【経済】欧米人は「ガチャには関心がない」 日本と嗜好異なる Google Playアジア責任者インタビュー [無断転載禁止]©2ch.net
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欧米人は「ガチャには関心がない」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35105582/
藤井涼 (編集部)2017年08月11日 09時00分
グーグルのデジタルコンテンツプラットフォーム「Google Play」が、2017年3月に5周年を迎えた。8月4日に発表された上半期のトレンドレポートでは、人気アプリのトップ5に「DELISH KITCHEN」「クラシル」「クックパッド」と料理アプリが3つランクインする結果に。また、ゲームカテゴリでは任天堂の「Super Mario Run」がトップトレンドのタイトルに選ばれた。
8月初旬、Google Playのアジア地域責任者であるJames Sandars(ジェームス サンダース)氏に単独インタビューを実施。Google Playならではの優位性や、セキュリティへの取り組みなどを聞いた。
(中略)
――コンテンツ開発者のサポート体制についても教えてください。
開発者の支援にも力を入れており、ビジネス面からソフトウェア面まで、大きなサポートチームで対応しています。グーグルでは「go global」というコンセプトで、日本の開発者の海外進出を支援しています。たとえば、アプリの翻訳なども他言語で違和感のない質の高いものにしています。
ゲームについては、国によってユーザーの嗜好が異なるため、どのようにコンテンツの内容を変えれば成功するかといったアドバイスをしています。たとえば、北東アジアではアニメを使ったゲームが人気ですが、逆にタイやインドネシア、インドなどの南アジアでは、あまりそういったものは人気がありません。
また、日本のスマートフォンゲームではポピュラーなシステムである“ガチャ”は、欧米では誰も関心がありません。日本では(小型販売機の)ガチャガチャに馴染みがあるので、ランダムで何かしらのアイテムがもらえるガチャの仕組みを楽しめますが、欧米にはそれに匹敵するものがありません。
欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。そのため欧米では、決まったアイテムを購入するのが一般的なため、日本のゲームを欧米に配信する際には、ガチャの要素はすべて外して、ほかの要素を入れた方がいいといったアドバイスをしています。
(続きはソース) はい、またスレが進んで日本にしかガチャがないと思い混んでる無知なお爺ちゃん達が沸いてきましたよ〜
上のほうのレスくらいちょっと読んで書き込めばいいのに カリフォルニア州出身のアダムスが俺の家に来た時に、モバゲーをしている俺に感化されモバゲーを始めてた
帰国してからアダムスが武装強盗の罪に問われて、そのまま州立刑務所送り
犯行動機がSNSに課金するお金が欲しかった
刑期は7年だったのに何故か途中で加算され11年 日本人は子供の頃からガチャガチャで刷り込まれてるんだよ >>307
部分強化でも餌に魅力が無いと止めるけどなあ…
強化のための正の報酬にならないし 韓国のガチャゲーにも貢ぐバカだからな猿ジャップ
朝鮮人にカモにされる猿w
まさに米中露韓北欧に翻弄される今のジャップランドを象徴してる まぁ個人で少しばかりアンドロイドとか作ってるんだが
課金は抵抗があるね 体力を金で売るとか
まぁ評論家気取りの口を開けてるだけの乞食にもうんざりだが >>377
アメ公のお前よりマシ
北朝鮮の位置すら分からない癖に 日本ってマジで幼稚な国と民族
アニメだのロリだのマンガだのアイドルだの終わってる
あのキモいタッチの秋葉風の萌え絵?とかマジでキモいよな
髪がピンクだったり緑色だったり
顔の面積の半分が眼球か?みたいな糞キモいロリコン絵 >>1
嘘つけ
サッカーゲームのFIFAでガチャ回して興奮してる外人のユーチューバーが
めちゃくちゃ多いだろ >>360 >>369 >>373
コイツラみたいに何にも知らないくせに、トンチンカンで馬鹿な事言って、
日本批判して偉くなったような気になってるようなヤツが
社会の中で一番底辺のバカなんだなぁ やっぱり自分は日本人的じゃないんだなと思った
ガチャより欧米のFPS好きだし 俺はガチャに興味がない
ガチャに興味がないのは欧米人だ
→俺は欧米人だ >>387
欧米人と共通点を見つけられると何か安心するよね。
逆にアホな同族と一緒だと不安になる。 ソシャゲを色々やって来たけど
ポケモンGOが一番健全、しかも健康になれる
ちゃんとしたゲームをやるなら
PS4やSwitchでやってほうが有意義(金持ちはゲーミングPC)
ソシャゲなんてやってるとギャンブル癖がついてしまうぞ >>381
何この知恵遅れが早口でまくしたててるみたいなレスw 秋葉原電気街はキモ絵のエロゲーム、
アニメオタが進出したことで
死んでしまった。 お爺ちゃん達
欧米にもガチャありますよ
むしろ日本よりえげつないです
規制されてるのは中韓だけです
恥かく前に覚えておきましょうね >>366
それはそうともちろん思うがポチゲーに関しては度がすぎる
ゲームとしてのクオリティがあまりにも低すぎるね
だってポチゲーのゲーム大会なんて存在しないでしょ
何故ならあれはバカでテクニックがなくても金さえあれば強くなれるただの搾取システムだから
最近はゲームとしても面白いソシャゲもできてきてるとは思うが
未だに鼻糞みたいな数行のテキストの為にポチゲーに課金するやつが多いからな ガチャガチャって小学生まで楽しかったけど
20歳すぎてやってるの?
精神が低年齢化 >>385
こんなビジネス糞以外の何もにでもないだろうが
ガチャに馬鹿みたいに金注ぎ込んで引っ込みつかなくなって自分を正当化するためにガチャ擁護する気持ちも分からなくないが そもそも賭博要素の強いモノって誰が考え付くのかを考えろよね
その通りになってるだろ? まともな国は消費者保護が行き届いてんだろ
日本は行政が企業寄りだから
欧米を手本に、はやくサルからヒトへ進化して欲しいもんだな FGOは林檎でも泥でもセルラン1位
奈須はうっはうはか 日本のガチャって高性能なカードが欲しいってよりお気に入りのキャラクターが欲しいってのが
大半だろうな〜 金儲けの手法ってのはその手のところでめぐりめぐってんだよね。 >>381
目の大きなロリ萌え絵は奇形といえば奇形だし
エロ推しなのが気持ち悪さを倍増させてるな
日本は小さな頃から漫画の絵柄として慣れるし
現実の方の認識が強固でないと
デフォルメされて強調された方に魅力を感じるんじゃないかな?
視覚に弱い男子はああいう強調された性に弱いと思う 暗いモノを生み出すお金の流れ。これを断ち切らなければね。 良くないとわかっていても欲がくらんでやるよーなやつらは一緒に滅びてしまえ(´・ω・`) 上級国民からは実験動物として面白がられてる
檻の鍵を開けようとした優しい飼育員は殺された >>386
ガチゃはあんまりないけどスタミナ制とか金を毟る事に関しちゃ日本よりえぐいよ ガチャゲーやってるくせにインフレガーとか文句言ってる奴多すぎて滑稽 欧米の場合はpay to win的な課金装備が好まれるんだろ
結局、ゲームに金ぶち込む問題は同じ様に存在してるのでは ヨクモニホンジンニウマレケリ
外国人じゃなくてよかった >>35
それ以前に携帯ゲームって楽しい?
あの狭い画面と操作性は無理だぜ
燃えたのはスト2まで クジとか運試しという名のオカルトやでなぁ
いろいろ試したけど神様とクジ運は関係ないよーだ 作ってる方からすればなんでboolやintに命より大事なかねを払うのか理解不能
まぁ追加シナリオとかを買うなら理解できん事もないが 世界的大作のアンチャーテッドにもガチャがあるのに欧米人が興味ないとか
反日最下層のあぶり出し目的だろこの記事w
ちょっと突っ込まれたら商売の仕方が悪いんだーとか言って逃げるしw 馬鹿が騒いでろ
ガチャやってる代わりに
バチカスは衰退する。経済理解してないよなやっぱりあの法則 ドラゴンボールのガチャゲーが米国などでトップセールスを記録したって記事を読んだ記憶があるが
アレは嘘だったのか? 嘘言うな
セカンドライフだと外人の間でガチャが今ブームだぞ? ガチャに興味が無いっつうかあのポチポチゲーやる自閉症が少ないだけだろ
ガチャ類似の課金要素なんかいっくらでもあるぞ >>420
追加シナリオは昔あったバイオのディレクターズカット版やFFのインターナショナル版と同じだからな
メリットがあるのは主にメーカーだけどちゃんとボリュームがあるならユーザーにとっても損はない つまりそーいう事よ。
おみくじして神様引けるなら苦労しません パチンコやスロット宝くじ大好きな日本人用の仕様だからな
ゲーム作る側も売れてるゲームのマネするからガチャ課金ゲーが溢れてる 本物のガチャガチャも今は凄い種類があるよな
ショッピングモールのガチャガチャコーナーがどんどん膨れ上がってる デッドバイデイライトとか13日の金曜日とか、パーク集めはガチャじゃん 成田のガチャコーナーが両替できないジャリ銭処理にも好都合で人気だって見たけど Oculus Rift社創設者のPalmer Luckey氏
今プレイしているのはスマートフォンの『ソードアート・オンライン:メモリー・デフラグ』で、
これまで18万円くらいつぎ込んでいます。重課金ゲーマーなのでランキングも高いですよ(笑) >>431
そりゃ日本も同じじゃないの
ゲームの構成要素になってるからやってるだけでガチャがやりたくてゲームをやってる人なんてほとんどいないでしょ >>426
最近のポチポチゲーは同盟とかあるからしっかりやるならコミュニケーションは必須
ゆえに切磋琢磨という名の課金がはかどる アホみたいに誰がやっても同じ結果になるゲームとか
アホみたいに無意味に射幸心を煽るガチャとか
アスペ系が多いんじゃないの? 事実上のギャンブルが放置され依存症患者が大量にいるという事実と
お金に関する教育がなされないことによる無知さが原因なのだろうね >>432
ウルトラマンのリングガチャガチャやったけど300円とは思えないクオリティだった
かつて売ってたレオリングレプリカとか15000円だし
当然材質とかは違うのかもしれんが見るだけなら全く遜色ない 欧米人にバカ受けした歴代のベストセラーPCゲームを見てみろ。
全て非ガチャのゲームだ。 >>1を読んだ限りだと「ガチャゲー市場開拓の余地大」とも受け取れるんだけど・・・
とはいえ既存サービスとのパイの奪い合いになるわけだからシェアを伸ばしたところで
規制される可能性はあるが、考えてみれば市場開拓なんてどれも規制に怯える日々だった おれ動画広告を見るとミニゲームができてその結果で薬草がもらえるのを実装してるよ
なんかダイレクトに何個とか嫌な感じなんで >>438
今のネットゲーの課金要素のひとつとして「チームのみんなに迷惑を掛けられない」
っていう人間の心情を利用したある意味あくどい集金システムがイベントやゲームシステム自体に組み込まれてることが多い ガチャを投資してもらう目的でやるならまだしもねぇ
百歩譲ってそうでない人までガチャに巻き込むのは如何なものかと >>443
FIFAとかMADDEN知ってから書こうね
知ったかお爺ちゃん >>446
あいつら心理学者とかそう言う輩をやとってるよ なんというか、ガチャの文化って
日本の社会そのものを表現してんだよね。
日本は金、努力や才能は求めない、進学就職のステップはほぼ縁故で好条件
→これが金で何とかする「ガチャにつながっている。欧米にも縁故採用はあるんだが、
日本ほど酷くない。中国もびっくりの縁故社会なのだよ。(´・ω・`) >>262
そのモンストも海外展開はしてるけど、あまり上手くいってないみたいね
英語版、韓国版、中国版は既に撤退してるし
もっとも中国版はまた始めるらしいけどね >>449
あれはガチャではなく単純な裏取引やんけ(´・ω・`) 欧米人のガチャやらないのは知らないだけ
周知すれば日本人と変わらん 中古のバトルフィールド3プレミアム付きを4千円くらいで買って、ずっとPS3で3年間やってる
まあ、PS3だとPSNは加入しなくていいし、元は取ったなw
アニメ動画が延々と流れるゲームとか大嫌いだし、ガチャなんかも詐欺られてる気がして嫌 アメリカとか普通にガチャガチャの機械あるよね。てか、もともと向こうから来たものだし。 欧米では才能や努力が開花する人も報われるが、
日本ではガチャゲーム同様、予めひかれたレールの上を走っているか否かの「運」ゲームだから。
そのレールは才能や努力などを全て否定するのだわ。肯定するのはどれだけ縁故があるか。それだけだ。 お神社のおみくじがそもそもガチャだから
(と言うか、こっちがベースだろうけど)
日本人の宗教観の中に運試しが入ってる >>459
日本でそんなこと言ってたら貧困国の人らに怒られるで 金さえかければ強くなるゲームなんて面白くもなんともない。 >>456 >>458
それゲームソフトのガチャガチャではなく、カプセルの中に玩具が入ってるもので一律同じ価値のものだろ。
日本のゲームに出てくるガチャは進化だとか怪しげなシステムな上に、そのカードを引き当てるのは事実上無理だったと結果でてるだろ。
過去に、ガンホーやDENAなどが実際に「当たり」を混ぜていなかったという調査報告も出てるだろうが。公表してたものが
混ざっていないガチャガチャに金を費やすユーザーがいても、そいつらは訴訟すらしないのが日本社会。困ったものだな。 禁止する前に俺にだけ教えてくれ
ゲーム株空売りして財産築き上げるから(´・ω・`) カプセルガチャのほうかと思った
ガチャのゲームなんて日本人でも関心無い人も多いだろうに
なんでガチャなんかに引っかかってる奴らいるんかね… 猿を使った実験で
レバーを引けば必ずバナナが出る機械を与えたグループ
レバーを引くと時々バナナが出る機械を与えたグループ
二つのグループに分けて行動を観察した。
バナナが出ている間の行動に顕著な違いは無かったが
どちらの機械もバナナが出ないようにした後の行動では
興味深い違いが出た。
必ずバナナが出る機械を与えられた猿のグループは
あっという間にその機械に興味を失ったが
時々バナナが出る機械を与えられた猿のグループは
機械のレバーを引く行動を決して止めなかったという。
猿に関しては時々報酬が貰えるシステムの方が慣習は続く。
今は出なくても次には出るかもしれない
という期待感で延々とレバーを引き続けるのだ。
パチンコやガチャに嵌まっている人間というのは
正にこの猿と同じの次には出るかもしれない
という期待感でそれを止められないのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています