超有名酒造メーカーの宣伝で,初回限定でグルコサミン一か月分¥1000とあったので申し込んで
商品を受けとって一か月すぎたころそのメーカーからTELがあって,調子はどうでかと聞くので,よくわからない
と言うと,続けてのんでくださいとすすめた。で,ちょっとイジワルな質問で「グルコサミンが吸収されて効果が
あったという臨床実験はされたのですか,あるいは効果があったという医学論文はあるのですか」と女性オペレータ
に聞いた。彼女は担当者に聞きますと言ってしばらく待たされたあとに,臨床実験はしてないし,論文もありませんと返事した。
で,ぼくは,「ということは,そちらさんとしては,効果があったらいいなあという期待をこめて販売しているのですね」と言った。
しこでTELは切られた。グルコサミンをのんで効果があるなら日本の整形外科で処方薬としてだすよなあ。
グルコサミンを保健薬に申請した医薬会社なんか一つもないよ。ただEUでは昔から効くと信じられているみたい。