【経済】欧米人は「ガチャには関心がない」 日本と嗜好異なる Google Playアジア責任者インタビュー [無断転載禁止]©2ch.net
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欧米人は「ガチャには関心がない」--Google Playアジア責任者インタビュー - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35105582/
藤井涼 (編集部)2017年08月11日 09時00分
グーグルのデジタルコンテンツプラットフォーム「Google Play」が、2017年3月に5周年を迎えた。8月4日に発表された上半期のトレンドレポートでは、人気アプリのトップ5に「DELISH KITCHEN」「クラシル」「クックパッド」と料理アプリが3つランクインする結果に。また、ゲームカテゴリでは任天堂の「Super Mario Run」がトップトレンドのタイトルに選ばれた。
8月初旬、Google Playのアジア地域責任者であるJames Sandars(ジェームス サンダース)氏に単独インタビューを実施。Google Playならではの優位性や、セキュリティへの取り組みなどを聞いた。
(中略)
――コンテンツ開発者のサポート体制についても教えてください。
開発者の支援にも力を入れており、ビジネス面からソフトウェア面まで、大きなサポートチームで対応しています。グーグルでは「go global」というコンセプトで、日本の開発者の海外進出を支援しています。たとえば、アプリの翻訳なども他言語で違和感のない質の高いものにしています。
ゲームについては、国によってユーザーの嗜好が異なるため、どのようにコンテンツの内容を変えれば成功するかといったアドバイスをしています。たとえば、北東アジアではアニメを使ったゲームが人気ですが、逆にタイやインドネシア、インドなどの南アジアでは、あまりそういったものは人気がありません。
また、日本のスマートフォンゲームではポピュラーなシステムである“ガチャ”は、欧米では誰も関心がありません。日本では(小型販売機の)ガチャガチャに馴染みがあるので、ランダムで何かしらのアイテムがもらえるガチャの仕組みを楽しめますが、欧米にはそれに匹敵するものがありません。
欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。そのため欧米では、決まったアイテムを購入するのが一般的なため、日本のゲームを欧米に配信する際には、ガチャの要素はすべて外して、ほかの要素を入れた方がいいといったアドバイスをしています。
(続きはソース) 主張がない人形だからな
アメリカのCMであなたは今日何人ジャップを殺しましたか?とあるが理解できるね ガチャ予備軍はドラッガーになってるだけじゃね
空港でガチャして帰るのはスルー? >>86
世界中がガチャ猿仲間なのに、日本だけだと思って恥ずかしい批判してる
君みたいな無知バカの池沼君が滑稽だってことだよw アメリカ人はアニメに興味が無いと言ってたアホみたいだな
ガチャはすでにFFに装備されてるから流行る要素はあるよ 課金やせんけんねぃ(´・ω・`)飽きたら辞める それが また楽しい!
こんな人も増えてる!だいぶ売り上げ落ちてるだろガチャ 課金ゲーム 軽自動車 発泡酒
日本人のダマされアイテム 運を天に任せるのは日本人だけなんだろうな
未だに「精神力」と「神様が見てる」で話を済ませようとする かれこれ5年以上はガチャゲーやってるけど金払っての有料ガチャはいまだにやったことがない 世界中で毎年一番うれるパッケージゲームのFIFAのメインモードはクレジットカードで緑のお金買って
選手ガチャパック開けるゲームなんだよ
もう何年も前からね
日本だけの文化だと思い込んで、この件でしたり顔で日本批判してるのは、物しらない池沼の証明 >>17
じゃあなんでそんなゲームやってんの
頭悪いの? >>22
それなじゃねーよカス
ガチャとかいうゴミシステム頼らずにちゃんとゲームしてるもの買い支えろ 一部の馬鹿がハマってるだけだろ
金払っても自分の欲しいものが得られないってどこの国の奴からみても理解されんよ >>1
ホラ吹いてんじゃねーぞ
dota2なんかガチャでどんだけ荒稼ぎしてんだよ
捏造してまで日本を貶めようと必死すぎんぞカス 仲間と勝利を分かち合いたいとかガチャ自体の魅力とか理解できるが課金しようと思わない 俺レベル30以上のゲーオタだが、ガチャの楽しさが全く理解できない。
これに何百円も払うくらいなら、
その金でワゴンの糞ゲーを買った方が遙かに良いだろ。 アプリのガチャってただのCGだし。
最初スゲー違和感あったし。 アメリカでガチャゲーのドカバトが売上げ5位の時点で…
要はガチャりたい欲求を満足させるキャラ物がそこまで無いって事じゃねーのかな?
マーベルなんかキャラ数多すぎ知ってるキャラはXマンとスパイディーみたいな 日本のゲームって猿でも出来る糞単純な内容のものばっかだからだろ
ガチャ自体は海外ものでもあるわ
ゲームの内容の差だよ フィリピン 高等学校用「フィリピン国の歴史」(一九八一年版)
「日本軍の残酷さ−とくに地方での女性に対する邪悪な扱い−は、多くの市民がゲリラになる
要因の一つであった。ゲリラ活動の広がりを危険視した日本軍は、フィリピン市民に対して
残酷さをいっそう加えるようになった。多くのフィリピン人は、有罪無罪を問わず捕らえられ、
サンディアゴ砦や、日本軍が接収し刑務所とした他の施設に送られた。家に戻ることが
できた者にしても、不自由な身体となっていた。」
インドネシア 中学校用「社会科学・歴史科 第五分冊」(一九八八年版)
日本時代にインドネシアの民衆は、肉体的にも精神的にも、
並はずれた苦痛を体験した。日本は結局独立を与えるどころか、インドネシア民衆を圧迫し、
搾取したのだ。その行いは、強制栽培と強制労働時代のオランダの行為を超える、非人道的な
ものだった。資源とインドネシア民族の労働力は、日本の戦争のために搾り取られた。」 現実に金入れてダイヤル回して、手元に残るブツとは違うから ゲームって死んだよな
PS3箱〇までは最新ゲー追っかけてたけど
今はもう追っかける価値がなくなっちまった ハクスラも考えてみりゃガチャみたいなもんだからな
装備整えてからはいかに効率よくレアアイテム落とすかが面白くなってくる
海外でもハマらせる素地はあるだろう 日本は金捨てて脳死プレイがしたいのがたくさんいるんだろ
ゲームの面白さじゃなくて馬鹿をいかにうまく煽るか
これで収益決まるんだからまともなゲームができるわけもなく >>112
日本は?
FIFAのUTでガイジンさんがどんだけガチャってるのか知らんの? >>81
中華は一応共産党がガチャって賭博じゃね?と言ったもんだから
確定ガチャにして賭博じゃないんですって逃げてるところ 世界的に見ても一番売れるのは時短ブーストだよな
クラクラが物語ってる ただの日本人批判で終わらせるか「ならガチャ文化を海外に植え付けられる可能性、ビジネスチャンスがある」と前向きに考えられるかで記事の内容変わるよな
ゲームは関係ないが靴を履く文化が無い所にナイキがあえて攻めて、靴文化の定着に成功したって例もあるし ガチャが基本のソシャゲーにハマる人たちは
ホントに面白いと思って、ゲームしてるの?
脳に障害かなんかあるの? >>119
ツイッターや友人との話の種として使ってる
ゲームの内容は特に関係なくお喋り出来るか出来ないかの違い
まさにソーシャル うちの近くのミニゲーセンで中国人観光客っぽい大人がよくやってる >>98
ガチャはやりたくないって書いてるだが、頭悪いの?
課金ゲームを否定してるわけではないよw 俺もガチャには全く興味が無い
故に国産ゲームアプリは1つも入れてないな
ガチャガチャ言ってる奴バカじゃねーの 伝わるのに時間がかかるものもある
いずれ何週遅れかで流行る時もくるだろう 明らかに国益にならないパチンコなんて言うギャンブルをいつまでたっても放置してるような国だもんな
あの韓国ですら国益にならないという理由で廃止してる
今の日本人が韓国以下の知能しか持って無い事は間違いない ガチャってつまりパチンコだからな
パチ脳のキチガイは全員この世から消えてくれ ソシャゲやってる人に、
それ面白い?って聞くと
たいてい、むー、それほどでもない
みたいな返信返ってくるんだよな
それ聞いて、おかしいのは、
おれの感覚じゃないって少し安心する
なんで、あんなにCM打てて、儲かってるのか意味不明だけど 欧米だとスタートレックとかバットマンみたいなものが好きな人は凝りそう
そんでそういう奴らはいつの時代でも結構いる 日本は単一民族だから潜在的に誰しもが同じだという競争心を持ってる
アメは多民族で明確に自分と他人の違いを線引きして変な競争心を持たない
このせいで日本の幸福度は他者と比較する分だけ落ちる
ガチャは皆が同じラインからスタートで当たれば勝ちになるから幸福を求めてやるんだよゲームよりガチャガチャで当てて勝者になるのがメイン またスレが流れて日本だけ特有の物だと思い込んだ無知馬鹿君がやってきたか 欧米のRPGも死体や宝箱にランダムアイテムあるが 韓国ではもう10年も前にネトゲのガチャは禁止され
世界で一番ガチャに嵌ってるのが日本人だけという
中国人もあまりガチャ回さない感じだな >>87
よく知らないけどメッシが出るまで課金してんのかな プレイヤー側の問題じゃなくて日本ソシャゲみたいなイカサマクジ引きはヤバすぎて作る側が手を出せない 単に、ガチャの演出をスロット型にすりゃ良いだけの様な気がす
ギャンブル要素が年齢制限に引っかかるかどうかはともかく アタリが出た時に脳が異常に興奮するかどうかなだけだけどな
スポーツカーでスピードを出したり、パチンコでも同じだね 日本スゴイ番組の見過ぎで、日本人が考えたものは世界で必ずウケると確信してる愚民多すぎ ジャップはホント貢ぐのスキだよな
ジャップ相手の商売はホント楽 >>136
正しくは中国と韓国しか規制が入って無いだ
とは言え中国じゃ課金者にVIP待遇するというやり方で規制くぐりぬけてるけどな ゲームってのは、難しいのを試行錯誤しながら段々進めていくのが面白いんだ。
攻略本見ながらなんてのも邪道だ。
しかし、今の日本のゲー厶業界とそのユーザーは
どうも違う意見の様だ。
それが別に悪いとは言わんが、
俺が楽しめるゲームは殆ど洋ゲーばかりになっちまった。 開拓じゃなくて上に恵まれるかどうかの博打でやってきたからな
ぶら下がり >>143
うちの近くでやってるのは中国語を話してる奴らだけだがな 軽自動車一台くらいでスゴいな。
とは思うけど、いろんな意味で。
さすがに3億円はやり過ぎだろ。
どこの国の王子だよw >>142
英語も話せないくせにジャップとかアメリカ人のマネしてカッコ悪いな わざと不便にして課金で解決させようとするからな国産は >>135
その度に金払ったりしないだろ。
大量の宝箱を開けまくってMURASAMA BLADE!を探すのは好きでも、
宝箱そのものを$1で買いたがる奴がどれだけいる事やら。 >>6
分かる。
初めてテトリスを見たときに衝撃を受けたわ。
あんな単純なルールなのにメチャクチャ面白いのだもの。
面白いゲームの基本は、
単純明快なルール
奥の深いやりこみ要素
ルールが煩雑になって、クソゲー化した続編の多いことよ………… そんなことより、東アジア人は逆張りが好きで
欧米人は順張りが好き、という文化的差異の方が気になるわ おれも!512分の1の確率で手に入るレア物とかも時間の無駄だと思う
そんなこと言ったらゲーム自体そうなんだけどさw >>153
20j30jのガチャパック開け捲くりですよ?アイツラ うまくガチャ(ランダム要素)が機能するなら面白いよ
同じ場面でも自分の手持ちの装備やキャラによって攻略法が変わるから
ただ実際は強キャラを引くだけのガチャになってるからまぁねぇ ガチャだってどうしてもこのキャラが欲しいってこだわりがなければまあ適正な金額で遊べると思う 最近の検索結果がパクリゴミサイト(キュレーション、まとめサイト)しか出てこない理由。
それは、
グーグルがパクリゴミサイトを利用して広告収入を得ているから。
90 : クリックで救われる名無しさんがいる2016/12/10(土) 02:58:38.59 ID:ivKMBuk/0
今回の件、日本が先行してる問題みたいやね。
ここ数年でQ&Aやまとめサイトのレベルが下がった。というよりグーグルのアルゴリズム変更の結果ダメなサイトを検索順位を上げてる。
グーグルの日本法人が、日本の今のトレンドとしてまとめサイトを上位と提案してる可能性がある。
とにかく新しいページを優先させてるのは気になった。
あと、まとめサイトの究極の形がグーグルだからなあ。他のサイトのコンテンツを利用しているという意味ではね。
91 : クリックで救われる名無しさんがいる2016/12/10(土) 03:04:39.24 ID:N9ju9KJC0
>>90
某ヘルスケア系キュレーションのベンチャーの中の人によると、某検索エンジン大手の営業マンがわざわざ来て、
御社のキュレーションサイトは凄いんで通常のアドセンスのルールとは違う優遇プログラムにご招待します
って営業にしつこいほど来たって言ってた。
近頃のキュレーションの広告枠はとんでもない金額がつくので、検索エンジン大手と某広告代理店で取り合いになってノルマ達成するためにお互いがどんどん優遇策出すような状態にあったみたい。
ちなみにDeNAよりも小さいスタートアップの話ですよ
92 : クリックで救われる名無しさんがいる2016/12/10(土) 03:50:48.35 ID:N9ju9KJC0
上の書き込みの補足について調べてみました。
某検索エンジン大手は、検索エンジンの結果をアドセンスのクライアントのために操作することはない。
正確に言うとヒルズの奴らはやりたくてもマウンテンビューのやつらが邪悪になるなと言って許さないし、システム的にもわざわざやることが難しい。
それでも数字をあげたいヒルズの営業部隊は、日本語特有の文化として、まとめサイトみたいなのが必要だと訴えてみたり、
日本語に関わる開発はヒルズでも一部主導権を持ってるので、そのようなサイトを優遇していくことでクライアントの広告収入が結果的に増えることに気がついた。
他のやり方としては、HTML5に準拠したソースコードのページを優遇することで、老朽化した個人サイトを突き落として大手を優遇することに成功した。
その大手はつまり最新のアドセンス改定についてけるような開発体制がある会社ということ。
まあ、その結果どうなったかは皆さまご存知だろう。
もう1つ言うと、ヒルズの日本法人はマウンテンビューと組織が完全に別なわけではなく本社と人の行き来はかなりある。
その点はヤフーとか他の外資とは異なる。それでも日本法人のやつらはKPI求めるタイプの人間ばかりになってしまって本社ほど心に余裕がない人が多い。
それに日本法人は今回炎上した会社と恐ろしいほど社風が似ている上にコンプライアンス守る気もあまりないが、
某社と違って自分たちが圧倒的なブランドでグレーゾーンを押し切っても逃げ切れることをよく理解してる。
それにいざ、取引先が炎上しても自分たちは安全な場所に居続けることが出来ることも自覚してる。
今回も一連の事件を受けて我々は検索アルゴリズムの改良提案をしましたとか日本法人のブログでさらっと書いて第三者風にして逃げる方針。
だそうです。
いかがでしたか?
※この記事には一切の責任を負いません。 ↓
2017年2月3日金曜日
「ウェブマスター向け公式ブログ」にて
日本語検索の品質向上にむけて
「Google は、世界中のユーザーにとって検索をより便利なものにするため、検索ランキングのアルゴリズムを日々改良しています。
もちろん日本語検索もその例外ではありません。その一環として、今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。」
>今回も一連の事件を受けて我々は検索アルゴリズムの改良提案をしましたとか
>日本法人のブログでさらっと書いて第三者風にして逃げる方針。
>今回も一連の事件を受けて我々は検索アルゴリズムの改良提案をしましたとか
>日本法人のブログでさらっと書いて第三者風にして逃げる方針。 グーグル日本法人は前科もの
朝日新聞KY並みの自作自演
グーグル1ページ目は全てSEOに汚染された広告と考えた方がいい
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10348060W6A201C1000000/?df=2
>日本で最初にステマが話題になったときも、検索エンジンがからんでいた。
>やや古い話だが2009年にグーグル日本法人が新サービスのプロモーションで、
>ブロガーに有料で記事を書かせ、検索結果のランキングを上昇させたことがある。
>しかし、この手法自体がグーグルのガイドラインに違反しており、
>グーグル本社から日本法人がペナルティーを科されるという笑えない展開となった。
DeNAの手口はグーグル日本法人を参考にしたんだねw わからんが、例のポケモンがガチャみたいなもんじゃないのか?
所謂課金ガチャ限定の話でも、俺は嫌いでアイテムモールみたいなので好きなモノがあれば買ってるなあ 金の事しか頭に無いグーグル検索は止めて、
アマゾンも支援するウィキ財団に寄付をして検索エンジン開発をお願いしよう!
https://markezine.jp/article/detail/540
Google検索で他社よりもGoogle製品の広告が優先的に表示されていたことが調査により判明
http://gigazine.net/news/20170120-google-search-own-product/
Googleで検索を行うと、検索結果と合わせて検索内容に関連した広告が表示されます。
The Wall Street JournalがGoogleの検索結果で表示される広告を調査したところ、
検索の91%でGoogleの製品の広告が表示されていることが判明しました。
なお、The Wall Street Journalが調査結果をGoogleに提出してから約1週間後に再調査を行ったところ、
1回目の調査で91%あったGoogle関連製品の広告が19%まで下がっていたとのこと。 インターネット上でうそのニュース「フェイクニュース」の拡散が問題となる中、
報道機関などが、発信された情報が事実に基づいたものかどうかどう検証し、
伝えていけばいいのかについて話し合う国際会議がスペインで始まりました。
↓
なぜフェイクニュースが出回るか?
フェイクニュースでアクセス数を稼げば広告収入が入る
すると広告代理店のグーグルにも売上が入る
>会議では、アメリカのIT企業「グーグル」の担当者が、
>ネット上に出回っている映像が本物か、それとも加工されたものかを見分ける
>無料のサービスを紹介しました。
諸悪の元凶が白々しい
犯罪に走りやすい無知な貧乏人を利用して金を巻き上げているのがグーグル
「我々も困ってるんですよ」といつも被害者面して逃げるのがグーグル
「西田敏行さん 違法薬物使用」の中傷、ネットで拡散 容疑の男女3人を書類送検
2017.7.6 02:00
http://www.sankei.com/affairs/news/170706/afr1707060001-n1.html
女は「人の興味を引くような記事を掲載して閲覧数を伸ばし、広告収入を増やしたかった」などと話しているという。
・Welqによるニセ医療情報タレ流し
・フェイクニュースの蔓延
・ユーチューバ―の暴走
全部グーグルの広告収入に関係している
社会に損失を与え、代わりに私腹を肥やしている
グーグルに対し、企業としての社会的責任を問うべきだ
グーグル社員は自分の仕事について子どもに胸を張れるのか?恥を知れ
社会的責任を自覚する広告主企業はグーグルに広告を出すのを控えるべきである
別に無課金でも普通にクリアできるゲームばかりだが
課金する奴はどんだけ引きが弱いんだ >>164
中国は規制有りのはずだが
月々50万課金で神様クラスになってゲーム内で様々な優遇を受けれたり
プレミアムガチャ(追加課金)ができる権利が買えるぞ
規制とは何かって感じだな ファイアーエムブレムヒーローズの売り上げが日本よりもカナダやアメリカの方が大きいのはどう説明するよ? そりゃそうだ
ガチャゲーと売り切りゲーどっちがいいって言われたら売り切りゲーだ
日本はガチャしかねえからな >>154
ハンドスピナーとか欧米では単純なものが爆発的にはやったりするね >>153
俺も最初そっちの話かと思ったんだけど
>>1
> 欧米でもクジはありますが、当たりか外れかのどちらかの結果なので、ガチャのようなランダム要素はありません。
こう言うからさ ガチャなんてやったことねーな。スマホゲーは買い切りしかやらない。
買い切りの方がクオリティー高いし、面白いのが多い。 娯楽の差だろーな
金を使えばもっと楽しい娯楽がたくさんあるしな海外は FIFAのUltimateTeamなんか完全にガチャやんけ
欧米人やりまくってるやろ ガチャの元ネタはアメリカメジャーリーグのトレーディングカードなんだが? >>157
そりゃ全く売れないって事はないだろ。
世界一流行っているカードゲームのMTGは、
ランダムに封入されたパックを数ドルで買いまくるゲームだ。
国産のゲー厶っつーか、
ガチャがあっちで尽く爆死している理由は、
ゲームの設計自体の問題だろうな。
レアカードがあろうがなかろうが進められる様な難易度なら、
それは要らないってこった。 海外ゲーでもガチャ自体はあるけど外装物が多いな
メインコンテンツを楽しむのにガチャを導入しやがるのは日本くらいか >>5
金に換金できればね。
ところでガチャってやったことないけど
ランダムじゃなくて課金金額が膨らんだらいいアイテムが出るシステムってほんと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています