【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ >>695
店が自分の意志でサンプリングの対象になり申告することはできないでしょって意味 >>675
だよなあ
その理論だと、スーパーのレジのおばちゃんの鼻歌もお客への演奏行為だとして著作権請求されてまうw
街中から音楽が消え去る日まで金を毟り取るのがカスラック
まさに銭ゲバ >>698
人前で無償で演奏したり自分一人で演奏するのに使えるよ
楽譜は営利目的で演奏する為にだけあるのではない
本当に理解できてなかったのか… 自分が才能ねえから才能あるアーティストに寄生しやがって儲けようって
まさにカス >>702
自分で回答出して、自分が言ってる事が矛盾にしてるって気がついてないの?
自分でお金払わなくても問題ないって書いてるじゃんw カスラック工作員はさっさとサンプリング計算のパラメータと2.5%の根拠を明示しろや
絶対出来ないのは分かってるけどなw >>628
サンプリングに選ばれた店の使用曲目はどうやって決めてるんだって話。
曲目の申告方法が一切ないなら、サンプリングに選ばれた店自体にも曲目申告方法がない事になりますが。
例えば喫茶店なら1日中カスラックの人間が席占領してるのか?なにその業務妨害。
BGM曲目申請方法がないなら、サンプリング自体も嘘ッテことにしかならんぞ。
サンプリング店決めたところで、そのサンプリング店舗で使われた曲の申請、把握方法がない事になるのだから 10000円だと カスラックの取り分9000円 アーティストに1000円
なんだよな
あり得る? 結局横から来て本来生まない余計な金を無理矢理奪ってる状態
どれだけ取り繕おうが、やってることはヤクザにも劣る所業 単に叩きたいは無知の典型
そこには擁護もなければアンチもない >>699
つまり、曲目申告方法はあるのね。
曲目申告方法があるなら、
結局
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2017/09/07(木) 08:17:52.14 ID:8rfFRPfY0
>>550
駅の発車メロディは
きっちり申告しても著作権者には一円も戻ってないらしいがな。
地域毎で集計サンプリングとか謎理論でな
http://m.huffingtonpost.jp/shota-maeda/train-melody-copyright_b_16749846.html
にしかならないわけだが。
駅が申告しても払われない。
これに対してお前は曲目申告方法がないと言ったんだろうが >>1
創作者に還元するのではなく創作者の血を啜るレーベルに還元する振りしてわががこえとるんやろ >>699
結局駅が曲目申告してても、
カスラックが地域サンプリングとか謎理論で駅の申告無視し輝で正解じゃねーかよ。 >>704
音楽教室は営利目的で公衆の面前で演奏してるって話になってるから俺の言った例に該当しないよね?
そこが違うよって話になるかどうかで判断が変わるけど
カラオケ法理が採用されたら公衆の面前なのはほぼ確定
この場合の公衆は特定少数以外の全部だから不特定少数も入る
教室の生徒が一人でも不特定少数だから該当する >>708
はぁ?お前こそよく読め
カスラック管理の曲に対しての分配法がおかしい上に
根拠が不明ときちんと書いてあるだろうが アーティストに寄生なんぞしとらんで自分で汗水流して働け寄生虫カスラック >>712
サンプリングの場所はジャスラック側が無作為に抽出している
駅がサンプリングの対象にならなければ、カウントされない
対象になってない店が自分で申告することは現在はできない
その記事に該当する駅がサンプリングの対象になった、あるいは曲目を申告したとは書いてない >>716
> カスラック管理の曲に対しての分配法がおかしい上に
> 根拠が不明ときちんと書いてあるだろうが
横レスだけど
きちんと、どころか、全く書いてないと思う
どこに書いてるのかちょっと指摘してくれるかな >>714
今は駅のほうから曲目を申告できないから
ライブハウスみたいに曲目申告ができるような体制ができればよいねと書いてる >>611 >>34
MIDIはカスラック絡みじゃ無かったような記憶が
特許料とかそんな絡みじゃなかったか?
ホムペのMIDI全削除した記憶があるわ この論理なら、パソコンやスマホから検索や手続きや支払いが全て済むよう出来る限りの自動化を進めて、
職員と理事を零細企業程度まで減らして、一円でも多く還元すべきだね。 >>718
発車メロディの作成者が申告した文も戻って無いと書いてます。
発車メロディに関しては
元の曲を発車メロディにする際、
発車メロディの作者も原曲へ当然使用料を払います。
>JASRACてホントに酷くてさ、電車の発車メロディ作った時も僕らは著作権者に確認取ってJASRACに使用料払うのに、そこから作曲者には払ってないんだ >>719
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005_3.html
>>。支分権の一部をJASRACに登録していますので、連絡先と振り込み先は知っていますから、分配されるわけですね。ですがお金の振り分け方は、私にも全くわかりません。
ですがお金の振り分け方は、私にも全くわかりません。
-------------------------------------------
って記述が見えないのかww JASRACは戦う相手を間違えている
無駄な公共事業とか不要な軍事設備からぶんどってくればいい 案の定カスラック代表者 聞いたことも見たこともねえどこの馬の骨だったw
寄生虫 >>725
それ、録音補償金で、今回と関係ないけど、そこんところ分かって言ってるの? >>722
MIDI全削除とかはほぼ、JASRAC絡み。
GIFと混同してないか? 生徒が自分で公共の場で演奏できるようになったら徴収すればいいんじゃね?
教室から取るよりそっちが正しいと思うんだけど... 産婦人科で出産の時に好きな音楽を流してくれるというサービスがあったりするけど
この理屈だと持ち込みCDでも病院の機材を使うとかなり黒に近いグレーなのか?
自前の機材だと薄めのグレー?
なんか音楽ってめんどくさいんだな 合法ヤクザだよ
つーか資金の流れがどうなってんのかわかんないけど
月額制とか気兼ねなく曲使える用になったら儲け下がんのかね >>718
お前言ってる事わかってる。
その理屈だと、
「サンプリング店しか曲目申告出来ない=サンプリング店になった店は自分がサンプリング店だと知っている」
事になる。
不正し放題ですねw >>395
アマチュア路上パフォーマーもお布施もらったりしてるの見かけるけど、
厳密には納めないといけないんじゃないの? >>728
カスラックの会計が不明確だって批判してるんだろここのスレの連中?
録音保証金てカスラックからんでないのか
そうか知らなかった 自分たちで曲をつくってるわけじゃなく
金のなる木としか考えてないからこういうことができるんだろう アーティストにいくらやってんのかはっきり言え 寄生虫カスラック >>722
インターネット黎明期の耳コピMIDIサイトやMIDIの独自作品を発表するHPは
カスラックによって完全に破壊された、厳然たる事実、ネットに残る黒歴史だよ >>670
使用料とみかじめ料は全然違うし、同じ著作物といっても形態によって使用の扱いが違うのは当然 どうなんだこれ
ttp://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/pdf/2016/2016_general02.pdf そもそも本当にアーティストに渡してんのか 犯罪者カスラック JASRACの社員の人って端末が3つ程度か
朝早くから大変ね
JASRACが正しいなんてここで喚いても利権893は変えようもない事実なのよ そもそも二重取りだろが 寄生虫犯罪者カスラック
音楽買った時に金払っつるのに
何で犯罪者寄生虫カスラックにまた払うんだよ
寄生虫 アーティストが音楽学校で直接教えるわけでもなし 音源買った時点でアーティストに金払ってんのに何でまた払うんだ
寄生虫犯罪者カスラック
そもそも何も関係ねえカスラックに >>744
楽譜を買うのは受講者で演奏料を払うのは音楽教室だからとか言われても
最終的に払うのは授業料を払ってる受講者だもんね 音楽の裾野を広げるっていう役割自体が創作者への還元なんじゃないの?
まあ、金の亡者音楽ヤクザにはわからないだろうけど >>740
習字教室や絵画教室はよくても
音楽教室だけ形態が違うから特別徴収というわけかドクズども 昔は風刺ネタっぽく口笛だけで徴収とか言われてたけど
なんかこのままマジでそうなりそうな勢いだなw >>746
まじでそれな
全部授業料に転嫁されるから、受講者が2重・3重に払う事になるんだよな そんなにアーティストが金がほしけりゃ楽譜値上げしてカスラック抹殺すりゃいいだろが
糞アホ カスラックなんか入らねだろが
アホか 音楽教室で育ったプロの音楽家が将来的に著作権料を払うようになんじゃないかなー
JASRACって小魚も根こそぎ採りつくすタイプ ホテルの客室に絵画が飾ったあってもその絵画の作者には著作権料は発生しないけど
ホテルの客室でBGMにCDの曲がかかってたら演奏作詞作曲者全てに著作権料が発生するということだよね 寄生虫カスラックにやる金が
あるならその分アーティストに回したほうがいいだろが
寄生虫カスラックに金やるなんて無駄金だろが
楽譜を値上げすりゃいいだけだろだが
寄生虫カスラックなんぞなんの介入もなしにな
ヤクザかカスラックわ >>751
ほんとに権利者に還元してるんなら妥当なとこなんじゃないかな
CD売上が激減してこの還元率では組織の維持が難しくなってきてるんじゃねえの
だから少々無理難題を押し付けてくる ピアノの前でボーッと座ってると4分33秒経過した時点で金取られたりして… >>747
もしアーティストが君のいうことに賛同してくれるのであれば、アーティストはわざわざJASRACに権利を預けないで、
著作権フリーにするのではないかね。
そういうことは、君がアーティストになって、自分の楽曲を著作権フリーにしてから言うと良いよ。
そうでないなら、君自身が金の亡者だと思われるだけだよ、世間では。 寄生虫カスラックなんぞいるからアーティストに金がしっかりと入らんだろが
楽譜やら直接アーティストに入る仕組みにしろ
値上げすりゃいいだけだろだが >>757
なぜか役員報酬だけはアップしている不思議 >>733
サンプリングがどういう方法で曲目リストを作ってるかはちょっとわからないですね
HPによると直接訪問するなどして、と書いてるので、音声データを
取得してそれに基づいてリストを作成してる可能性もあります まじでカスラックはピアノ、ギターその他楽器その物の販売時にも著作権使用料を
上乗せしろって言いだすぜ
なんたってHDDにも上乗せしようとしたんだからな 楽譜買った時にアーティストに金払ってんのに何でまた寄生虫ヤクザ犯罪者カスラックに金をやらにゃいかんのや寄生虫ヤクザ犯罪者カスラック 譜面買ったから二重取りだってのはそもそも仕組みを理解できてない馬鹿なんだけど、
この主張を通せば譜面自体に使用料が上乗せされて、
個人で楽しむだけの目的、教育目的で譜面買う時にも無駄な使用料を払う事になるよね
それでもいいのかな 良いこと考えた。ジョンケージをリスペクトして1秒って曲を作ったんだけど、JASRACに管理してもらえば大金持ちになれそう 楽譜テキストですでにカスラックに払っているのにまだ払えと主張はおかしい。 >>721
お前、自分の言ってる事の裏の意味理解してる?>>733
でも書いたが、
サンプリング店しか曲目を申告出来ないなら、サンプリング店になった店自身は自分がサンプリング店舗で有ることを知っている事になる。
そうすると、不正し放題になる訳だが。
例えばその店の知り合いに一人作曲者がいたなら、掛けてない曲を水増しで申請してしまえる訳だ。
サンプリング店自体もサンプリング店になってない覆面調査でないと、サンプリングって意味をなしません。
カスラックは不正し放題なシステムなんですか? >>754
そういうこというの馬鹿っぽいからやめておいた方がいいよ。
絵画を飾れば著作権料は発生する。展示権というものがあるから。
例外的に展示権が制約される場合はあるけど。 >>746
演奏を目指してる人って大変だよね。勉強時代は
楽譜買って著作権料払って参考のCD買って著作権料払って教室に演奏法習いにいって著作権料払って
いざデビューしてもライブするごとに著作権料払っていく毎日。
ホント未来の音楽家さんはご苦労さまです。 カスラックを賛美する歌を公開して再生回数稼げばいいのかな >>764
CD-ROMには実際上乗せしやがったからな
音楽用CDって
あれ普通のデータ用CDと何の違いもないよね >>760
何故全角なのか
どうやって文字打ってるのか
JASRAC
↓
JASRAC >>771
そうなんだ、じゃあホテル側は絵画の作者に定期的に著作権料を払ってるの? 権力の濫用だよね
JASRACみたいなのが許してると民主主義を壊す事になるわな 生徒が使う楽譜代に著作権料含まれてるんじゃないの? >>763
それ、
実際にかかってようが無かろうが、
カスラック一存です。
と等価だと理解してる?
サンプリング店からも、サンプリング外店舗からも掛けた曲の申告方法はありません
って事だからw
どれだけポッケナイナイしてもわかりませーんw カスラック擁護者ってなぜこうもバカしかいないんだろう
大学卒業してるのかな?
まさか中卒とか言わないよね 全部著作権が切れてるクラシックとかでやればいいじゃん
看板にもそう書いて集客してさ >>782
譜面買ったから二重取りだってのはそもそも仕組みを理解できてない馬鹿なんだけど、
この主張を通せば譜面自体に使用料が上乗せされて、
個人で楽しむだけの目的、教育目的で譜面買う時にも無駄な使用料を払う事になるよね
それでもいいのかな
現状は個人で演奏を楽しむ分には使用料は発生しません 音楽教室が生徒から授業料貰ってるんだから、著作権料を納めろって言うんなら、
音楽大学や音楽専門学校も生徒から授業料貰ってるんだから、著作権料を納めることにならんのか
東京芸大も、授業料貰ってレッスンしたるんだから著作権料を払わないとおかしい
それより、JASRACの理事は著作権を盾に踏ん反り返って、多額の年収を受け取っている方が問題なのでは? >>788
タダで譜面を手に入れて
馬鹿な金額を吹っかけて
金払えとブーブー豚の様に喚いてるのは典型的な893の手口だよな
>>787
音楽教室に通うのって先生の演奏を聞くのが目的じゃなくて自分が上手に弾くことが目的なわけじゃん?
だから自分の弾くための楽譜の料金もわかるし、先生が教えるために持ってる楽譜の料金もわかるけど
先生の演奏を聞く料金てなんなの? 最初から楽譜なんてそれ目的で金を取ってんだろが
それを後から金をよこせって
どういうことだよ あなたの意見では
>>769⇒ 店の自己申告の場合 ⇒信用できない
>>783 ⇒ ジャスラックの調査の場合 ⇒信用できない
ってことですか TVもマスコミも放送業界も、JASRACが怖くて、全然大きなニュースにもならんな
JASRAに文句が言えるのは、もはや文春しかいないのでは
文春に期待! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています