【経済】欧米人は「ガチャには関心がない」 日本と嗜好異なる Google Playアジア責任者インタビュー [無断転載禁止]©2ch.net
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欧米人は「ガチャには関心がない」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japan
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藤井涼 (編集部)2017年08月11日 09時00分
グーグルのデジタルコンテンツプラットフォーム「Google Play」が、2017年3月に5周年を迎えた。8月4日に発表された上半期のトレンドレポートでは、人気アプリのトップ5に「DELISH KITCHEN」「クラシル」「クックパッド」と料理アプリが3つランクインする結果に。また、ゲームカテゴリでは任天堂の「Super Mario Run」がトップトレンドのタイトルに選ばれた。
8月初旬、Google Playのアジア地域責任者であるJames Sandars(ジェームス サンダース)氏に単独インタビューを実施。Google Playならではの優位性や、セキュリティへの取り組みなどを聞いた。
(中略)
――コンテンツ開発者のサポート体制についても教えてください。
開発者の支援にも力を入れており、ビジネス面からソフトウェア面まで、大きなサポートチームで対応しています。グーグルでは「go global」というコンセプトで、日本の開発者の海外進出を支援しています。たとえば、アプリの翻訳なども他言語で違和感のない質の高いものにしています。
ゲームについては、国によってユーザーの嗜好が異なるため、どのようにコンテンツの内容を変えれば成功するかといったアドバイスをしています。たとえば、北東アジアではアニメを使ったゲームが人気ですが、逆にタイやインドネシア、インドなどの南アジアでは、あまりそういったものは人気がありません。
また、日本のスマートフォンゲームではポピュラーなシステムである“ガチャ”は、欧米では誰も関心がありません。日本では(小型販売機の)ガチャガチャに馴染みがあるので、ランダムで何かしらのアイテムがもらえるガチャの仕組みを楽しめますが、欧米にはそれに匹敵するものがありません。
欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。そのため欧米では、決まったアイテムを購入するのが一般的なため、日本のゲームを欧米に配信する際には、ガチャの要素はすべて外して、ほかの要素を入れた方がいいといったアドバイスをしています。
(続きはソース) 欧米の場合はpay to win的な課金装備が好まれるんだろ
結局、ゲームに金ぶち込む問題は同じ様に存在してるのでは ヨクモニホンジンニウマレケリ
外国人じゃなくてよかった >>35
それ以前に携帯ゲームって楽しい?
あの狭い画面と操作性は無理だぜ
燃えたのはスト2まで クジとか運試しという名のオカルトやでなぁ
いろいろ試したけど神様とクジ運は関係ないよーだ 作ってる方からすればなんでboolやintに命より大事なかねを払うのか理解不能
まぁ追加シナリオとかを買うなら理解できん事もないが 世界的大作のアンチャーテッドにもガチャがあるのに欧米人が興味ないとか
反日最下層のあぶり出し目的だろこの記事w
ちょっと突っ込まれたら商売の仕方が悪いんだーとか言って逃げるしw 馬鹿が騒いでろ
ガチャやってる代わりに
バチカスは衰退する。経済理解してないよなやっぱりあの法則 ドラゴンボールのガチャゲーが米国などでトップセールスを記録したって記事を読んだ記憶があるが
アレは嘘だったのか? 嘘言うな
セカンドライフだと外人の間でガチャが今ブームだぞ? ガチャに興味が無いっつうかあのポチポチゲーやる自閉症が少ないだけだろ
ガチャ類似の課金要素なんかいっくらでもあるぞ >>420
追加シナリオは昔あったバイオのディレクターズカット版やFFのインターナショナル版と同じだからな
メリットがあるのは主にメーカーだけどちゃんとボリュームがあるならユーザーにとっても損はない つまりそーいう事よ。
おみくじして神様引けるなら苦労しません パチンコやスロット宝くじ大好きな日本人用の仕様だからな
ゲーム作る側も売れてるゲームのマネするからガチャ課金ゲーが溢れてる 本物のガチャガチャも今は凄い種類があるよな
ショッピングモールのガチャガチャコーナーがどんどん膨れ上がってる デッドバイデイライトとか13日の金曜日とか、パーク集めはガチャじゃん 成田のガチャコーナーが両替できないジャリ銭処理にも好都合で人気だって見たけど Oculus Rift社創設者のPalmer Luckey氏
今プレイしているのはスマートフォンの『ソードアート・オンライン:メモリー・デフラグ』で、
これまで18万円くらいつぎ込んでいます。重課金ゲーマーなのでランキングも高いですよ(笑) >>431
そりゃ日本も同じじゃないの
ゲームの構成要素になってるからやってるだけでガチャがやりたくてゲームをやってる人なんてほとんどいないでしょ >>426
最近のポチポチゲーは同盟とかあるからしっかりやるならコミュニケーションは必須
ゆえに切磋琢磨という名の課金がはかどる アホみたいに誰がやっても同じ結果になるゲームとか
アホみたいに無意味に射幸心を煽るガチャとか
アスペ系が多いんじゃないの? 事実上のギャンブルが放置され依存症患者が大量にいるという事実と
お金に関する教育がなされないことによる無知さが原因なのだろうね >>432
ウルトラマンのリングガチャガチャやったけど300円とは思えないクオリティだった
かつて売ってたレオリングレプリカとか15000円だし
当然材質とかは違うのかもしれんが見るだけなら全く遜色ない 欧米人にバカ受けした歴代のベストセラーPCゲームを見てみろ。
全て非ガチャのゲームだ。 >>1を読んだ限りだと「ガチャゲー市場開拓の余地大」とも受け取れるんだけど・・・
とはいえ既存サービスとのパイの奪い合いになるわけだからシェアを伸ばしたところで
規制される可能性はあるが、考えてみれば市場開拓なんてどれも規制に怯える日々だった おれ動画広告を見るとミニゲームができてその結果で薬草がもらえるのを実装してるよ
なんかダイレクトに何個とか嫌な感じなんで >>438
今のネットゲーの課金要素のひとつとして「チームのみんなに迷惑を掛けられない」
っていう人間の心情を利用したある意味あくどい集金システムがイベントやゲームシステム自体に組み込まれてることが多い ガチャを投資してもらう目的でやるならまだしもねぇ
百歩譲ってそうでない人までガチャに巻き込むのは如何なものかと >>443
FIFAとかMADDEN知ってから書こうね
知ったかお爺ちゃん >>446
あいつら心理学者とかそう言う輩をやとってるよ なんというか、ガチャの文化って
日本の社会そのものを表現してんだよね。
日本は金、努力や才能は求めない、進学就職のステップはほぼ縁故で好条件
→これが金で何とかする「ガチャにつながっている。欧米にも縁故採用はあるんだが、
日本ほど酷くない。中国もびっくりの縁故社会なのだよ。(´・ω・`) >>262
そのモンストも海外展開はしてるけど、あまり上手くいってないみたいね
英語版、韓国版、中国版は既に撤退してるし
もっとも中国版はまた始めるらしいけどね >>449
あれはガチャではなく単純な裏取引やんけ(´・ω・`) 欧米人のガチャやらないのは知らないだけ
周知すれば日本人と変わらん 中古のバトルフィールド3プレミアム付きを4千円くらいで買って、ずっとPS3で3年間やってる
まあ、PS3だとPSNは加入しなくていいし、元は取ったなw
アニメ動画が延々と流れるゲームとか大嫌いだし、ガチャなんかも詐欺られてる気がして嫌 アメリカとか普通にガチャガチャの機械あるよね。てか、もともと向こうから来たものだし。 欧米では才能や努力が開花する人も報われるが、
日本ではガチャゲーム同様、予めひかれたレールの上を走っているか否かの「運」ゲームだから。
そのレールは才能や努力などを全て否定するのだわ。肯定するのはどれだけ縁故があるか。それだけだ。 お神社のおみくじがそもそもガチャだから
(と言うか、こっちがベースだろうけど)
日本人の宗教観の中に運試しが入ってる >>459
日本でそんなこと言ってたら貧困国の人らに怒られるで 金さえかければ強くなるゲームなんて面白くもなんともない。 >>456 >>458
それゲームソフトのガチャガチャではなく、カプセルの中に玩具が入ってるもので一律同じ価値のものだろ。
日本のゲームに出てくるガチャは進化だとか怪しげなシステムな上に、そのカードを引き当てるのは事実上無理だったと結果でてるだろ。
過去に、ガンホーやDENAなどが実際に「当たり」を混ぜていなかったという調査報告も出てるだろうが。公表してたものが
混ざっていないガチャガチャに金を費やすユーザーがいても、そいつらは訴訟すらしないのが日本社会。困ったものだな。 禁止する前に俺にだけ教えてくれ
ゲーム株空売りして財産築き上げるから(´・ω・`) カプセルガチャのほうかと思った
ガチャのゲームなんて日本人でも関心無い人も多いだろうに
なんでガチャなんかに引っかかってる奴らいるんかね… 猿を使った実験で
レバーを引けば必ずバナナが出る機械を与えたグループ
レバーを引くと時々バナナが出る機械を与えたグループ
二つのグループに分けて行動を観察した。
バナナが出ている間の行動に顕著な違いは無かったが
どちらの機械もバナナが出ないようにした後の行動では
興味深い違いが出た。
必ずバナナが出る機械を与えられた猿のグループは
あっという間にその機械に興味を失ったが
時々バナナが出る機械を与えられた猿のグループは
機械のレバーを引く行動を決して止めなかったという。
猿に関しては時々報酬が貰えるシステムの方が慣習は続く。
今は出なくても次には出るかもしれない
という期待感で延々とレバーを引き続けるのだ。
パチンコやガチャに嵌まっている人間というのは
正にこの猿と同じの次には出るかもしれない
という期待感でそれを止められないのだろう。 >>463
あいつら50年支援受け続けていても、日本のFラン並みの官僚しかいない政府じゃん。
終わってんだよ。あいつらは。 >>444
むこうはガチャで何万も突っ込んで出ないってなったら訴訟起こしそうだが >>470
パチンコもそうだね
うさぎぶつかれ木の根っこ、の精神 >>469
スマホがつかえてゲームもするが、詐欺だと疑わない子供(6歳から14歳くらいまで)がガチャにはまり、
親がその支払いに困って問題化してるのは10年前からの社会構造です。(´・ω・`) >>455
今のFIFAのメインモードはクレカで緑のお金を買って
選手カードのパックを買いあさるガチャゲーですよ? 成金とか成り上がりの価値人は架空の人物又は謎のコネクションがあると思ってる系? モバグリでさんざん問題になったのに結局受け入れてんだからユーザーが馬鹿 >>459
賭博同様のモノがはやる=政府も国民もスカポンタンってことやな 俺もガチャよりFPSとかCOOPとかが好き
スマホでできるゲームは基本しないなぁ >>460
神社に効力がないのは人間の浅知恵であるおみくじのせいかもしれない ガチャとかいう緑イボ虫野郎なんかには関心がなくて当然ですぞ >>477
ガチャやってんのは
知能の低い子供だぞ。支払いは大人。支払いの余力上限が大きいほど
クレジットカードの支払い制限額は大きい。限度近くまで使われて決済会社から
直接電話がかかってきて、それで大人がようやく気付く。 ガチャ=ギャンブルだろ
日本人にはギャンブル好きの遺伝子でもあるんじゃないか
ギャンブル依存性多いし さっさとスマホゲームアプリの課金システムを制限しろよ。 ギャンブルって考え方が違う
あっちでは1か0かだからな
だから日本のスロットのARTもあっちでは受けない モンスト、パズドラとかも海外進出したけど、海外じゃ流行らないんだよな
ガチャゲーが流行るのはパチンカスの多い日本だけw >>486
違うんだな
ガチャは全部詐欺、
ギャンブルは最初から当たりくじが混ざっているが、ごく少数。宣言もしてる。
ここが詐欺とギャンブルの分かれ目だ。(´・ω・`) 今までスマホゲーで課金した事ない
金払ってまで面白いと思ったゲームがないから
家庭用ゲームだったら買うから費用対効果でスマホゲーにそれほど魅力を感じないだけだと思うけど
性格的にコレクター気質があったら
ガチャで色々コンプリートして集めたい奴は金使いすぎるんじゃないかな カード集めまくる必要があるMTG流行ってた時代もあったけどね。 なんでも金で解決しようとする根性が国家レベルで染み付いてるからなww >>470
それなら欧米人もハマるよね
日本人の極一部はちょっとゲームを特別視しすぎなのかもなあ 海外ゲーの実情も知らずに日本を批判したいだけの恥ずかしい無知お爺ちゃん達の巣になってる >>490
くじを引く権利を買うこと”も”できる、”ゲーム内通貨”を売ってるだけよ?
巧妙な詐欺だと思うわ >>485
ん?なんか答えが噛み合ってないと思って見直したら。中国以上に縁故採用???中国行った事あるのか?中国の縁故は凄いぞ。日本なんかと比べられない。
日本で努力して報われないのは才能が絶望的に低いか努力したつもりで努力と呼べるまでやってないだけ。 海外には日本の神社にある、おみくじとか、天皇万歳が無いから。あるにはあったが1000年前に廃れた文化。
日本だけ何故か中世の文化が残ってるんだよ。その意味にあっても明治神宮を取り壊し、天皇制度を完全撤廃
しないとダメな気がするわ。(´・ω・`) >>498
中国企業も縁故採用だが、日本ほど酷くないんだよ。 >>496
月曜になったら、
上司から蔑まれ、
同僚から白い目で見られ、
客からは怒鳴られる毎日が待ってるんだから大目に見てあげなさい >>501
嫌々、中国にも共産党の親戚いるが全部軍の上部やら監視側に入ってるわ。 >>495
猿の実験だから猿並みの人にしか通用しないんじゃないかな?
495さんはやらないでしょ?
ガチャとかパチンコ >>496
あれーおかしなー。なんでリンク貼れないんだ。
ガチャがないソフトが上位ランクだぞ。
まとめサイトで検索してみろよw 安い開発費と少ない労力でソシャゲを開発運営して
ガチャを回させたほうが楽して金を稼げるから
小島みたいな有能なのに開発費を出し渋るようになる 飯や服や趣味に使った方が有益だと思うけど
そこは価値観の差なんだろうね 海外でガチャとは
例えばガンダムガチャなら
当たりはガンダム
それ以外は全てスカって考えだからな
準当たりのシャアザクとか混じる日本とは考え方が違う
シャアザクが欲しいなら
シャアザクしか出ないガチャ作れって考え方 えいちてぃーぴーぴーえす://まとめ.naver.jp/odai/2148758987170001301 海外で売れたゲームソフトランク150位に入ったもの全て
非ガチャゲームでした。 チートと同じなんだよ。だからゲームの根幹にかかわる部分に
金で関与できないのが当然。チートする技術もみつけるほどやりこみも
しない日本人には合法チートを金で売る。それを喜ぶ猿が残念ながら
日本には多い 配信元の都合次第で無くなるデジタルデータに一円でも使いたいと思わないな 天井つけたらランクが上がったり安定したり
日本人はキャラが好きなだけでガチャが好きな人なんて少ないよ
キャラに大金出す人がいるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています