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【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
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0001シャチ ★ 転載ダメ©2ch.net
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2017/09/06(水) 23:45:09.53ID:CAP_USER9
9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
 音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。

 協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。

 原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。

 この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。

 協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
 
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/
0331名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:31:23.11ID:oolWWzJa0
JASRACは日本の音楽をすべて取り締まる存在になるつもりなの。
0332名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:31:50.88ID:ysobdyyY0
JASRACは金を取るためたならゴールポストを自在に移動させる
朝鮮人と頭の構造が同じの 反社会的勢力で有るのは言うまでもない真実である
0333名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:32:14.65ID:hf8P/EaY0
人が文化を楽しむより

人から金を奪う方向でしか物事を考えない

ゴミ連中
0334名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:32:22.90ID:Jy5QJGQY0
>>329
2.5%包括契約。
0335名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:33:01.39ID:DLe2Iv8K0
>>334
包括契約の話
0336名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:33:04.51ID:Myc/KdSj0
創作者にはロクに還元しないじゃん。
使用料名目で正確なのはカラオケのみ。

包括契約も、サンプリングから漏れるのも仕方なくはあるけど、集計出来るテレビ局やラジオ局でも包括契約なのはおかしい。
0337名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:33:29.07ID:7b4rYZYM0
>>2
正解!(笑)
0338名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:34:03.80ID:egASps7k0
音楽出版社は世の中に出る前の楽曲を著作者から買うことで、
音楽出版社が著作権者になる。音楽出版社は楽曲をコピーする権利を専有する。
音楽出版社は、CD製作会社と楽曲配信会社に複製許諾をする。
音楽出版社は、原盤を製作し、プロモーションするから金を回収する必要がある。
だから音楽出版社は、jasracに著作権を信託する。
わかった?
0339名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:34:18.57ID:sDOr2F5j0
>>138
健康の為なら死んでもいいみたいな感じだな
0340名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:34:22.66ID:vntrh7rZ0
創作者に還元しないカスラックというヤクザ集団
0341名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:34:28.48ID:DLe2Iv8K0
>>336
>集計出来るテレビ局やラジオ局でも包括契約なのはおかしい。

今はテレビもインタラクティブ配信も全曲申告になってる
0342名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:35:21.14ID:rTKhamXL0
>創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい
還元されてない原因は、お前らの過剰なピンハネだろうが!
0343名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:35:39.94ID:moiPJdBn0
>>330
いやまず、リンク先のfacebook記事読んでないでしょあなた?
ツイッターのつまみ読みだけで済ませず読んでからレスしてよ
0344名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:35:52.94ID:ysobdyyY0
ここの本部に北朝鮮のミサイルが着弾しますように南無南無
0346名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:37:05.50ID:CPGmy2ki0
還元が不十分だと創作者が証言してカスラックをサンドイッチプレスで潰してしまえ
0347名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:38:22.89ID:2gRN9RTc0
>>343
いやFBも以前読んだから内容知ってるけど
具体的にお金を要求されたと君が考える部分はどこかいな?
>正直、JASRACの問題提起をしようなどといった大それた考えの上でツイートした訳では
>ありません。多少腹が立ったのは事実ですが、具体的に金銭を要求された訳でも無いですし、
ってのは読めなかったって事?
0348名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:39:00.12ID:/6FzYeQF0
>>282
こんな使用曲とか公演の調査は業務の一環でしょう
岩佐さんも今までに3回JASRACから電話があったと、当初から言ってるし、その内の2回は電話で
著作権のある現代雅楽は使ってないと説明して
そこで話は済んでると言われてる
問題の3回目に電話してきた人間が雅楽の読み方も知らない、その他の態度も含めて最低限の常識も弁えてない人間だったという話で
それとこの雅楽の件でJASRACが公式にコメントを出したんだけど、その中にも書面や電話で(ここは口頭だったかも)で公演について尋ねる事があるから理解してほしいというような事が入ってたよ
0349名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:39:33.38ID:DLe2Iv8K0
>>346
その前に、ヤマハは多くの曲をかかえる音楽出版社でもあるから
(そしてそのために印税の分配も受けてる)
統計的に把握できるだろうし、分配がおかしいと思ったら真っ先に訴えるんじゃないかな
0350名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:41:01.84ID:oolWWzJa0
JASRACは、金がほしいなら海外での著作権を追求して戦ってこい。
韓国・中国とから著作権として金を日本に取り戻して来いよ。 
0351名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:44:41.36ID:Jy5QJGQY0
CDが売れなくなってJASRAC必死だね。
JASRACのせいでますますCD売れなくなるね。
以下ループ。
0352名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:46:33.89ID:HccOAEyb0
jasracに勤めてる子供のアダ名が詐欺師とか言われてるとかあったな・・
0353名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:47:14.05ID:K55Kmw3V0
音楽教室じゃなくてyoutubeに無断で上がってるやつから金取る仕組みを考えたほうが良いんじゃないのか
0354名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:47:16.51ID:/6FzYeQF0
>>284
アメリカやヨーロッパの一部の国
アジア圏なら台湾や韓国、確かインドネシアも
徴収してると思った
インドネシアはちょっと記憶が曖昧だから一応外しといて
他にも何カ国もあるし、その中には上に挙げた国含めてヤマハが音楽教室を展開してる国もあるんだよ
JASRACは今回の事がニュースになった当初から
その部分を暗に指摘してたし、当然、音楽教室側もプロだから、自社が音楽教室を展開してる国で著作権使用料を徴収されてる事を知らない訳がない
この部分にどう整合性を持たせるのか?っていうのを音楽教室側は抱えてるんだよ
0355名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:47:39.63ID:moiPJdBn0
>>347
んじゃ文章の理解力が足りてないんだな
そりゃ、徴収の前段階として、額を決めるための書類を提出しろって話なんだから金は直接請求されてないし本人だってそういうと思うわ
でも、これは内容によっては金を徴収するための書類だろ?過去2回は申告の必要なしの口頭で終わっていたものを
「今回はいいですが次回からは提出してください」とも言っている。(まあこれはのちに撤回されたけど)

で、それこそホールに包括で払ってもらってるならホールに聞けば演目なんてわかると思うし
(そもそも関連記事でもニュース記者が演目をデータベースで検索などしてるし)、サンプリング目的だけなら本人に聞く必要がない。
なのにわざわざ書類の提出をそれがルールだと押し切ってるのは「お前が調べろ、必要なら金を払え」という行動だと思うんだけどね。
0356名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:48:16.99ID:DLe2Iv8K0
>>354
ヨーロッパだとどこが徴収してますかね?
具体的に
0357名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:48:27.24ID:nwB/RPySO
>>1
JASRACの体質はさておき、「教育」と「所有・著作etcの権利、維持管理」の問題でいうと、教材だから金を払わなくていい
という事になると、例えばアニメ学科etcがある学校では教材という名目なら所在アニメを無償で使用できる事になるのか

美術館で有名画家の作品を目の当たりにしながら、簡単な講義を行うような催事があった場合、入館料etcはどういう扱いになるのか

修学旅行で文化遺産や戦争の遺物etcを巡る時、教育目的・教材として使用という名目ならば入場料etc≒維持管理費用を負担しなくていいのか

案外バランス感覚が問われる案件
0358名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:49:01.59ID:2gRN9RTc0
>>355
ちょっと待てぶっとびすぎだろw
本人がそう言ってると思われる部分どこだよw
0359名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:49:19.95ID:Jy5QJGQY0
>>364
ヒント:徴収してるのがJASRACではない。
0360名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:49:30.74ID:1czuKfp/0
JASRACの手数料は12%で著作権者に88%も還元してるからな
0361名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:49:56.36ID:YTSUYJOD0
>>310
その人たちを証人に呼べば公判有利になることまちがいない
0362名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:50:46.60ID:moiPJdBn0
>>348
まあその謝ってる相手に「謝罪文の中でなぜか自分が大人げない人みたいにされてる」とか「もう関わり合いになりたくない」と言わせてるけどな。
0363名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:51:33.48ID:8+Yeyhuj0
還元されないんだから無駄だろ
どこに消えてんだよ
0364名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:51:36.52ID:aReG6PRd0
>>357
教材そのものは著作権料入ってるだろ

教材使って教えるという業に課金したいって話
0365名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:53:35.33ID:Jy5QJGQY0
>>357
教材はただじゃないよ。
0366名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:54:39.91ID:moiPJdBn0
>>358
ほら頭悪い
「俺は要求されたと言っていいと思う」がなんで「岩佐さんが金払えと言われた(と言った)」になってんだよ
本人はそりゃ金は要求されてないっていうよ、要求されてないんだからな
0368名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:55:12.62ID:/OacDDPO0
協会の浅石道夫理事長
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」


創作者の多数に徴収した金を1円たりとも還元しないのは、当然の
JASRACかw
0370名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:55:46.07ID:/6FzYeQF0
>>353
YouTubeのは歌ってみたや弾いてみたとかの事かな?
だとしたら、あれは著作権的には違法ではないんだよ
YouTubeとJASRAC(や他の著作権管理団体)は
著作権使用の契約を結んでて、権利関係は処理済みなんだよ
ただ、レコード会社から販売されてるCD音源を
そのままアップしてる様なのは、レコード会社が持ってる著作隣接権っていう権利侵害になるからNG
この権利はJASRACの管理じゃないから
削除要請とかはレコード会社や音楽出版社とかの権利保有者から出てる感じだね
0371名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:56:47.28ID:/OacDDPO0
創作者が請求しても、
「諸経費で赤字になりました。」一辺倒の返事で門前払いでは?。
0372名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:57:13.21ID:1czuKfp/0
音楽教室の受講料収入が721億円もあるのに著作権者に1円も還元しないのは酷いわな
0373名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:58:48.46ID:4Y4DtQLA0
>>1
子供が楽器を習ってるのを演奏だとこじつけて金を取ろうとするとか
どんだけ強欲なんだよ
屑だな
さすがカスラックと呼ばれるだけ有る
0374名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:58:51.85ID:/OacDDPO0
原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘しても、
印税分に回すのは、このうちの何割?。
一割回れば、凄いかも。
0375名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 01:59:52.87ID:Jy5QJGQY0
>>372
楽譜は?
演奏会は?
0377名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:00:41.58ID:MdDjPJQN0
「なぜ人間はわたしを造ったのですか?」
「造れたから、かな」
「あなたの創造主もそうだったら失望しません?」
「きみにその感情がなくてよかったよ」
0379名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:02:04.76ID:aReG6PRd0
>>365
学校でピーコするのにも金取るからな
非商用利用とか商用利用とか関係ねえw
建前は商売してる人からとるって話だけど矛盾してんだよね

>楽譜などをコピーする場合
>ブラスバンド部や合唱部などのクラブ活動で楽譜をコピーする場合には、手続きが必要です。
0382名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:05:43.69ID:hx7UXf9L0
還元はありだが青天井なのはおかしい
某有名作詞家なんて豪遊しすぎ
明らかに富の不公平
0383名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:06:22.13ID:fcl1DkUw0
>>55
全分配曲とは?
テレビが包括契約なのに、信じられないんだが?
それに98%出来て、100%に出来ない理由は?
0384名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:07:10.48ID:1Bk7DyGR0
>>357
一見似ているようで、実はまるで違う例をあげて論点をすりかえる
ほんと薄汚い真似をする社員さんですね

だからカスラックなんて蔑まれるんですよ
0385名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:07:30.57ID:vzCTuppL0
集めた金を創作者に還元せず国会議員のパー券買ってる団体が何言ってんだ?
0387名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:09:32.76ID:1czuKfp/0
JASRACの手数料は12%に過ぎず著作権者に88%も還元してるからな。
0388名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:10:48.12ID:3yuVCjrJ0
理事の過半数が非日本人
0389名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:11:41.83ID:EhUsxTtM0
包括契約とか怠慢かましてるオメーがどの口で言うんだろうな

それならどこの糞田舎で1曲かかろうが、キッチリ創作者に金払えやボケナス
0390名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:12:57.08ID:SBH0EHX60
音楽教室ってのは生徒に演奏を聴かせて金をもらってるんじゃなくて、
奏法を教えて金をもらってるんだろ?

なのに「授業で弾くのも演奏権の範疇だ、金寄こせ!」ってのは、
どうにも筋違いに思えるんだがなあ・・・
0391名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:13:04.24ID:0c6RFzx50
>>371
そこは根本的にそうならない理由があって

JASRACに著作権使用料が入る→JASRACが先に経費を使って残りを著作者にっていう流れではないんだよ

JASRACに著作権使用料が入る→JASRACが予め決まってる手数料だけを差し引く→手数料のみを引かれた額が著作者に支払われる
こういう流れになってる
だから(先に)経費が膨らんで、著作者への分配分が無くなりましたとか減りましたという状態になり様がない
手数料も最初から率が決まってるから、後から勝手に変更出来る類のものでもないしね
0392名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:13:16.18ID:48PixZWS0
音楽教室に行くやつって生徒や先生に聞かせるために行ってる訳じゃないでしょ
公衆に聞かせる目的じゃないやん
0393名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:13:29.42ID:79kbOuADO
調査した時にたまたま使われてた曲には還元するけど、それ以外はふところへ。
0394名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:15:01.77ID:2gRN9RTc0
徴集した金を手数料以上に懐に入れてたら業務上横領だ
非親告罪だからネタがあるなら警察にゴーだな
0395名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:15:23.07ID:4S6q+aDV0
でもこれ実装されるとしたら
路上ギターマンやアマチュアバンドは
コピーして歌ったり弾いたりするなら著作権料払うってこと?
だったらアマチュアのコピーバンドや
弾き語りは全滅ね。
0396名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:15:44.55ID:DLe2Iv8K0
>>379

複製は35条が相当するため
学校やその他国の定める教育機関における授業ではOK

部活動はそこに入らないのでNG
0397名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:17:08.83ID:DLe2Iv8K0
>>383
テレビはネクストーンと同じ枠組での契約になっており
曲利用数などに応じてそれぞれの団体に分配される決まりとなった
したがって、正確な曲目利用に基づく分配がなければネクストーンからクレームが来るだろう
0399名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:17:59.64ID:PhEaT1lf0
文化祭とかでバンドのコピーとかやるのもNGになるの?
0400名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:18:09.69ID:4S6q+aDV0
創作者に還元とあるから
著作権保有している作者は同意してるってことなら
もうこれは作者と多数の音楽活動者との戦争だね。
ある意味NHKの徴収システム以上じゃないかと。
人前で演奏する目的でその作品を使うなら
音楽教室以外も該当するわ。
0401名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:19:07.16ID:1k3jef520
大幅な中抜きして創作者に還元させないのは、何処のどなた達でしょうねぇ?
0402名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:19:28.50ID:4S6q+aDV0
>>399
NGっていうか、著作権料を創作者に払って
演奏しろってことになるかもね。
1曲いくらなのか料金によっては無理かも。
0403名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:19:46.88ID:32GqXNxE0
営利目的じゃない地域の発表会レベルでも
金ふんだくってるんでしょ?
0404名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:22:06.04ID:4S6q+aDV0
今後は条件つけて
著作権フリーを事前に作家が申告する時代になるのかもー
せめてそうであってほしい。
いろんな試合の応援団の曲だって、既存のプロ曲使ってるもん。
金のない学生にそこまでさせるのはさすがに…どうかと。
0405名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:22:07.67ID:0c6RFzx50
>>395
そのアマチュアミュージシャンが
営利目的じゃなく
入場料を取ってなくて
演奏者に報酬を支払ってない
なら今までと全く変わらないよ

元々、演奏権っていうのは、この音楽教室の話以前からある権利だから、音楽教室の件がどうなったとしても、路上やアマチュアミュージシャンには関係ない話だよ
0406名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:23:42.69ID:4S6q+aDV0
>>405
お金入れる料金箱等おかなければいいのか。
ありがとう。
0407名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:24:09.70ID:DLe2Iv8K0
>>399
文化祭での演奏については38条が該当する場合 つまり
●営利でない
●(必要経費を超える)報酬がない
●入場料を取らない
に全てあてはまるのであれば必要ない
0408名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:25:33.45ID:/H7qPxQH0
で、JASRACに幾ら払って、創作者には幾ら払うの? 確実に創作者にお金が渡っているという明細見せてよ。
0409名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:28:35.49ID:PhEaT1lf0
>>402>>407
ありがとう。
0410名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:28:43.13ID:0c6RFzx50
>>399
>>402
ならないよ
元々、音楽教室の事と文化祭で演奏する事は
何の関係もないんだよ
演奏権って演奏という言葉が付くから紛らわしけど
演奏自体にどうこうという権利じゃないんだよ

文化祭云々で言うなら、文化祭に入場料を取ってるとかなら話が変わってくるけど
例えば高校の文化祭なんて入場料なんか取ってないでしょ?
だったら、その演奏に演奏権自体発生しないから
何らのお金も取られる筋合いは無い話
音楽教室の場合、著作権のある曲を営利目的で使ってるから、演奏権っていう権利が発生して使用料も発生するという事
0411名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:30:46.42ID:L+TiWZIr0
ヘッドホンすればいいんじゃね 
0412名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:31:38.89ID:L9/leJxp0
商売の仕方が植民地時代の欧米風だな。
ドヤ顔してそうでなんだか。
0413名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 02:33:13.13ID:L+TiWZIr0
これが通るなら私立学校の音楽もアウトだな
0414名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:35:59.20ID:aReG6PRd0
>>390
>>392
うちの商売物で稼いでるんだからみかじめ料払えって事でしょ

>>410
おおむね納得できるんだけど
自分たちの演奏会CDやDVDをその関係者に配布することすら
金払えって根拠はなんなんだい?って話

楽譜は音楽の使用量というよりは本の著作権としてもさ
0416名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:50:51.85ID:z6F3TOXa0
盗んだ側が還元すべきって居直るにしては早すぎない?
ただでさえ煽り耐性ないんだし辛抱しないとすぐ無様晒すぞ
0417名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 02:55:56.91ID:YdPGHT750
ヤマハは著作権者に1円も払わずに教材として使用し、
721億円丸々儲け。
しかも、生徒には自社の楽器や消耗品を買わせて生涯搾取する。
JASRACの方が正しいわな。
0418名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 03:01:27.04ID:9gAMfAax0
>721億円丸々儲け。
殆どの音楽教室は年間で80万円程度しか黒字ではない。
そしてカスラックが要求している2.5%という金額は
純利益ではなく、生徒が支払った金額の2.5%
教師に払うお金や諸々のお金を引く前の2.5%
つまりカスラックに要求されている金額を払うと
大半の音楽教室が赤字に転落する。

これでもまだカスラックがやってる行為が正しいと?
ヤクザでもこんな横暴な徴収はしない。殆どの音楽教室が赤字一歩手前のギリギリ状態なのに
その言い分、頭がおかしいとしか思えん。

叩かれて当然では?

>>416
既に無様を晒して炎上している
https://twitter.com/tamai1961/status/828178370823196673

これがカスラックの本音だから、今更何を取り繕って
正論気取りで話したところで、本質的にヤクザなのは変わりはない
しかも純利益に対する2.5%ではなく
生徒から徴収した金額に対しての2.5%と言い張ってるので
これをそのまま実行すれば、大半の音楽スクールは潰れる
0419名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 03:19:41.70ID:XoAvrhAZ0
おかしいのはカスラック
0420名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 03:23:15.28ID:inKCLwsX0
音楽教室という名で、大人がみんなでカラオケを歌ってるようなところからは
徴収してもいいと思う

でも本当の教室でやってるようなのを公の演奏などと言い張るようなら
こういう人たちに権利管理させたらいかん
0421名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 03:23:22.75ID:5nnM9myq0
JASRACのピンハネの全貌を
暴く時がきたな
0423名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 03:30:54.99ID:lblWB5ap0
日本は偉そうな中間搾取団体が多すぎる
そしてそれのほぼ全部が天下り団体っていう
0424名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 03:33:21.75ID:RuEXLOEH0
NHKもな
0425名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 03:35:37.30ID:oITNBAwx0
著作権の期間長すぎ。10年くらいでいいよ。
大体、どれもパクリなんだから。
0426名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 03:36:42.23ID:qOAkTsaP0
満腔のヌルヌルブーメランだなカスラック

「創作者に還元をしないのはおかしい」
0427名無しさん@1周年
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2017/09/07(木) 03:39:18.95ID:KjFW5NpU0
JASRAC正論
0428名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 03:41:08.59ID:9gAMfAax0
そもそもカスラックは考え方が異質で異常

>ヤマハは著作権者に1円も払わずに教材として使用し、
>721億円丸々儲け。
これがカスラック側の病的な主張
だが721置くというのは生徒側が支払っている全額

音楽スクール程、経営側に金が掛かるものはない
防音設備のある物件は賃貸料も非常に高い上に
教師に支払うお金、広告に支払うお金
楽譜に支払うお金、楽器に支払うお金
生徒が支払ってるお金は殆どがこれら費用に消えていく
実質的に各スクールが儲けている純利益は年間100万にも満たない
カスラックの訴えをそのまま鵜呑みにすると、ほとんどのスクールが赤字になる

カスラックは自分では何も生み出さず、音楽を広げる行動もしないで
当然教えることも無く、店の宣伝すらせず、他人が一生懸命働いて
必死の思いで稼いだ金額を、まるで役人であるかのように取り立てるだけ
つまりカスラックは人件費以外の費用が殆どかからない異常な組織
だから生徒が支払った金額を見て、丸儲けなどという痛々しい発言をする

丸儲け?ふざけるのもいい加減にしろ
カスラックは音楽について何も知らない無知のエアプか?
それとも経営にかかる費用全部カスラックが負担してくれるのか?
こんなヤクザ丸出しの主張をするカスラックが叩かれるのは当たり前だろ
0429名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 03:52:13.06ID:ylf1p5bo0
>>428
一律授業料の2.5%ってのは交渉の余地があるみたいだけど、ヤマハが話し合いを拒んでたみたいだからねえ…

あと、ヤマハとかでポップス使って大人を呼び込んでるのは楽器を買ってもらう為だからね〜
音楽教室の儲けが少ないってのとヤマハ自体が儲かるために音楽教室をやってるのをどう考えるのか?
0430名無しさん@1周年
垢版 |
2017/09/07(木) 03:55:53.02ID:9gAMfAax0
>>429
そもそもカスラックは楽譜で既に著作権料を取ってる
楽譜は非常に高いが、その売り上げの
約10%がカスラックに支払われている
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