【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ ピアノの前でボーッと座ってると4分33秒経過した時点で金取られたりして… >>747
もしアーティストが君のいうことに賛同してくれるのであれば、アーティストはわざわざJASRACに権利を預けないで、
著作権フリーにするのではないかね。
そういうことは、君がアーティストになって、自分の楽曲を著作権フリーにしてから言うと良いよ。
そうでないなら、君自身が金の亡者だと思われるだけだよ、世間では。 寄生虫カスラックなんぞいるからアーティストに金がしっかりと入らんだろが
楽譜やら直接アーティストに入る仕組みにしろ
値上げすりゃいいだけだろだが >>757
なぜか役員報酬だけはアップしている不思議 >>733
サンプリングがどういう方法で曲目リストを作ってるかはちょっとわからないですね
HPによると直接訪問するなどして、と書いてるので、音声データを
取得してそれに基づいてリストを作成してる可能性もあります まじでカスラックはピアノ、ギターその他楽器その物の販売時にも著作権使用料を
上乗せしろって言いだすぜ
なんたってHDDにも上乗せしようとしたんだからな 楽譜買った時にアーティストに金払ってんのに何でまた寄生虫ヤクザ犯罪者カスラックに金をやらにゃいかんのや寄生虫ヤクザ犯罪者カスラック 譜面買ったから二重取りだってのはそもそも仕組みを理解できてない馬鹿なんだけど、
この主張を通せば譜面自体に使用料が上乗せされて、
個人で楽しむだけの目的、教育目的で譜面買う時にも無駄な使用料を払う事になるよね
それでもいいのかな 良いこと考えた。ジョンケージをリスペクトして1秒って曲を作ったんだけど、JASRACに管理してもらえば大金持ちになれそう 楽譜テキストですでにカスラックに払っているのにまだ払えと主張はおかしい。 >>721
お前、自分の言ってる事の裏の意味理解してる?>>733
でも書いたが、
サンプリング店しか曲目を申告出来ないなら、サンプリング店になった店自身は自分がサンプリング店舗で有ることを知っている事になる。
そうすると、不正し放題になる訳だが。
例えばその店の知り合いに一人作曲者がいたなら、掛けてない曲を水増しで申請してしまえる訳だ。
サンプリング店自体もサンプリング店になってない覆面調査でないと、サンプリングって意味をなしません。
カスラックは不正し放題なシステムなんですか? >>754
そういうこというの馬鹿っぽいからやめておいた方がいいよ。
絵画を飾れば著作権料は発生する。展示権というものがあるから。
例外的に展示権が制約される場合はあるけど。 >>746
演奏を目指してる人って大変だよね。勉強時代は
楽譜買って著作権料払って参考のCD買って著作権料払って教室に演奏法習いにいって著作権料払って
いざデビューしてもライブするごとに著作権料払っていく毎日。
ホント未来の音楽家さんはご苦労さまです。 カスラックを賛美する歌を公開して再生回数稼げばいいのかな >>764
CD-ROMには実際上乗せしやがったからな
音楽用CDって
あれ普通のデータ用CDと何の違いもないよね >>760
何故全角なのか
どうやって文字打ってるのか
JASRAC
↓
JASRAC >>771
そうなんだ、じゃあホテル側は絵画の作者に定期的に著作権料を払ってるの? 権力の濫用だよね
JASRACみたいなのが許してると民主主義を壊す事になるわな 生徒が使う楽譜代に著作権料含まれてるんじゃないの? >>763
それ、
実際にかかってようが無かろうが、
カスラック一存です。
と等価だと理解してる?
サンプリング店からも、サンプリング外店舗からも掛けた曲の申告方法はありません
って事だからw
どれだけポッケナイナイしてもわかりませーんw カスラック擁護者ってなぜこうもバカしかいないんだろう
大学卒業してるのかな?
まさか中卒とか言わないよね 全部著作権が切れてるクラシックとかでやればいいじゃん
看板にもそう書いて集客してさ >>782
譜面買ったから二重取りだってのはそもそも仕組みを理解できてない馬鹿なんだけど、
この主張を通せば譜面自体に使用料が上乗せされて、
個人で楽しむだけの目的、教育目的で譜面買う時にも無駄な使用料を払う事になるよね
それでもいいのかな
現状は個人で演奏を楽しむ分には使用料は発生しません 音楽教室が生徒から授業料貰ってるんだから、著作権料を納めろって言うんなら、
音楽大学や音楽専門学校も生徒から授業料貰ってるんだから、著作権料を納めることにならんのか
東京芸大も、授業料貰ってレッスンしたるんだから著作権料を払わないとおかしい
それより、JASRACの理事は著作権を盾に踏ん反り返って、多額の年収を受け取っている方が問題なのでは? >>788
タダで譜面を手に入れて
馬鹿な金額を吹っかけて
金払えとブーブー豚の様に喚いてるのは典型的な893の手口だよな
>>787
音楽教室に通うのって先生の演奏を聞くのが目的じゃなくて自分が上手に弾くことが目的なわけじゃん?
だから自分の弾くための楽譜の料金もわかるし、先生が教えるために持ってる楽譜の料金もわかるけど
先生の演奏を聞く料金てなんなの? 最初から楽譜なんてそれ目的で金を取ってんだろが
それを後から金をよこせって
どういうことだよ あなたの意見では
>>769⇒ 店の自己申告の場合 ⇒信用できない
>>783 ⇒ ジャスラックの調査の場合 ⇒信用できない
ってことですか TVもマスコミも放送業界も、JASRACが怖くて、全然大きなニュースにもならんな
JASRAに文句が言えるのは、もはや文春しかいないのでは
文春に期待! >>795
音楽教室が利益優先で教育以上に儲けすぎだから。 >>799
いや、それを正すのにJASRAC関係ないし 二重取りなるから今後楽譜一切売るなよ
CDもネット配信もやるな二重取りなるから
わかったな糞アーティストw >>797
申請してくれる店舗からは全て曲目受け付けた上で、その店舗毎の申請リストの中から無作為に選ぶ
でないとサンプリングは統計学的に意味をなしません >>795
教室での演奏に使用料が必要かどうかとは別の話ですよ
個人的には教室での演奏に使用料ってのはなしだと思ってますよ
譜面買ったから好きに演奏させろっていうのに対しての
現状の仕組みの話です カラオケも音源買った後からまたカスラックが金を取りに来るからカラオケもやめろw >>804
>申請してくれる店舗
自発的に申請する時点ですでに標本が偏ってますよ >>801
正すんじゃなくても、作家に著作料を楽器屋がきちんと払えばよかったんだよ。
仕入れゼロで儲けすぎなんだよ。 ベートーベンにも金をやらないとな おいカスラックw 書画や絵画の業界は
コピーできるからといってカメラやフィルム印刷用紙に課金したりしない
これをやってるのが音楽業界でやくざのカスラック
CDRも録音用あったけど使ってないから
未使用音楽用CDR送るから音楽使用料分の返金希望
全国で集まって返金運動したいわ >>2
大正解 協会解散!
そろそろ協会は帳簿?開示してよ カスラックってなんのためにあんの?
二重取りさせるためw >>797
店舗からの申請受付は
「自分がサンプリングとして採用されることを知らない」
状態じゃないと駄目なの。
恣意的データを入れて不正できるから。
これがサンプリング店以外も曲目受付てるなら、恣意的データ入れても採用されるかわからないから恣意的運用する意味が無くなる。
統計学的な無作為の担保を取るってのはそういう事。 >>805
家で一人で練習するのは問題ないけど教室で使うには別の権利が必要ってこと?
でも、先生が弾いたのを聞くのに別な著作権が発生するのであって、
教えてもらうこと自体には著作権は発生しないのだよね? 譜面を買ってあげたのに練習したら「今音出したろ金出せコノヤロ!」と言ってくるの?
当たり屋より怖いんだけど()
徴収が多ければ多いほど役員の報酬に反映されるからこういうことになるんじゃ
報酬はどうなろうが一定かボランティアでやればいいと思うよ まあ、感情論でどんなに喚いたところで、裁判はカスラックの勝ちだな 俺たちじゃない 一流の楽器メーカーが文句言ってるって言うんだから
カスラックはヤクザってすぐわかる
カスラックは楽器メーカー敵にまわすんだなw >>807
恣意的データ運用出来るよりマシ。
そもそも申請してこない時点でそれは 標本除外するしか流石に無いものでしよ。
標本として提出されてないのだから。
店舗にサンプリング店だと教えるなんて、標本を加工してるようなもんだろうが >>810
運動しなくても戻ってくる
購入年月日、特定機器等の種類、製造業者名、型番、数量及び購入金額を記載した支払い代金の領収書
当該特定機器等を専ら著作物等以外の録音の用に供することを説明する資料
その他本会が必要と認めた資料
所定の私的録音補償金返還申請書
「私的録音補償金管理協会」へ申請
これでオッケー 絵画教室でも石膏をモチーフに絵を描くと石膏の作者には著作権料が発生するけどそれを請求するかしないかの違いということか? なら楽器メーカーもアーティストから著作権料をアーティストから集金しなきゃな
そうだろカスラック JASRAC自身がせしめた金を制作者に還元してないだろうが。
還元したとしてもわずかな金額だろ。
作曲者自身の曲を著作料払ってライブし、その後に作者に還元されていないと怒っていたぞ。 そうだよな
徴収した著作権料を還元しないで懐にしまうのはおかしいんだよ
パッパラー河合が正しい 雅楽の演奏会からも著作権取ろうとしたんだよね。
しかも「がらく」呼びw >>824
わずかな金額に見えるか?
著作料受けとる会社リスト
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list >>814
今問題になってるのは正にそれじゃないでしょうか
先生の実演や生徒の演奏が使用料が発生する態様なのかという判断ですね
個人的には使用料は必要ないと思っていますが、
JASRACは必要だと言ってますね >>819
カスラックってやったやってない論法からの業界潰れろ論法の流れって好きよね
このID
>ID:JjXvG0rB0
>ID:DLe2Iv8K0
>ID:amuy5ilS0 楽器メーカーも後からちゃんと著作権料取れよ アーティストから
どうやら世の中そういう仕組みらし
トヨタも日産もパナソニックも
洗濯機の著作権料後から請求汁wwww あれ?カスラックも創作者に還元してないよね?
カスラック解体して中抜きしてたお金を創作者に還元すれば解決じゃんw 音楽教室は基礎と応用の2コースにして基礎はクラシックのみ
教室楽器の使用料を別途徴収にして、支払いの基礎になる授業料を大幅に下げるしかないな
ネットで指導を提供することにすれば可能だろ 「子供たちに音楽を学ぶ喜びを!」
「でも授業料は払ってね。当たり前だけど。ボランティアじゃないんだから」
「よし授業には他人が作った楽曲を使おう」
「自分で作るのは大変だしこんなに魅力的な楽曲はかけないしね」
「その方が魅力的でせいとお集まるぞ」
「技芸の伝達に貢献する我々にお金を払えとかJASRACは許せない。子供たちに音楽を学ぶ喜びを!」 いいか
もっとも大事なとこらは
後から
これだ 絶対買った時には請求したらダメだ
後から
これだw >>832
解体しなくても、義務じゃないからJASRACじゃなく自社管理している音楽出版社はいくらでもある。 >>813
上でも述べたように標本自体に偏りが発生しますし、
自己申告する店は、サンプリングに選ばれる可能性が高くなることはわかってるでしょうから
そのことでやっぱりバイアスがかかることになります。
しかも、その中から選ぶのはジャスラックであり
ジャスラックの調査が気にくわないというあなたの主張に基づくのであれば
結局問題は残ると思いますよ 還元されてないって言ってる人らに、詳細しらべて金払えよ
なんで払わないの? >>775
じゃすらっく→変換→JASRAC
だけど。
>>777
そういう場合もあるかもしれない。
ただ、推測だけど通常は(もちろん、合法に展示している場合には)
1. 絵画そのものを買い取るときに展示権も併せて買い取っている。
2. 著作権法45条の例外規定を使って、費用を払わずに展示している。
3. すでに著作権が切れている絵画しか使わない。
のではないかと思う。 >>833
事業として成り立ってる音楽出版社のリスト
還元されなきゃ潰れる
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list >>813
偏りは発生しません。
全店の全リストがないと行けないなんて言うのは、
土地調査のボーリング調査で、一ミリも隙間なく全面積ボーリングしないと標本が偏る
なんてキチガイ言っているのと同じ。
無作為に選ばれた標本で行うのが統計です 支払いがなされていて、、演奏の実態があったことを証明されてんだ
無条件で曲の権利者に金を払え
同様の請求にすべて応えよ 日本の音楽業界が衰退し始めたのはカスラックが出来てからだよね?
利権団体が絡むとだいたい業界は潰れる。
めんどくさいからって他人に権利を預け続ける創作者の自業自得とも言えるんじゃない? アーティストへの還元の問題を持ち出してJASRACを否定したところで
今回の問題と何の関係があるのだろう?
和民で酒飲んで「ワタミはブラック企業で従業員に利益が還元されていない!」
「だから俺は飲食代なんて払わない」と言っているようだ >>828
だいぶ前になる情報だからURLは判らないが・・
作曲家自身が嘆いていたわ。
最終的に受け取るのは作曲した本人、著作料は入ってくるが思いのほか少ないとな。
たしか小遣いくらいとか?。それでも食い扶持にはなるとか書いてあった記憶だがや。
要するに頭をピンハネしているやつらが巣くってんじゃないのか?。
JASRACの取り分がどういう割合なのかまでは知らんがな〜。 >>840
JASRACの財布に入ったきり出てきませんが
金金金金金金金金金金金と喚いて椅子に座って入ってくる金の勘定とその金で飯食うだけの団体です
曰く付きの人間しか就職しないでしょうな >>850
せいぜいCD1000枚くらいしか売れない作家じゃね? アーティストもヤマハの楽器っで金儲けしたんだ ちゃんとヤマハに著作権料払えよw 寄生虫が正式裁判になると
都合悪いから却下を求めてるのか 音楽教室は、演奏に対して対価が発生している訳ではなくて
テクニックに発生しているだけだからなぁ
教室で教える・教えられる所まではカスラックの利益じゃないだろ
それで上達して、金とって著作権ある曲を弾いてコンサートするとなったらやっと権利が発生する よく思いついたビジネスだよな。
「こういう法律があるから、こういう機関があるべき」みたいなのを
需要も無いのに勝手に作って
「でも金は自分たちで独り占め」ってやり方なんだからな。 >>838
サンプリングに選ばれるかわからない申請に意味があるだけ。
作為的に必ず採用されると恣意的にデータを加工出来る。
これに問題があるの。
カスラックにも統計のロジックそのものにも元々問題はある。
実際、イレギュラーデータが小さな1箇所に偏って存在すると標本採取から漏れるのは統計の仕組みそのものの問題。
その可能性を減らす為に広く大きく標本が必要だし、恣意的データを混ぜる要素があっては行けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています