【文化財】国宝・重文の公開制限緩和へ 刀剣など「長期耐えうる」©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月23日8時6分
文化庁は、国宝や重要文化財に指定されている美術品や工芸品について、「年間延べ60日以内」としている公開制限を来春にも緩和する方針を固めた。湿気や紫外線などによる劣化を避けるための規制だが、刀剣などの金属製品、石造りの仏像や土器など頑丈なものは、長期公開にも耐えうると判断した。
安倍政権は観光立国を掲げ、2020年までに15年の2倍にあたる4千万人の外国人旅行者の訪日を目標とし、文化財も観光資源として重視している。文化庁は5月、文化財を活用しやすくするための制度改正を検討する専門部会を、文化審議会に設置。公開制限の緩和はその一つで、23日の会合でまとめる中間報告に盛り込まれる見通しだ。
国宝・重文は、1996年の文化庁長官による裁定で、博物館や美術館で公開する際、年間に「2回以内」「延べ60日以内」に制限されている。全国を巡回する展覧会などでは公開日数が短すぎるとして、展覧会の主催者や美術館から制限の緩和を求める声が出ていた。
白熱灯からLEDに照明装置が…
残り:462文字/全文:883文字
http://www.asahi.com/articles/ASK8Q4KBTK8QUCVL00W.html インバウンド狙ってるなら、フラッシュ撮影されること考慮しろよ 大包平と童子切がもうちょっと見る機会が増えるってことか やめろ、馬鹿
朝鮮人が下見にきてパクっていくだろうがよ 文化庁は国宝である高松塚古墳壁画をカビだらけにした癖によく言うわ。
誰も処分されてないだろ。
せね。 その代わり警備の規定を厳格にな
いつの間にか偽物になっていたり油でも掛けられたら目も当てられん 清盛の血曼荼羅は通年公開だ。
反対する学芸員は全員クビた。 >>13
な。
刀剣は長期耐えうるという認識がそもそも文化庁の 現代の技術なら紫外線くらいいくらでもカットできるやろ… 東博の大名物3本は常設して欲しいな。
外国人も好きそうだし、観光資源としても大きいよ。
年にどれか1本くらいしか展示しないケチ臭いとこだから無理か。 熱田神宮の草薙の剣って保存について何とか出来ないのかな
存在自体誰も確認出来ないって存在しないのと同義だろうに てか3Dプリンターとか複製物で良いんだよ
本物公開は延べ60日ありゃ十分
東京 京都で30日ずつ公開で良い だめだろ。
展示するときは流石に刀油は拭うだろうから,その操作で研ぎが痛むし,徐々に錆びるリスクも高まる。
真空とか脱酸素が維持できる環境ならいいけどな。 >>23
3Dプリンタなんて積層で似たような形を作れるだけだぞ
国宝や文化財をそっくりコピー出来ると思ってんのか 刀剣は趣味にしないようにしている。
ハマるとためしに斬りたくなってしまいそうで怖いから。 中国人に拠る盗難と
韓国人に拠る毀損を
ちゃんと防止する事が前提 博物館の刀剣見ると実家にある錆だらけ傷だらけの大小をなんとかしたくなる 刀剣はガラス越しだとそこまでして見る価値ないから緩和されたところで…ってのはある
ほんとに緩和してほしいのはやっぱ絵画や陶器だわな。けど絵画はさすがに何日も晒せないから仕方ない
特に補修復元に異様な手間暇がかかる伊藤若沖のなんて本来なら1日も外に出したくないんだろう >>29
完全に錆びだらけだと磨いても刀身が細くなって本来の形と完全に別物になっちゃうし、お金もかなりかかる
だからうちの本家にあるのもさびさびのまんま。鞘も木の地が見えてる
一旦綺麗にしちゃえばメンテにそこまで手間かからんのだけどね。毎日潮風に当たるとかなら別だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています