【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
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9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ 純粋アーティストの委託でやるんなら認めてやるよ そうじゃねえだろこいつら
絶対許さん >>659
つまり音楽業界はみか締め料を取るやくざでドクズということだな
絵画や書画の業界はそんなことしてないからな >>668
まさにこの通りだな 徴収を行っているという事は、還元や分配は必須
徴収はしておきながら、なぜその還元や分配は公表できないのか
出来ないというのならば、お前は不正を行っているのではないか?と言われても
仕方がない
カスラック自身が、著作者・アーティストのためと言うなら全てを公表できるはず
何回徴収して、何回還元した まさかこれすらデータが残ってないとかフザケた事を
言い出すのか??? アーティストはCD売り上げしかいらんからな
こいつらそんなアーティストに寄生する寄生虫
死ね >>614
ヤマハ、カワイ、ローランド、シマムラ
「弊社の講師は皆下手で、楽譜からかけ離れた演奏になりますので、カスラック様の主張には当てはまりません、悪しからず」 >創作者に還元しないのはおかしい
お前が言われてる事だろ 先生のお手本が公衆に聞かせる目的の演奏だという理屈はいくらなんでもアクロバティックすぎるよね JASRACが還元しているのは同胞が掌握している演歌業界とジャニーズ関連ぐらいなものだろうしな。 平沢進の主張に対してまともに答えられないカスラック
必要のない音楽を日々大量に買わされていただけだった我々
新曲を漁っても、一日中リピートして聴くたびに鳥肌が立つ
そんな音楽に出会えない今の現状をつくったのはカスラック >>671
HPに全部公開してあるけど
使用形態に応じた分配ルールも書いてある
契約者個人だと細かい明細も見る事が出来る
しかし叩いてる奴って無知だねw
叩く根拠がまとめサイトとか2chレベルの噂だしw これ、売り上げの2.5%よこせっていうやつだっけ?
721億円が1円も還元されないなんておかしいから、俺たちに18億円よこせってことか。
但し、創作者にはいくら払うかは考えとくけどねってか。 >>677
平沢のはJASRAC批判ではなく音楽出版社批判だが
きちんと読んでるなら分かるんだがさてはオメーちゃんと読んでねえなw
JASRAC批判で平沢持ち出すのは無知の典型 >>675
その前に、音楽教室から金をさらり毟り取るという行為が絶対的に許せん 確かに
音楽教室は営利目的はあるが、最終的には音楽の発展・人材の教育・発展につながる
最終的には音楽業界を潤す事になる
だがこれで著作権料が、月謝に上乗せされれば音楽教室に通うのを断念せざる子供が
出るかもしれない
この時点で、金の卵を殺す行為そのもの カスラックを擁護してる人間は正義のため
著作者のためというが、では著作権の上乗せが子供のためになるのか?
100%ならない 正義のためというのなら、お前のやってるカスラックの擁護はまったく
真反対の行為ではないのか??? >>682
音楽業界が人材育成と発展に寄与してんなら、
今まで無償なのに衰退してんのは矛楯するけどなw
まあほぼ関係無いわw >>683
俺は、音楽業界を衰退させているのは教育の現場ではなく
販売側&管理側だと思ってる
昭和の時代、あれだけ流れていた音楽がいま街中で聞こえてくるか??
人は聞く機会がなければ、存在自体知りえない 認識させるには触れる・聞く・見る事が大事
この機会そのものを奪っているのが今のカスラックだろ >>681
まさに論理のすり替え
音楽出版社という形で著作権者と徴収者と権利関係を複雑にして
ゴマカシてきた連中の最たる主張 音楽教室は楽譜を生徒に買わす事で創作者に還元してるだろ? >>602
会社在るだけなら何社でもできる
都内の豆腐屋さんだってその何倍も存在する もし音楽教室が作曲者に払うとしても、変な団体通さず直接支払うようにすればよい まーた出てきたかカスラックのカルト信者
洗脳解けよお前
鳩山由紀夫みたいな論理で何を言ってるのか >>525
使用者が嘘の申告をしたら?
全部AKBの曲でしたとか、 しかもピアノ教室の最初なんて音を出すので精一杯だからドとレとミだけの曲で何ヵ月も練習してたりするのに
そんな子達の月謝も全て含めて全体の2.5%なんてぼりすぎだよな >>681
平沢進氏は分配方法が不明確として自身の曲の例を挙げて
カスラックの分配の不明確さをきっちり批判しているが? アーティストよりこいつらの取り分が多いとか
笑えるだろwwww
何もんだよこいつら >>660
テキストや楽譜の著作権使用料に関してはこのスレにも書き込みあるし、関連スレで何度も出てるのに
なんでこんなに偉そうに書き込めるのか不思議だわ
>>433 とか読んで納得できないならそれは理性の問題か >>628
対象店舗はカスラックが選んでても、
その店舗で使用された曲目は店舗の申告ですが。
でないと「BGMの使用曲目の申告方法が一切ない」
事になり、結局サンプリング関係なくカスラック一存のみで決まる事になりますが。 今回のことで単なる銭ゲバ団体のイメージしかなくなったからな
今までも良いとは言えなかったのに、どんだけ金が欲しいんだよと
大体創作者うんぬんいうならどれだけ集めてどう使ってるか公表しろよ >>684
昭和の時代に街中に溢れていたというの自体が嘘だし
今の方が利用自体は多いはずだ
そもそも無料で音楽聞く方法なんて今の時代幾らでもある
目の前にあるスマホは飾りか?
音楽聞くハードルなんて当時より格段にさがっとるわw
街に溢れてないから聞かない、触れないなんてのはアホの戯言 >>694
理性の問題なら、お前は音楽のテキスト貰ったらそれを眺めてお終いか?
変わってるなお前 >>695
店が自分の意志でサンプリングの対象になり申告することはできないでしょって意味 >>675
だよなあ
その理論だと、スーパーのレジのおばちゃんの鼻歌もお客への演奏行為だとして著作権請求されてまうw
街中から音楽が消え去る日まで金を毟り取るのがカスラック
まさに銭ゲバ >>698
人前で無償で演奏したり自分一人で演奏するのに使えるよ
楽譜は営利目的で演奏する為にだけあるのではない
本当に理解できてなかったのか… 自分が才能ねえから才能あるアーティストに寄生しやがって儲けようって
まさにカス >>702
自分で回答出して、自分が言ってる事が矛盾にしてるって気がついてないの?
自分でお金払わなくても問題ないって書いてるじゃんw カスラック工作員はさっさとサンプリング計算のパラメータと2.5%の根拠を明示しろや
絶対出来ないのは分かってるけどなw >>628
サンプリングに選ばれた店の使用曲目はどうやって決めてるんだって話。
曲目の申告方法が一切ないなら、サンプリングに選ばれた店自体にも曲目申告方法がない事になりますが。
例えば喫茶店なら1日中カスラックの人間が席占領してるのか?なにその業務妨害。
BGM曲目申請方法がないなら、サンプリング自体も嘘ッテことにしかならんぞ。
サンプリング店決めたところで、そのサンプリング店舗で使われた曲の申請、把握方法がない事になるのだから 10000円だと カスラックの取り分9000円 アーティストに1000円
なんだよな
あり得る? 結局横から来て本来生まない余計な金を無理矢理奪ってる状態
どれだけ取り繕おうが、やってることはヤクザにも劣る所業 単に叩きたいは無知の典型
そこには擁護もなければアンチもない >>699
つまり、曲目申告方法はあるのね。
曲目申告方法があるなら、
結局
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/09/07(木) 08:17:52.14 ID:8rfFRPfY0
>>550
駅の発車メロディは
きっちり申告しても著作権者には一円も戻ってないらしいがな。
地域毎で集計サンプリングとか謎理論でな
http://m.huffingtonpost.jp/shota-maeda/train-melody-copyright_b_16749846.html
にしかならないわけだが。
駅が申告しても払われない。
これに対してお前は曲目申告方法がないと言ったんだろうが >>1
創作者に還元するのではなく創作者の血を啜るレーベルに還元する振りしてわががこえとるんやろ >>699
結局駅が曲目申告してても、
カスラックが地域サンプリングとか謎理論で駅の申告無視し輝で正解じゃねーかよ。 >>704
音楽教室は営利目的で公衆の面前で演奏してるって話になってるから俺の言った例に該当しないよね?
そこが違うよって話になるかどうかで判断が変わるけど
カラオケ法理が採用されたら公衆の面前なのはほぼ確定
この場合の公衆は特定少数以外の全部だから不特定少数も入る
教室の生徒が一人でも不特定少数だから該当する >>708
はぁ?お前こそよく読め
カスラック管理の曲に対しての分配法がおかしい上に
根拠が不明ときちんと書いてあるだろうが アーティストに寄生なんぞしとらんで自分で汗水流して働け寄生虫カスラック >>712
サンプリングの場所はジャスラック側が無作為に抽出している
駅がサンプリングの対象にならなければ、カウントされない
対象になってない店が自分で申告することは現在はできない
その記事に該当する駅がサンプリングの対象になった、あるいは曲目を申告したとは書いてない >>716
> カスラック管理の曲に対しての分配法がおかしい上に
> 根拠が不明ときちんと書いてあるだろうが
横レスだけど
きちんと、どころか、全く書いてないと思う
どこに書いてるのかちょっと指摘してくれるかな >>714
今は駅のほうから曲目を申告できないから
ライブハウスみたいに曲目申告ができるような体制ができればよいねと書いてる >>611 >>34
MIDIはカスラック絡みじゃ無かったような記憶が
特許料とかそんな絡みじゃなかったか?
ホムペのMIDI全削除した記憶があるわ この論理なら、パソコンやスマホから検索や手続きや支払いが全て済むよう出来る限りの自動化を進めて、
職員と理事を零細企業程度まで減らして、一円でも多く還元すべきだね。 >>718
発車メロディの作成者が申告した文も戻って無いと書いてます。
発車メロディに関しては
元の曲を発車メロディにする際、
発車メロディの作者も原曲へ当然使用料を払います。
>JASRACてホントに酷くてさ、電車の発車メロディ作った時も僕らは著作権者に確認取ってJASRACに使用料払うのに、そこから作曲者には払ってないんだ >>719
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005_3.html
>>。支分権の一部をJASRACに登録していますので、連絡先と振り込み先は知っていますから、分配されるわけですね。ですがお金の振り分け方は、私にも全くわかりません。
ですがお金の振り分け方は、私にも全くわかりません。
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って記述が見えないのかww JASRACは戦う相手を間違えている
無駄な公共事業とか不要な軍事設備からぶんどってくればいい 案の定カスラック代表者 聞いたことも見たこともねえどこの馬の骨だったw
寄生虫 >>725
それ、録音補償金で、今回と関係ないけど、そこんところ分かって言ってるの? >>722
MIDI全削除とかはほぼ、JASRAC絡み。
GIFと混同してないか? 生徒が自分で公共の場で演奏できるようになったら徴収すればいいんじゃね?
教室から取るよりそっちが正しいと思うんだけど... 産婦人科で出産の時に好きな音楽を流してくれるというサービスがあったりするけど
この理屈だと持ち込みCDでも病院の機材を使うとかなり黒に近いグレーなのか?
自前の機材だと薄めのグレー?
なんか音楽ってめんどくさいんだな 合法ヤクザだよ
つーか資金の流れがどうなってんのかわかんないけど
月額制とか気兼ねなく曲使える用になったら儲け下がんのかね >>718
お前言ってる事わかってる。
その理屈だと、
「サンプリング店しか曲目申告出来ない=サンプリング店になった店は自分がサンプリング店だと知っている」
事になる。
不正し放題ですねw >>395
アマチュア路上パフォーマーもお布施もらったりしてるの見かけるけど、
厳密には納めないといけないんじゃないの? >>728
カスラックの会計が不明確だって批判してるんだろここのスレの連中?
録音保証金てカスラックからんでないのか
そうか知らなかった 自分たちで曲をつくってるわけじゃなく
金のなる木としか考えてないからこういうことができるんだろう アーティストにいくらやってんのかはっきり言え 寄生虫カスラック >>722
インターネット黎明期の耳コピMIDIサイトやMIDIの独自作品を発表するHPは
カスラックによって完全に破壊された、厳然たる事実、ネットに残る黒歴史だよ >>670
使用料とみかじめ料は全然違うし、同じ著作物といっても形態によって使用の扱いが違うのは当然 どうなんだこれ
ttp://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2016/2016_general02.pdf そもそも本当にアーティストに渡してんのか 犯罪者カスラック JASRACの社員の人って端末が3つ程度か
朝早くから大変ね
JASRACが正しいなんてここで喚いても利権893は変えようもない事実なのよ そもそも二重取りだろが 寄生虫犯罪者カスラック
音楽買った時に金払っつるのに
何で犯罪者寄生虫カスラックにまた払うんだよ
寄生虫 アーティストが音楽学校で直接教えるわけでもなし 音源買った時点でアーティストに金払ってんのに何でまた払うんだ
寄生虫犯罪者カスラック
そもそも何も関係ねえカスラックに >>744
楽譜を買うのは受講者で演奏料を払うのは音楽教室だからとか言われても
最終的に払うのは授業料を払ってる受講者だもんね 音楽の裾野を広げるっていう役割自体が創作者への還元なんじゃないの?
まあ、金の亡者音楽ヤクザにはわからないだろうけど >>740
習字教室や絵画教室はよくても
音楽教室だけ形態が違うから特別徴収というわけかドクズども 昔は風刺ネタっぽく口笛だけで徴収とか言われてたけど
なんかこのままマジでそうなりそうな勢いだなw >>746
まじでそれな
全部授業料に転嫁されるから、受講者が2重・3重に払う事になるんだよな そんなにアーティストが金がほしけりゃ楽譜値上げしてカスラック抹殺すりゃいいだろが
糞アホ カスラックなんか入らねだろが
アホか 音楽教室で育ったプロの音楽家が将来的に著作権料を払うようになんじゃないかなー
JASRACって小魚も根こそぎ採りつくすタイプ ホテルの客室に絵画が飾ったあってもその絵画の作者には著作権料は発生しないけど
ホテルの客室でBGMにCDの曲がかかってたら演奏作詞作曲者全てに著作権料が発生するということだよね 寄生虫カスラックにやる金が
あるならその分アーティストに回したほうがいいだろが
寄生虫カスラックに金やるなんて無駄金だろが
楽譜を値上げすりゃいいだけだろだが
寄生虫カスラックなんぞなんの介入もなしにな
ヤクザかカスラックわ >>751
ほんとに権利者に還元してるんなら妥当なとこなんじゃないかな
CD売上が激減してこの還元率では組織の維持が難しくなってきてるんじゃねえの
だから少々無理難題を押し付けてくる ピアノの前でボーッと座ってると4分33秒経過した時点で金取られたりして… >>747
もしアーティストが君のいうことに賛同してくれるのであれば、アーティストはわざわざJASRACに権利を預けないで、
著作権フリーにするのではないかね。
そういうことは、君がアーティストになって、自分の楽曲を著作権フリーにしてから言うと良いよ。
そうでないなら、君自身が金の亡者だと思われるだけだよ、世間では。 寄生虫カスラックなんぞいるからアーティストに金がしっかりと入らんだろが
楽譜やら直接アーティストに入る仕組みにしろ
値上げすりゃいいだけだろだが >>757
なぜか役員報酬だけはアップしている不思議 >>733
サンプリングがどういう方法で曲目リストを作ってるかはちょっとわからないですね
HPによると直接訪問するなどして、と書いてるので、音声データを
取得してそれに基づいてリストを作成してる可能性もあります まじでカスラックはピアノ、ギターその他楽器その物の販売時にも著作権使用料を
上乗せしろって言いだすぜ
なんたってHDDにも上乗せしようとしたんだからな 楽譜買った時にアーティストに金払ってんのに何でまた寄生虫ヤクザ犯罪者カスラックに金をやらにゃいかんのや寄生虫ヤクザ犯罪者カスラック 譜面買ったから二重取りだってのはそもそも仕組みを理解できてない馬鹿なんだけど、
この主張を通せば譜面自体に使用料が上乗せされて、
個人で楽しむだけの目的、教育目的で譜面買う時にも無駄な使用料を払う事になるよね
それでもいいのかな 良いこと考えた。ジョンケージをリスペクトして1秒って曲を作ったんだけど、JASRACに管理してもらえば大金持ちになれそう 楽譜テキストですでにカスラックに払っているのにまだ払えと主張はおかしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています