【著作権】YouTube から再生数に応じ著作権料 楽曲管理会社(NexTone ネクストーン) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
EXILE、スピッツ、浜崎あゆみらの楽曲を管理する国内2位の音楽著作権管理会社NexTone(ネクストーン、東京都渋谷区)は4日、動画サイト・YouTubeから著作権料を徴収する際に、楽曲ごとの再生回数など利用実態を反映させる変動制とする新たな契約を結んだと発表した。
N社は、自社が管理する楽曲(約10万曲)について、一般ユーザーらが投稿動画で使うことをYouTubeに包括的に許諾する一方、YouTubeから著作権料を徴収し、アーティスト側に分配してきた。これまでは、N社が受け取る年間の著作権料は定額とする契約で、楽曲がどれだけ使われてもその額を超えては支払われなかった。新契約では、管理楽曲が利用された分だけの著作権料を受け取ることができる。
アーティスト側は、自身の楽曲が使われた動画の再生数に応じて上限なく分配されるようになった。
楽曲利用の正確な把握が可能になったのは、YouTubeが持つ「データエクスチェンジ」というシステムによる。登録された作品情報を元にメロディーなどを分析して、動画の中で使われた楽曲を特定できるようになった。
「著作権管理の透明度を100%に限りなく近づけるための大きな一歩」とN社の荒川祐二代表は話す。YouTubeの音楽部門総責任者リオ・コーエン氏は「アーティスト、音楽出版社、ソングライターが公平に保証されるよう力を注いでいきます」とのコメントを発表した。(赤田康和)
楽曲著作権料徴収の仕組み
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170904005050_comm.jpg
配信2017年9月4日23時37分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK944PTPK94UCVL00K.html NexTone社員がようつべにうpする仕事が捗るな CD音源の原曲は使えないんだよね
これも使えるようになるといいのに またネクストなんとか系列か
やばいとこ繋がってんじゃね これは当然ちゅうか、他人の著作に広告つけて収入得てるチューバを撲滅しろ こんなの無視しとけばいいよ
その代わりお前らはネット使うなよって言ってやればいい
ネットを育ててきたのはお前らじゃないからねと、使ったら金払えよ世界のネット民に。 韓国みたいにスクリプトで再生回数を稼ぐやつが・・・ 自作のカラオケ曲をエンドレス再生して著作権料受け取ってたやつが訴えられてたな 企業はネット使って宣伝してるくせにあつかましいにも程があるわ
どういう神経してんだよボケが、お前らのしょうもない音楽なんか偽の再生回数だろ
馬鹿しか再生して無いよ、後社員か雇ったネット工作会社のアホだろボケが、興味ないからTVでせこせこ商売してろアホ。 これ演奏してみたとか
そういうのから金取る分だろ?
CD音源は使えないよな >>10
これそういうことができますと言ってるようなものだよな >>1
その著作権著作権ってよく聞くけど、その照合など解析にかかるコストとか
そういうのは著作権を主張して集金する側は負担してるの?してないの?
youtubeに限らず認知広めてくれてる数々のサービスに対して
いつも著作権著作権言ってる側って、単に不平不満を金に結び付けてる印象というか
あんまり良いイメージないんだよね >>10
今でも金は再生数に応じて入る仕組み
ある程度の対策はしてるだろ 3秒とか5秒はどうすんだろ60分の1徴収とかなるのか 歌って見たとか踊って見たとか死亡フラグ立ちまくりやな 音源は使えない(JASRACなりの管理する権利ではなくレコード会社の管理する原盤権である)
自分で演奏したり歌うのはOK(ようつべが払ってる) ここ関連のアーティストの楽曲は、ラジオやテレビでもうんざりするほどステマ放送されている
特にラジオが酷いが、流れ出すと「またお前か・・・」と嫌悪感が増す >>10
電通だって偽装請求したのにyoutube側が偽装しないとなぜ思う。 アーティストみたらエイベックス系の団体だな
まあ金金金に関しちゃジャスラックとなんら変わらんだろうな
youtubeで再生する連中は30後半から40代のジジババばかりとみた >>40
いくらなんでも2〜3音のメロディーで特定できないだろう。曲が被りすぎる。 >>23
ほんこれ
収益が入る連中を根こそぎ排除してやりたい >>48
うむ。数小節オマージュ()してる曲もあるだろうからね >>40
ジャスラックの報告によると、テレビの場合はすでに秒単位の分配になってる >一般ユーザーらが投稿動画で使うことをYouTubeに包括的に許諾する一方、YouTubeから著作権料を徴収
これってアップロード側は自由に曲を使えるってことだろ
カスラックよりずっといいじゃん >>10
逆だろ
再生回数を少なく偽装すれば支払う金額も少なくなる >>45
電通って日本の会社じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
偽装して当然だバカタレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>54
何言ってんだコイツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>23
それアップ主が広告入れてる場合あるけど、フェスとか撮影オーケーのをユーチューブにアップしたら、音楽レーベルが広告入れてくるのもある >>31
販売されてる人の曲を勝手にアップする方が悪いだろ CDの音源は使えないないって
素人の演奏した動画とかカバーしれる動画とかで金取るだけ
勘違いする奴多そうだけど
でもその手の動画検索して出てきても見
たことないなー
邪魔だと思うだけで >>61
>CDの音源は使えないないって
ソースは? ニコ動だとワーナーパイオニアだかどこだかの楽曲は全部原曲使ってOKなんだよな
洋楽好きの俺には嬉しいがいかんせんログインが必要なニコ動は使いづらい これ金額によってはyoutuber死滅するんじゃね?
一回再生される度に0.1円徴収とかしたら…… 誰も評価もコメントもつけていないのに
なぜか再生数だけ欧米の大スター並みに高い韓国タレントの動画とかはどうなるの? 刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
君の名は。は完全に 虹色ほたる のトレース丸パクリ
左上が虹色ほたる(2012年オリジナル)
右上の絵コンテが新開誠監督、君の名は。(2016年)
下は虹色ほたるの画像に新開誠監督の君の名は。の絵コンテのラインを重ねたもの
石垣の一つ一つの形まで完全に一致している丸パクリのトレースである事がわかる
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
http://i.imgur.com/Jzfizdh.gif
http://i.imgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg もしかしたら下手な演奏は検出されないだろう
つまり、そういうのは商業的な価値もないってこと 再生回数が多くても最後まで見られてないのばっか
だから見てる割合の多いのにたくさん金を払うようにすればいい、再生回数関係なしで 人を育てるという発想が無いカスはもうとっとと解体しろ 間違えてボタン押してもいくのは腑に落ちん
まあ広告会社からYouTubeにいって著作者にいくだけだけど >楽曲利用の正確な把握が可能になったのは
逆に言えば、こういう技術がなければ
ネットというデジタル環境においてでさえ
楽曲の使用状況なんて把握できないということ。
それなのに、日本中の
どこの会場で何時に何分間誰のどんな楽曲が演奏されたかを
把握するなんて不可能だわな。
使用状況が把握できないのに「ちゃんと分配してます!」とか、
まじで意味不明。 >>75
ジャスラックも2008年からyoutubeとは契約していて
他人の曲のカバーなどは自由に投稿できるようになってるけど ヒカルにつづいてヒカキンもおわったかwwww
ざまあああwwwwwwUUUMざまあああwwwwwwwwwwwwwww You tubeは日本撤退ありそうだな
カスラックとかめんどくさい連中のせいで 歌ってみた。弾いてみた。とっとと失せろや♪聞きとうないわ♪ >>82
そう書いてくれるだけまだましだよcoverとか
酷いのはアーティスト名と曲名を書いておいて聴いてみたら投稿者カバーだったという糞動画 刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw)
処罰される対象が法人に変わるのでは無く、
違反行為を行った個人に対する罰則は変わらず(著作権法124条1項)、
法人が訴えられた場合には従業員である違反者個人も
訴えられたことになります。(著作権法124条3項)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
君の名は。は完全に 虹色ほたる のトレース丸パクリ
左上が虹色ほたる(2012年オリジナル)
右上の絵コンテが新開誠監督、君の名は。(2016年)
下は虹色ほたるの画像に新開誠監督の君の名は。の絵コンテのラインを重ねたもの
石垣の一つ一つの形まで完全に一致している丸パクリのトレースである事がわかる 、
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
http://i.imgur.com/Jzfizdh.gif
http://i.imgur.com/RmVa2sz.gif
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg 韓国age日本sageの動画を作ったら勝手に再生数増やしてくれそう >>87
そういうのを意図的に作ってるアーティスチョンとか以前からいるじゃん 替え歌にしてたり、メロディをいじったり(音楽の素養がある人なら原曲の変曲だと分かる)
などをしていたら、どこから線を引くのだろうか? 朝鮮人お得意のF5アタックで再生数を際限なく増やしウマーなことになるのかな 分配の公平性ではJASRACよりましだろ
JASRACがまーた工作してるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています