【経済】欧米人は「ガチャには関心がない」 日本と嗜好異なる Google Playアジア責任者インタビュー [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欧米人は「ガチャには関心がない」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35105582/
藤井涼 (編集部)2017年08月11日 09時00分
グーグルのデジタルコンテンツプラットフォーム「Google Play」が、2017年3月に5周年を迎えた。8月4日に発表された上半期のトレンドレポートでは、人気アプリのトップ5に「DELISH KITCHEN」「クラシル」「クックパッド」と料理アプリが3つランクインする結果に。また、ゲームカテゴリでは任天堂の「Super Mario Run」がトップトレンドのタイトルに選ばれた。
8月初旬、Google Playのアジア地域責任者であるJames Sandars(ジェームス サンダース)氏に単独インタビューを実施。Google Playならではの優位性や、セキュリティへの取り組みなどを聞いた。
(中略)
――コンテンツ開発者のサポート体制についても教えてください。
開発者の支援にも力を入れており、ビジネス面からソフトウェア面まで、大きなサポートチームで対応しています。グーグルでは「go global」というコンセプトで、日本の開発者の海外進出を支援しています。たとえば、アプリの翻訳なども他言語で違和感のない質の高いものにしています。
ゲームについては、国によってユーザーの嗜好が異なるため、どのようにコンテンツの内容を変えれば成功するかといったアドバイスをしています。たとえば、北東アジアではアニメを使ったゲームが人気ですが、逆にタイやインドネシア、インドなどの南アジアでは、あまりそういったものは人気がありません。
また、日本のスマートフォンゲームではポピュラーなシステムである“ガチャ”は、欧米では誰も関心がありません。日本では(小型販売機の)ガチャガチャに馴染みがあるので、ランダムで何かしらのアイテムがもらえるガチャの仕組みを楽しめますが、欧米にはそれに匹敵するものがありません。
欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。そのため欧米では、決まったアイテムを購入するのが一般的なため、日本のゲームを欧米に配信する際には、ガチャの要素はすべて外して、ほかの要素を入れた方がいいといったアドバイスをしています。
(続きはソース) ゲームガチャ課金なのか、カプセルのガチャガチャなのかはっきりしろww 俺も最近ソシャゲやり始めたけど廃人はホント金銭感覚くるってると思うわ
薬草やらこん棒やらはタダでバンバン配ってるんだ
鉄の剣とかになると100円とかで買えるけどこれも5分もゲームすれば手に入る
一週間プレイすると2000円で売ってる炎の剣とか氷の剣とかがタダで貰える
頭おかしいのは伝説の装備レベルのアイテム、これはどう頑張っても無料じゃ手に入らない
500円のガチャで0.2%くらいの確立で手に入るのでまあ20万くらいつぎ込むんだろうが
恐ろしいのは剣だけでなく鎧と兜と盾もあってガチ勢はそれを全部そろえてたりする >>662
アメリカやらカナダイギリスとかで世界同時セールスランキング1位になったばかりや記念に石50個くばってたわ >>686
???
日本版と海外版が違うっていうソースの話じゃないの?
意味不 だいたいどんなネタでもそうだが
脆弱な妖怪が人間をディスるスレになりがち
これがザ2ちゃんねらーの生きざま >>670
色んな仕様がおま国だから日本のソシャゲはFGOも国内と海外で仕様が違う国産ゲームが日本が一番はぶられてるのはCSも一緒だが >>689
欧米人はガチャだと引きたくならないから
他の手段で金儲けしないとダメなんだよ
ドッカンバトルの海外版とかが良い例 >>669
伝家の宝刀抜くぞこら。
つーか記事読め記事、
あっち向けローカライズでガチャ抜けなんてアドバイスするって事は
そう言う事だろうに?
つまり日本人はガチャの依存性になりやすいってこった。
そう言う土台があるんだろうな。
>>671
どっちにしても高過ぎる、
思わず食い物で換算しちまうわ。
そんなん金を持て余した暇人のやるもんだわ。 日本人もガチャには関心ないやろ
課金してまでガチャする奴って全体の1割もおらんのやろ? そもそも日本のガチャゲーはゲームの中身が詰まんねえんだよ
ハースストーンもガチャだけどあれはちゃんと売れてるだろ
日本のガチャゲーなんて100万の装備品担いで百円の回復薬をガンガン飲みながら
マウスが擦り切れるまでスキップボタン連打するゲームばっかじゃねえか >>693
だから何が違うのかさっさとソースだせよ
なんなのこいつ 本当に全く興味がないのか、
金を払うほどではないだけなのか、
どっちなんだ? >>695
残念ながら、俺つえーしたいどアホが多いから、
メーカーも開発辞めないんだろう… 日本人というかガチャキチガイの精神構造を心理学的に調査してほしい >>687
その記事はググった、
確かに売上はランクインしている様だ。
どっかのマーケティング向け有料記事の内容が気になるが、
金払ってまで見るもんじゃない。
ユーザー数とぶっ込まれた金額が気になるわ。 ギャンブルはお金が増える可能性(胴元のそのプレイヤー個人に対するリスク)を餌にしてるけど、
ガチャに関しては
絵と数字の組み合わせのバリエーションだけ、
大当たりが出ても現実には持ってこれない、
据置型ゲームと比較しても明らかな割高設定、
なのにこれ専業で成り立つほど売上がある
とギャンブルと比較しても異常性が際立ってる
なぜ日本人が依存するのかをきちんと分析した上で規制しないと日本の国力がますます削がれてしまう まあ日本人の脳はサルみたいにレベルが低いからな
中国人や韓国人でもここまで酷くないのに
日本人も、そんなモノに全く興味ないよ。
そもそもゲームなんてやるのは、人間に成り損なったゴミ糞奇形種だけ。
外国人観光客に日本のガチャガチャが好評で空港か何処かにも設置されたとテレビでやってたから誰も関心を示さないと言うのは少なくとも間違いだろうな ドッカンバトル国内と海外の差は10連が50から30に
新ガシャくると数回10連がSSR確定(新キャラのみ)
だったはず ガチャかどうか知らんが少額課金に絡め取られてスタンが親のクレカを使う話をサウスパークで見たが
なお黒幕はカナダ人 >>708
それ日本も一緒ですが
まじなんだろこいつら >>694
だからな
つまり日本人はなんて、勝手に話を置き換えるな
日本のガチャ要素は中高生がメインだからな
単にニーズに答えたゲームの要素の一つなの
誇大解釈にもほどかある >>30
自分はアメリカタイプだわ。
コレクションとか興味ない。 >>701
足りないアイテムを手に入れたいけど手に入れられない
もやもや感を、すっきりさせたい感。じゃないですかね?
しらんけど。 俺は子供の頃ガチャガチャはたまにやったし
二十歳頃は駄菓子屋をたまたま発見して3千円くらいガチャガチャ回しまくった事有るし
宝くじも付き合いでだが5千円くらいなら買った事有る
が、スマホガチャや課金ゲーや月額ゲーで金払った事は一度も無い
精々数年で飽きるかゲームサービス終了で消えるような物のために10万も100万も使う馬鹿の気が知れない そりゃまだ知られてないだけだよ
成田空港に置いた大量ガチャは人気だぞ >>702
金額は日本が抜けてるやろねなにせ日本だけ極悪仕様やし...ちなみに日本は50石だったが記念石海外は倍以上配ったらしいぞw >>706
ソシャゲのガチャ課金は人数的にも金額的にも日本人が圧倒的に多い
それでなくてもパチだの宝くじだのが大盛況
つまり日本人がゴミ糞奇形種なんだよ まず、ガチャありきのゲームを
ホントに面白いと思ってやってる人いるの?
やってる人に聞くと大抵、面白くないけどなんとなく
みたいな感想が返ってくる。謎すぎる。 >>695
昔、株買った会社のゲームをやった事があるが…
その1割のぶっ込む額が頭おかしいんだ。
フレの一人はどれだけぶっ込んでるんだって進み方と強化装備を持っていた、
ありゃ月10万20万じゃ効かないわ。
そいつが1%の上位だったとして、
残りの9%が月数千やらその辺だったとする。
残りが無料ユーザーとしても、
ユーザー1人辺りで割ると、平均金額は結構なもんだろうな。 >>710
超4ゴジにSSR確定がついてたと...?俺のドッカンバトルとちがうな >>707
どう考えても現実のガチャ(カプセルトイ)とソシャゲのガチャは全く別物だろ >>715
小銭消費をかねたお土産
いまなんにも関係ないはなし >>4
確率と確実の違いもわからんお前はそうだろな 新しいステージとか、未開の土地とか行きたくて課金するけど、
レベル上げとか強制絆でないといけない時はがっかりする。
そこで遊ばなくなるな。 昔のオンラインゲームはゲーム内アイテムをユーザー同士で、ゲーム内通貨で売買してた
今のスマホゲームはゲーム内通貨に意味など存在せずそもそも通貨なかったりする。ユーザー同士の市場もなく取引や交換システムがない
アイテムが欲しければ、日本円でゲーム会社から買わないといけない >>718
そりゃ洗脳されてる本人が洗脳されてるのでなんて言う訳がないわな >>711
そりゃ拡大解釈の事かね、
それとも誇大妄想と言いたいのか?
まあそんなんどうでもいいが、
依存性は依存性だろ。
そして廃課金共は社会人だ。
日本の会社はそれを利用して儲けているわけだ。
海外はそれをしても売れない、
つまり日本人はガチャ依存性になりやすいってこった。
こりゃヤバイだろ。 >>416
好まれない
課金スキン(見た目のみ)なんかが主流 >>718
パフロフの犬と同じだよ
最初は商品をてにいれることが
やがてはポチポチ押したり金を使うことに
快楽を感じるようになる
習慣もあるだろうけど スマホゲーのスレでID赤くしてるような奴は記事もロクに読めない低能だと良く分かったわ >>714
据置型ゲーム機とかハイスペックPCとかソフトウェアに金かけるのはわかるけど、ゲーム内データに数万数十万はないよなぁ >>166
コピペにマジレスするとBingじゃ駄目なん? >>730
ほんとわかってーねーなーおまえ
課金なんてな中高生が親の金をちょろまかして成り立ってんだ
依存性とかまったく異次元話なんだ >>736
どっちにしろ日本だけで世界的な利益だせる
時点で日本は依存性に弱い人が多いのは確か >>725
だから記事からしておかしい事言ってるんだよ
そもそもカプセルトイとソシャゲのガチャにシナジーなんて無いっての
欧米の場合はガチャがどうこうってより「Pay to Win」が嫌われるんだよ
逆に言えばPayToWinにならなけりゃガチャ的演出でも受け入れられる >>730
結局話をねじ曲げてドヤ顔したいだけの
頭の悪い野郎だよ もうすぐ韓国ゲームとして名高きリネージュ2が上陸
少しはスマホゲームの課金体系もよくなるかも
――現在、韓国では「確定ガチャ」というものが主流になっていますが、
あれはガチャで出るアイテムが12種類あるとすると、12回引けば必ず全部もらえる。
ただし、ガチャの値段が倍々で高くなっていくというものです。
日本より優しいじゃんと思わせつつ、そうではない。
「いや、これは酷いな」と思いましたね(笑)
そのまま倍々になっていくとすれば、1回100円だとしても、12種類をコンプしようとすれば、
100円(1回目)
200円(2回目)
400円(3回目)
800円(4回目)
1600円(5回目)
3200円(6回目)
6400円(7回目)
12800円(8回目)
25600円(9回目)
51200円(10回目)
102400円(11回目)
204800円(12回目 むかし、日本はカジノがないからパチンコが流行るって言われてた。
欧米では、あんな時間かかって、まどろっこしいギャンブルやりたがらないと。
日本人だって、カジノがあったらパチンコよりカジノ行くわっ!
て思ったが、カジノがあっても、
日本人はパチンコに行き続ける生き物なのかもしれない。 >>739
それいったら海外だって中高生いるだろ
めちゃくちゃだ オーブ課金ガチャシステムのあるFEHは米でも売れているようだが >>745
お金稼げるギャンブルとか
いま関係ないからー >187
逆。 累積課金額が多い人は当たりにくくしてる。 >>746
ゲームのニーズ
日本は日本のニーズ
アメリカはアメリカのニーズ >>740
日本だけ依存症に弱いって訳じゃないと思うんだがな
何故ってそもそも日本のソシャゲに「ガチャ以外の選択肢」が無いじゃん
ほぼガチャゲーばかりで売り切りゲームがリリースされてないんだから比較対象が無い
んでなんでメーカーがガチャゲーばっかり作るかって言うと
そもそもプレイヤー人口が少なくて儲からないから
開発費をかけずに短期回収できるガチャゲーを作るくらいしか出来ない ファイアーエムブレムは人気だろ
要するに信用があるかどうかよ
日本の実績のない訳の分からんメーカーにいくらかかるか分からないガチャで金を使いたくない アホほど時間かけるのとアホほど金掛けるの、同じレアアイテム手に入れるのにどっちがいいの?
外人→時間
日本人→お金 >>745
それはない 今のソシャゲにパチンコやってる
奴らが流れているのみたらわかるだろ
いつでもどこでもできるという利便性が
利益を得れる理由の一つ またゲームに偏見を持ってるキチガイが沸いて来たね。
広義のゲームにはベースボールもサッカーも含まれるからね。
日本だけ異常なんです。そして、日本のゲーム業界が異常な理由は
間違いなく”朝鮮民族主義”の勘違い犯罪野郎に入り込まれたからでね。
さっさと朝鮮パチンコ組織は潰さないとね、ようやくですが完全に北朝鮮資金は潰す流れになったからね。 >>727
中国人がBOTやら人力で金稼ぎまくってRMTしてたせいでゲーム内での通貨が崩壊しまくったからトレードが無くなったんだよ
不正送金の温床にもなってたし あとアニメ絵な
日本のガチャゲーはゲームの面白さに加えてキャラデザが良くないと人気が出ないが
欧米では受け入れられないようなものが多い >>704
普通のネトゲ、Nexonとかみんな韓国企業でしょ。 >>187
システムではなくて、運営が介入することで行われる とにかく乞食チョニーも乞食電通もゲーム業界からは退場させないとね。
迷惑なの、ああいうモラルなき乞食犯罪野郎たちに入り込まれるとね。
ああいうのがメインストリームでのさばろうとするから健全な会社が伸びれなくなるのです。
日本を取り戻すのは”日本人”じゃないと無理だったという事だろうね。 >>751
ソシャゲ以外にもドラクエやらあるし
そうでなくても海外ゲームとかも買えるから
それは違うと思うが こういうクリエイティブ系の世界って、本当に国地域によって趣味等が違うよね
音楽やコミックなんかも国や地域によって全然違うし。 >>754
欧米だとレア掘りゲーは流行らないイメージだけど 幼児用のガチャガチャはヨ-ロッパでも人気があると聞いたことがあるがね〜 まあ、とりあえずはアメリカのゲーム市場から勘違いエロビジネス企業は退場させるべきでね。
その後です、日本は。
ゲーム産業はこれからどんどんあらゆる分野に応用され、急速に市場拡大していくからね。
朝鮮電通のような知恵遅れの犯罪文化の企業には入り込まれちゃいけないのです。 >>766
google「もしかして エンタメ?」 >>750
それは確かに
ガチャがニーズあるのは確かかも マジで日本もさっさとガチャ規制しろ
子供がギャンブルやってる国の未来はヤバいだろ
子供が1回1000円のガチャとかやってたら将来金銭感覚狂うぞ >>764
海外スマホゲーもローカライズが適当で怪しい日本語だったり
そもそも絵的にアニメ絵じゃなくてムキムキマッチョだったりディズニーみたいな奴だったりする訳だろ
そら日本じゃ倦厭されるのも仕方なかろ
ガチャ以外に日本ウケしない理由が多すぎる 朝鮮電通や乞食チョニーにはゲームは日陰でこそこそやっててもらいたいからね。
おこがましいのです、知恵遅れの原始人企業が先進分野のメインストリームに乗り出そうとか。
そんなにエロが好きなら朝鮮半島に帰って慰安婦像とでも抱き合ってればいいのです。
ソニーがβで負けた理由は技術ではなく、経営幹部がアホで、エロとか言い出したからです。 乞食チョニーは本当におこがましいからね。
人の善意あるアドバイスだけ乞食するような奴ばかりの会社に成り下がっているからね。
まあ、もともとあの会社はおかしいんです。
スティーブジョブズも門前払いですからね。
あの会社は懲りないからね。さっさと真剣勝負で潰すべきです。 ガチャっていう当たるかどうかもわからない運ゲーはつまらない
当たった処で自慢なんて出来ないしそれまでの課金額考えたらむしろ恥ずかしい 乞食チョニーが組んでる面子がまた酷いからね。
乞食だらけです。 乞食の茂木健一郎や、乞食朝鮮人のクソ中平蔵だからね。
吐き気がする会社であり一切関わりたくない。
PS4のシステムデザイナーも、次の開発は”アメリカの企業”でやるべきですね。
悪魔に情けをかけたらどうなるか、私を見てくださいと言いたいね。 >>778
おれは昔ビックリマンの七色ヘッド当たって自慢してたぞ オレも全然関心無い
なにがおもろいのか全く意味わからん
これ以上の時間と金の無駄を知らない >>781
まー良いんじゃね個人の自由
俺にとってそれはとんでもなくくっそ恥ずかしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています