【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
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9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ >>1
お前らが還元していないのに何を言っているんだ? >>1
創作者から訴えられたカスラックが何をほざいているんだ 一般的な公務員の思考がどれだけさがよく分かる記事だなぁ
仕事していないカスラックが給料を貰うのはおかしいと言いたくなるね。 >>316
本当にホールが払ってるんだったら曲目なんかそもそも提出する必要ないでしょ何言ってんの
いや、別に二重取り狙いしてても驚かんが カツアゲ団体のKASRAC通名JASRACが何をほざくか!! 著作権の利権構造再建の時期かもね。
素人からみても違和感と不信感しか感じない。
ましてやクリエイター不在であり集金機能しか役割がない。
この集金された金銭の流れが腐敗の構造を生み出している。
音楽業界の反乱も一部始まっている様だし。
ヤマハ、カワイ楽器さんには頑張ってほいし。
またジャスラックにも法的メスを入れるチャンスと捉える事も出来る。
また、文春砲にも期待できそうだし。 >>313
使ってる講座が対象
使ってない講座は対象外
音楽教育を守る会が主張してるみたいに、管理楽曲はほとんど使わないというなら
対象となる講座は全体の一部にとどまるんじゃないだろうか >>324
え?サンプリング調査して使われているなら
お金配分するんだろ JASRACは日本の音楽をすべて取り締まる存在になるつもりなの。 JASRACは金を取るためたならゴールポストを自在に移動させる
朝鮮人と頭の構造が同じの 反社会的勢力で有るのは言うまでもない真実である 人が文化を楽しむより
人から金を奪う方向でしか物事を考えない
ゴミ連中 創作者にはロクに還元しないじゃん。
使用料名目で正確なのはカラオケのみ。
包括契約も、サンプリングから漏れるのも仕方なくはあるけど、集計出来るテレビ局やラジオ局でも包括契約なのはおかしい。 音楽出版社は世の中に出る前の楽曲を著作者から買うことで、
音楽出版社が著作権者になる。音楽出版社は楽曲をコピーする権利を専有する。
音楽出版社は、CD製作会社と楽曲配信会社に複製許諾をする。
音楽出版社は、原盤を製作し、プロモーションするから金を回収する必要がある。
だから音楽出版社は、jasracに著作権を信託する。
わかった? >>138
健康の為なら死んでもいいみたいな感じだな >>336
>集計出来るテレビ局やラジオ局でも包括契約なのはおかしい。
今はテレビもインタラクティブ配信も全曲申告になってる >創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい
還元されてない原因は、お前らの過剰なピンハネだろうが! >>330
いやまず、リンク先のfacebook記事読んでないでしょあなた?
ツイッターのつまみ読みだけで済ませず読んでからレスしてよ ここの本部に北朝鮮のミサイルが着弾しますように南無南無 還元が不十分だと創作者が証言してカスラックをサンドイッチプレスで潰してしまえ >>343
いやFBも以前読んだから内容知ってるけど
具体的にお金を要求されたと君が考える部分はどこかいな?
>正直、JASRACの問題提起をしようなどといった大それた考えの上でツイートした訳では
>ありません。多少腹が立ったのは事実ですが、具体的に金銭を要求された訳でも無いですし、
ってのは読めなかったって事? >>282
こんな使用曲とか公演の調査は業務の一環でしょう
岩佐さんも今までに3回JASRACから電話があったと、当初から言ってるし、その内の2回は電話で
著作権のある現代雅楽は使ってないと説明して
そこで話は済んでると言われてる
問題の3回目に電話してきた人間が雅楽の読み方も知らない、その他の態度も含めて最低限の常識も弁えてない人間だったという話で
それとこの雅楽の件でJASRACが公式にコメントを出したんだけど、その中にも書面や電話で(ここは口頭だったかも)で公演について尋ねる事があるから理解してほしいというような事が入ってたよ >>346
その前に、ヤマハは多くの曲をかかえる音楽出版社でもあるから
(そしてそのために印税の分配も受けてる)
統計的に把握できるだろうし、分配がおかしいと思ったら真っ先に訴えるんじゃないかな JASRACは、金がほしいなら海外での著作権を追求して戦ってこい。
韓国・中国とから著作権として金を日本に取り戻して来いよ。 CDが売れなくなってJASRAC必死だね。
JASRACのせいでますますCD売れなくなるね。
以下ループ。 jasracに勤めてる子供のアダ名が詐欺師とか言われてるとかあったな・・ 音楽教室じゃなくてyoutubeに無断で上がってるやつから金取る仕組みを考えたほうが良いんじゃないのか >>284
アメリカやヨーロッパの一部の国
アジア圏なら台湾や韓国、確かインドネシアも
徴収してると思った
インドネシアはちょっと記憶が曖昧だから一応外しといて
他にも何カ国もあるし、その中には上に挙げた国含めてヤマハが音楽教室を展開してる国もあるんだよ
JASRACは今回の事がニュースになった当初から
その部分を暗に指摘してたし、当然、音楽教室側もプロだから、自社が音楽教室を展開してる国で著作権使用料を徴収されてる事を知らない訳がない
この部分にどう整合性を持たせるのか?っていうのを音楽教室側は抱えてるんだよ >>347
んじゃ文章の理解力が足りてないんだな
そりゃ、徴収の前段階として、額を決めるための書類を提出しろって話なんだから金は直接請求されてないし本人だってそういうと思うわ
でも、これは内容によっては金を徴収するための書類だろ?過去2回は申告の必要なしの口頭で終わっていたものを
「今回はいいですが次回からは提出してください」とも言っている。(まあこれはのちに撤回されたけど)
で、それこそホールに包括で払ってもらってるならホールに聞けば演目なんてわかると思うし
(そもそも関連記事でもニュース記者が演目をデータベースで検索などしてるし)、サンプリング目的だけなら本人に聞く必要がない。
なのにわざわざ書類の提出をそれがルールだと押し切ってるのは「お前が調べろ、必要なら金を払え」という行動だと思うんだけどね。 >>354
ヨーロッパだとどこが徴収してますかね?
具体的に >>1
JASRACの体質はさておき、「教育」と「所有・著作etcの権利、維持管理」の問題でいうと、教材だから金を払わなくていい
という事になると、例えばアニメ学科etcがある学校では教材という名目なら所在アニメを無償で使用できる事になるのか
美術館で有名画家の作品を目の当たりにしながら、簡単な講義を行うような催事があった場合、入館料etcはどういう扱いになるのか
修学旅行で文化遺産や戦争の遺物etcを巡る時、教育目的・教材として使用という名目ならば入場料etc≒維持管理費用を負担しなくていいのか
案外バランス感覚が問われる案件 >>355
ちょっと待てぶっとびすぎだろw
本人がそう言ってると思われる部分どこだよw >>364
ヒント:徴収してるのがJASRACではない。 JASRACの手数料は12%で著作権者に88%も還元してるからな >>310
その人たちを証人に呼べば公判有利になることまちがいない >>348
まあその謝ってる相手に「謝罪文の中でなぜか自分が大人げない人みたいにされてる」とか「もう関わり合いになりたくない」と言わせてるけどな。 >>357
教材そのものは著作権料入ってるだろ
教材使って教えるという業に課金したいって話 >>358
ほら頭悪い
「俺は要求されたと言っていいと思う」がなんで「岩佐さんが金払えと言われた(と言った)」になってんだよ
本人はそりゃ金は要求されてないっていうよ、要求されてないんだからな >>359
楽譜もJASRACの管理曲なら徴収してるのはJASRACだよ 協会の浅石道夫理事長
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」
創作者の多数に徴収した金を1円たりとも還元しないのは、当然の
JASRACかw >>353
YouTubeのは歌ってみたや弾いてみたとかの事かな?
だとしたら、あれは著作権的には違法ではないんだよ
YouTubeとJASRAC(や他の著作権管理団体)は
著作権使用の契約を結んでて、権利関係は処理済みなんだよ
ただ、レコード会社から販売されてるCD音源を
そのままアップしてる様なのは、レコード会社が持ってる著作隣接権っていう権利侵害になるからNG
この権利はJASRACの管理じゃないから
削除要請とかはレコード会社や音楽出版社とかの権利保有者から出てる感じだね 創作者が請求しても、
「諸経費で赤字になりました。」一辺倒の返事で門前払いでは?。 音楽教室の受講料収入が721億円もあるのに著作権者に1円も還元しないのは酷いわな >>1
子供が楽器を習ってるのを演奏だとこじつけて金を取ろうとするとか
どんだけ強欲なんだよ
屑だな
さすがカスラックと呼ばれるだけ有る 原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘しても、
印税分に回すのは、このうちの何割?。
一割回れば、凄いかも。 >>374
(恐らく)75%
演奏の手数料が25%だから 「なぜ人間はわたしを造ったのですか?」
「造れたから、かな」
「あなたの創造主もそうだったら失望しません?」
「きみにその感情がなくてよかったよ」 >>365
学校でピーコするのにも金取るからな
非商用利用とか商用利用とか関係ねえw
建前は商売してる人からとるって話だけど矛盾してんだよね
>楽譜などをコピーする場合
>ブラスバンド部や合唱部などのクラブ活動で楽譜をコピーする場合には、手続きが必要です。 ああ2.5%の75%だから売上比だと1%ぐらいか? 還元はありだが青天井なのはおかしい
某有名作詞家なんて豪遊しすぎ
明らかに富の不公平 >>55
全分配曲とは?
テレビが包括契約なのに、信じられないんだが?
それに98%出来て、100%に出来ない理由は? >>357
一見似ているようで、実はまるで違う例をあげて論点をすりかえる
ほんと薄汚い真似をする社員さんですね
だからカスラックなんて蔑まれるんですよ 集めた金を創作者に還元せず国会議員のパー券買ってる団体が何言ってんだ? JASRACの手数料は12%に過ぎず著作権者に88%も還元してるからな。 包括契約とか怠慢かましてるオメーがどの口で言うんだろうな
それならどこの糞田舎で1曲かかろうが、キッチリ創作者に金払えやボケナス 音楽教室ってのは生徒に演奏を聴かせて金をもらってるんじゃなくて、
奏法を教えて金をもらってるんだろ?
なのに「授業で弾くのも演奏権の範疇だ、金寄こせ!」ってのは、
どうにも筋違いに思えるんだがなあ・・・ >>371
そこは根本的にそうならない理由があって
JASRACに著作権使用料が入る→JASRACが先に経費を使って残りを著作者にっていう流れではないんだよ
JASRACに著作権使用料が入る→JASRACが予め決まってる手数料だけを差し引く→手数料のみを引かれた額が著作者に支払われる
こういう流れになってる
だから(先に)経費が膨らんで、著作者への分配分が無くなりましたとか減りましたという状態になり様がない
手数料も最初から率が決まってるから、後から勝手に変更出来る類のものでもないしね 音楽教室に行くやつって生徒や先生に聞かせるために行ってる訳じゃないでしょ
公衆に聞かせる目的じゃないやん 調査した時にたまたま使われてた曲には還元するけど、それ以外はふところへ。 徴集した金を手数料以上に懐に入れてたら業務上横領だ
非親告罪だからネタがあるなら警察にゴーだな でもこれ実装されるとしたら
路上ギターマンやアマチュアバンドは
コピーして歌ったり弾いたりするなら著作権料払うってこと?
だったらアマチュアのコピーバンドや
弾き語りは全滅ね。 >>379
複製は35条が相当するため
学校やその他国の定める教育機関における授業ではOK
部活動はそこに入らないのでNG >>383
テレビはネクストーンと同じ枠組での契約になっており
曲利用数などに応じてそれぞれの団体に分配される決まりとなった
したがって、正確な曲目利用に基づく分配がなければネクストーンからクレームが来るだろう 文化祭とかでバンドのコピーとかやるのもNGになるの? 創作者に還元とあるから
著作権保有している作者は同意してるってことなら
もうこれは作者と多数の音楽活動者との戦争だね。
ある意味NHKの徴収システム以上じゃないかと。
人前で演奏する目的でその作品を使うなら
音楽教室以外も該当するわ。 大幅な中抜きして創作者に還元させないのは、何処のどなた達でしょうねぇ? >>399
NGっていうか、著作権料を創作者に払って
演奏しろってことになるかもね。
1曲いくらなのか料金によっては無理かも。 営利目的じゃない地域の発表会レベルでも
金ふんだくってるんでしょ? 今後は条件つけて
著作権フリーを事前に作家が申告する時代になるのかもー
せめてそうであってほしい。
いろんな試合の応援団の曲だって、既存のプロ曲使ってるもん。
金のない学生にそこまでさせるのはさすがに…どうかと。 >>395
そのアマチュアミュージシャンが
営利目的じゃなく
入場料を取ってなくて
演奏者に報酬を支払ってない
なら今までと全く変わらないよ
元々、演奏権っていうのは、この音楽教室の話以前からある権利だから、音楽教室の件がどうなったとしても、路上やアマチュアミュージシャンには関係ない話だよ >>405
お金入れる料金箱等おかなければいいのか。
ありがとう。 >>399
文化祭での演奏については38条が該当する場合 つまり
●営利でない
●(必要経費を超える)報酬がない
●入場料を取らない
に全てあてはまるのであれば必要ない で、JASRACに幾ら払って、創作者には幾ら払うの? 確実に創作者にお金が渡っているという明細見せてよ。 >>399
>>402
ならないよ
元々、音楽教室の事と文化祭で演奏する事は
何の関係もないんだよ
演奏権って演奏という言葉が付くから紛らわしけど
演奏自体にどうこうという権利じゃないんだよ
文化祭云々で言うなら、文化祭に入場料を取ってるとかなら話が変わってくるけど
例えば高校の文化祭なんて入場料なんか取ってないでしょ?
だったら、その演奏に演奏権自体発生しないから
何らのお金も取られる筋合いは無い話
音楽教室の場合、著作権のある曲を営利目的で使ってるから、演奏権っていう権利が発生して使用料も発生するという事 商売の仕方が植民地時代の欧米風だな。
ドヤ顔してそうでなんだか。 >>390
>>392
うちの商売物で稼いでるんだからみかじめ料払えって事でしょ
>>410
おおむね納得できるんだけど
自分たちの演奏会CDやDVDをその関係者に配布することすら
金払えって根拠はなんなんだい?って話
楽譜は音楽の使用量というよりは本の著作権としてもさ 盗んだ側が還元すべきって居直るにしては早すぎない?
ただでさえ煽り耐性ないんだし辛抱しないとすぐ無様晒すぞ ヤマハは著作権者に1円も払わずに教材として使用し、
721億円丸々儲け。
しかも、生徒には自社の楽器や消耗品を買わせて生涯搾取する。
JASRACの方が正しいわな。 >721億円丸々儲け。
殆どの音楽教室は年間で80万円程度しか黒字ではない。
そしてカスラックが要求している2.5%という金額は
純利益ではなく、生徒が支払った金額の2.5%
教師に払うお金や諸々のお金を引く前の2.5%
つまりカスラックに要求されている金額を払うと
大半の音楽教室が赤字に転落する。
これでもまだカスラックがやってる行為が正しいと?
ヤクザでもこんな横暴な徴収はしない。殆どの音楽教室が赤字一歩手前のギリギリ状態なのに
その言い分、頭がおかしいとしか思えん。
叩かれて当然では?
>>416
既に無様を晒して炎上している
https://twitter.com/tamai1961/status/828178370823196673
これがカスラックの本音だから、今更何を取り繕って
正論気取りで話したところで、本質的にヤクザなのは変わりはない
しかも純利益に対する2.5%ではなく
生徒から徴収した金額に対しての2.5%と言い張ってるので
これをそのまま実行すれば、大半の音楽スクールは潰れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています