【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
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9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ 今の創作者自身が、当時何も払ってなかったんだから
よほどの厚顔無恥でなければ主張する奴がいるはずない
自分は払わなかったけど俺には払えって、ジャイアンだろwww >>162
最近はコンビニですら音楽聞かなくなったからな
洋楽も変な規制して衰退し
邦楽もカラオケも衰退
全国民が知ってるようなヒット曲って
団子三兄弟くらいまでじゃね? 流行歌はあちこちで流れてたからこそ人々の耳に触れ心に触れ流行歌となった
今はそのチャンスは無い
頼みもしないファンによるPRはカスラックが封じた
「タダでいいから聞いてください」ってストリートミュージシャンはもういない 単純な天下り官僚への怒り以上のものを感じるけどw
JASRACが嫌われる原因はなんなんだろうw >>1
なんで管理しているやつらが創作した人たちより儲かるのさ?
頭おかしいのと違うか?
しかも、還元方法をちゃんと公開しないなんておかしいだろうが?
JASRACがちょろまかしているんじゃないかと
だ れ も が 思 う の が 普 通 だ。
JASRACは、詐欺集団か?
はっきりさせろよ。 >>167
演奏権に触れてないから全然理解が足りてない。アホ。 >>169
そもそも、作詞作曲家は演奏家である必要はないしなあ
これ重要だよw >>157
前スレで散々出てるけど、それは無理でしょう
JASRACの都合というより、権利者がそんな事望んでないでしょう >>165
自由にの意味をあえて混同させる詭弁屋さんw
クッソ笑える。その程度の脳みそで他人を騙せると思うとかww 音楽教室はミュージシャンの裾野を増やしているし音楽の発展に貢献していて、それがめぐりめぐって
創作者に還元されている
お金だけじゃないカタチで還元されている
カスラックは金しか繋がりがなくてそれすらも還元してない
むしろ音楽文化を衰退させて創作者たちにとって悪影響を与えている >>161
全徴収額のうち88%程度を権利者に分配してるようだ >>178
何をおっしゃる
自由市場なら、自由に価格を乗せられるでしょ
その後需要と供給の関係で新たな均衡価格が決まる
それだけなのに >>178
そういう考え方も一部には昔からあるけど。
意見言えないおまえはヤジしか言えないゴミじゃん。 >>182
は?
需要サイドに縛られるってのはまるっと無視とかw
マルクスの過ちそのものを21世紀に見るとはなあ。 才能溢れる小室アスカ年数億
勉強以外取り柄のない天下り官僚年1800万程度
これ以下の年収の誰も知らないような音楽家?がきれてんの?w >>172
カスラックに恐喝された話は日常的にきくけど
カスラックから報酬もらったって話を聴いたことがない。
そしてバブルの頃は当たり前にながれてた流行歌が街から消えた恨みがすごい。 いいぞいいぞ〜
もっともっと問題を大きくして、解体させるとこまで行こう! >>170
そういうこだよね
JASRACがやっていることは単純に集金に精を出しているだけで
社会における「音楽文化」のことまでは考えられていない
むかし「代ゼミ」にたいして「親身の集金」という揶揄があったけれども
音楽を提供するっていうことは商売だけど
文化として独り歩きしてしまうものでもあるんだよね
それは全ての「芸術活動」がそう
つまり発表してしまえば文化を担うための
サービスにも直結してくるわけ ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(現在ドトールグループ サンメリー赤羽店)閉店は証拠隠滅
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
当時のドトールコーヒー社長 17年4月左遷サンメリー社長へ
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち
わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。
(新約聖書 『ルカによる福音書』22章32節から)
ちゅっっっっyっtgっyっgっt 存在しなくなると清々するもの。
NHK,JASRAC,アグネス。 ある意味、他の有名音楽教室は値上げして、マイナーな音楽教室は値下げする
すると、もしかすると、新たな需要が掘り起こされるかもなw 著作者に直接払うor許可を得るならOKってことだよね?
何でそういう法律にしてないんですかね >>186
してるわけがない 包括契約なんてどう考えても著作権者に金がいく方式じゃないからな
どの曲をどれだけ正確に流したかまったく調べてないし 自分らの取り分取ったら、適当に配るだけだよ マジで 実際取っても少額なので
分配する手間がなんとやらで
カスラックの懐にポッケナイナイなんだろ >>170
コンビニは結構音楽流してる
ちなみにセブンイレブンでよく流してるデイドリームビリーバーも
著作権が生きていて結構分配を受けてるようだ 確かに、セブンのデイドリームビリーバーはイラッって来るときあるな
あれコンビニ店員の人たちはどう思ってるんだろ >>199 >190
著作権が切れてる場合には対象外
ただし、練習用の編曲が入ってる場合にはあらたに著作権が生じている場合がある 創作者に還元って
包括契約自体が創作者に還元するのを保証していないだろうに あんたらは創作者じゃないし、
どんだけ還元してるかも不透明だよね >>159
それは一つの可能性としては考えられるけど
正直、現実的ではないかな
ヤマハにしろカワイにしろ、そういうオリジナルソングや教材は既に沢山作って持ってるんだよ
実際、教材としてよく出来てるものも沢山ある
ただ、営業面で見て「あのアーティストのあの曲が弾けるようになる」っていう宣伝をしてたり
音楽的な面で言えば、過去の名曲や名演ってその曲を練習しないと身に付かない技術や音楽的なセンスっていうのがあって、そういうのは、なかなか他の曲で替えが効かないんだよね >>188
曲作ってない君が貰えるわけないやんw
芸能人なんか実はこのくらいもらってますていってるし
月500円くらいで飲食店だろうが好きな曲流せるし >>194
nhkなくなると困る。
日曜夕方6時〜BSで大河
日曜7時ダッシュ 8時いってq
日曜9時 NHK eテレでクラシック音楽館。
俺の場合これ以外に娯楽としてのテレビ見てない。 >>172
徴税役人が自分たちで適当に税金を新設して
その収入を国民に還元しないようなもんだからだろ
中世の領主みたいなもんだからなw >>202
著作権が切れてるかどうか調べるのがめんどくさいから2.5%払え。
JASRACの手口。 >>195
マイナー音楽教室は安いと評判になると
突然JASRACがやって来て今まで未払いで
運営してた使用料をまとめて払え、
払わないなら裁判起こすと脅されて廃業する。
生演奏してた喫茶店とかそうやって潰されていった。 確かにおかしい
JASRACは創作者にちゃんと還元しろ 自分の曲をライブハウスで演奏しても金が入って来ないそうじゃないか?ん? jasracも徴収する他に何かを生み出したり新しくするようなそれこそまさに音楽業界に還元するような事をしていたなら世間の見方も変わっただろうな。まぁjasracにその必要性も力も無いんだろうけども。 >1円たりとも還元しないのはおかしい
こういうことはちゃんと還元できる体制を整えてから言えよ >>210
それ流行りのアーティストの曲を素人が勝手にやってたんだろw
そうやって不正してた飲食店経営者が切れてる感じだw
おまえがやってるのはジャンプネタバレ君と変わらないんだけど
中国人? >>188
ホントに音楽文化ってみるみる衰退したからなあ
ttp://www.garbagenews.com/img17/gn-20170407-14.gif いらないって言う創作者もいるんだから余計なお世話だろ
欲しいと言う頼まれた創作者だけの分だけとってろ その通り、創作者に還元しないのはおかしいよ、JASRACさん 音楽は大衆のためにある
聞く人がいるから商売にもなる
しかし同時に音楽は文化でもあるから
共有されるものであるわけ
そして共有されるからこそファンがつく
そして多くの人へその音楽が広まる
音楽家は音楽というものが社会奉仕化する側面を理解できていないと
JASRACのような権利を振りかざした大衆への「暴力」になってしまう
JASRACの人間にはそうしたことを考える能力すらないんだよ
JASRACがやっている徴収は明らかに行き過ぎていて
音楽文化発展の妨害であり 暴力だと思う
言い方を変えれば「ファッショ」だよ >創作者に還元しないのはおかしい
まったく同感。
ついては、収益金の大部分を職員の退職金に使ってしまうJASRACは解散して、もっとまともな
組織を作るべきだと思う。 JASRACは天下り先だろ。
元役人が世論なんか気にしないもんな。
気にしたら天下りなんか出来ないもんな。 金を払いたくなければ著作権フリーの曲を使えばいいだけ
これなら使用料はかからないんだし カスラックが手数料取らなければ言ってることに理解できる
手数料を取ってる以上、自分たちの儲けのために見境なしに吹っかけてるようにしか見えない 布教活動には奨励金を出すようにすりゃいいんじゃね?
音楽教室で曲を教えたらJASRACから金を払うの
民衆から搾り取るだけじゃ意味無いでしょ
民衆が曲を聞き馴染んでこそ、音楽が意味を持つんだし 教室で使ってるスコア(楽譜)に著作権料が入ってるから二重取りですな。 >東京地裁(佐藤達文裁判長)
まず、この名前を憶えておけよ
近い将来に 天下の東京地裁 佐藤達文 裁判長 が下す判決に諸君は注目せよ
あと、カスが創作者にどれだけ還元してるかの現状出さな話にならんな
で、鼻毛出た脂肌の東大の御用学者はまだ生きてるんか?
バチが当たってもう死んだかな? ほんと、一度jasracは解体して再出発させるべき >>228
されない
>>229
著作権フリーだけなら徴収されないよ
>>231
著作権が切れてれば徴収されないよ >>196
それはJASRACや日本の他の著作権管理団体だけでなく100年以上前から世界中でそうなってる
196さんのように権利のある物を使ったら
ちゃんと権利者に使用料を払うっていう人ばかりなら良いんだけど、実際はそうでは無いからね
JASRACみたいな著作権の集中管理を世界で最初に始めたのは、フランスの著作権管理団体なんだけど
その理由が自分が作曲した曲が街中で勝手に演奏されて使われてるけど、作曲家に使用料を払う人がいなかったのが大きな理由なんだよ
フランスでは、それ以前に法的にそういう演奏に関する権利が作詞作曲者の物だと認められていたにも関わらずね
あと、実務上は持ってる曲数が多いほど
ヒット曲が多い人ほど、使用した人と直接っていうのは、難しくなってくる
単にお金を払うだけでなく、使いたい人は使用許可の申請をして許諾を得たり権利者と使用料の額を決めないといけないし、一件一件の申請に個人や小さな組織で都度都度、手続きや対応をするのは物理的に難しい >>235
元検事の政治家の女もひでー奴だし、法曹界にはろくな奴がいねーだろ。 >>213
今は98%までが全曲申告になっており残り2%がサンプリングだけど
ライブハウスはその2%のサンプリングに含まれるからね
サンプリングに引っかからなければ分配にあずかることができない
数年前からネットで申告できるようになり、それが分配にも反映されるので
ライブハウスに申告してもらうという手はある
とはいえ、これは改善すべき点ではある ちょろっと還元してる程度だろ。
もっとまともな別組織作れないもんか。 カスラックの会長ならびに理事のメンツを見たら
あんなアホ面した奴等に騙されて
御熱心に肩を持ち続けて啓蒙をし続けるバカっているのが不思議でならない
>>219
JASRACなんて戦前からあるのに
1990年代のcdバブル崩壊となんか関係あるの?w >>239は世間知らず。
JASRACを知らない。 創作者にちゃんと払えって散々言われてるのがカスラックなんですがそれは https://www.google.co.jp/url?q=https://s.rbbtoday.com/article/2012/12/14/99544.html&sa=U&ved=0ahUKEwibpcrf95DWAhWDNJQKHU0DBp4QFggLMAA&usg=AFQjCNEyBGYl9vKEf9OuCjUkmDxIcIdP3A お金を請求されたわけでは無いのですだったっけ
雅楽をがらくと読まれたのが悲しいってだけなのですだっけ
まあ曲目申告ちゃんとして分配しろって言ってるんだから曲目調査ぐらい気軽に受ければ良いとはならんのが
不思議なとこ >>179
あれはさすがカスラックとしか言えないくらい酷いもんだった・・・ 楽譜代払ってんだからもういいだろ
ジャスラック乞食過ぎる 練習曲はクラシックばっかりで創作者はほぼ亡くなってて
どこにも還元しようがないのにどうするのか 音楽警察w 目的が収入アップでしかないんだよなw
1998年(平成10年) カラオケ5坪(宴会場10坪)まで店から使用料徴収開始
2001年(平成13年) 非商用のインタラクティブ配信の管理開始
2002年(平成14年) BGM利用の管理開始
2003年(平成15年) 演奏会使用料規定を全面改訂
2008年(平成20年) 韓国音楽著作権協会(KOMCA)と相互管理契約をスタート
2007年(平成19年) 社交飲食店における演奏の使用料規定を全面改訂
2011年(平成23年) フィットネスクラブ管理開始
2012年(平成24年) カルチャーセンター管理開始
2015年(平成27年) 社交ダンス以外のダンス教室管理開始
2016年(平成28年) 歌謡教室での演奏等について管理開始 >>242
https://www.google.co.jp/url?q=https://s.rbbtoday.com/article/2012/12/14/99544.html&sa=U&ved=0ahUKEwibpcrf95DWAhWDNJQKHU0DBp4QFggLMAA&usg=AFQjCNEyBGYl9vKEf9OuCjUkmDxIcIdP3A
しとるやんけ 「創作者に還元しないのはおかしい」
珍走が「うるさい、静かにしろ」と言ってるようなもんか 作者がタダでいいというならそれでいいじゃん
金よこせというならやればいいし >>236
よく分からんが、俺はお前ほど暇じゃない。 https://togetter.com/li/422690
くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。
電話主に「がらく」って言われて情けなかったのです。こんな人達に音楽使用料を払っているのか、
と。こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。 >>247
申告しろって言ってたよな?
演目に無関係な民間団体に申告しろと言ってる時点でキチガイでしかない >>259
収入アップ狙って金の卵を生む鶏を殺すJASRAC。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています