【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
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9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ >>555
そういえば、カワイ大人の音楽教室は自分の家にある楽譜を持ちこんでもいいってHPに書いてるね 著作権無くそう
著作権は
表現の自由
職業選択の自由
を侵害する憲法違反だから >>554
なにそれ管理してないじゃん、管理も外にやらせるようになったのか >>561
もうそういう洗脳された理論いらないから、話しややこしくすんな 音楽教室では、曲を演奏するのは生徒で、
教室側のスタッフは、お金をもらって聴く立場。
聴く行為に対して課金するとは、おかしな話だ。 >>1
このスレ見てる中にもジャスラックと契約してるアーティストいるんじゃないの?
実際どれだけ還元されてるか晒しちゃえよ
それによって売り上げ伸びるかもよ どんなりくつをこねようと、本心は音楽CDが売れなくなったから必死なだけ
はい、終了 還元しろというがいちいちJASRACが著作権料
とるようになったから街中で音楽が流れなく
なったようにほんとに払わなきゃいけなくなったら
音楽学校は著作権料いらない楽曲使うように
なるだけじゃねーの? >>569
サンプリングにはたしかに問題がある
したがって、この部分は改善すべきだと思う
ジャスラックもサンプリングには問題があると考えていたようで、可能な場合にはそれを全曲申告に移行するようにした結果
今は98%が全曲申告に基づく分配になってサンプリングは全分配額の2%にまで縮小されてるようだ ↓スレタイを見てこんな感じになった
JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚) …!? 俺はJASRACの主張は間違ってはいないと思うけどな
要はJASRACの公平性と透明性って組織的な問題なんだなぁ 球場や劇場に課金してるのか?
絵画教室の模写にも課金しろ
お寺の写経や習字教室も課金しろ
音楽教室だけ課金ってなんでなんだ?
答えてみろ 民営化して二分割する
教室は楽譜制にする
JASRACは役員を半数以下に減らし
一般職員を増やせばいい
もっと安価で幅広く会員を増やして
音楽をさらに広めればいい >>578
BGMは申告制じゃないし
そのページでも、駅が申告してるとは書いてないようだ
そこで書かれてる許諾云々は著作人格権の問題だね >>574
全て著作権フリー、著作権切れの曲しか使ってませんって申告すればJASRACに払わなくていいんだよね >>573
音楽なんてそこら中のショッピングセンターでかかってるし
個人商店でかけようと思えば無料音源もある
信託曲使っても月500円程度
かけてないのは音楽にワンコインの価値も見いだしてない奴なw
昔と違い音楽と触れるハードルは格段に下がっている
街から音楽が消えたなんてのは完全にデマ
あとな、著作権のない音楽を使う事を拒否してんの学校側だからw
教室側は今まで通り無料で使わせろという主張w >>582
馬鹿なの
駅が申告してないとしたら、
駅は著作権使用料支払ってないとでも?
しかも発車メロディは固定なので、
曲目がわからない事もない、申請しない理由がありませんが >>583
本当に著作権切れの曲しか使ってない場合は問題ないだろう 本当に創作者(JASRACの理事でない音楽家にも)に還元するなら
JASRACの言い分は正しいと思う
ちゃんと還元するならね 管理してるだけの奴が儲けるのはおかしい
それこそ創作者に還元すべき 自分の曲をライブで演奏して著作権料が入らない件は? まだ無知無教養馬鹿のトルプルコンボのスレ続いてるのか?
作家は支分権も使えるし
別にJASRACは義務じゃない
嫌だったらNEXTONEで信託すりゃ良いだけの事
年商億単位で仕入れゼロで儲ける音楽教室は
作家に著作料払えよ、どろぼうめ 創作者が自ら演奏しても、いったんJASRACに支払わなきゃいけない、というのがおかしいね。
払うのはライブハウスだとしても、ライブハウスは演奏者から料金徴収しているわけだし。
JASRACに払っても、サンプリング法で分配されるから創作者には1円も還元されないことの方が圧倒的に多いんだよなぁ。
結局、JASRACは創作者から金をむしり取っているだけ。 音楽教室育ちのミュージシャンを育成するのはカスラックにとっても大事な事やと思うけどな >>585
曲目リストを提出してないって意味での申告
BGMの包括契約における許諾用紙には曲名をかく欄はない
だからそこがサンプリングの問題だって話
私も、毎日同じ曲しかかけないような場所は、そういう曲目申告を受け付けてもよいと思うよ JASRACって著作物をデータベースで管理してるのに支部が多いんだよな
まずこれを減らしてからだと思うが 手数料から徴収額から分配額、ルールまで明示しているのに
払ってないとか言い張る奴の根拠はなんだろう
結局大枠のやり方から外れたレアケースが騒いでるのをおかしいと
言ってるだけなんやなw
JASRACが金をきちんと分配しない組織だったら誰も信託せんわw >>592
今は自分の曲は自由に演奏しても良いという契約形態あるけど
いったん支払う奴は自分でそういう契約形態を選択してんだよ これ、JASRACの収入が少なくなったから、音楽教室に白羽の矢を立てたんだろ。己がその原因を作ったのに盗人猛々しいな。 >>584
いやだから金とるなら使わないって話だろ
無料なら使うに決まってるんであって JASRACが分配しなくて
これだけの音楽出版社が
維持できるわけないだろ
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list >>594
包括契約だとして、
ライブハウスと同じで包括契約書とは別に曲目申請書かj-pousだっけでの受付でしよ、曲目は。
曲も回数(そのホームの時刻表と同じ)も駅は把握出来てるのに、申請しない理由ありませんが >>592
そういう契約しなきゃ良い
契約書くらい読んでJASRACに信託すればいい
馬鹿だろ >>605
JASRACが分配しなくて
これだけの音楽出版社が
維持できるわけないだろ
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list >>606
ジャスラックをなくせなんて裁判じゃねーからなあ >>601
つまり払うのがいやだから使ってないという主張ね
じゃあ街から消えたの利己的な理由じゃんw >>603
ライブハウスのページを読むと、J-OPUSで申告できるけど
BGMについてのページを見てもJ-OPUSで申告できるとは書いてないようだ
なので、今後BGMについても適用できるようになれば良いと思うよ ぶっちゃけアホの言う様にJASRAC無くして徴収まで本人任せにしたら
音楽業界なんて完全に崩壊すんじゃねーの?w 年収が減ってからはもっぱら文字媒体は
極力新品は買わずに図書館・古本で済ませている
自分はアマチュア音楽創作家の端くれ
音楽も人並み以上に消費するが
書籍から自己に取り込んでいる知的財産は
音楽の比じゃない感覚がある
ポピュラー音楽の生産行為は創作とか発明なんて大それ
たものではなくて単なる音を並べるセンスと慣れだけ
創作しているのは歌詞しかない感覚さえある
もしヒットして毎年千万も収入があったら間違いなく世の中ぼろいw
12音から生み出す5分間(数回繰り返す結果なので実質数十秒)
のメロディなんて50年代〜60年代に出尽くしてます
以後のアーティストなんて99%元ネタフェイク〜コピー〜パクリ同然
下々の素人消費層から二次的使用料まで巻き上げるほど御大層なものじゃねえよ
一次流通時点での欲を満たす程度で満足してろよと 今回の件は
音楽の先生のお手本・指導演奏に演奏権があるかどうか
あるならば聴衆である生徒に著作権料を負担してもらう
ということ >>606
CD売り上げの大半は原盤権を持ってる出版社が取るんだよ >>611.
逆にBGMの曲目申請方法がないとしたら、
どうやってカスラックはBGMの曲目リストと配分決めてるんだか。
サンプリングだって
特定施設の曲目リスト使うわけでねw
結局全部ポッケナイナイしてることにしかならんと言う その弱い存在に払われたお金を中抜きする会社でしょアンタらは 楽譜を買ってる時点で還元してるんだが
還元してないとすればカスラックが創作者に払ってないんだろうな >>616
全国の店からランダムに選んでサンプリングしてると思われる
以前のインタビューによるとサンプリングについては、店は順次変えていくそうだ
とはいえ、数が少なすぎるので漏れがかなり出る 物品税(消費税)の名目で無差別に手数料を課して横取りする方法と同じ
後付けの屁理屈錬金術なんだよね >>617
ボランティアでやれと?
数%の手数料で徴収から訴訟の代行までやってくれる組織とか
権利者側から見れば非常に有り難い存在だろう
だから殆どの権利者は声を上げない
声を上げている奴の批判の中身は徴収された金の分配の問題だったり
末吉みたいにレアケースの末端の奴が自分の特殊な利用法にも
対応しろという話が殆ど >>619
お前の>>611>>594の理屈だと
そのサンプリングに選ばれた店も曲目申告方法が、ないわけですが。
>>619
の内容では、結局、俺の書いた>>578
認めるのね。
578 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/09/07(木) 08:24:40.38 ID:8rfFRPfY0
>>574
駅は申告してても、
カスラックが施設単位でなく、地域にまとめてポッケナイナイしてるわけですが。
http://m.huffingtonpost.jp/shota-maeda/train-melody-copyright_b_16749846.html >>612
それが狙いなんだろ。
著作権料なんて払いたくないから、「JASRACは解体しろ」とかいう。
JASRACが解体したら、実質的に著作権徴収業務なんてほぼ不可能になるしな。
そしたら、著作権料を支払わなくて良い、とか思っているんだよ。
馬鹿が「著作権者本人になら払っても良い」とかいっているのがその証拠。
何千、何万の人間が直接に著作権の使用申請なんかしてきて、対応できるわけないだろうに。 >>1
> 協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
いや、オマエ還元してねーだろ。 ファンキー末吉「創作者に還元をされてないのはおかしい」 >>623
「自前でかける場合の店舗BGMについてはサンプリングのみであり、利用者は曲目を申告できない」という点はかわらないよ
サンプリングは自己申告じゃないから >>627
ちょっと追加
サンプリングの対象には自分からなることはできないから ビフォー「小さい頃からファンでした!歌詞に思わず感動しました!一生懸命練習しみんなの前でピアノ発表したのは良い思い出です!」
↓
アフター「小さい頃好きだったけどピアノで弾いたらお金取られるって聞いてファン辞めました、歌詞が良いと思ってたけど金の為に綺麗事書いただけなんですね」 おまえら、携帯電話会社に高い金払うと
養分って馬鹿にするじゃん。
きちんと契約書理解して回避できれば
ファンキーや電車ベル男みたいな失敗はしない
向谷実は電車発車ベルの著作料払われてるって言ってるぞ 演奏権なら各市町村やホテルなどのホールから徴収しないとおかしいじゃん。 >>631
だから全国に支部がある
上の方にその話でてたじゃん 音楽だけだろ?こんなドクズがはびこってるのは
絵画や書画ももちろん著作権あるが
著作権ある教材使って模写しても教室は課金されない
こんな馬鹿なこと言ってるのは音楽業界だけ
まさにカスラック JASRACはイメージ戦略考えず税務署のごとく著作権法に基づいた正論だけかざしてるから無駄に敵作ってるあたりがアホかと 【学問の自由】
学問研究・研究成果の発表・討論・教授・学習などに関して、政治・宗教・経済などいっさいの外的権力からの干渉・制限・圧迫を受けることなく、活動しうること。日本国憲法第23条に「学問の自由は、これを保障する」と規定されている。 施設の広さとか時間で金額決まるのはおかしいよ。
払う側も拒否できると思うけど。実際に使用した分だけ払えばいい。 >>638
自分で使った分申告する契約形態ちゃんと用意されてるけど?
結局申告者側が面倒だからそんなことしないのを、
外野の奴がおかしいと言う構図 包括契約の結果、楽曲使用数がわからないから適当なパラメーターをでっち上げて
著作権料配分をしてるんだろ、カスラック
だから「振り込みが無い」とか「使用実態に合わない」なんてクレームが著作権者から出るんだよ こいつらの取り分がアーティストより多いんだろ
アーティストで作れよ このへんな団体 今、著作権フリーCDが人気あるんだなあ、
これでJASRACには1円も払わずに済むな。
http://www.whitebgm.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 練習は演奏ではないから、練習からお金を取れるなんてことはあり得ない。 音楽教室に支払わせるのは別に反対じゃないがこいつらの給料になるのが許せん >>1
ねぇ、一言いっていい 生徒が使う教科書には著作権料入ってないの???
二重取りじゃないの???
チョーシぶっこいてるの???? >>641
こういう書き込みあるから無知無教養って言われるんだ
そういう代表 >>612
動画再生数に応じてBGMの著作権者に著作権料を分配するシステムが普通なのに?
音楽コンテンツなんてネットを介した配信しかないのに、いまさらJASRACが必要なわけないじゃん。 >>643
テメエらは「流し」と称してギター一本担いで飲み屋で歌って散々稼いで、
その間著作権使用料は一切払わず
しかし、カスラックの理事になったとたん
「音楽教室も払えゴラ〜」
「(演歌に異常に配分が多いのは)サンプリングの問題、たまたまニダ」
って言ってるクズだらけ >>647
「アンチ」とか「擁護」とか言う以前に無知
こういうのを何とかしないと
この国は中国クオリティーになる 班長は北島サブちゃんか?誰だよ班長
少しでもアーティストに関係ねえやつなら許さん
て北島サブちゃん作曲も作詞もやってねえただの素人じゃねえかw カスラックがいやなら他の団体もあるとか言ってる奴がいるが
新規参入の管理事業者は、「録音権等」のみの管理しか行なうことができず、
音楽著作権を4つに分けた、「演奏権等」「貸与権」「出版権等」
権利に関しては相変わらずJASRACが独占的に管理しているってありますが?
全然アーティストに対しての自由度はないけど?嘘つくのやめてくれ 作詞も作曲もやってねえやつがこいつらなら絶対許さん
ぶっちゃけカスラック信者ってカルト宗教にハマったオッサン臭い。ID変えても真っ赤にして必死過ぎ
>>640
多発してるなら問題だが騒いでるのレアケースの奴だけだろw
全ての人間が納得する仕組みなんて出来やせんよw
>>641
アーティストの取り分は支払った著作権料の取り分の問題で
jasrac側の問題じゃないし
文句はレコード会社音楽出版社に言うべき問題
団体は他にも幾つか出来たが何処も左前だからw
果ては徴収をJASRACに委託する始末w
結局アホが叫んでるのは実情考えない願望論w >>579
球場や劇場なら演目によっては課金するな
下2つは著作権の及ぶ範囲が違うからだろ >>652
音楽教室は、戦前・戦後からありますがカスラックさんは、戦前からある非営利団体ですよね??
なんで思い出したように、急に音楽教室から徴収するって騒ぎだしたんですか???
徴収する権利があるというのなら、設立後から徴収しない辻褄があいませんが
これはどうしてでしょうか?
それから生徒が使う教科書には、著作権料が含まれていますが、さらに著作権料を
徴収するというのなら、この教科書の著作権料はなんのために支払われているのでしょうか?
まさか音楽教室で使用するのが前提なのに、ただ眺めるためだけ支払われているのですか?
逃げずにお答えして頂きたい 大方この糞組織 どさくさに紛れて作詞も作曲もしてね無関係なやつが紛れとるだろ
何でそんなやつの給料やらないかんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています