【経済】欧米人は「ガチャには関心がない」 日本と嗜好異なる Google Playアジア責任者インタビュー [無断転載禁止]©2ch.net
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欧米人は「ガチャには関心がない」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japan https://japan.cnet.com/article/35105582/ 藤井涼 (編集部)2017年08月11日 09時00分 グーグルのデジタルコンテンツプラットフォーム「Google Play」が、2017年3月に5周年を迎えた。8月4日に発表された上半期のトレンドレポートでは、人気アプリのトップ5に「DELISH KITCHEN」「クラシル」「クックパッド」と料理アプリが3つランクインする結果に。また、ゲームカテゴリでは任天堂の「Super Mario Run」がトップトレンドのタイトルに選ばれた。 8月初旬、Google Playのアジア地域責任者であるJames Sandars(ジェームス サンダース)氏に単独インタビューを実施。Google Playならではの優位性や、セキュリティへの取り組みなどを聞いた。 (中略) ――コンテンツ開発者のサポート体制についても教えてください。 開発者の支援にも力を入れており、ビジネス面からソフトウェア面まで、大きなサポートチームで対応しています。グーグルでは「go global」というコンセプトで、日本の開発者の海外進出を支援しています。たとえば、アプリの翻訳なども他言語で違和感のない質の高いものにしています。 ゲームについては、国によってユーザーの嗜好が異なるため、どのようにコンテンツの内容を変えれば成功するかといったアドバイスをしています。たとえば、北東アジアではアニメを使ったゲームが人気ですが、逆にタイやインドネシア、インドなどの南アジアでは、あまりそういったものは人気がありません。 また、日本のスマートフォンゲームではポピュラーなシステムである“ガチャ”は、欧米では誰も関心がありません。日本では(小型販売機の)ガチャガチャに馴染みがあるので、ランダムで何かしらのアイテムがもらえるガチャの仕組みを楽しめますが、欧米にはそれに匹敵するものがありません。 欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。そのため欧米では、決まったアイテムを購入するのが一般的なため、日本のゲームを欧米に配信する際には、ガチャの要素はすべて外して、ほかの要素を入れた方がいいといったアドバイスをしています。 (続きはソース) GTAオンラインの兵器開発とか完全にソシャゲのガチャだぞ >>216 RPGは戦闘漫画みたいに 徐々に強くなったり難易度が上がるから 時間進行とともに崩壊する運命にあるよな 最初の誰もが楽しめる期間をそのまま継続させる作りには出来ないのだろうか 新しい環境ではしゃいでるだけだから最初の状態を続けたらマンネリ化するんだろうけど いまやってる洋ゲーはガチャをするためにコイン購入するタイプだけど SteamでPC洋ゲーばっかりやってる俺から見たら 正直国内スマホゲーやってる連中は頭おかしいのかと思う ガチャもだけど、そもそも殆どゲーム性が無い、面白くない というか入力デバイスがタッチパネルしかない時点で面白くなる訳がない >>220 ガチャはタカラトミー ガシャはバンダイナムコ 特にこだわりのないメーカーはガチャ 日本人は理系が多く、理系は自閉症だから、日本で自閉症の人達に人気のものは、海外では受けが悪い。 >>212 ギャンブルって儲かる可能性があるから嵌まると思われてたけど違う事が証明されたね 脳内麻薬は得するとかじゃないんだな俺はトルネコに嵌まった時そう思ったねアレが課金あったら金使ってたかもしれない 「五枚集めて限界突破!!」 よくこんなのに金突っ込むなあ・・・ Minecraft、7days to die、Terraria、Skyrim、、Fallout4、Don't Starve、Starbound The Longdark、Undertale、Rimworld、Factorio、This War of Mine この辺安定して面白いと思うけど ガチャゲーで喜んでるタイプの人はこういうの興味無いん? >>216 最近はFF11のような過去のMMOみたいにニートが強烈に時間をかけて、さらに数十万単位の金をかけないと 俺ツエーできないようなゲームばっかだけどな グラブルとか 猿を破壊する実験がアメリカでおこなわれたことから分かるようにガチャ脳は人類共通のもの ソシャゲガチャは頭狂ってるようにしか見えない 金ドブに捨てても痛くも痒くもない金持ちの遊びなら分かるけど >>209 は? 単純に開発チーフが日本人てことだろ きもいわ >>226 スマホゲーは酷いな。要約すると、「合図が出たらタップする」だけだったりする。 欲しいキャラを手に入れるのに数万円、一ヶ月もすると古くて使い道が無くなるとか。 正直、金銭感覚にひいたわ。お前ら大富豪ばかりなのかと。 >>224 時間と金をつぎ込んでも性能が変わらないのだったら、それもつまらないし、ジレンマだよね。 >>240 開発チームのチーフが日本人www マネタイズをどうするのかも主導できるとか すごいチーフだな役員じゃねーのそいつ まあソースが無いけどさwww 任天堂のファイアーエンブレムヒーローズは日本では人気いまいちだが、 アメリカではトップ10に入る人気ゲームアプリ。 で、このゲームが激しくガチャゲーなんだね。 ユーチューブでアメリカ人がガチャ回して熱くなっている動画が出回っている。 ガチャは欧米ではだれも興味ないと言われてきたが、 状況は変わりつつある。 俺は超絶運が悪いからガチャなんてのにはまったく興味わかんわ ま、一回やって、事の無意味さを知ったら、普通の奴はもうやらないよな・・・。 ランダムなのに金掛ける神経が分からん ちょっと前まで叩かれてたDLCがかわいく見える それとも叩かれたからガチャになったのか 自閉症で分かりやすいのが、セルフ車掌の人。 自閉症の人は単純なことを何回も繰り返すことを快く感じるから、スマホガチャと自閉症は相性がいいんだよ。 パチンコ台を携帯してるようなもの パチンコだって単なるギャンブルじゃなくて遊戯性で中毒になるんだから >>252 俺はそうは思わない 仮に換金所廃止したら確実に滅ぶ業界だよ >>248 自閉症の人達にとっては、同じことを何度も繰り返すという快感が得られる。 2chにもたくさんいるでしょ。四天王がどうのこうのというAAを何度も貼ったりする人とか。 日本=ガチャとか誤解もはなはだしいな あれは課金ヤーとガチャラーがやってるだけ 日本のマンガ・アニメ・アイドル・スマホゲームの産業は、自閉症の人達から金を巻き上げるシステムになっている。 >>56 ぷっw ただ名称の違和感に皮肉って書いただけだが 馬鹿ガキがマジレスなのかw まあ、ガチャはもうゲームをまともにやる時間も気力もないヤツが、 なんとなくゲームした気分になるギミックではあるんだろうな ガチャしなきゃスマホゲーの意味ないだろ 3dsやpsvitaで十分になる アメリカでスマホゲーが流行らない理由がこれ >>241 合図でタップってのが「タイミングを取ってタップ」ならまだしも ただ単に「次へ進む」為のボタンでしか無くて基本ただ見てるだけのゲームが殆どってのがね 金銭感覚も頭弱い子が見栄の為にカネ使ってる感じ まあ実際見栄にもなってないんだけど パチンコ・ガチャは絶対規制した方がいい ゲーム業界が廃れていくだけだ ガチャって言い方はカードゲーム風なやつにも当てはまるの? もともとマジックザギャザリングはアメリカ発祥だし遊戯王もヒットしただろ 値段が高過ぎかと言うと、ハースストーンも同じぐらいの値段だし パクリゲー丸出しな上、キモい児童ポルノ絵が嫌われてるのでは? 理系人間は自閉症で、自閉症は子供に遺伝する。ソースもちゃんとある。 自閉症と理系思考|日経サイエンス http://www.nikkei-science.com/201303_090.html >>16 自分なら前者より後者のがいい スマホゲーやらないけど前者か後者か選べたりはないの? 前者しかないならゲームしていても続ける気が失せてしまうわ 欧米人、特にユダヤ人が興味あるのはギャンブルの元締め 日本人が興味あるのはギャンブルすること いやそもそもね、売れてるゲームが嗜好を表してると考えるのがおかしい カネかけて開発してカネかけてマーケティングすりゃ、そりゃあ売れるよ でもそれは商売として規模をデカくしてるだけであって 人気や面白さとは全く無関係なんだ 嗜好を判断する為には同じ程度の商圏で 同じ程度の開発規模のゲームを比べないと比較にならんだろ >>269 http://festivo.org/supporter/4111 いや年間500億も広告出すのがクラクラとかのトップアプリメーカーだぞ ソニーが1200億、任天堂が350億って世界なのに・・・ 興味がない→潜在的は需要は存在する マジックザ・ギャザリングの市場があるんだから、潜在的には、レアアイテム収集や交換の需要は存在する 電子データの敷居が高いだけ。 rmtのあるけど、違法だしな 日本人は制作者側の言いなりにプレイするってだけじゃないの >>272 あの手のレアカード収集は 「金を出して買う」 のが一般的だから、ガチャとは違わない? キャラクターカードのレアリティが5段階あったとして ★1〜2くらいのキャラが★4〜5のエサにしかならないシステムは本当どうにかして欲しい せっかくかわいいorカッコいいキャラだと思ったりバックグラウンドのストーリーが良かったとしても 低レアリティというだけでゴミと化す ときどき「★1のキャラも★5にできる!」なんて謳ってるゲームもあるけど 条件が厳しすぎて現実的じゃない場合がほとんど マジックザギャザリングなんかはシステム自体はモロにガチャゲーだが 低レアリティのカードにもちゃんと使いみちがあるように設計されてるのにな サイゲもコロプラもミクソもDeNAも世界展開できんな 日本は消費者が弱すぎるからこんな詐欺みたいな売り方がまかり通っているだけ 一部のキチガイが夢中になってるだけ ふつうの日本人はガチャに興味ないし詐欺商法だとわかってる >>274 島国で性善説社会だからね 誰かが不正正してくれてると思ってるから 俺から言わせてもらえばガチャ商法はユーザーが確かめようの無い詐欺 >>279 日本人の考えたゲームシステムは格ゲーの空中コンボみたいな初心者殺しになりがち なぜなのか SSRみたいなレアを手に入れるために金つぎ込めってことなんだろうけど、 それ手に入れたらずっと俺のターンでハメ殺せます、ってゲームバランス破綻してて、 なんで製作者は何とも思わないのか疑問 オレツエーできるのが良いゲームって歪んだゲーム製作者多くね? うむ、おれもガチャには微塵も興味が湧かないな 寧ろ嫌悪しちゃう。ガチャにハマる人ではなく、ガチャを提供する側を嫌悪しちゃうね お祭りにも豪華な景品が当たる(実際には豪華な景品は当たらない)くじの屋台?露天?あるしな 昔から騙されやすい国民性なんだろうな パチンコ系企業がゲーム会社買収し始めオンライン化してからだな 初めは無料初めは低料金 ガチャに数十万もつぎ込む奴がいる一方で たった1,000円の売り切りゲームを高いとか思っちゃう人が増えすぎちゃったからどうしようもない ゲーム会社だってボランティアじゃないんだから 何らかの形で金を回収しないといけないのにね >>36 アメリカ事情もよう知らんし、やった事ないし、ゲームシステムがどんなもんかも知らんけど、他と一緒でゲーム性は殆どないに等しいんやろ? >>1 見てからだと、あんちゃんの言う事成る程な思うわ ガチャとギャンブルは似てことなるんだよな… ガチャはゴミと景品、ギャンブルはお金の大小。 当たっても嬉しくないならやらないんだよ。 >>292 ガチャガチャはパチンコと同じおみくじよ >>284 日本のソシャゲーは パチンカスや元パチンカスが多く、 パチンカスは日本にしか存在しないので 日本仕様のガチャが発達した。 のかな? 海外のゲームは装備一式を細かく値段を付けて売ってる。 わかりやすいシステムとかならLOLのヒーローやスキンの販売かな… あのクソ高いスキンを買ってる奴いるでしょ。 >>36 その2つがアメリカでヒットすると思うのがオカシイだろう 裸の絵は流石にないにしろほとんど児童ポルノじゃん、日本人でもキモいと思う人間のが多いのに 目玉のでかいロリが水着の格好したらssrで強いとか頭オカシイ設定なのに >>297 そうなんだ。 偉いな。 おれも元パチンカスだけど 5年間で20万円くらい使ったわ。 パチンコよりは安いと言い聞かせているw おみくじを発明できなかったキリスト教文明の低級さが、よく表れた話だな >>303 それだ! おみくじと免罪符の違いだよw 謎はすべてとけた 日本は寺銭って言って寺が仕切ってたおみくじは神社 不正したらサムライに首切られるからね >>301 気持ちはわかるんだが、ガチャは無料だけで 後はゲームが楽しいのならガチャ以外に使う場合はある。 ただ、今のスマホゲームガチャ以外課金先が無いとか…何考えてる。 買うとすれば回復アイテム何だが欲しくなる程のゲームはない。 昔ならプレミアスキンが限定販売とか有って購入した事はある。 ガチャならやらないだけ…0.01%の確率とか狙うのもあほくさい。 宇宙人A「地球に住む日本人はロクに仕事もせずパチンコに夢中だそうです。」 宇宙人B「パチンコとは何だ?」 宇宙人A「ネズミを使った実験なのですが、ネズミをボタンを押すと必ず餌が出てくる箱に入れます。 それに気がついたネズミはボタンを押して餌を出すようになります。」 宇宙人B「ふむ」 宇宙人A「ネズミは食べたい分だけ餌を出したら満足し、腹が減ったら、また箱のところに戻ってきます。」 宇宙人B「ふむ」 宇宙人A「ボタンを押しても箱から全く餌を出なくなるとネズミはその箱に興味をなくします。」 宇宙人B「ふむ。当然だな」 宇宙人A「しかし面白いことに、ボタンを押して餌が出たり出なかったりすると、ネズミは一生懸命そのボタンを押すようになります。」 宇宙人B「ふむ。興味深いな」 宇宙人A「餌が出る確率をだんだん落としていき、滅多に出なくしてもネズミは一生懸命ボタンを押し続けるそうです。 餌が出る確率に一定の偏りや連続と集中を持たせることで、狂ったようにボタンを押し続けさせることも可能だそうです。」 宇宙人A「これを日本人に応用したのがパチンコだそうです」 宇宙人B「ネズミは餌だが日本人は金なわけだな。実に救いがたいな…」 スキナーボックスによるネズミのレバー押し実験 Conditioned suppression of a rat's lever pressing https://www.youtube.com/watch?v=ZlZekx1P1g4 日本人は幼稚で恥ずかしいな アニメとかマンガとか小学校で卒業しとけよw ウォーキングデッドのアプリやってるけどガチャ有るぞ? アメリカのアプリのはずなんだけど? 宇宙人A「地球に住む日本人はロクに仕事もせずパチンコに夢中だそうです。」 宇宙人B「パチンコとは何だ?」 宇宙人A「ネズミを使った実験なのですが、ネズミがボタンを押すと必ず餌が出てくる箱に入れます。 それに気がついたネズミはボタンを押して餌を出すようになります。」 宇宙人B「ふむ」 宇宙人A「面白いことに、ボタンを押して餌が出たり出なかったりすると、ネズミは一生懸命そのボタンを押すようになります。」 宇宙人B「ふむ。興味深いな」 宇宙人A「餌が出る確率をだんだん落としていき、滅多に出なくしてもネズミは一生懸命ボタンを押し続けるそうです。 餌が出る確率に一定の偏りや連続と集中を持たせることで、狂ったようにボタンを押し続けさせることも可能だそうです。」 宇宙人A「これを日本人に応用したのがパチンコだそうです」 宇宙人B「ネズミは餌だが日本人は金なわけだな。実に救いがたいな…」 学習の心理学2、ほめ方叱り方、教育、勉強、しつけ(心理学総合案内こころの散歩道) ネズミさんに箱の中に入ってもらいます。箱の中には、小さなレバーがついています。レバーを押せば、エサが出てきます。… レバーを押すと、エサが出てくる。そのうちにネズミは覚えます。… レバーを押すたびにエサが出ないで、何回かに一回出るだけでも、ネズミはレバーを押すことを学習できます。 それだけではなくて、もう全然エサが出なくなったとき、あきらめないでレバーを押し続ける… パチンコ屋に通い続けることになるわけです。 http://www.n-seiryo.ac.jp/ ~usui/koneko/gakusyuu2.html レバーを押すように調教されたネズミ An example of a Skinner Box https://www.youtube.com/watch?v=MOgowRy2WC0 コレクションが趣味になってるからだろ日本は。ガチャに流れてる分パチンコがオワコン状態。若い奴は殆ど打たないね今は 実力で勝負が決まるeスポーツが流行らず いくら課金したかで勝負が決まるガチャが流行るとかジャップと言わざるを得ない たかがスマホのデータに一喜一憂しちゃってんのな まだガチャガチャの方が残るし楽しいわな >>299 イヤイヤ言っても日本人はガチャにカネを出すんだよ 成田空港でガチャガチャが外国人に人気というニュースを見たが 本物のガチャをやったことがないんじゃね? 100円入れて回すやつ 無料をうたってTVでCMを流して、夢中になった所で課金アイテムを導入し、社会問題になった。12連ガチャとか、ガチャしても欲しいアイテムが手に入らないとか、 ゲームを設計した会社が悪いのに、なんで日本人が悪い事に成ってるのか・・・・・・ またチョンが因縁を付けて来たのか。日本では過激なガチャは禁止だよ・・・・・www ガチャガチャなんて小学生までだろ? ガチャは大人もがっぽり釣れてるわけだ 衰退国家だよ まあ性格にもよるし エコノミックな側面にもよるのかな 日本でガチャ廻すと投資したことになって コテンツが目に見えて増えていくからな オンゲはガチャばっかりで肝心のクエストとストーリーがお粗末すぎる やるだけ時間と金の無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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