【企業】バンダイナムコ 海外のアニメ配信から撤退 米国勢との激しい競争に生き残れず [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
????
? 共有
? 保存
? 印刷
その他?
バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日本製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。
100%子会社のアニメコンソーシアムジャパン(ACJ)が運営するアニメ配信サイト「ダイスキ」と、スマートフォン(スマホ)向けアプリのサービスを終了する。既にサイト上でユーザーへの告知を始めている。
ダイスキでは、人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」などの英語版を191の国と地域に配信している。
ACJは2014年にバンナムとアサツーディ・ケイ、アニプレックスが共同で設立。その後、クールジャパン機構や講談社など15社が出資した。ただ「計画通りに有料会員を獲得できなかった」(バンダイナムコの広報担当者)ため、苦戦が続いていた。今年3月にはバンナムがほかの出資者の株式を約20億円で買い取り、完全子会社化していた。
ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。
優良コンテンツを持つ企業が数多く参加し海外ファンを集めるはずが、各社はHulu(フールー)やネットフリックスなど会員数が格段に多い米国を基盤とする配信事業者にコンテンツを提供するのを優先した。ACJは会員が少ないからコンテンツが集まらない、いいコンテンツがないから会員が増えない――という負のスパイラルに陥ったようだ。
音楽や映画・アニメなどのコンテンツはCD・DVDの販売からネット配信に移っている。ネットフリックスやHulu、アマゾン・ドット・コムなどの米国の配信サービス大手と勝負できるコンテンツと利便性を日本勢は用意できなかった。
人気アニメ「ワンピース」などを制作する東映アニメーションによると、海外でのアニメ配信は中国でも成長しているという。米国でも人気は確立され、ネットフリックスなどの配信事業の“巨人”の手を経て、ファンまで届いている。
日本は配信基盤(プラットフォーム)を巡る競争では米大手に敗れたが、コンテンツそのものの魅力が失われたわけではない。今後もうまく配信事業者との関係を維持できれば、海外での販売が大きく伸びる可能性を秘めている。
配信2017/8/23 1:00
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20267910S7A820C1TI1000/ 日本人自体デジタルコンテンツを毛嫌いする奴が多いんだよね
未だにクレカに嫌悪感持ってる民族だしw コンテンツホルダーに徹したほうが儲かるだろうな
まぁそれも危うくなってきそうだが >>677
あとアメコミ風とディズニーみたいなのかな
でも東アジアに関しては日本風の絵柄以外全く見かけないんだよね
日本のコンテンツが入るまでは色々あったのに全て駆逐された
どれだけ気に入ったんだよと呆れてしまうくらいだ 電通のようなおちゃらけが関わると中身がすかっすかんになりがち
実際、がきんちょが妄想した中身のないのがアニメ化している
テレビもyoutubeもアニメも電通が関わるとまじでつまらなくなる
秋元やすしのAKBのようにな
そりゃあ、外国人がそんなアホなのを買うわけないし 世界が賞賛した日本のアニメは
宮崎駿のハイジとかフランダースの犬とかくらいだろ
ガンダムを世界に広めるにはストーリーを練り直す必要があるな 今のオリジナルでは無理 ガンダムはアンチの意見を全面的に受け入れて
作り直せば世界向けのいい作品ができるかもしれないな
ガンダムは幼稚な部分があるし >>678
そんなに儲かってないようだけど
日本の1年間の全著作権収入を合わせても
「くまのプーさん」1作の著作権収入にかなわないんだって。 >>685
日本のぞく東アジアはハリウッドのアニメ映画の大きな市場だよ
日本だけが日本独自の国産アニメが山ほどあるために、HWのアニメ映画がなかなか入ってこれない
つまりガラパゴス とにかく現代の日本人の感覚はあらゆる分野で古臭くて
おそらく80年代から90年代ぐらいでストップしていると思う 日本にはソフトをビジネスに結び付ける能力が致命的にない コンテンツを出し渋ったってのより、システム的な面倒臭さも大きいぞ。 >>683
秋元康になって設け続けるか
AKBに入って使い捨てられるか
の違いかな
秋豚になろうとしたがなれなかったね・・・ バンダイチャンネルがなんで日本で伸びてるか分からん
バンダイだけ見れる変なチャンネルより、他色々見れるamazonの方がよっぽどいいだろうに 年間費3900円払えば、amazonプライムでガンダム見放題だけどw 要はアニメの権利者がバンナムより高値で配信権を買ってくれるネトフリやアマプラに売るわ
バンナム向けは出がらしで良いだろwwって話かな 所詮アニメは消耗品だしなあ
アニメは広告と割り切り、副次物で稼ぐ方向じゃないと、持たないんじゃない
グッズとか円盤なり、ゲームなり
折角ナムコとくっついたんだしキャラゲーをバンバン出すべし
海外ならワンちゃんある
昔みたいにクソゲー乱発は困るけど 日本の企業は中抜きが大きすぎんだよ
100億融資しても役員に90億配られて残りの10億でコンテンツ作成させられるから
海外企業に勝てる筈もない >>699
今のバンナムってクソゲー乱発じゃないの?
ワンピスとかなるととか相当ひどい様に見えるけど 今はナムコだった所は、鉄拳と太鼓の達人しか
出して無いからねぇ。あとたまに思い出した様に
ファミスタとパックマン。 >>701
文句が有るなら役員になりゃ良いじゃん
無能に払う金は無い >>576
ドラえもん、クレヨンしんちゃん、星矢め忘れずに >>677
アメリカも日本ぽいアニメも受け入れられつつある
韓国産のアニメのアバターや同じ制作が作ったボルトロンは、知らなきゃ、日本アニメにしか見えない >>702
今は乱発というか
乱発するほど本数ないというか・・・クソゲーだけど
昔は「アニメ一作品一本ぐらいしてたぞw 最近見ないと思ったらそういうことか
まあオルフェンズとかガンヲタにも見放された不人気作だしな
ネタにはなったけど ガンダムって80年代のガンダムブームがなければ、途中から入らないよな >>38
人が乗る巨大人型ロボの軍隊ものなんてギャグでしかないから
宇宙から来た金属生命体の擬態、のほうがまだ説得力がある >>708
ボルトロンはオリジナルは東映のアニメだったけど権利買収されたんだっけか 日本のアニメが人気ないんじゃなくて、バンダイ単独で配信サイトをやろうとして、他の人気アニメもバンバン流してるアマゾンやフールーに負けたって話だろ >>38
つかガンダムって普通にクソやん
一作目以外
クソガンダムなんかまさにバンダイが金儲けのためだけにやってるアニメ GガンダムとガンダムWは海外でもウケてた記憶が ネタ成分が重要 ワンパンマンの外国での知名度向上にダイスキが少しは貢献したと思うけどな
ダイスキって日本じゃ見られないんだよねたしか Gガンダムは面白いネタの大部分である東方不敗が中華小説の劣化パクリという。
オリジナルの東方不敗の方が遥かにイカれてるし。 >>681
金取って見せる。という手法が、すでに時代遅れ。
レンタル屋で、DVDを貸して金を取る形から
脱しきれていない。
海外のサイトは、タダで見せてそこにCMをのせて
金を稼ぐ手法。
これが今の流れ。
TVの放送と同じだな。 10年前のアニメのほうが作画もいいし話も面白い
日本のアニメは政府資金突っ込まれて終わった
良くあるサブカルチャーの終焉だ
政府が介入して終わる >>723
> 海外のサイトは、タダで見せてそこにCMをのせて
> 金を稼ぐ手法。
うーん、ソレはどーだろ?
今は兎も角、近い将来勝ち残るのはAmazonプライムみたいに
番組は客寄せ、マネタイズは他のオンラインサービスじゃね? 今の子供向き日本製アニメ、良質なものほんとにないからね
ドラゴンボールを本腰いれて脚本一新してデジタルリメイクするとか、そう言うやる気もないし今のガンダムなんてオルフェンズだぞ
あんなのどこの世界の子供が見るか >>322
見たいと思う現実しか見ようとしないのが多いのが人間ですから 優良コンテンツ出して貰えないのはそれに見合ったお金を出してないからじゃないの SLAM DUNKやドラゴンボールに勝てるアニメなんて、世界でもないだろ? 日本の企業にとっては利益の出せない価格でも海外企業にとっては高くないって事だろうなぁ
色々無駄金使って負けてそうだ >>1の内容も読まずに嬉しそうに日本のアニメは海外では通用しないwwと書き込むパヨチン大杉 オルフェンズは確かにガンダムというより
男たちの挽歌だったけど、最後まで見れた
富野のレコンギスタは6話くらいで脱落
無理でした そもそも、この糞画質で月1,000円払って見るバカとかいねーだろ
他がこれより高画質で安いのに消費者なめんなよって感じだわww 日本の足元ばかり見る劣悪サービスは海外じゃ通用しない >>735
男たちの晩歌のわりにはおいしいとこ全部持っていったのは女軍人だったけどな
メタ的にも劇中的にも
脚本家のお気に入りなのか知らんけど ・
2012年、昭和大学病院で、患者側に一切の説明なく用いた危険な薬が原因で寝たきりに。
説明を求めたが、病院側は拒否
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
で検索
*he3?& >ACJはなぜうまくいかなかったのか。
>業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。
他人のせいw
こんな連中がはなから外資に勝てる訳なかったんだよ >>716
おいおい
一作目なんかクソ映像やろw
それよりオリジンやユニコーンのほうがええで
お前はどうせ古いガンダムしか見た事ないんやろうけどな 俺、ネットでアニメ見るときはバンダイアニメチャンネルなんだけど
1話300円近くかかるんだよな
別のところにした方がいいかな >>723
バカじゃねw
NetflixもHuluも金取ってんだっつうのwwww >>517
物語シリーズは化物と猫だけしか配信してないけどな >>744
アマプレは金払ってるのに
たまに動画再生前に広告挟んできてイラッとする >>746
広告再生してる時間に本編をバッファリングしてんじゃないの?
いきなり本編再生だと画質が酷いので >>746
まだ良い方だろ。アニマックス+はOP曲の途中、本編の途中に何度も広告を挟んでいるぞw 萌えキャラで目が大きい美少女キャラはもう飽きた
学園ものなんてどれも一緒なパターン
腰までの長い黒髪のクールな女
ピンク色のおさげのかわい子ぶりっ子
ショートカットの活発系陸上部所属女
いや、学園ものどころかRPGでもそう宇宙戦争モノでもそう そりゃバンダイなんて名前だけで下請け制作会社に奴隷のようにコンテンツ提供しろとか言ってんだろ
そんなのより海外のほうが破格な値段で交渉してくるから当然の結果だわな
奴隷扱いしている上場企業がカスなんだよ >>743
アマゾンプライムで見たほうがええよ
年間3,900円で見放題 >>743
月間プランもできて月400円ってのもあるから、それでお試ししてみたら >>535
中国や韓国で世界的に有名なキャラクターってなんかある? >ガンダムは海外でウケない
Gガンダムはなぜか日本よりアメリカでウケたっぽい
富野ガンダムに関して言うと、あの「セリフ回し」が翻訳出来ないので、面白みの8割くらいは伝わらないようだ
まあでもそんなモンだぞ
アメリカで「最も価値のあるコミック」と評されたスポーンが日本で無名だったり >>749
おっとまどマギをディスるのはそこまでだ スポーンはビックコミックスペリオール辺りで連載しそう >>758
まどマギは四コマ漫画にでてきそうな
エラの張った少女だろ
美少女じゃないからな 海外じゃリブートでキャラクターコンテンツを存続させるのが常識だが
日本人による日本作品はそういうの嫌う傾向にあるよね
年功序列や伝統固執で動脈硬化は日本人らしいと言えばそうだが
自分が生まれる前の作品で太陽鉄人を観たけど面白かったなあ >>761
嫌う傾向にある…?誰が…?
山のようなリメイク作は何なんだ…?
仮面ライダー、プリキュア、戦隊、ウルトラマン…毎年リブートしてるやつは何なんだ…? ディズニーと比較したら日本アニメなんて存在しないも同然だからな >>761
リメイク作の出来が原作レイプ並みだから
嫌われてるだけで、それなりの評価を受けた
作品もあるぞ。劇場版電人ザボーガーとか
宇宙戦艦ヤマト2199とか
宇宙の騎士テッカマンブレード…は
リメイクモノとは言わんが、ファンは多かった。 >>763
ディズニーっておっさん向けアニメ作ってたっけ? >>755
中華は、孫悟空、那托
韓国は、チャングム? >>762
おまえが言ってんのはシリーズ作品で基本的に別作品
リブートは例えばスパイダーマンやトランスフォーマーのように、
キャラ本人と基本設定残して、時代に合わせて再構成
日本じゃセーラームーンぐらいだろ 今こそ!!ネトウヨ怒りのアニメ観賞!立て!キモジャップたち! ITとかコンテンツ関連の会社が海外進出しては失敗してるよね
自動車や電機が海外進出成功したのって今は当たり前だけど凄いことだったんだなと思うわ >>769
時代に合わせて再構成してるのがリブートなん?
ゲゲゲの鬼太郎、ドラゴンボール改、ガッチャマンクラウズ、聖闘士星矢Ω、宇宙戦艦ヤマト2199、キャシャーン Sins、妖怪人間ベム -HUMANOID MONSTER BEM-、Dororonえん魔くん メ〜ラめら、鉄人28号ガオ、009 RE:CYBORG、笑ゥせえるすまんnew、タイガーマスクW
あーごめん、ありすぎてわからんようになってきたわw
リブートなんてオナニー用語は永野護くらいしか使わないが、昨今のリメイクブームのこと何もしらんと
よう2chでドヤ顔できるわー アメリカ人は作り直しじゃなく、再始動だ!っていう
気持ちでリブートって言葉を使ってるだけで
やってることは結局リメイクだよ
リブートって言っても結果的に時代に合わせて
再構成することになってしまうだけで
どうしても再構成しなきゃいけないなんて制約はないし 北米版のドラマ映画「デスノート」が、視聴者の間で物議を醸し、炎上状態となっている。あまりにも原作とかけ離れた設定だけでなく、主人公のライトやLが「あまりにも頭が悪すぎるから」である。
・原作からあまりにもかけ離れた展開
登場人物がみんな無能すぎて、頭脳性のシーンもキレがなく、ご都合主義のシナリオ展開。しまいにはリュークが念力で破壊行為をしたり、原作からあまりにもかけ離れた展開に視聴者が失笑。たとえば、良くも悪くも以下のような点が大きく日本版と違う。
・北米版映画デスノートの凄い点
1. ライトがデスノートの秘密をすぐ友達に話す
2. ライトが大勢がいるなかデスノートの秘密を大声で話しながら歩く
3. デスノートの恐怖よりホラーやグロテスク展開で怖がらせる
4. ライトがデスノートを堂々と人前で読んでる
5. Lがすぐブチギレ激怒する
6. Lが銃でブッコロして解決しようとする
7. Lが一般人を轢き殺しそうなカーチェイスをする
8. リュークが念力で物や建物をぶっ壊す
・インターネット上の視聴者の声
「えーデスノート事前にレビューくらい見ればよかった…なんだこれ」
「ネトフリのデスノートがひどい。世界中でクソミソにけなされるんだろうな」
「Lとライトのキャラ崩壊と頭脳戦が全然なくて全くデスノートしてねぇ」
「アメリカ版デスノート、途中の展開がギャグ過ぎて笑う」
「海外版デスノートみたけど控えめに言ってもクソだよ」
「グロ描写は頑張ってましたね。 ファイナルデッドシリーズ風味でした」
「NETFLIX版デスノート、皆頭悪くて笑った」
「ネットフリックスのデスノート見てるけどひでーな」
・笑いながら観ることも可能
ただし、登場人物たちの無能っぷりを楽しめることできれば、笑いながら観ることも可能かもしれない。
ちなみに、字幕版と吹き替え版を選ぶことができ、なんと、吹き替えは中村獅童である。また「HEROES / ヒーローズ」のマシオカもゲスト出演している。
http://buzz-plus.com/article/2017/08/26/death-note-hollywood-movie/
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/5/0/506a2b4a.jpg
http://kaigai-matome.net/wp-content/uploads/2016/06/img1465639410.jpeg
https://youtu.be/nn6P6QM79kk バンダイナムコのゲームは大抵やりこみ要素0どころかすぐクリアできるものばかりでつまらない。これは常識。 勘違いしてる人いるけど
日本のアニメが通用しなかったとかじゃなくて
配信会社netflixなどの他の配信会社との争いに負けたって話だろ。
netflixでも日本のアニメ配信してんだからさ。 >>778
記事を読まずにレスしていく層が増えたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています