【経済】欧米人は「ガチャには関心がない」 日本と嗜好異なる Google Playアジア責任者インタビュー [無断転載禁止]©2ch.net
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欧米人は「ガチャには関心がない」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japan
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藤井涼 (編集部)2017年08月11日 09時00分
グーグルのデジタルコンテンツプラットフォーム「Google Play」が、2017年3月に5周年を迎えた。8月4日に発表された上半期のトレンドレポートでは、人気アプリのトップ5に「DELISH KITCHEN」「クラシル」「クックパッド」と料理アプリが3つランクインする結果に。また、ゲームカテゴリでは任天堂の「Super Mario Run」がトップトレンドのタイトルに選ばれた。
8月初旬、Google Playのアジア地域責任者であるJames Sandars(ジェームス サンダース)氏に単独インタビューを実施。Google Playならではの優位性や、セキュリティへの取り組みなどを聞いた。
(中略)
――コンテンツ開発者のサポート体制についても教えてください。
開発者の支援にも力を入れており、ビジネス面からソフトウェア面まで、大きなサポートチームで対応しています。グーグルでは「go global」というコンセプトで、日本の開発者の海外進出を支援しています。たとえば、アプリの翻訳なども他言語で違和感のない質の高いものにしています。
ゲームについては、国によってユーザーの嗜好が異なるため、どのようにコンテンツの内容を変えれば成功するかといったアドバイスをしています。たとえば、北東アジアではアニメを使ったゲームが人気ですが、逆にタイやインドネシア、インドなどの南アジアでは、あまりそういったものは人気がありません。
また、日本のスマートフォンゲームではポピュラーなシステムである“ガチャ”は、欧米では誰も関心がありません。日本では(小型販売機の)ガチャガチャに馴染みがあるので、ランダムで何かしらのアイテムがもらえるガチャの仕組みを楽しめますが、欧米にはそれに匹敵するものがありません。
欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。そのため欧米では、決まったアイテムを購入するのが一般的なため、日本のゲームを欧米に配信する際には、ガチャの要素はすべて外して、ほかの要素を入れた方がいいといったアドバイスをしています。
(続きはソース) ガチャどころかFGOみたいにストーリー進めるための要素にすらクレカ使わせようと必死すぎ
無課金でいこうとしたらアプリを起動しっぱなしにしないといけないとかやってられなくてすぐ止めたわ オンラインゲームって強くなればなるほど、ゲームはマゾくなり単純作業になり、つまんなくなるんだよね
強くなれば楽になるわけじゃない 心に余裕無い奴が多いんだよなぁガチャしてる奴らって
ゲーム内でも2chスレでも
「野良パーティ入ったら弱い装備の奴が居た」とか
「ギルド戦で100万使ってる奴に負けた。ゲームに本気になっちゃって馬鹿じゃね」とか
侮蔑や嫉妬の嵐
年がら年中愚痴ってるの見るとアンタらこのゲームやってて楽しいの?っていつも思う 「何が出るかは見てのお楽しみ♪」みたいなの好きだよね日本人は
福袋とかまさにそう
おみくじもその一種になるのかな >>789
ガチャで、アイデンティティなど表していないだろw switch買ってスプラ2始めてからモンストとかソシャゲ辞めれた
金出せば強くなれるげはクソだわ
萌えというか美少女絵もやってて恥ずかしくなったのが大きい >>797
だからさー
心の余裕ないのはそんなこと言ってるおまえだっての
ダイジョブですかー?
足下みえてますかー? スマホゲームなんてやらなきゃいいだけ
でもガチャに手を出さなきゃ無料だし、ダウンロードするだけだから手軽
携帯ゲーム機よりスマホゲームが普及するのが当然なんだよな
ネット社会は便利だが駄目人間も多く作り出しているような気がする へー欧米にもお金入れて回すガチャガチャってあるんだ ガチャゲーってのは、言ってみれば「無料で将棋ができます」って言っておきながら、
与えられる駒は「王」と「歩」だけ。
その他の駒は金払ってクジで手に入れくださいねってもの。
それを「おかしい」と思う欧米人と思わないアジア人の違い。 欧州はガチャはないかもしれないがナンバー当てるロトが人気だよね
あたる数字の選び方とか本がたくさんあったりしてなんだかなーと思ったりしていた >>794
MTGは少なくとも確率の公平性があるし、出たカードはトレードできる
それにデッキで組むカードは有限で、実際のゲームプレイの勝敗にはほぼ影響しない
かたやガチャゲーは確率が不透明な上にトレード不可
実際のゲーム中ではレアなカードがただ単に強いだけのPay to Win >>785
お前外で遊ばない体くっそ弱い子供だったのか?
今のさとりのようにくっそ弱そうね >>809
大嘘書くな
スタンダードですら数万は課金しないと大会で勝てるレベルのデッキはできないぞ
モダンだともっと酷いし >>807
オンラインのカジノやかけごととか好きなのは、該当しないのかね? ハースストーンとかガチャだろカード捨てたらポイント貯まって単品と交換できる救済要素はあるけど 地域性はもちろんあるだろうがこういう記事は作為的なのも多いんだよな からから煎餅とか
ゲームなぞまったくしない母が好きで
よく子供のいる親戚に贈っていたから
ガラガラポンという感覚が日本人は昔から大好きでハマるものだとおもう >>812
あれおまえさっき個人の自由とかいってなかったか
よくそんな事いえたもんだなー 日本が向こうに合わせるんじゃなく、向こうをガチャ脳に
洗脳するように動くべきだな >>813
むしろTCGこそガチャの始まりだよな財力あって初めて土俵に上がれる レアなカードが引けたという射幸心
金の力で貧乏人達を一気に追い抜いてやったという優越感
ガチャゲーには人間のエゴが凝縮されている
格ゲーも基本はマウンティングだが
テクニックの競い合いだから相手を尊重することが出来る >>813
レギュレーションあるとこで遊ぶか大会に出るかは自由だし
なんならソシャゲガチャで大会に勝てるレベルだと数十万から百万単位になる >>816
救済があればガチャじゃないのなら
ガチャゲーに該当しないものは日本にもある >>824
まあその通りなんだけど、格ゲーを引き合いに出すことに時代を感じるというか・・・w
今はPUBGやSplatoon2のFPSの時代なんで・・・ >>826
同キャラ重ねれないのは交換券に変えれたりするのもあるな ガチャって何がいいの?
ストーリー進める時に重要な要素が乱数に左右されてるとバカバカしくなる。 ガチャを法規制で明朗会計にしたのがPay to Winだからな
やってること自体は変わらん >>827
なんでスぷらトゥーンがfpsなんだよw >>829
キャラ目当てとランキング
ストーリークリアするくらいなら無料とか出来るところがほとんどだと思うよ >>829
ユーザーの収集欲を刺激して金を回収できること >>819
そりゃ言えるわ
子供が全員が全員ガチャ如きで自慢すると思うなよ
むしろ個人の自由と下手にでてやったのに煽るなら見下すだけ >>831
キャラ視点がちょっと後ろになっただけで呼び名をTPSとFPSで使い分けるのが面倒なんで >>833
ホラ吹き扱いするのならMTGで無料で大会に勝てるデッキを作ってください
地区大会レベルで良いから 無料ガチャでも充分遊べるゲームしかやらん
課金するとかマジ基地 >>836
マンマシンインターフェースがある時点で
違うジャンルです
ってゆーか敵を倒すゲームじゃないしな 子供の頃に友達とゲームとしてるのを思い出してもそーなんだけど、
「俺つえー」て状況じゃないと楽しめない奴って居たよね。
そーゆー奴はガチャゲーでも強いキャラを引くまでヤッてしまうのではなかろうか?
無課金坊は限られた手札で如何に渡り合うかを楽しんでる。 >>832
無料じゃなくてもいいけど、いくら払ったら何が手に入るのか明確であっても欲しいね。 基本課金しないしな
数回有料ガチャってカスばかりなら訴えられる >>275
ゲームにトレード機能があるなら同じことは起こるんじゃね?
RMTになってしまうが。 空港でも街中でも外人さんガチャガチャやってるがな
ハマると思うけどな なんで有料なのにランダムなんだろうな。金使わせすぎだろ。
海外のCCGとかだと、無料通貨では
カードがランダムに封入されたパックしか買えず、
課金通貨だとカードを直接買えるってシステムがよくあるのに。 >>850
1枚数万円とか数字にすると買う人ほとんどいなくなるんだろうな スマホゲームってクリアすることが目的じゃなくて暇つぶしに利用するくらいの価値観だろ
ちょっと遊んで飽きたらポイ。どうせ無料だから執着する理由もないし >>753
それを言うとモンスターを倒した時にドロップするアイテムもガチャという事になっちゃうよw 日本にはレジャーと呼んでいいレジャーが何一つな無いからなw
全てチープなコピーもんばっかり。
かといって文化も戦後GHQによって全て廃されたw
森も林も地方にしかない。あっても「ただあるだけ」。
MX競技が行われたりレースが開催されたり自転車競技があるわけでもない。
今残ったのは「スマホ」だけw
スマホwww
スマートな電話www
スケールちっせぇwwwまるで9センチwww
それで大人から子供までガチャwww
こどもでちゅかー?ww
生きてる意味ありまちゅかー?ww(・∀・) >>797
ゲームでも何でも競争心を持つ人、俺TUEEEEEしたい人達は、結局自分が一番偉くありたいのよ
玩具で遊んでる大きな子供だから微笑ましいんだけどね >>855
まあ、そういう無料で集まる賑やかしがいないと成り立たないビジネスモデルな訳だけどな
俺はあんな苦行タダでもやらんわ 無料に餌をやっているのは微課金という次の階段に登らせるためで
スカチケすら買わない無課金は運営から見てもいらない人だと思うよ ガチャで日本人から金まきあげた最初が
ガンホーとゲームオン どっちも朝鮮企業
パチンコと同じで日本人はいいカモになっておる >>1
GTAオンラインの銃器密造の研究って
あれガチャだろ(´・ω・`) ガチャってよく知らないけど
早い話が
ガキを騙す詐欺なんだろ? カード集めるゲームってアレ何が楽しいの。
エロがあんの? >>864
事の発端で言えばガンホーの社長が業界向け講習会で
ガチャ短期回収が良いと吹いて周ったのが原因なんだよな
もっと遡るとUltimaOnlineでアイテムのリアルマネートレードの是非が論争になって
公式がどっち付かずのナァナァな回答でお茶を濁したのが問題だったように思う
あれで「ゲーム性は現金で担保されるべきではない」という部分が揺らいだ >>275
最初は箱買いでしょ。
箱で買っても、ナカナカでないから高額になる
20連ガチャと変わらないよ >>313
日本は出せないが、アメリカは出せる。
日本も販促を考えずに、新規でeスポーツ専用ソフトでトーナメントすれは、金は出せるよ。トーナメント後に、難易度下げて市場で売れば良い。
まあ毎回トーナメント用に新ソフトは作り続けないと行けないけどな >>869
ガチャ諦めてRMTしてるようなもんだなパック買ってたのがガチャに変わっただけ 普通の国ならガチャやってるゲーム会社は国から指導受けるか廃業させられる
日本はガチャ規制しようとした官僚夫婦が何故か死んだ スマホゲームってCMも下品で気持ち悪いからな
さっさと禁止してなくせ 逆だろ?
日本人が「ガチャ大好き、算数キライ」
日本のIT好きがITの資質あるわけねーじゃん結果から言って パチンコもスマホガチャも普通の国なら真っ先に規制されるよな 白人はガチャに興味が無いということは新しい市場がそこにあるということだ >>860
ハッキリ言ってその通り。
メシ食いに行くか寝てるぐらい。 スマホ業界が比べ物にならない程の天下りを受け入れてきたパチンコ、スロット業界が終焉を迎えようとしてるのにそのうちスマホ業界もガチャ規制入るだろ >>716
記念石50個でガチャ1回と書かれていたな、
つまり海外ユーザーへの「課金」の呼び水としてはそれくらい必要って事かねぇ。
まあ、いずれにしろメーカーは一円も損しないから幾らでも配れるよな、
日本向けに配りまくると実際の課金額が減るだろうが、海外はそうじゃないってこったな。
>>739
おいおい、ちったあ考えろよ。
いくらユーザーが居たって、子供が財布からちょろまかす金だけで会社が成り立つかよ。
開発費いくらだと思ってんだ?
昔の適当に作るだけで金が入ってきた時代とは違うんだ、
依存症の奴等からガンガン巻き上げなきゃ成り立つ訳ないだろ。 >>875
あんまりテレビ観ないんだが、たまにテレビ付けるとソシャゲのCMばっかなのな。
よっぽど儲かるんだろこれ。
パチンコよりタチが悪いわ、こんなんとっとと規制しろよ。 >>880
福袋なんてやったら殴り合い乱闘になってへたすりゃ鉛玉が額にめりこむレベル パチンカスもいないしな。ドーパミンの出方が違うんだよ。たぶん >>854
頭が弱いわけではなく意思決定能力が
弱い傾向があるから依存しやすいし
判断基準を周りに任せやすい
ただギャンブルが脳を萎縮させる以上
ソシャゲも同じだろうから
頭が弱くなる可能性はある 興味がないと言われつつドラゴンボールやFEのガチャゲーはそこそこ売上あるんだよな 合成とか属性がめんどくさいから、和ゲーはやれない
クラロワとかクラクラとかキャンディクラッシュがいい いや洋ゲーでもガチャ要素はあるから
TF2とかCSとか
最近はcodとかシージもガチャ始めただろ
日本だけじゃない ガチャってよく知らないけど
早い話が
低能を騙す詐欺なんだろ? 確率で当たりをあてる、ただのギャンブルだよ。
ゲームでもなんでもない。さっさと規制しろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています