【経済】「がんばれ森川君2号」の森川幸人さんが新会社「モリカトロン」設立 日本初のゲームAI専門会社 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイステーション用ゲーム「がんばれ森川君2号」を手掛けた森川幸人さんが、日本初のゲーム専門AI会社となる「モリカトロン」を設立しました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/16/ikko_morikawa001.jpg
本城嘉太郎さんと共に代表取締役を勤める森川さんは、「ジャンピングフラッシュ!」「アストロノーカ」などプレイステーションの初期からさまざまなゲームを世に送り出してきたクリエイター。代表作の1つである「がんばれ森川君2号」は、AIを持った不思議な生物を教育するゲームでした。
モリカトロンで提供するゲームAIは、キャラクターの会話を自動生成する「キャラクター会話AI」、パラメータなどの最適な値を自動生成する「パラメータ、バランス調整AI」、敵の強弱やイベント発生などを制御しゲームバランスの自動調整を行う「メタAI」、フィールド上のオブジェクトを自動生成して配置する「自動生成AI」など。
モリカトロンは、AIの搭載を希望するゲームタイトルに対して、ゲームAI導入のコンサルタントや設計、開発に特化。また、ゲームAIに関するコンサルタント、アドバイザリー、ゲームAIに関する講演、書籍出版も行うそうです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1708/16/news103.html FPS/TPSの敵キャラとかのほうが高度なAI搭載してそう。 AIは教えるのが面倒だという事を森川君2号で学んだ シーマンっていう気色悪い魚のゲームはやってみたかったな
あれも会話ができるんだっけ >>13
そんなにパターンはないけどある程度は会話できる
会話というか、こっちの呼びかけに対してオッサンが自分語りしだすって感じだけど このスレ見るまで森川君2号とせがれいじりが頭の中でごっちゃになってた 全く面白さわからなかった
今からでもいいんでカネ返せ 森川君、懐かしいな。
当時、習ったばかりのストラタで森川君作ったのを思い出した。
3D習ってたのになんでシステムやってんのかしら、私。 まったく意味が分からないゲームだったな
予備知識なく買って後悔して以降ゲーム買うの慎重になったわ 当時ソニーのゲーム開発部門は高学歴のプライド高い者が多かった為「なんで俺がゲームなんか・・・」とまるでやる気がなかった。
森川幸人はその中でリーダーシップを発揮してスタッフのやる気を引き出したという。 ドラクエ4のザラキばっかり唱えるクリフトのAIが改善されるのか。 何度ダメと教えてもフェンスを持ち帰ってくる癖は治らなかった… いま森川くんできる環境の人いる?
俺は一応PS2でできる >>35
うちはPlayStationがまだ動く状態でテレビに繋げてる。森川くんのディスクもまだある。久々にやってみようかな。 森川君2号は何度やっても同じ場所でシヌようになって
諦めて終わったな... >>36
久々にやると面白いよな
シュールさを感じるけどそこがまた味わい深い
メタルギアソリッドも面白い >>41
害獣と作物を育てるゲームとかいまだに他にないな 高校の時に美術部室に前川君ってのがいたな
おそらく先輩の物だったであろう前川という名前のジャージに布切れを詰めて人形にしたもの
ハサミを突き刺して赤い絵の具を血のように見せかけ床に倒しておいたら部室に入った女子の悲鳴が聞こえてきた
それ以来部室の椅子に鎮座していた前川君
今はもういないんだろうなあ 大好き過ぎて定期的にやってたな
ああ言うのってもう無いの? うちのPit君は拒食症だったからいつもエネルギー切れで帰って来ちゃうようになってやらなくなったな
無駄にジャンプ力のある子だった >>9
高いところから降下してヒュンってなるのが楽しかったなあw 一時期AIゲーム流行したな
まだ育成ゲームのバリエーションの一つだった 森川くんは未経験だがアストロノーカは遊んだなぁ
バブーが知恵つけてくから頭の悪いプレーヤー=私はすぐにお手上げ状態に
じっくり考えて試行錯誤するの好きな人は楽しかったろうなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています