【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ 子供の頃通ってたカワイピアノ教室ではバイエルやツェルニーしかやらなかったけど、そういう所には無関係なんでしょ? は?
JASRACは、著作者との信託契約のときに、聞けよ。
□音楽教室から金をとる
□音楽教室からは金をとらない
それで、著作者が金をとるって言ってるなら、その楽曲だけ金取れ。
長い目でみれ。音楽が廃れるぞ・・・ こういう中間採取者どもが権力を持つ世の中はダメだよなぁ。
カスラック、NHK、派遣会社。
どれもクソみたいな連中ばかり。 JASRAC管理の曲を使うなら使用料を払ってくださいというそれだけの話だな
使用料を払いたくなければ著作権フリーの曲を使えば払わなくていいし 売上の2.5%の数字の根拠も知りたい
まあカスラックは納得する説明は出来ないだろうがな >>117
違法な手段で業界を占拠したからな
叩いたら干されるから叩かないだけ 80万黒字ってそれは先生が自分の給料ひいたあとなw 高い利用料
執拗な取り立て
再配分の不透明
IT化遅れの非効率運営
jwidに演奏に権利が伴わない曲だけを検索できる機能つければ
カスラックヘイトはもっと減るだろうに >>81
だよねw
MIDIが廃れたとか言っているのは、他人の曲の打ち込むオナニー披露が廃れただけで
別にMIDI自体が廃れたわけじゃないし 1マンにつき250円で廃れる音楽()
楽器も買えないだろw 「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める上申書
2017年08月18日 19時33分
一世を風靡したロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さんが8月18日、JASRAC(日本音楽著作権協会)がライブハウスから徴収した著作権使用料の分配について、
不透明な運用がされているなどとして、文化庁に調査と改善命令を出すようもとめる上申書を提出した。文化庁の担当者は「事実関係を確認したい」とコメントしている。
末吉さんによると、JASRACによるライブハウスからの使用料の徴収・分配をめぐって、
(1)音楽家の利用許諾を不当に拒否している、
(2)実際に利用された曲の作詞・作曲者に使用料を分配していない、
(3)不透明な運用がなされている−−という認識に至ったという。
上申書の提出後、末吉さんは都内で記者会見を開いた。同席した代理人の弁護士は、今回の上申書について「こち
以下ソース
https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_6530/ >>125
まあ、教師も他人の権利で稼いでいるんだから、無償奉仕で良いだろ、ということになるはずだろうが。 >>111は需要サイドを全く無視のマルクス経済学徒。
バカすぎ。 >>49
言いたいことはわかるけど
利益団体は政治活動をする団体だぞ >>36
全くゼロになる事はないと思うけど
絶対数自体は減るかも知れないですね
最大手のヤマハでさえ教室のインフラや
運営ノウハウをを活かして英語教室を手掛けたり
発展著しい東南アジア圏なんかでの教室運営や楽器販売に力を入れてるくらいだしね
JASRACどうこう以前に日本では音楽(教育も含め)
ピークは過ぎてるんでしょうね 音楽を取り締まっている筈の協会が
音楽を無くしていただなんて恐ろしい恐ろしい >>131
> >>111は需要サイドを全く無視のマルクス経済学徒。
それ 俺の
> 商売ってのは、費用を売り上げに転嫁しないと、儲けが出ないじゃん
> そんなルールありませんというのは、社会主義国のルールかな
> ならそうだね
を受けてのレスなの? 全然話がかみ合ってない 包括契約でクラシックを習っても2.5%はJASRACへ。
シネヨ。 >>140
噛み合ってる。君が需要供給についてわかっていないだけ。
不勉強は噛み合ってないと言い張るのはありがちだな。 創作者に還元はされていないだろう
創作者の権利を使って自分たちだけウマウマしてるだけの団体だろ
一番必要ない団体 自分の曲でも著作権料徴収されるって平沢さんが言ってた 教会の神父さんが孤児を預かって性奴隷にしてたのと同じだよねここはローマ法王が訴えられてたろ >>143
著作権が切れてる曲だけを使う講座は対象外 この前、シンガーに訴えられてたくせに
図々しいな。 北斗の拳な世紀末になったら真っ先に焼き討ちくらいそうなJASRACの嫌われっぷり >>144
商売ってのは、費用を売り上げに転嫁しないと、儲けが出ない。
だから売り上げに乗せる。
その上で自由市場なら、需要と供給で均衡価格が決まる
なのに
> >>111は需要サイドを全く無視のマルクス経済学徒。 マルクスは需要サイドを無視して、売り手側の価値を算出する過ちを犯したのは有名w 音楽教室が使う楽譜←著作権料が含まれている
音楽教室の発表会←著作権料を支払っている
音楽教室での練習←これも著作権料を払え!←いまコレ 還元してなかったのがバレバレにバレまくった
悪徳カスラックの分際のくせにコイツラは
一体何をほざいてるんだか
はよ全員死ねや! カスラーーーーーーーーーック!!! >>152
自由に上乗せできると思う池沼。バカすぎ。
自覚症状のない社会主義者乙 カスラックは誰にいくら印税を払ったのか全部公表しろよ
入り口より出口のほうが大事なんやで >>144
俺の話は>152で書いた通り
じゃあ、今度は君が言った
>需要サイドを全く無視のマルクス経済学徒。
の説明をよろぴくね オリジナルソングつくって教室やれば良くね?(´・ω・`) >>1
>「創作者に還元をしないのはおかしい」
そもそも色々な音楽に触れたり
音楽教室に通うことは大切だし楽しいこと
それなのに過剰徴収によって
そうした機会が狭められるとしたら
それはもうそもそも昔からあった「音楽」を演奏したり歌ったり聞いたりする生活を
ことごとく破壊してしまう行為に至る危険性まで生じる
アーティストの印税はもっとパーセンテージを高くするべきだし
音楽はそれを作った人のものであるは当然だけど
音源や譜面になって流通してしまえば
聞いたり演奏したり歌ったりする人のもにもなってしまうんだよね
JASRACはそういう社会的な人間の営為というものを見失っていると思う
>>127
汚らしいなおまえの書くことは。程度が低いのがよくわかるな。 ID:VOYN7Buo0は末端カス社員。
>>158
すでに書いてるんで、それを手掛かりにてめえが勉強せえやw >>156
自由主義市場なら自由に乗せられるよ
その後需要と供給で均衡価格が決まるだけだし 理事どもの贅沢な暮らしのために
回収した金が注ぎ込まれている
ことこそおかしい >>143
クラッシックに限らず著作権切れの曲だけしか使わないなら、何も払う必要はないんだよ
ただ、ガチガチのクラッシックならそれで行ける可能性もあるけど、ポピュラーミュージックのエリアでは、JASRAC含め著作権管理団体の管理曲を一切使わないとかは無理ですよ
営業的な面から見ても音楽的な面から見てもね 今の創作者自身が、当時何も払ってなかったんだから
よほどの厚顔無恥でなければ主張する奴がいるはずない
自分は払わなかったけど俺には払えって、ジャイアンだろwww >>162
最近はコンビニですら音楽聞かなくなったからな
洋楽も変な規制して衰退し
邦楽もカラオケも衰退
全国民が知ってるようなヒット曲って
団子三兄弟くらいまでじゃね? 流行歌はあちこちで流れてたからこそ人々の耳に触れ心に触れ流行歌となった
今はそのチャンスは無い
頼みもしないファンによるPRはカスラックが封じた
「タダでいいから聞いてください」ってストリートミュージシャンはもういない 単純な天下り官僚への怒り以上のものを感じるけどw
JASRACが嫌われる原因はなんなんだろうw >>1
なんで管理しているやつらが創作した人たちより儲かるのさ?
頭おかしいのと違うか?
しかも、還元方法をちゃんと公開しないなんておかしいだろうが?
JASRACがちょろまかしているんじゃないかと
だ れ も が 思 う の が 普 通 だ。
JASRACは、詐欺集団か?
はっきりさせろよ。 >>167
演奏権に触れてないから全然理解が足りてない。アホ。 >>169
そもそも、作詞作曲家は演奏家である必要はないしなあ
これ重要だよw >>157
前スレで散々出てるけど、それは無理でしょう
JASRACの都合というより、権利者がそんな事望んでないでしょう >>165
自由にの意味をあえて混同させる詭弁屋さんw
クッソ笑える。その程度の脳みそで他人を騙せると思うとかww 音楽教室はミュージシャンの裾野を増やしているし音楽の発展に貢献していて、それがめぐりめぐって
創作者に還元されている
お金だけじゃないカタチで還元されている
カスラックは金しか繋がりがなくてそれすらも還元してない
むしろ音楽文化を衰退させて創作者たちにとって悪影響を与えている >>161
全徴収額のうち88%程度を権利者に分配してるようだ >>178
何をおっしゃる
自由市場なら、自由に価格を乗せられるでしょ
その後需要と供給の関係で新たな均衡価格が決まる
それだけなのに >>178
そういう考え方も一部には昔からあるけど。
意見言えないおまえはヤジしか言えないゴミじゃん。 >>182
は?
需要サイドに縛られるってのはまるっと無視とかw
マルクスの過ちそのものを21世紀に見るとはなあ。 才能溢れる小室アスカ年数億
勉強以外取り柄のない天下り官僚年1800万程度
これ以下の年収の誰も知らないような音楽家?がきれてんの?w >>172
カスラックに恐喝された話は日常的にきくけど
カスラックから報酬もらったって話を聴いたことがない。
そしてバブルの頃は当たり前にながれてた流行歌が街から消えた恨みがすごい。 いいぞいいぞ〜
もっともっと問題を大きくして、解体させるとこまで行こう! >>170
そういうこだよね
JASRACがやっていることは単純に集金に精を出しているだけで
社会における「音楽文化」のことまでは考えられていない
むかし「代ゼミ」にたいして「親身の集金」という揶揄があったけれども
音楽を提供するっていうことは商売だけど
文化として独り歩きしてしまうものでもあるんだよね
それは全ての「芸術活動」がそう
つまり発表してしまえば文化を担うための
サービスにも直結してくるわけ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
ちゅっっっっyっtgっyっgっt 存在しなくなると清々するもの。
NHK,JASRAC,アグネス。 ある意味、他の有名音楽教室は値上げして、マイナーな音楽教室は値下げする
すると、もしかすると、新たな需要が掘り起こされるかもなw 著作者に直接払うor許可を得るならOKってことだよね?
何でそういう法律にしてないんですかね >>186
してるわけがない 包括契約なんてどう考えても著作権者に金がいく方式じゃないからな
どの曲をどれだけ正確に流したかまったく調べてないし 自分らの取り分取ったら、適当に配るだけだよ マジで 実際取っても少額なので
分配する手間がなんとやらで
カスラックの懐にポッケナイナイなんだろ >>170
コンビニは結構音楽流してる
ちなみにセブンイレブンでよく流してるデイドリームビリーバーも
著作権が生きていて結構分配を受けてるようだ 確かに、セブンのデイドリームビリーバーはイラッって来るときあるな
あれコンビニ店員の人たちはどう思ってるんだろ >>199 >190
著作権が切れてる場合には対象外
ただし、練習用の編曲が入ってる場合にはあらたに著作権が生じている場合がある 創作者に還元って
包括契約自体が創作者に還元するのを保証していないだろうに あんたらは創作者じゃないし、
どんだけ還元してるかも不透明だよね >>159
それは一つの可能性としては考えられるけど
正直、現実的ではないかな
ヤマハにしろカワイにしろ、そういうオリジナルソングや教材は既に沢山作って持ってるんだよ
実際、教材としてよく出来てるものも沢山ある
ただ、営業面で見て「あのアーティストのあの曲が弾けるようになる」っていう宣伝をしてたり
音楽的な面で言えば、過去の名曲や名演ってその曲を練習しないと身に付かない技術や音楽的なセンスっていうのがあって、そういうのは、なかなか他の曲で替えが効かないんだよね >>188
曲作ってない君が貰えるわけないやんw
芸能人なんか実はこのくらいもらってますていってるし
月500円くらいで飲食店だろうが好きな曲流せるし >>194
nhkなくなると困る。
日曜夕方6時〜BSで大河
日曜7時ダッシュ 8時いってq
日曜9時 NHK eテレでクラシック音楽館。
俺の場合これ以外に娯楽としてのテレビ見てない。 >>172
徴税役人が自分たちで適当に税金を新設して
その収入を国民に還元しないようなもんだからだろ
中世の領主みたいなもんだからなw >>202
著作権が切れてるかどうか調べるのがめんどくさいから2.5%払え。
JASRACの手口。 >>195
マイナー音楽教室は安いと評判になると
突然JASRACがやって来て今まで未払いで
運営してた使用料をまとめて払え、
払わないなら裁判起こすと脅されて廃業する。
生演奏してた喫茶店とかそうやって潰されていった。 確かにおかしい
JASRACは創作者にちゃんと還元しろ 自分の曲をライブハウスで演奏しても金が入って来ないそうじゃないか?ん? jasracも徴収する他に何かを生み出したり新しくするようなそれこそまさに音楽業界に還元するような事をしていたなら世間の見方も変わっただろうな。まぁjasracにその必要性も力も無いんだろうけども。 >1円たりとも還元しないのはおかしい
こういうことはちゃんと還元できる体制を整えてから言えよ >>210
それ流行りのアーティストの曲を素人が勝手にやってたんだろw
そうやって不正してた飲食店経営者が切れてる感じだw
おまえがやってるのはジャンプネタバレ君と変わらないんだけど
中国人? >>188
ホントに音楽文化ってみるみる衰退したからなあ
ttp://www.garbagenews.com/img17/gn-20170407-14.gif ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています