【渋谷労働基準監督署】裁量労働制の適用「無効」 ゲーム開発会社に是正勧告©2ch.net
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裁量労働制の適用「無効」 ゲーム開発会社に是正勧告
2017/9/6 02:03
https://this.kiji.is/277846684975039992?c=39546741839462401
東京都渋谷区のゲーム開発会社「サイバード」に勤務、専門職が対象の「専門業務型」裁量労働制が適用され、宣伝やイベント企画を担当していた女性について、渋谷労働基準監督署が、適用を無効と判断した上で残業代を支払うよう同社に是正勧告していたことが5日、分かった。勧告は8月14日付。女性は残業が最長で月約80時間に及び、適応障害を発症したと訴えている。
「ブラック企業ユニオン」によると、労基署が裁量労働制の適用を無効と判断し、勧告を出すのは珍しいという。同社は「裁量労働制について認識が不正確だった部分があった。現在労基署と相談して見直しを始めている」としている。 スマホゲーの会社はどこも裁量労働制ばかりだからな
これは大変なことになるかもな サイバードかぁ。むかし契約しそうになったわ。
当時の零細ベンチャーにしてはソレっぽい契約書だった
けど都合の良いことばかり書かれてたのを覚えている。
零細請負の立場として危なすぎるとなんとなく思った。 当時を振り返ってみるとIT奴隷を作った原因の企業の一つだな
こいつらが請負を説き伏せて格安で請負せてたのが今のIT病の原因だね しかもどこからか派遣されてきた派遣社員みたいな扱いにしよーとしてたなぁ
右傾甥に対してパートナーとかそういう意識は全くない会社だったな。 国も、税収増やしたいなら基準局にちゃんと仕事させたら良いのにな
未払い分とか、相当な所得税になるんじゃねえの
それが消費に回った場合の取得、消費税とかも 40代で派遣に入った奴いたけど派遣のほうがサービス残業しなくていいから楽だとはいってたな。 結局は経営者次第になるからな、クリエイティブな仕事は時間で割り切れるもんじゃないのは明らかだし・・・
当たらなきゃ儲からないのも判り易い事実、他の職とは比べても意味がない。 >>13
そもそも時間で縛ればその分成果が上がると思ってる方が頭おかしい
工場のラインの様な、強制的な流れ作業に従事してるならともかく
残業が常態化してる職場って、8時間の仕事を10時間、12時間と
その内容を薄めて引き延ばしてるだけなんだよなあ、ほんと例外なくね これエンジニアじゃなくて事務職でしょ
珍しいよね
裁量労働制の会社は押しなべてブラック
裁量とは言うものの裁量に任せず残業を強要するとこもあるから性質が悪い >>13
そりゃ単なる経営側の「逃げ」だろ。
労働者・従業員はそこまで責任を負わないんだよ。
いくらいいものを創作したとしてもそれが「売れる」のは別だからな。
クソゲーでも売れるのはあるし、よくてもうれないものもある。
それを「売って利益を出す」のはクリエーターの仕事ではなくて、営業や経営者の仕事だからな。
その辺の業務の分担をきちんと決めてないからこんなクソみたい無い事が起きるだよ。 >>16
ちゃんと払ってる会社の場合
年収減るのは優秀で定時に帰る人
もたもたやって残業で稼ごうと見え見えの奴らは
会社の利益を先取りしてるって事
つまり優秀な人のボーナスもその分減る サイバードの話前に聞いたことあるけど胡散臭かったから断った。ほいほい入っていればあぶないところだったわ >>8
右傾甥www
どう変換したら「うけおい」がこれになるんだ? 裁量労働は全面禁止にしてもいいんじゃないかと思うぐらいいい思い出がないな 裁量労働制の適用を受けていることになっている人でも、
実際には適用できないケースも案外あるんだろうな。 ゲーム開発会社なんて遊びながら仕事してるようなもんだからな >>13
たかがゲーム屋が自分たちだけ特別だとか思ってんのが片腹痛いわ >>13
当たったらどの位のインセンティブを払うのかを明確化してなければ、フェアじゃないよ。
作ったソフトや企画が当たったらその純利の5%をインセンティブとし、給与、賞与とは別に支払いますと契約書で交換しなきゃな
どうせ当たったら権利は会社のものって払わないんだからさ… 労基に告発した人は首になったり閑職に追いやられるんでしょ?
残業代出てもボーナス無しとかになるんじゃないの >>30
まあ、辞める事が前提だろな
本人もそんなブラックなんか勤め続けるのはヤダろ >>32
結果さえ出せば、極端な話、月に10日出勤でも良い、
コレが裁量制だと思ってた >>35
そう考えたら、職人さんとか、裁量制色が強いかも
結果を出せば帰る
昼から家で酒盛りとかしとるな うんちく
裁量労働制
会社側と労働者側が労使協定を結ぶ必要性がある
しかし現実は会社側の意向に沿った労働者側代表が、労働者の同意を得ずに
労使協定を結び、労働者を働かせているのが現状 ゲーム会社で裁量労働制で月300時間残業したけど俺 240位か、まあ多いと言えば多いな。
ただ、営業とか広報がこんなに時間使ってどうするんだ?ってのがあるな。
そんなにしなきゃ売れないなら根本の所が間違ってるんじゃないか?
例えば、作品がおもしろくないとか。 「ブラック企業ユニオン」にご用心
>やや日刊カルト新聞: ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった
http://dailycult.blogspot.jp/2016/10/npoposse.html
>" #POSSE からは抗議メールも来ないしプロバイダへの削除要求が来ているという連絡もありません。"
https://twitter.com/daily_cult/status/785629556744925184 まぁアプリなんて個人で趣味で作る程度で十分だよ
2ch見ながらパクリアプリを作る程度でw こもって働くのに裁量笑
うちもかなりブラックだが、ここまでの馬鹿はしてないわ笑 裁量労働制でも、みなしの残業時間が平均的なものであれば問題ないけど、
大抵は実態の平均残業時間よりも短くなっていることが多くて実質的に残業代の節約になっている。
よく考えずに安易に労使合意する労働組合にも問題がある。 朝三暮四に騙される社員が多いから
こんな残業代節約制度が罷り通るんだよ 10人以下の企業にも労基法適用するようにしないと変わらないぞ サイバードってかなり昔からあるけど、ここのゲームやった記憶がまるでない。
後発のガンホーやらサイゲームスやらが一瞬で有名になってるのに、ここはやる気が全く感じられない。天下りだからか? >>13
これ、典型的なブラック経営者の屁理屈ね、
「俺らの仕事は特別で一般的な法律や倫理に照らし合わせるのは無理がある」
口を揃えてこう言うんだよな >>13
まあ山師的な直観力が一番だからな。
任天堂だって、山内がバカだったら軍平が仕事時間中に遊んで作ったファミコンも、俺の言うこときかずに何勝手なことやってんだ?
で終わってたかもしれないし。 ちなみに、
ブラック経営者の脳内では
仕事をさせるときは
従業員は「会社の仲間であり、運命協同体」だけど、
給料を払う段になると、
従業員は「リスクを背負って戦っている経営者に呑気にぶら下がってる」
ことになるらしい >>150
>珍が弱いのに最近よう勝ってたのもサイン盗みやろ
>ヤク中相手ならなにしてもええわけちゃうぞ
66999|| >>11
残業代全額出るからなあ
コーティングやってる友人20代前半で月40以上稼いでたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています