ハーレムと馬鹿にされてる事実は確かにあるな ID:RPwBcVqJ0
反論したくてしかたがないのに譲るとか言ったせいで書き込みできないハズカシイカスでしたとさ
ほらほら最後にレスしたほうが勝ちなんだろ?もっとがんばれやー >>52
電脳空間にダイブする作品で古いのっていうと、自分は電光超人グリッドマンを思い浮かべるな。 >>322
まわりがお気楽なだけでキリトは真面目じゃないか >>4
脳波でマウスを操作することが可能だってのはもう何年も前にあったのにな
サイコミュまでは先が長い 竿信者の中でも特にサチ信者がヤバイのが分かるスレ
SAチ信者
Aタマイカレタ
Oタコんこナス
AW信者共々キモいから死ね >>182
それはヘッドマウントディスプレイで出来るんじゃない? >>329
別にサチはどうでもいい
ヒロインになる可能性はあったか?ってだけの話しだからな
すでに死んだキャラだから答えは出ないけどな >>191
二刀流スキルの取得条件は、脳の反応速度だったかがSAO内1番のプレイヤーって設定だと
茅場さんの説明台詞なかったっけ。 お気楽ハーレムでない事ととサチがヒロインになる可能性の話って全く繋がりないよね
今のHMDは寝転がって使うと圧迫ある 脳の反応速度が速いから〜はよく馬鹿にされがちだけど
神経伝達が速い者が優れているのは、脳と直結したフルダイブだからこそな設定だと思うんだけどなぁ
早いと二刀流貰える意味はよくわからないけど >>334
まじかよ
キリトはユウキでも反応できない魔法を切ったからな
ユウキがいても結局キリトが取得しそうだな 突き詰めたところの理想はこの間映画化したBLAME!のように必要な時だけ基底現実に肉体を構築して
あとは意識データのみでよいわ、肉体のメンテとかめんどくさいし。ロシアの企業と大金持ち頑張ってくれ 楽園追放もそんな世界観だったね
でもやっぱり肉体有る方が良い!って話 >>336
自分で作ったゲーム内で、自分キャラに「十字剣」なんてユニークスキルを付けてる茅場さんのする事だから… 人の意識を単純なデータにシェイプアップしてしまえば個人の意識を並列化することもできるんじゃね?
共産主義の理想ってのは電脳世界で達成されるんじゃないかな?ねぇ最近開発力が出てきた中国さん >>335
重い過去背負ってるのにお気楽でいられるかよ
キャラの心情がわからないアホっているんだな サチが死ななくても十分重い物背負ってる、死んだのはサチだけではなから
ボス戦に参加し続けるってそういう事だ >>344
キリトのミスで死んだのはサチがいたギルドの人だけだろ >>334
SAO1巻読み返して該当部分見つけた。
「……最終的に私の前に立つのは君だと予想していた。全十種存在するユニークスキルのうち、《二刀流》スキルは全てのプレイヤーの中で最大の反応速度を持つ者に与えられ、その者が魔王に対する勇者の役割を担うはずだった。(※後略)」
って台詞がある。キリトがヒースクリフの正体を暴いて、バトル開始前のシーン。 >>345
キリトが殺した人もいるんですがそれは… ゲームなんかやめた方がいい
俺もFPSはまってやりまくったけど無意味だったと思う
現実の時間が無くなっただけ、いくらやっても金にもならない >>347
悪人殺しはまた別枠じゃね?重いっちゃ重いけど あなたの脳波は異常出会うなんて出たらやだなあ
てんかんでゃないが スレタイにほぼ関係ない会話してるSAOガイジのゆうきくんだらけで大草原 本当にすまん
>>265なんだが、この板でも土石流のような反駁が来るとはまさか思わなかったわ
脳焼いて詫びる >>349
自分が死なせた人、殺した人、その重さって意味では変わらないかと
GGOで苦しんいたのも黒猫団でなく殺人の方だし >>35
思考と至高をかけたのかとオモタ。
あのセリフは映画オリジナルで、原作にはないんだよね。 SAOの登場で創作の世界に変革が起きたと思っていたが
まさか現実にまで影響与えてたとは
切り開いたのは新たなジャンルだけでなく、新たな技術もなんだな キリトさんのSAOしゃぶりはバカッターでやってろよホモガキ自閉症共 >>363
星くず英雄伝ってラノベでは、フルダイブする時には専用のポッド(内部に特殊なGELが詰まってて、
栄養分を補給すると同時に排泄物を分解処理する…とかだったはず)を使うって設定だったな。 手を使って操作するから楽しいのに
車の自動運転にしても マクロスプラスのガルドみたいに潜在意識が表面化
全く違う動きしたりしたら怖いな これは実用化無理だろ。投資詐欺だと思う
画像見るとゲーム画面に出ているアイテムは少ないし動きもゆっくりしている
あの程度なら事象関連電位でも拾えるだろうけど、シューティングゲームみたいに
画面に出てくる情報が増えて動きも速くなったら事象関連電位なんて拾えないはず
脳波で操作って凄いように見えるけど、何十年も前からあるバイオフィードバックの
テクニックでしかない。ゲームに応用なんて無理。出来たとしても、
簡素な画面で単純な動きをするだけ。面白いゲームにはならない >>1
Sword Art Onlineは神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。 全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。
夕焼けとかマジありえねー美しさ。 BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
茅場が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。 リアル死亡システム採用。
自分と、自分の脳内のキャラを半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、
そいつに自由に色々スキルを教えて育てることができる。 すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
攻略本が無く、一部の仕様しか明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
しかも無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で悪者やったりギルド壊滅したり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってるパソ研には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。 外から脳波読み取ってもフルダイブには繋がらない
フルダイブは外部から脳に直接情報を送れないといけないから意味がない
ファンネルモドキが作れるぐらい >>334
茅場が適当に設定だと誤魔化していたが
実は茅場がプレイヤーをヲチしていて
一番ゲームを楽しんでいた人にプレゼント
という説 >>364
ちょっと違った。
長時間フルダイブするときの話だな>GELで排泄物うんたら >>373
茅場さん、キリトをお気に入りしてたっぽいからねw
ゴースト状態になってもヲチしてて、VR世界作製用のプログラムくれたり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています